〜自転車と旅行とラジオと…
2006/9/28 | 投稿者: abechan

ホントに”奇跡”が起こるかも…
阪神タイガースは今日も広島カープに勝って、何と8連勝だ!
中日も何故か負けずに、3ゲームの差で明日から甲子園で最後の3連戦。これで中日を3タテすれば…ホンマに”奇跡”が起こるよぉ〜

本日の懐かしのベリカードは『KGEI Voice of Friendship』別名『友情の声』で当時はBCLファンにはなじみがありましたね。
サンフランシスコから流れてくる放送には何かアメリカの匂いがしていたような気がします。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
  ↑1985,04,27 6,120KHZ 20:30-21:30JST にて受信

このときのベリカードはサンフランシスコからAIRMAILハガキで郵送されてきました。返信に1ヵ月半位かかってたかな?
この頃は、ホントに世界各地で日本語放送をしていましたね。
今となっては残念です。
もっと、日本語放送をしてくれるところが増えるのを待ち望んでいます…

2

2006/9/26 | 投稿者: abechan

ホントに、めっきり秋めいて来ましたね。朝・晩は寒い…布団をきっちりかぶっておかないと風邪ひいてしまいそうです。

先週の連休に会議があり、それに向けての資料作りでこの2週間は追われていて頭バクハツ寸前の私でしたが、それも終りやっと”ホッ”と一息つけようと思ったとたん、また仕事が増えてしまいました。
とある、病院の会議に講師として呼ばれてしまった…。ある意味経営改善的な内容なのだが。今までだったら素直に行っていたと思うが、今回はさすがに「しんどい」。

また、徹夜気味にワード・エクセルの格闘が始まってしまう。まぁ、引き受けたからやらなあかんのだけれど。ふぅ〜いつになれば普段の仕事に手をつけれるのやら。

これで、「TOEIC」「スペ検」に向けての勉強もちょっと遠のくなぁ〜
DXも、気分的に出来ないし、ゴルフにもなかなか行けない…
ちょっくら、酒でも飲んで、カラオケにでも行ってこの”うさ”を晴らさないと…倒れてしまいそうでっす…。とにかく、がんばろうっと。
0

2006/9/24 | 投稿者: abechan

ふぅ〜昨日から今日にかけて奈良に行ってきました。
この2週間、この会議に向けての資料作成に終われ毎日ワードと時間との格闘が続いていまして、正直頭が”バクハツ”寸前でした…
それも、やっと終り今は、ホット一息ついて自宅に戻ったばかりです。
「やっと開放されるぅ〜」今の言葉これにつきる。

しかし、資料作りに取られていたせいで本来の仕事はたまりまくり…汗
明日から、まだ普段の”忙しさ”に戻るのか…と思うと。でも一つ大きな仕事を片付けたのもあって、気分的には少し楽になってきた。

個人的には、今年は大きな「テスト」が2つあります。
一つは「TOEIC」、もう一つはスペイン語検定です。
やっと、明日から(今日はもうダメぇ〜)こちらの勉強に入れます。

まずは、11月の「TOEIC」に向けて一踏ん張りだ。
今回のテストでは600点をめざしています。これまでは550点前後を行ったり来たり。今度こそ!という意気込みはあります。

今日の会議の帰りに書店によると、最近の愛読書「AERA-English」11月号が発売されており、丁度特集で、『100点差がつくラクラク勉強法』が載っていました。今の私にぴったりの特集。迷わず購入しましたよ!



