迷子の反省と補足  おまぬけ日記

一番は 狆のちゃたろうに

『嫌な思いをさせて ごめんなさい』

次に 飼い主のTさんには入院から退院までずっとご心配をおかけして、大変申し訳なく思っています。
Tさんの姉妹と旦那様、私の親族、狆仲間、目撃者、見ず知らずの犬好きの方々・・・
皆様に深く感謝いたします。

ありがとうございました。


ちゃたろうのルーツ】 2013年11月から2014年5月まで里親募集した荻窪狆達の1匹。我が家で3ヶ月くらい預かったのちにTさん御夫婦に引き取られた。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
(2年前の写真)

狆にして狆にあらず。とても利口で俊敏。飼い主1人だけに忠誠心を持つ。他人にはなつかない。
(荻狆の中では顔が黒っぽい犬はこのような性格の子が多い?と思う)

【逃げた原因】 2月7日(日)、我が家から車で5分(約1km)、ちゃたろうを迎えに12時少し前にTさん宅に行った。
私の顔を見るなり『ウウゥー』と後ずさりしたが、Tさんは車に積んであるキャリーにさっさと入れてくれた。
買い物など済ませて家の駐車場に着いてキャリーから出そうとした。
大暴れして飛び出したので、急いでリードを握ったら首輪がすっぽ抜けてしまった。
焦って背中や尻尾を掴んで抱え込んだら、そりゃ犬も必死で、思いっきり右手をガブガブッと噛みつき、ササーーっと逃走してしまった。(犬の気持ちになれば当然のことだ)

【対処法】 急いで近所の姉に電話で緊急応援依頼。先ずは犬を追いかけようとしたが、無理矢理病院に連行される。
まあ、焦ってもあの子は捕まらないし、傷の手当てをしてからゆっくり捕獲作戦をたてることにした。

姪の治美にポスターを書いてもらい、とりあえず100枚印刷。またすぐに100枚追加。狆友のイソベ氏にも新たに50枚印刷をお願いした。
目撃者からの情報が欲しかったので、姉達と手分けして毎日ポスター貼りを最優先した。

Tさんの旦那様は会社から帰宅後に同居犬(フレンチブルドック)を連れて、マーキングで匂い付けさせながら自宅から北中付近を捜索。妹さん2人も捜索に参加してくださった。
『ちゃたろうなら自力で自宅に戻れるかも』
と、淡い期待と信頼を寄せていた。
続きを読む
5
タグ: 迷子犬 

ちゃたろうの冒険  おまぬけ日記

【2月7日 13:50】
ボクは走った。全速力で走った。
途中で誰かが優しい言葉で誘うが、どんどん走る。なぜ走るのか??
恐怖、不安、嫌悪、忌まわしい思い出から逃げる?
いや、初めての全速力で風を切る心地よさ。
自分の力を試したいだけさ。

ちょ、ちょっと待てよ・・・
お母さんは『良い子で待ってるんだよ』『すぐ迎えに行くからね』と言ってたなぁ。。
でも、お母さんが来るまでチョットだけ近所を探検してみようっと。

知らない大人が『おいで〜』『どこから来たの?』と声をかけてくる。
知らない犬が首にヒモを付けられてのんびり歩いてる。
『おまえは自由でいいなぁ。でも車に気をつけろよ。早く家に帰るんだぞ』と 老犬は心配してくれた。

近所の川(芝川)と用水路に挟まれた一帯には幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、老人ホーム、病院とかあるんだ。

クリックすると元のサイズで表示します

広い畑や広場、工事現場、のどかだなぁー。
天気も良くてサイコーだぜ!

あっちこっち歩き回って疲れてきたので、工事現場の隅っこの草むらに寝床を作った。
誰も来ないし横の畑には野菜がたくさんあるから、絶好の隠れ家になる。
『大根、少しだけ試食させてねー』
『ん? 白菜もまあまあいけるね!♪』

【2月8日】
気ままな散歩も2日目までは楽しかったけど……お腹すいた〜〜
あちこちの電信柱に僕の写真が貼ってあるけど、意味分からんしー。ま、いっかー。

朝の通学時間や夕方の帰宅時間はみんなに見られると声をかけられるから静かにしてるんだ。
『あの犬どうしたのかしら』
『あのポスターの犬じゃない?』
とか言いながらどこかに電話してる人がいた。
冒険するのは早朝と薄暗くなってからに限るぜ。
続きを読む
2
タグ: 迷子犬 

ちゃたろう保護できた  おまぬけ日記

2月15日午前11時30分 保護しました。
ご心配ありがとうございました。
詳しくはまた後日に〜。
1

迷子狆 ちゃたろう  おまぬけ日記

【狆逃走中。目撃情報求む】
白黒の狆(日本犬チン) 6kgオス(去勢済み)
2月7日、川口市道合から14:00頃逃走。
名前は『ちゃたろう』です。

飼い主入院のため1週間の予定で預かって、
私の家の駐車場でキャリーから出すときに大暴れして首輪が外れて逃げ出しました。

警戒心強い犬なので、決して追いかけないでください。
声をかけても逃げるので、もし見かけたら現在の居場所を知らせて下さい。

連絡先 090-8871-1661 二本木まで

クリックすると元のサイズで表示します
姪がポスターを100枚作ってくれた♪

続きを読む
2
タグ: 迷子犬 




AutoPage最新お知らせ