2017/4/23

CYCLOPS復活までのカウントダウン(希望的観測)、X-MEN Prime  アメコミ

クリックすると元のサイズで表示します
INHUMANS vs X-MEN (“IvX”) 6号を読んでどうも盛り上がれなかった今月。気を取り直してX-MEN Primeを読むことにした。筋書をMarc Gugegemheim、Greg Pak、Cullen Bun、画をKen Lashley、Ibraim Robertson、Leonard Kirk等担当。添付画像は、Primeの表紙。

まず、粗筋から。“IvX”が終結直後の話。これまでX-MENを率いたSTORMは、次期リーダーとして、Kitty Prydeを迎え入れる。KittyはX-MENの新たな出発のため、本拠地を忘却界からニューヨークへと移す。一方過去から来たX-MEN達は現代のX-MENと袂を分かつ。並行して大悪人Lady Deathstrikeは謎の組織にさらわれる。

今回も気に入ったところや、台詞を順不同で紹介。まず本拠地の引っ越し。毒霧を避けるため忘却界に行ったことは合理的なのだが、避難先としては正気の沙汰とは思えず納得いかない設定の一つだったので、まずはめでたし。Kittyの台詞、”We need to be front and center.”話の流れから、隠れてないで、問題点に直接対応するため、中心にいる必要があるみたいな感じなのだが、そのCenterがニューヨークのセントラルパークとは。下手な駄洒落。

Kitty大勢のミュータントを前に言った言葉を見逃してはならない。”And to think Warren Worthington (ANGEL) once thought thirteen X-MEN was a lot.”これは、邦訳もされたことのあるGiant Size X-MEN #1で、救い出されたANGELが発した言葉。この言葉の後にX-MENは超一大ブームとなるのだが、その昔日の栄光を取り戻したい編集陣が敢えて使ったのだろう。栄光で言えば、X-MEN GoldとBlueという新誌名は、1991年の形容詞のないX-MENが開始した時のチーム名。発行部数が伸びない中、あやかりたいのだろうな。真剣に。

もう一つ。ANGELに助けられたJeanはおかんむり。過去から来たANGELの言い訳、”It’s not because you’re a girl….because you’re Jean.”。 それに、対しJeanや、それを聞いたCYCLOPS、そしてCYCLOPSがANGELの言葉と同じ台詞を使った後のJeanが一様に ”What the hell was that?”と呟くところは好きだな。この流れ、来月到着するX-MEN Blueの作者Bunnが上手いことやったな。

昔じゃ考えられないのは、1ページの中に複数の画家が描いたコマが共存するところ。(もちろん、分担している例は過去からある。だけど、昔は紙を一人が描いたら、次の人に回して成立した技だ。(今月初紹介したX-MENの表紙もB Windsor SmithとJohn Romita Sr.が分担して描いているしね。)それが、今じゃ同時に描いても貼り付けられる。デジタル恐るべし。

ま、このPrime、わかっちゃいたけど、予告編。取り敢えず、GoldとBlueは予約した。Weapon X、Generation Xは無視した。(Greg Landの画は惜しいけど、どうもな。)

あ、それから、このPrimeを読む前に、Extraordinary X-MEN 20号とAll New X-MEN 19号を読んでおけば、良かったと思い、早速読んでみたが、何のことはない、読まなくても良い消化試合たっだな。いつJeanが過去から来たX-MENの新リーダーになるって決まったのかは結局わからず仕舞いだ。それから、彼等が乗っているLockheedはどこから来たんだかもわからん。創設期のメンバー以外はどうなったんだかもわからず。Bagleyが描いてもいない。Emma Frostは逃げ出したみたいだ。(彼女の執念を考えれば、ますますCYCLOPS復活の可能性が濃くなる。)

もう一つの復活の根拠は、Marvelのカレンダーの4月には、堂々とCYCLOPSが中心として描かれていること。(下記添付画面参照)Primeに彼の姿は残念ながらなかった。当初計画されていたが、先延ばしか。噂ではAstonishing X-MENもこの後出るようなことを聞いたので、CYCLOPSの復活を心待ちにする。(誰も彼が復活するなんて言ってないけど、オイラだけが知っている。)

クリックすると元のサイズで表示します
0



2017/4/23  10:38

投稿者:アメコミとラーメン

「上海から書いています」さん:
コメントをありがとうございます。
意外にCYCLOPSファンが多いことに感謝です。

X-MENについて言えば、話が面白ければ、部数も伸びるんですよ絶対。
リブートとかそういう小手先の技に頼らず、進んでほしいものです。(これ全てのMarvel作品に言えますけど。)
DCより発行部数が少ないのはあり得ない。

2017/4/23  10:28

投稿者:上海から書いてます

いつも楽しく読んでいます。

スコットについては生命の復活はもちろん
名誉や尊敬も回復させて欲しいですよね。

もちろんXメン自体の人気も回復して欲しいです。
Xメンが中心となり
アベンジャーズを格下扱いしていた20年前に戻りたいのか、という事では有りませんけどね。
Xメンの優れた点は、キティやオロロやエマのような
賢くたくましく美しい女性キャラを量産している事など
数多く有ると思います。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