蚕飼の郷上塩尻

長野県上田市周辺情報
ときどき塩尻元気会活動記録

 

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

カレンダー

2012年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事カテゴリ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:kokuzo
MORIMORIさんいつもお世話様です。コメントに頂いたようなことはこの裏山にも沢山あります。石碑、句碑、石灯籠なども意外と地元民が知らないとか・・言伝えや山の呼び名など、もちろん場所の特定も含めて後世にきちんと伝える地道な作業は大事だと思います。

漫歩人さん、よくぞ道なき道を下りて来られましたね(笑)案内版はこの春にもいくつか設置されます。漫歩人さんの通られた道は残念ながら、というよりこちらの力不足で外れましたが・・当上田市にも意識の高い真のパブリックサーバントがいて助かります。そうでない人も多いけどね(苦笑)

http://green.ap.teacup.com/6033/
投稿者:里山漫歩人
早速「兎峰」を教えて頂き、ありがとうございます。お尋ねの虚空蔵山々頂からの下山は、「のぞき」へ下り、塩尻小学校の遠足コースをたどって、上塩尻の集落に出ました(あの水の流れる沢を「大沢」と呼ぶのでしょうか)。踏み跡程度の道が、所々で曖昧になり、気を遣いました。ところで、虚空蔵山にはいくつかの登山コース(明瞭さに差はあるものの)がありますが、それらに名が付けられると便利だと考えます。関係市町間で決めてもらえれば一番いいのですが、地元から市役所へプッシュして頂くことはいかがでしょうか。お礼なのに、またお願いなぞ、すみません。
投稿者:MORI MORI
年末年始に、川中島合戦の武田方清野氏の要害、鞍骨城と天城山に登りましたが、山の両側の麓で、山の呼び方が違ったり、実際の所有者と親しみ度が必ずしも一致しなかったりと、色々面白いことが分かりました。妻女山が実はふたつあるとかね。

太郎山と妻女山には、血染めのつつじの伝説もありますし、古墳時代、戦国時代の歴史とか、自然以外にも興味深いことがたくさんありますね。
下記のサイトで、トレッキングレポアップしました。ご笑覧ください。

http://www41.tok2.com/home/capino/morimorikids/index.html
投稿者:kokuzo
里山漫歩人さんはじめまして!当里山日記ご訪問ありがとうございます。しかも虚空蔵山へ登られたというのがうれしいです。岩場は間違いなく兎峰でしょう。左手にまわってから痩せ尾根に出たかと思いますが、そこを虚空蔵山方面とは反対の右に行くと絶景の頂上にでます。
帰りルートはどうされたのでしょうか?もし機会がありましたら虚空蔵山頂からの縦走もなかなかのものですよ。長野市周辺のお勧め里山などもご紹介いただけたらと思います。
これからも里山日記どうぞよろしく!

http://green.ap.teacup.com/6033/
投稿者:里山漫歩人
長野市に居住する里山登りが好きな者です。先日、座摩神社から裏の尾根筋の登山道を虚空蔵山々頂まで登りました。鉄塔を経てしばし、大きな岩場に出会い、左手をまいて過ぎましたが、「兎峰」とはこの岩場を言うのでしょうか。ご教示お願いします。地元の方々の虚空蔵山への熱意に感服します。私もこの山が好きです。
投稿者:kokuzo
地図センターのご紹介ありがとうございます。このサイトから連絡したところ、九段の合同庁舎を紹介され、そこで電話やファクスなどでやりとりしました。実際の解析度などはパソコン画面を見てから、ということになりました。神田の山の店などの見学がてら行ってみます笑)

http://green.ap.teacup.com/6033/
投稿者:MORI MORI
GHQの撮影した航空写真は、アメリカ国立公文書館の所蔵ですが、現在は日本地図センターで販売しているようですね。
http://www.jmc.or.jp/
http://www.jmc.or.jp/photodata/NARA.html
投稿者:MORI MORI
陣馬平の件よろしくお願いします。招魂社のあるところは、地元でも妻女山と呼ばれて久しいのですが、正確には赤坂山で、その上の512mの妻女山古墳があるところが本来の妻女山なんです。父から清野小学校開校百年誌を借りてきたので、分析してみます。

みどり商会は、無くなったようですね。元々国土地理院のものをライセンスを得て販売していたのかもしれません。国土地理院で購入できるといいですね。

鞍骨城と妻女山古墳登頂記気長にお待ちください。
投稿者:kokuzo
MORIMORIさん先日は大変お世話様でした。
信毎に載った陣馬平の記事の件ですが、東信史学会のメンバーに知り合いがいましたので、機会がありましたら指摘しておきます。地元の伝承も含め地道な現地調査をしない証拠ですね。

話は変わって先日紹介いただいた空中写真の問い合わせ先に電話したのですが、間違いだとのこと、ネット検索でも出てきませんので、今は国土地理院とやりとりしています。今月中に東京に行く予定です。MORIMORIさんの購入した松代のように鮮明な写真があるといいのですが。

サッカーでボロボロ、だとか・・
3試合もできる体力だけで驚きですよ。
鞍骨城登頂記楽しみにしてます。





http://green.ap.teacup.com/6033/
投稿者:MORI MORI
今年もよろしくです。
新年会褒めたつもりが薮蛇になってしまいましたが、今年も地域振興のためにがんばってください。

今日は次男のためにぎっくり腰をおして親子サッカー大会に出場、3試合もやってもうボロボロです。3年前に長男の大会で4ゴール3アシストの栄光は完全に過去の幻となりました。

ところで風林火山、東信歴史学会の方が、陣馬平の位置を地元の伝承と間違えてマスコミで発表しているようです。今回、鞍骨城まで登り、麓の土口で古老をつかまえ尋ねたところ岩野での伝承と一致しました。これはいかんです。妻女山の過去の地形も知らずにあそこを陣馬平というのはあまりにも乱暴。
そして妻女山はもうひとつ、謙信台とよばれる妻女山古墳のある頂の存在もまったく触れられていません。

新年は、まずこれらの問題を時間があるときにまとめて提起していきたいと思っています。

伴野酒造の甘露美味しゅうございました。
鞍骨城登頂記お楽しみに。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”

[PR] 起業 ブログ かわいいブログ 人気の日記 話題のブログ 話題の日記