生麩まんじゅう  食べ物

うーぅ、んまぁ〜い↑(≧∇≦)キラキラ

ありがと鳥さん… のご主人様T▽T

クリックすると元のサイズで表示します
笹に包まれて、薄味品の良い和菓子だわ。

そういえば…
新潟土産の乾燥した麩(ふ)も なかなか美味でしたよ^o^
クリックすると元のサイズで表示します
ぐにゅぐにゅの食感が何ともイイ感じですわ。
お吸い物にピッタリチョキ^o^
0

緑色のラーメン  食べ物

私は特にラーメン好きではないが…
ホウレン草が練り込んである緑のヒスイ麺はアッサリしていて食べやすかったわ〜。
埼玉県和光市本町にあるラーメン屋『高揚』
高校の同級生の店だから今度のクラス会の場所はここかな?クリックすると元のサイズで表示します
0

甘い赤飯  食べ物

オメデタイ事がある訳ではないが、赤飯を炊いてK子宅に届けた。
過去10年のうち、私が作った食べ物をあげるのは2回目です。(逆は数え切れない)
以前なら絶対に拒否されてたはずなのに…どうしたんでしょうか(?_?)
意外にも好評でした〜! p(^^)q

渋皮付き栗甘納豆と金時豆を炊き上がりに入れて、胡麻塩をふりかけてあります。
クリックすると元のサイズで表示します
0

タコ焼きで御祝い  食べ物

お祝いに『タコ焼き』と『お好み焼き』をもらった♪

実はコレ…
シュークリームと チョコレートケーキ なのだ!

K子の娘さんからの プレゼントです(^0^)/
ネットで探して注文したらしい。見た目よりはスゴク美味しいのヨ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
0

食べ物だらけ  食べ物

クリックすると元のサイズで表示します31日は頭が下がりっぱなしだった。
見ず知らずの初対面の一家(6人家族+柴犬+猫2)へ 友人に誘われるままにお邪魔してしまった。
はじめての牡蠣(かき)しゃぶをご馳走になった。
白ワインを入れた鍋を熱して牡蠣をくぐらせ たっぷりの大根おろしを入れたポン酢で食べるのだ。う、う、うま〜〜い! 
刺身盛り合わせとウナ玉焼き(鰻を巻いた玉子焼き)も美味しかった。
ごちそうさま!またおじゃましま〜す♪
4時過ぎから9時過ぎまで居座ってしまいました。。

さて次は・・・「出来てるから取りに来れば」とTELしてくれた親友K子宅へ。
雑煮を鍋ごと分けてくれた。「汁たっぷりで山ほど作ってね」とリクエストしておいたのだ。
他にもチョコレートケーキ ナスの炒め物も付いてきた。
「あなたのおかげで ここまで生き延びられました。来年もよろしく〜」と素直に感謝。
クリックすると元のサイズで表示します
すぐ向かいの姉(由利子)宅にも行く。「予定がないなら来なさいね」と朝からTELがあった。お寿司をとってくれていた。お土産におせち料理3段重ねで詰め合わせてくれる。べったら漬け みかん もみじ饅頭・・・ 

「みんな・・・ありがとう。その優しさが私を堕落の道へと誘って・・
「あんた!ありがとうが先でしょ!感謝が足りないよ 感謝が」と・・
「ごもっともで〜〜す。感謝感激雨霰」  


0

食いだめ  食べ物

昼に友人夫婦と「しゃぶしゃぶ食い放題」に行って 久しぶりに牛・豚肉をシコタマ食べた
食い放題と聞くと無理やり食べてしまう貧乏で小市民な私。。。悲しいサガである。こっそりと我が子にもお持ち帰りできる図々しいオバンでもある。
夜は仲間たちと宴会の約束
「前菜のツナサラダ」「蟹サラダ」「刺身各種盛り合わせ」「カツオのたたき」「鳥のカラ揚げ」「豚の角煮」「アナゴ寿司」 まだあったかも?忘れてしまった・・・
魚と肉のたんぱく質だらけのボリューム満点料理!(味は大変美味しかったですが・・)
もう終わり? 魚で終了?? ちょっと・・なぁ・・・
お腹一杯だけど デザートは食べたい!! 駅を降りてからファミレスに寄って クリーム白玉あんみつ注文♪ サッパリ系デザートではないが大変満足でした。。。(*^_^*)

しかし 苦しい! 昼から食い過ぎだ 腹一杯だわ。。。
私にとっては 1週間分のカロリーを1日で摂ってしまったようなものだ

翌日は1食(昼にピザ)だけで終わり そりゃそうよね・・・ 
食い溜めが出来ると 非常に楽なんだけど〜 
                    
0

豪華すぎる収穫♪  食べ物

ありがたい ありがたい♪ 大漁だ〜〜い♪
クリックすると元のサイズで表示します

K子さんと姉の由利子から おかずを貰った♪ (#^.^#)
コンナに沢山重なる日って 珍しいわ!!
どれから食べようかな〜 4〜5日は優雅にくらせる♪
あたしって・・・ ほんとに恵まれた環境にいるわね〜♪
最近1ヶ月で買った人間用の食料って パンと牛乳と卵と漬物くらいかしら・・・・
(買い物の9割は犬用だもんねー)

クリックすると元のサイズで表示しますしかも〜 地方の友人から新鮮な竹の子が届いた♪)^o^(
すぐに全部を K子様にお届け〜〜
「これ・・・頂き物ですがどうぞ〜〜」
「あんたね〜 うちに持って来れば何とかなると思ってんのっ?」
「いえいえ なーんにも 期待してませんので どうぞ〜〜〜 (^_^.)」
「ったく・・・ しょうがないわねっ!」

      ========(^。^)y-.。o○

クリックすると元のサイズで表示します 翌日・・・几帳面なK子さんは ちゃんと料理してくれました
 いい友達を持って 幸せです♪
 明日はきっと 竹の子ご飯が食べれるはずだわ! (あんみつ談)

0

甘納豆の赤飯  食べ物

なぜか急に思い出した!
甘納豆の赤飯が食べた〜い!
北海道出身の人なら分かるかな?
もち米を食紅でうっすら桃色に染めて
時々塩水を注しながら蒸し上げて 金時の甘納豆を混ぜるのだ
仕上げにごま塩をパラパラと散らして 完成♪(最近は炊飯器で作れる)

こちら(関東)では 小豆(ささげ?)が入ったものを 赤飯と云うらしいが・・・
初めて小豆の赤飯を食べた時は ぜんぜん馴染めなかった
自信満々で作った 甘納豆赤飯を 友達に持っていったら
「なにこれ〜? 気持ち悪い」「こんなの赤飯じゃないよ」といって
一口も食べてもらえなかった事が・・・何人もいたなぁ (-.-)
クリックすると元のサイズで表示します
お祝いの時作ってみようかなぁ・・・ 
食べてみたい人 いる? 滅多にいないでしょうね・・・・
甘くて しょっぱくて もちもちして
ウマイんだよ〜〜 (●^.^●)
0




AutoPage最新お知らせ