あしたば仲間、東京スカイツリー周辺散策111011  

あしたば仲間、東京スカイツリー周辺散策

2011.10.11
あしたば仲間11月企画であしたば仲間、東京スカイツリー周辺散策をして来ました。
スカイツリーを見るのは7カ月ぶり、生憎天気が良くないので写真も良く撮れなかったが、仲間たちと一緒にスカイツリーを観ながらその周辺を歩いてきました。


クリックすると元のサイズで表示します
十間橋から見たスカイツリー


クリックすると元のサイズで表示します
北十間川沿いを歩く


クリックすると元のサイズで表示します
スカイツリーを真下から撮る


クリックすると元のサイズで表示します
東京スカイツリー周りの低層棟
来年の5月にオープンするスカイツリーに向けて急ピッチで工事が進んでいる。


クリックすると元のサイズで表示します
牛島神社
貞観年間(859-79)の頃慈覚大師が建立したと伝えられている。
五年に一度の大祭では、鳳輦(牛車)を中心とする古式豊かな行列が氏子五十町安泰祈願巡行するそうです。


クリックすると元のサイズで表示します
撫で牛(青銅製)
江戸時代から庶民に親しまれた「撫で牛」(なでうし)が祀られている。
牛の同じところをなでると病気が治るという信仰で、体だけではなく心もなおるという心身回癒の牛です。
何故か?頭と腰当たりが嫌につるつるしている。
頭が良くなって欲しい、腰の具合が良くなって欲しいと願うのだろうね。


クリックすると元のサイズで表示します
隅田川沿いに咲いていたコスモス
もう秋になって来たのかなあ〜と感じます。


クリックすると元のサイズで表示します
隅田川対岸から見た東京スカイツリー


クリックすると元のサイズで表示します
浅草寺本堂


クリックすると元のサイズで表示します
雷門通りから見たスカイツリー(1)



クリックすると元のサイズで表示します
雷門通りから見たスカイツリー(2)
同上ズームアップ


今回の東京スカイツリー散策は用事のため参加者が少なかったが、久しぶりに歩いて来たし家に閉じこもっていてストレスが溜まっていたのを解消するのに十分でした。

来月は青百・ぶんちゃん幹事の高尾山紅葉狩りです。
今年は未曾有の東日本大震災が発生し仲間達との高尾山桜花見を自粛したための再挑戦です。
紅葉の時期に日にちを変更してまでの散策です。

因みに親友と二人で、4月に東日本大震災復興高尾山祈り歩きをして来たのがあります。
http://news.ap.teacup.com/aohyaku/26.html
ブログに例会場所のもみじ台も写っています。
但し、時期が良いので例会場所が確保できるかは運にお任せです。  
仲間の皆さん、なるべく多くの参加を期待しています。

この日の歩いた歩数: 20,670歩(約12.4km)
その内、あしたば仲間で歩いた距離は約7.0kmくらいかな?

                青葉の百姓 2011.10.12記


★ネット仲間からのコメントです。
-------------------------------------------------------
旅人(秀)さん
2011年10月12日 09時32分
おはようございます。
先先週全く同じ所から(北十間川沿い)写真撮りましたよ。
下から見上げたら634mの高さを感じませんでした。

あおばのひゃくしょう
2011年10月12日 10時21分
旅人(秀)さん、お早う!
先々週に東京スカイツリーへ行きましたか?
昨日は天気が悪く良い写真がとれなかったが、北十間川にかかった橋から撮った写真で良いのも有りますよ。
青百はこれでスカイツリー周辺散策は延べ12回にもなります。
下から撮った写真は見上げたら634mの高さを感じませんでしたか?
どうりで第一展望台(350m)でその上が見れないからね。



由☆彡さん
2011年10月12日 09時43分
ヾ(^∇^)おはようございます♪☆彡
今日ニュースでここの入場料が値下げされると聞きました。
3千円台から2千円台になるとか?
本当でしょうか?
だと嬉しいなぁ。\(^o^)/

