〜自転車と旅行とラジオと…
2006/8/31 | 投稿者: abechan

8月も今日で終わり・・・あぁ〜さびしいなぁ〜
今日は、仕事が終わると久しぶりの大学時代との旧友との飲み会
久しぶりに酔ってくるかな…

さてところで話は変わって、皆さんは「エスカルゴ」ってご存知?
もう知っていますよね。フランス料理でも有名な「かたつむり料理」のことです。私も留学時代にパリのホテルで食した経験がありますが、美味しいですね。

しかしながら、ホンマもんのエスカルゴはブルゴーニュ地方で生息してしたかたつむりを「エスカルゴ」と言っていたのですが、今では絶滅寸前だそうです。地元のフランスでも、他の国で取れたものも「エスカルゴ」と呼び、ほとんどが缶詰状態らしい。

そんな中、世界で初めてその「エスカルゴ」の完全養殖に成功したところが、日本の三重県松阪市にあるそうなんです。その名も…

「エスカルゴ牧場」

生殖が難しいといわれる「エスカルゴ」の完全養殖したところで、生の「エスカルゴ」を見れるのも世界でここだけではないのかな?

700円くらいで見学出来て、「エスカルゴ」2個つき。
また、フルコースやいろんな料理も食べさせてくれるそうです。
今度の休みの日にでも行ってみようかな!!
0

2006/8/30 | 投稿者: abechan

これから時々、私のベリカードコレクション(…そんな大袈裟な・・汗)
を、時々紹介したいとお思います。
私がBCLにはまったのは今からもう25年近くなるのかな…
その頃はまだ中学生で、受信機もそんなに高価なものはありませんでした。でも、小さな短波ラジオから世界各国の放送が聞こえた時のあの感激はほんと、忘れがたいものですね

今日は、当時の北京放送(RADIO BEIJING)です。この時のベリカードは北京放送日本語放送の開局35周年の記念ベリでした。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
↑1984年9月29日 11515KHZ SINPO=44343にて受信

この頃の北京放送は夕方6時半〜12時半位までずっと放送していましたね。短波はもちろん中波1044KHZでも(今でも)良好に聞こえていました。
懐かしいベリカードです。


0

2006/8/26 | 投稿者: abechan

毎年私の職場では、8月最後の土曜日に盆踊りを行っています。
もう、何十年と続いていて地域にとてもとけこんでいる感じ…

今年も天候に恵まれ、地域の方々が様々な模擬店を出店していただき、盆踊りが始まる前から、夕食目当て??のお客さんがどっと入ってきます。
踊りは午後7時からで、お店は5時半くらいから空け始めるので毎年、踊りが始まるころには売り切れる店も出てきます。

歌い手さん、踊り手さんは毎年お世話になっている「河内音頭・つかさ会」の皆さん。この時期は、盆踊りもほとんど最終となり、この地域でも最終となりますので、歌い手さんがたくさん来られます。

クリックすると元のサイズで表示します
↑河内音頭・つかさ会ご一行様

狭い場所ながらでもそれが一体感を生み、踊り手さん以外にも飛び入りで踊られる方が毎年たくさんおられます。今回も多いときで3重の輪が出来るほどの会場となりました。

毎年この盆踊りが終わると「あぁ〜今年の夏も終わったなぁ〜」と、後片付けの疲れを伴ないながら感じるんです。


ところで、最近「盆踊り」も国際派となっているのでしょうか?今回も、外人の方が、見学か…はたまた通りかかっただけなのか…わからないが">>「Oh!it's a Bon-Dance!Good!」span>と言っていました。
「そっか、盆踊りって英語で言うと”Bon−Dance”って言うんだ〜」と思いながら、聞いてみました

「You know Bon-Dance? you want to dance?」って。
そしたらNo Thank you.I don't know how to Bon-Dance.Only Watching」って言ってました。

明日、アメリカに帰るそうです。でも写真を一杯撮っていましたので、アメリカに帰って話題になるのだろうか…でもBon-Danceって言葉が出てくるくらいだから、盆踊りの存在は知っていたんだろうなぁ〜?
0

