2017/4/17

日本酒に合いそうなつみれが入っている、「ソラノイロ」の限定麺  ラーメン

クリックすると元のサイズで表示します
千代田区平河町1−3−10ブルービル本館1B
2017/04/17

4年振りにこの名店を再び訪問することができた。その間に、ミシュランに載ったりするは、この界隈では一番の人気店になってしまった。暫く来ない間に大分メニューも変わったみたいだな。ただの「塩」を注文しようと思って来店したのだが、店先に貼ってあったポップ(って言うのかな)に書いてあった「くずし豆腐と桜海老のわかめ潮そば」1,000 yenが気になって、それを注文した。

具は、メニュー名が物語っている。くずし豆腐、桜海老、ワカメ、それとホウレン草、柚子の欠片、つみれ×2個。ワカメはコリっとした歯応え、久々の新鮮な食感。桜海老の香りが食欲に油を注ぐ。何の「つみれ」かわからないけど、淡く甘い、魚(さかな)感がマイルドになった美味しいものだった。さらに歯応えあり。日本酒に合うなこの「つみれ」。

麺は、平べったい中太縮れ麺。茹で時間が長かったな。つけ麺用のようなものを温かいラーメンに使っている。

スープは、アッサリとして他の食材を邪魔しない控え目なスープ。動物系の脂は全然気にならない。女性が一人で来ても大丈夫な感じだな。流石麹町の名店。女性に人気なのはベジ系のラーメンが凄いみたいだ。次回気が向いたら注文しよう。また、行くぜ、ここ。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