The Great Journey

第二の人生を楽しく愉快に!

 
〜自転車と旅行とラジオと…

このブログは…

>趣味の自転車, 音楽、旅行、ゴルフ、BCL等の話

カレンダー

2006
February
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近の投稿画像

最近の投稿画像
8/18 CRI中国国際放送局.…

最近の投稿画像
8/17 ツーリングキャンプ…

最近の投稿画像
8/12 今日から久しぶりの…

最近の投稿画像
8/7 契約完了です...久…

最近の投稿画像
8/2 PL花火と楽しい宴

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ポチっと押して協力してね!

twitter

最近のトラックバック

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

長浜

今日は、久しぶりに日曜の休日でしたので、
嫁はんと、長浜(滋賀県)までドライブに行ってきました。
家を出るときは無茶苦茶雨が降っており、どうなるかな…と。
長浜に行く目的は
うまい「親子どんぶりを食べさしてくれる店がある」ということを聞いて
それが一番の目的でした。

長浜に着けば、それはとてもレトロな感じが思いっきり味わえる
素晴らしいところでした。
また、今はNHK大河ドラマ「功名が辻」の舞台でもあるんですね
全然知りませんでした。
町全体ががそのムードいっぱいでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

また、レトロな感じがする町ですが懐かしいお店もたくさんありました。
「堅ボーロ」って、ほんと懐かしいお菓子屋さんもありました。
小さい頃おばあちゃんが食べていたのをもらった覚えが少しあるんですね

クリックすると元のサイズで表示します
↑その「堅ボーロ」のお店なんです。この長浜にあるんですね。

また、長浜は大阪に負けないくらい「食い倒れの街」ですよ。
ホワイトギョーザのお店や、饅頭屋さんや、柑橘類などのお店も
たくさんあり、ほんと「食べまくりました…ね」
そして、一番の目的の親子丼屋「鳥喜多」さんに来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

夕方のお店は午後4時半から開けていて私達は5時過ぎにつきました。
その時点でもy、7人くらい外に並んでいました。
10分ほど待って、入れました。すると、お店の前に「今日は売り切れ」の看板が。やばかった…あと5分遅れていれば、食べれなかった状況でしたわ。
店に入って注文して約5分。580円の親子丼が来ました。
感想は…「こんな親子丼食べた事無い。無茶苦茶うまい。うますぎる!」
って言う感じです。

長浜…ほんといい街です。まだ全部まわりきれていないので、
次回は泊りがけで行きたい街ですわ!
0
投稿者:abechan

BCL

私が小学生5年生の頃だからもうかれこれ25年近くも前かな?
当時、流行っていた趣味のとして「BCL」というのがありました。
今でも、根強い人気を持ってるとか…

「BCL」…Broad Casting Listnerの頭文字をとっています。
直訳すると「ラジオを聞く人」って感じかな。
日本だけではなく、全世界の放送局を聞いて
聞いた内容を「報告書」として放送局に送るんですね。
そうすると、その放送局から「あなたの報告書は当放送局に間違いありません」
と、言う意味の受信証明書「Verification Card・・ベリカード」というのが
届くんですね。それを集める事がこの「BCL」の主な内容だと思います。

当時は全世界の放送局に日本語番組があって、良く聞いいたものです。
今でも、日本語放送をしているところはまだまだあります。

クリックすると元のサイズで表示します

上の写真は今でも愛用している、ナショナルの「クーガーNo、7」という
当時の名機ですね。
今は、デジタルが主流ですが当時はアナログで自分で各放送局の周波数を
探していたんですね。そして見つけてラジオから
「こちらは○○放送局の日本語放送です」などのアナウンスが聞けたときは
ほんとうれしかったです。

今でも、たまに語学学習ではラジオ(短波)を使って生の英語やスペイン語を
聞いています。
小さな機械から、ヨーロッパやアメリカ、アフリカにアジア各国からの
声が聞こえるというのも不思議ですね。
でも、いいもんです。
0
投稿者:abechan