2006/8/23 | 投稿者: abechan

今日は、年に数回の家族コンペの日。
場所は岸和田CC。
父が会員なもんで、少し安くラウンドできるのだ。

今日は天気も良く、風も少しあり「暑いなぁ〜」と感じはしましたが
気持ちのいいゴルフ日和でした。

キャディーさんと挨拶をして、8時5分…スタート。
*詳しくはHPのゴルフのページに書こうと思っています。

前半47、後半47のトータル94という自分でもビックリのスコアが出来ました。
パット数はハーフで20以上を出すなど、パットに苦労しましたが、そのほかは
ドライバーも、アプローチも過去最高の出来だったよ。

ゴルフを始めて今年で約4年。
今まで、何度か100切り寸前まで来ていましたが、ことごとく沈没…
でも、今日は100切りどころか95きりまで出来て、ホンマにハッピーです!!


この調子で、次のラウンドも行きたいですね。
*早く、次のラウンドを決めなければ…
0

2006/8/21 | 投稿者: abechan

旅行から帰ってきて、久しぶりにラジオをつけました。
「どこか聞こえないかなぁ〜」とダイアルを回していたら
とても感度のいい日本語が入ってきました。

22時25分頃に始まった「科学と技術」という番組となり
すかさず、Logノートつけました。
周波数は7175KHZ、SINPO=43333
この時点でも恥ずかしながらどこの放送局か分からずLogを取りつづけていました。
でも、内容がロシアの事が多いので「恐らく、ロシアの声だろうな」と
思いながら、聞いていました。


クリックすると元のサイズで表示します
↑National RF-B30  今でもいい感度で入ってきますよ〜

22:55分頃に番組が終り、放送終了アナウンスがありました
そこで、やっと「ロシアの声」だということがわかりました。
私が学生時代の頃は確か「モスクワ放送」だったと思いますが、いつのまにか放送局の名称も変わっていたんですね
…だいぶ前からかな(汗)

すぐさま、受信報告書を作成し、2,3日中には郵送しようと思っています。


0

2006/8/20 | 投稿者: abechan

「インドネシアの声」より、ベリカードが届きました。この放送局からもらうのは何年ぶりだろうか…

うわさでは「返信に約1年かかる」と聞いていましたのでそれなりの覚悟はしていましたが、今回は約2ヶ月で返信されたのには少し驚きました。

2006年6月4日に受信。6月7日にIRC1枚いれて発送し、約2ヵ月後の8月18日に返信されてきたのが、今回の経過です。
はがきのベリカード1枚だけでした(少し、さみしい…)。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
↑「voice of indonesia」 2006,06,04
20:30〜21:00JST 9525khz SINPO=43333にて受信

今回のベリカードを見て「えっ??」と思うことがありました。写真を見てもらっても分かるように私が受信した日は「2006年6月4日」なのですが、ベリカードを見てみると「2006年5月30日受信」となっているのです…?
再度Logノートを見てみると、やっぱり私が受信した日は「6月4日」なのですが…向こうの間違いなのかなぁ〜?
こんな事ってあります?
0

2006/8/11 | 投稿者: abechan

アップがかなり遅くなりましたが、今回は「中国国際放送」のベリカード(受信証明証」です。
このベリカードは今年の3月26日に受信した放送のものです。かなり遅いアップやなぁ〜汗(フキフキ…)
私がBCLに夢中になっていた頃は「北京放送」という名称でしたが,現在では「中国国際放送:CRI」となっています。

この時は19時40分〜20時までをSINPO=43333でまあまあの感度で,受信しました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
↑2006,3,26 7,190KHZにて受信

「北京放送局」の頃から、ここのサービスはほんとにいいですね。今回もベリカードの他にきれいな”きり絵”や”雑誌(人民中国)”等が入っていました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑きれいな「きり絵」です!

ここは、短波だけではなく中波(1,044KHZ)でも聞けますから普通のラジオでも聞けますよ。
日本から近くアジアの大国”中国”の事を知るにはもってこいの放送局ですね。
インターネットでも放送が楽しめるので、一度聞いてみてはどうでしょうか!
中国国際放送局:CRI ←ここをクリック!
0




AutoPage最新お知らせ