2017/3/11

煮干でマイルドなスープ、立川「青樹」  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
立川市高松町3−14−1
2017/03/04

この日も立川でちょっと野暮用。用足し前に、線路を挟んで逆側で、駅からちょっと歩いた場所にある有名店を訪問。基本の自販機左上にあるボタンを押して、「こってり煮干味玉 」890 yenを注文した。

具は、シナチク、白葱、キャベツ、チャーシュー×1枚、味付玉子×2/2個。キャベツは甘くて良いね。チャーシューは肩ロース。歯応え重視系。(大きけど)薄いのが幸いして食べにくくない。味玉の味の染み込み方は凄い。スープに負けず劣らず濃厚。それでいて下品じゃない。

麺は、断面が正方形のやや細いストレート麺。煮干し系はストレート麺が多いな。

スープは、豚骨に煮干し。豚骨独特の臭みは皆無。非常に好印象。煮干しが沢山入っているのに苦味やそれを和らげるための多めの塩は感じられない。濃厚さではつけ麺のスープのよう。それでいて、マイルドなスープは、煮干しを前面に出したラーメン店のものでは、一番好きかもしれない。

つけ麺と言えば、この店では結構つけ麺を注文するお客さんが多かった印象がある。

蛇足ながら、お得な580 yenのチョイ飲みセット(ビール他、枝豆、ノリ)が気になる。お酒を出さなくても潰れる店とは思えないけど、お酒があると、この店昼と夜で2回楽しめる。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