ビチョビチョで・・

本日は今年4回目のラウンド。
場所は、三木市(兵庫県)のチェリーヒルズカントリーでした。
天気予報は「雨」
それなりの覚悟はしていきました。

自分は「晴れ男」だと思っていたのですが
結果…一日中「雨・あめ・アメ・rain」でした。

寒かった…冷たかった…手の感触がなくなってきた…
でも、自然と闘うのもゴルファーの必要条件ですね。
こんな状況でも冷静に、落ち着いてラウンドを続けることが…

今回のスコアは 53、57でトータル110で
またもや、100切りは次回にお預けとなりました。

3月も最低2回はラウンドをするつもりだ。
今月は忙しくて、もう出来ないが。

今度こそ「100切り」めざして、頑張るぞぉ〜
0
投稿者:abechan

疲れました…

ハァ〜…疲れましたね
今週は、出張や研修会、会議等で毎日が脳の保養(?)
となった1週間でした。

この土曜と日曜日は1泊で研修会でした。
ほぼ缶詰状態で、途中で「ぎゃ〜」とでも叫びたくなりました。

土曜日は会議が終わるとすぐさま同僚と飲みに行き
ビールで疲れを癒しました…ほとんどアル中やなぁ〜
その後は、またカラオケに行き叫びまくりました。

そのせいか、今日の朝からの会議ではほとんど頭の中は
カラッポ…状態だったような気がします。

ブログも1週間ぶりに書くなぁ〜

明日は、今年4ラウンド目にいって来ます。
チェリーヒルズカントリーで、私ははじめてのコースです。
恐らく、またバックからのショットになるかもしれないのでちょっと、不安です。
それよりも、天気が悪そうなのがちょっと心配ですね。
0
投稿者:abechan

いつの間にか…トリノオリンピック

さて、昨日で大きな会議も終わったし…
次は、来年度の方針案「議案書」を今日中に書き上げなくてはならないのだ

世の中は連休だが、今の私にはそんな事は関係ないよ
今日も、朝から今まで(えーと、現在午後9時45分でっす…疲)
ワードと格闘中なのだ!

昨日のアルコールとカラオケでやられた喉の痛みが交差する中
一日中、指先と視神経に負担をかけております。

ふと、部屋のテレビに目を向けると…「トリノオリンピック」
やってるではないですか!

「ありゃ、もうそんな時期かいな」と、別に興味も無いので
ただ単に、そう感じてしまった。
とりあえず…「ニッポン、頑張れぇ〜」と思うのと同時に
「自分も頑張れぇ〜」と、こちらの方が力が入る。

まだ、書き上げるのに3時間はかかるだろう。
明日は、必ず練習に行くぞ!
来週の月曜日にはラウンドに行かなくてはならないからね…

さぁ〜、もうあとひと踏ん張りだ!
0
投稿者:abechan

大阪国際会議場

今日は、年に一度の学会がありました。
場所は、ここ3年間使用している
大阪国際会議場でありました。

クリックすると元のサイズで表示します

この中には「グラン・キューブ」というコンサート会場も
併設されていて、かなりきれいな会議場ですね。
朝から、夕方までの会議でしたのでかなり疲れました。
私も、この日に間に合わせるように発表原稿を作成し、発表したのですが
それまでは、ほんと疲れました。

16時過ぎに会議も終わり、外に出るときれいな風景がありました。
近くには土佐堀川が流れており、気持ちいい風が吹いていました。

クリックすると元のサイズで表示します

今までの疲れが何か吹き飛んだ感じでした。

さて、その後は同じ職場の後輩達とおいしいビールを飲みに行き
気持ちいい状態のままカラオケへと流れ着きました。
私と年齢が10以上も違うせいか、歌う歌が合わん。
まあ、それはそれで良しとしよう。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

今日で、ある程度の仕事も片付いたし…
でも、まだまだ作り上げないとならない資料が山のように残っている。
はぁ、最近は練習にもいけないし…早く仕上げて練習に行こう。
0
投稿者:abechan

出張

本日は、日帰りで埼玉まで
出張に行ってきました。
朝早くでて、夜遅く帰る。
新幹線も早くなり、便利になったのだが…
やはり「日帰り」は…しんどいっす。
行きの新幹線の中からきれいな「富士山」が見えました。

クリックすると元のサイズで表示します

日本人はやはり「富士山」ですねぇ〜ほんと素晴らしい山です。
「富士山」は世界遺産に登録されない。何故か?
ごみが多いのがネックだそうなんですって。
もっと、きれいにしましょう!

東京から埼玉に向かいました。
「さいたまスーパーアリーナ」のある
さいたま新都心…っていう駅で降りました。
きれいで、りっぱな駅です。
ふと、線路を見ると貨物列車が止まってました。
「まだ、貨物列車ってあるんや…」と感心し一枚パチリ。

クリックすると元のサイズで表示します

小学生の頃、電車少年だった自分を思い起こしました。
よく、カメラを持って駅に入ってくる列車を撮ったもんです。

夕方東京を午後6時に出て、家には11時前に着きました。
今思えば、さいたまに行ってきたことなど記憶に無い感じです。
ボケたかなぁ〜
0
投稿者:abechan
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2 
 
AutoPage最新お知らせ