あしたば仲間、三保市民の森散策130910  

あしたば仲間、三保市民の森散策130910


待ちに待ったあしたば仲間例会で三保市民の森散策をして来ました。
この日は雨上がりの曇天でしたが、久しぶりにあしたば仲間原点に戻り、お金をかけないでアウトドア散策が出来ました。
昼食は時間もたっぷりありシートを広げてゆっくり飲食、歓談が出来ました。

   実 施 日: 2013年9月10日(火)
   集合場所: JR横浜線中山駅南口を出たところ
   集合時間: 9時30分集合 (時間厳守)
   会 費: 交通費は各自精算して下さい。
   そ の 他: 各自携帯用シートを持参して下さい。
         食事・飲料水は各自が用意する。
         各自嗜好品300円を目安にお菓子、果物、貰い物等を用意する。
解  散: JR横浜線中山駅南口15時00分頃解散予定。
   スケジュール:
         JR中山駅南口9:30〜三保市民の森入口11:00 
         (途中休憩あり) (約5.0km)
         (JR中山駅→榎下(えのした)城址(舊城寺)→梅田川水辺歩き→三保念珠坂公園→三保市民の森入口)

   三保市民の森散策11:00〜12:00 (約2.0km) 
   三保平 (昼食&例会150分)
   三保平14:30〜三保市民の森入口バス停(約0.3km) 14:40頃
   三保市民の森入口14:47発〜JR中山駅南口 (約10分くらい)
   JR中山駅南口→15:00解散



クリックすると元のサイズで表示します
杉山神社
横浜市緑区三保町にある神社


クリックすると元のサイズで表示します
榎下城(久保城)、舊城寺(旧城寺)

現在の舊城寺にあって久保城とも呼ばれる。
築城はよく分からないが、上杉憲清の子・憲直が城主であった時代の1438年に勃発した永享の乱で足利持氏に加担したが、敗れて金沢称名寺で自決してこの城も廃城になったという。


クリックすると元のサイズで表示します
榎下城(久保城)旧蹟

小田原北条氏の時代となって小机衆の拠る小机城に対しての出城の役目を果たし、鎌倉街道中の道を押さえる相模の重要拠点あったという。
その後、慶長年間(1596年〜1614年)になってその城跡に舊城寺(旧城寺)が建てられたと記されている。


クリックすると元のサイズで表示します
舊城寺(旧城寺)山門
正面突き当りの赤い屋根が舊城寺本堂です。


クリックすると元のサイズで表示します
梅田川水辺沿い歩き(1)
この辺の川は河川の管理が悪く、草がぼうぼうに生えていました。


クリックすると元のサイズで表示します
梅田川水辺沿い歩き(2)

子供達が川に入って遊んでいる。
聞いて見ると屋外体験授業だそうだ。
何が獲れるのか聞いて見ると川エビが獲れると言って見せてくれました。
子供の頃、小川で川エビ獲りをしたことを想い出す。
この川エビは小柄ではあるが両端のハサミだけは長く、空揚げにすると美味しかった。


クリックすると元のサイズで表示します
梅田川水辺沿い歩き(3)
梅田川の堰


クリックすると元のサイズで表示します
三保市民の森全体図


クリックすると元のサイズで表示します
三保市民の森拡大図
今回歩いたルートより道を間違いかなり遠回りになってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
三保市民の森散策(1)
三保市民の森の境界線沿いを歩いて登る。


クリックすると元のサイズで表示します
三保市民の森散策(2)
森の中はかなり深く、地図を頼りに進んだが途中で標識の判らないところもあり、結果的に予定ルートより大廻りになってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
三保市民の森散策(3)
雨上がりで山道が滑りやすいところもあり、気をつけて歩くのは良いが、ブヨがしつこく体に寄って来てまいりました。


クリックすると元のサイズで表示します
三保平例会会場
予定の12:00頃には無事に到着して、時間もたっぷりありゆっくりと食事をしながら歓談しました。


9月例会議事録

@.2013年度例会の確認
   10月例会10月8日(火)
    小机城から新横浜遊水地公園へ (幹事、熊さん)

   11月例会11月12日(火) (幹事、Gokichiさん)
    鎌倉獅子舞の谷紅葉散策

   12月例会12月10日(火)
    忘年会 (幹事、みやちゃん)

A.2014年度上半期の候補地決定の件
   10月例会の時に各自が例会候補地(案)を持ちだし決める。
   決定し次第幹事も決める。

B.例会で雨の場合は、散策は出来なくても出来る限り何処かで
例会をする。

C.2月の梅花見例会は咲いていない場合が多いので3月にする。

D.あしたば仲間規約の確認
http://sun.ap.teacup.com/asitaba/1.html

   暫く遠ざかっている仲間の近況報告、例会参加不参加の
表明の無い仲間は今後どうするのか?
専用談話室へ報告して下さい。

                         以上



この日に歩いた歩数: 18050歩(約11.7km)←仲間達と歩いた距離は約7.5kmくらいです。
                青葉の百姓 2013.9.11記



★ネット仲間からのコメントです。
-------------------------------------------------------
やよい・窓辺のリンゴさん、
今週は爽やかな天気、気持ち良さそうですね!