あおばのひゃくしょう
2011年10月12日 10時27分
由☆彡さん、お早う!
ニュースでスカイツリーの入場料が千円台から2千円台に値下げするのですか?
その情報は私も聞いていませんが、この不景気の時代に値下げして欲しいものだね。
でもオープンする時は何時間も待たされるのだろうね。



Fu-chanさん
2011年10月12日 11時59分
こんにちは〜
スカイツリー 高さはほとんど出来ているような感じ
ですがまだ高くなるのでしょうか?
是非いってみたいものです。楽しみにしています。

あおばのひゃくしょうさん
2011年10月12日 15時09分 Fu-chan、こんにちは!
スカイツリーは最終高さの634m(武蔵の国に建てたのでゴロあいを合わせてここまでにした)まで既に到達しています。
スカイツリーの展望塔の内装工事をやっているはずです。
また低層棟は現在急ピッチで工事が進んでいます。
オープンしたら是非行って下さい。



プー太郎さん
2011年10月12日 13時13分
>10カ月ぶり
そうでしたか。
毎月行っておられるように、錯覚していました。
他のどなたかと間違えていたようです。

あおばのひゃくしょう
2011年10月12日 15時18分
>10カ月ぶり・・・?
実は今年の1月に行ったきりと思っていましたが、3月の東日本大震災があったあと、青百一人で復旧復興祈り歩きに行っていました。
http://sky.ap.teacup.com/nisupa/83.html
10ヶ月ぶりではなくて7ヶ月ぶりで訂正しました。
これからは来年の5月オープンまで仮囲いがあって入れないが、あと2〜3回はその周辺の街並み、店舗の新築・改修をブラリ見て歩こうと思っています。


不二家 ミルキー ペコちゃんさん  [削除] 2011年10月12日 21時56分


ミルキーペコちゃん
お天気快晴 内部にははいれませんが,来年5月には入れるという目標です。
結構有名な御店が入店らしいです。
果たして御幾らで入店できるのか・・・凄い混み方でしょうね。
何せ世界一のツリーですから・・・思い切った事をしたものですねえ・・・。
近いし 何時でも行ける・・と思うとなかなか腰が上がりませんね。

あおばのひゃくしょう
2011年10月12日 22時07分
ペコちゃん、今晩は!
主なお店は今工事中の仮囲いの中なのですね。
ぺこちゃんのところからは近いですか?
完成が待ちどおしいです。
周辺の街並みも変って行くと良いですね。


                青葉の百姓 2011.10.12追記


-------------------------------------------------------
やよい(窓辺のリンゴ)さん
2011年10月13日 11時03分
先日、多摩地区の帰りにスカイツリーが見れました。
やはり、高いのですね〜!

あおばのひゃくしょう
2011年10月13日 11時29分
こんにちは!
あれっ…外国にいたのではないですか?
多摩地区からも見れましたか?
高尾山も天気が良ければ見えると言っていましたが・・・。
確かに高いね。


                青葉の百姓 2011.10.13追記


-------------------------------------------------------
はねさん
2011年10月15日17:35
ニュースでも 隣接する建物や商店街が話題になったりして観光の拠点になること 間違いなしですね。
最近、地下鉄に乗るたびポイントがつくカードを知って 早速申し込みました。
こうしたサービスも たくさんやってもらいたいです。

青葉の百姓
2011年10月16日06:38
はねさん、お早う!
久々の東京スカイツリー見学です。
10カ月ぶりではなく7カ月ぶりでしたが、スカイツリー周辺は殆んど変っていません。
あの工事中の仮囲いの中に色々なお店が出来るらしい。
オープンしたらどのような観光拠点になるのか楽しみ。
それより地下鉄に乗るたびポイントがつくカードがあるなんて知らなかった。
地下鉄を利用する人には欲しいカードですね。


                青葉の百姓 2011.10.16追記



12




AutoPage最新お知らせ