クリックすると元のサイズで表示します
表紙は『Beyonce』


読んでみると、なかなか面白い。自分でも「おっ、あと100点アップできるなぁ〜」と感じてしまった(いつも、思うことなんだけどね…汗)
とにかく約1ヵ月半、ガンバリマス。その後は「スペ検だ!」
0

2006/9/21 | 投稿者: abechan

ここ最近帰宅が遅いぃ〜疲れるぅ〜
今週日曜日には奈良で会議がありその報告書作成で・・うぅ〜毎日ワードとの格闘で頭がボロボロっす…

本日の懐かしのベリカードは
「つくば科学万博放送局【通称:ラジオきらっと】ですたい。

1985年3月1日から9月16日まで、茨城県のつくばで行われていた科学万博開催時に放送していたんでねぇ〜。当時は委託運用を文化放送にしていたらしいですね。
朝から夜の7時まで毎日会場の様子を中心に音楽番組などをかけていました。昼間は全然聞こえていませんでしたが、夕方になるとSINPO=34323位の感度でよく入感していました。周波数は855KHZでした。


クリックすると元のサイズで表示します


科学万博放送局 通称 ラジオきらっと
放送期間:1985年3月1日〜9月16日
使用周波数:855KHZ 出力:1kw


このベリの受信日は分かりません・・・





当時はまだ高校生で、クラブが終わって帰ると毎日のように聞いていました。終了時間が7時まででしたので、急いで自転車をこぎながら帰っていたのを思い出します。
この頃はホント、ラジオ漬けの毎日でしたなぁ〜
やっぱ、ラジオはいいわぁ〜!!



0

2006/9/20 | 投稿者: abechan

こんばんはぁ〜今日はちょっと蒸し暑いでやんすね。
昨日大勝したタイガースは3日ほど試合が無く、その後東京ドームで巨人と対戦。その間今日中日は、9回に大逆転勝ちをしはりました…(涙)

さて、本日の懐かしのベリカードは「RADIO-KIEV(キエフ)」でやんす。
旧ソビエト連邦に属していた頃の放送を聞いて、ベリをゲットしました。
現在はウクライナ共和国の首都ですね。
せりエAで活躍する、シェフチェンコの国ですなぁ〜


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します        RADIO-KIEV
1985,8,9 15180khz 02:25-02:30(UTC)
English programにて受信



たった5分間のヘッドラインニュースを聞いての受信報告だったのですが、いろいろな案内を送ってくれました。当時のキエフ旅行が当たるクイズや、カレンダーなどサービスのいい放送局でした!
昼間でも良好に受信できました。今も放送しているのかなぁ〜

0

2006/9/19 | 投稿者: abechan

こんばんわぁ〜台風が過ぎてから一気に”秋”突入ですねぇ〜
今日も、資料作りの一日となり(溜まっている仕事が手につかない…涙)
疲れモード全開っす!
止めなきゃいけないタバコも増える一方・・ゲホッゲホッ←止めりゃアいいのにね(汗)

ところで我が(?)阪神タイガースは今日も快進撃!
中日が負けてくださり、ゲーム差は「4」に。勝ち数も並んだ!(負け数がね)

3日ほどゲームから離れて、次は巨人との試合。
残り試合14。全部勝てば??…この調子ならいけるかもよ。

今日は、お疲れモードなのでDXはお休み。
はぁ〜復活組としてはいけないですね…
0

2006/9/18 | 投稿者: abechan

台風は過ぎ去っているのですが、何故か気持ちの悪い風音・・
何かの前触れか??

昨日は岡山へ法事。朝早く出て夜遅く帰ってきました。
そして今日は、学会へ報告の資料作りのために出勤・・はぁ〜疲れた。

本日の懐かしのベリカードは日本です。
「NHK−大分放送局第二放送」のベリカードでごわす。
NHKはベリカードを発行していない・・・と当時は聞いていたのですが、私は案外もらった方ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
↑「NHK大分放送局第二放送」S60,3,25 1467KHZ 出力1kw にて受信
やはりgif保存は色が悪いぃ〜(涙)

絵葉書風のベリカードでして手書きのうれしい受信証明書となっています。
NHK第二放送ですので、全国番組ですが、夕方の気象情報の後に必ずその放送局のコールサインをアナウンスしてくれるので、それが唯一の確認手段ですね。
 

ただ今午後11時40分。
9890KHZ「Radio-Nederland」がSINPO=44333
9760KHZ「VOA」がSINPO=44344で良好に受信中でっす。


それと、チャルメラ屋の車がいい音と匂いを出しながら走っています(笑)
0




AutoPage最新お知らせ