Facebookにいいね、有難う。
ヤヨイさんも何時か機会がありましたら是非参加して下さい。
ただ雨上がりの後なので森の中を散策している時にブヨが近寄って来てまいりました。


三保市民の森散策
投稿者:熊
投稿日:2013年 9月11日(水)15時50分47秒
昨日の散策に参加の皆さんご苦労様でした。
天気も散策日和で、いい汗をかき、美味しく昼食頂きました。
幹事の青葉さんありがとうございました。

(青百)
熊さん、皆さん、お疲れさまでした。 良く歩きましたね。 
次回は熊さんが幹事をされる事になっているがどうぞ宜しくお願いします。
 


三保市民の森・Sep2013
投稿者:動
投稿日:2013年 9月11日(水)18時52分54秒
あしたば仲間の皆さん、
昨日の三保市民の森の散策よかったですね。
落ち着いた雰囲気でゆっくりと午餐を楽しみました。
幹事の青百さんと、みやちゃん、熊さん、やっちゃん、ぶんちゃん・・ありがとう!!
Gokichiさん、次回お会いしましょう。
ではまた、


(青百)
動さん、遠いところから遥々参加されて有難うございます。 
三保市民の森の中は奥が深くアップダウンもあり雨上がりのため山道が滑りやすかったが、皆さんは無事に三保平例会場所まで到着しました。 
暫くぶりの再会の仲間も多く良かったです。
 


三保市民の森散策
投稿者:動
投稿日:2013年 9月11日(水)19時01分59秒
昨日はありがとうございました。
青百さんの四国88か所満願成就のご利益と、皆さんのパワーで若さをいただきました。
あしたばの皆さん、またよろしくお願いします。


(青百)
動さん、昨日はお疲れさまでした。
四国88か所満願成就のご利益が効いてくれたとしたら嬉しいですね。
皆さんも約11500歩(約7.5km)は歩かれたと思います。
遠い九州からなので無理も言えませんが、機会がありましたらいつでも参加して下さい。

                青葉の百姓 2013.9.11追記


-------------------------------------------------------
うどん県さん
2013年09月12日 08時12分
お弁当持参の、散策はいいですよね。
外のお昼は気持ち良くて、何を食べても美味しく感じます。

青百
2013年09月12日 09時28分
コメント有難う。
あしたば仲間例会は毎月男性の持ち回り幹事により歴史散策や里山散策を続けて既に8年になります。
私は四国お遍路期間中に欠席しましたが、殆んど参加しています。
新年会や暑気払い、忘年会等は会計もあり女性にやってもらっています。
アウトドアでの食事は何を食べても美味しいし、うどん県さんが横浜に居たら仲間として参加出来るのに残念です。
例会記録は逐次Blogにアップするのでご覧下さい。
ではまた



ミルキーさん
2013年09月12日 10時57分
待に待った例会・・・お天気に恵まれ,ホットされましたでしょうね?  
皆様 心掛けが宜しいんですよ!!
私は,やはり 少々遠方ゆえ,集合時間に間に合わないと存じます。 
それと早起きが大の苦手・・・多分1番列車にも間に合わないと存じます。
ゆえに 文章を拝読させて頂き,参加させて頂いた・・・と決めました。
楽しそうな文章を拝読させて頂く・・・とても楽しいですよ?
今後も最高に楽しき日記を拝読させて下さいませね?
楽しみにお待ち申し上げます。

青百
2013年09月12日 15時43分
この日は曇天ながら雨も降らず気持ちの良い散策が出来ました。
ミルキーさんのところからでは遠すぎて無理ですね。
我が家のゴーヤも最盛期を過ぎて、これから散策の秋になります。
又アップしますので時々覗いて見て下さい。


                青葉の百姓 2013.9.12追記



--------------------------------------------------------
9月度例会
投稿者:ぶんちゃん
投稿日:2013年 9月12日(木)11時07分26秒
青百さん有難うございました。
久しぶりに会の方々にあえて嬉しかったです。
散策時、人けのない森林の中で一瞬、スリルを味わいましたが、皆さん元気で散策を終え、昼食会のひと時を過ごせて良かったです。
お疲れ様でした。

(青百)
三保市民の森の中で通行止めの柵と看板があったりして道に迷ったが、その近くへ行くと右へ行くルートの看板がありました。 
本来なら通行止めのところを下りて行けば近かったが、雨により山道が崩れ、案内通り右の遠廻りルートになったと思う。 
仲間の皆さんは皆元気ですね。



三保市民の森例会
投稿者:みやちゃん
投稿日:2013年 9月12日(木)23時48分36秒
仲間の皆さん 三保市民の森例会では楽しい一時をありがとうございました。
久しぶりにあしたば仲間の原点に戻った気がしてとても嬉しかったです。
特に、遠道はるばるの動さん 有難うございました。
東京オリンピック 7年後 決まって嬉しいですが、仲間の皆さん達と元気でこの日を迎えられるように健康管理には気をつけていきましょうね。
あしたば仲間のスローガン「我が人生に悔い無し」を仲間の皆さんで感じ取りたいです。
道志川 道の駅道志はとても変わったけれど「道志川」は昔のままです。

(青百)
仲間の皆さんは例会が雨で中止になったり、用事で来れなかったりして全員が集まる機会が少なかった。 
今回は九州の動さんとも会えたし、久しぶりに会えた仲間達もいて良かったです。 
東京オリンピック2020開催の7年後は仲間の皆さん達と元気でこの日を迎えられるようにしたいですね。
山梨県、道の駅道志脇に流れている「道志川」は本当に懐かしい。 
青百の原点である7年間の農園体験をした場所でもあるのです。 
仲間の皆さん、あしたば仲間のスローガン「我が人生に悔い無し」…をいつまでも・・・。
 


H・Aさん
いいね!..だんだん気持ちのいいお天気になってきましたね!

青百
朝夕はかなり涼しくなりました。 
我らがあしたば仲間の季節到来です。
次回は10月8日(火)小机城から新横浜遊水地公園へ散策する予定です。



うどん県さん
2013年09月13日 14時19分
あしたば仲間の会も永らく続いてる様ですね。
私なんかは飲み会ならば長続きですが・・・・・用事も無くなると山歩きか、集まっての食事、飲み会が楽しみになってる様な物ですよ。

青百
2013年09月13日 14時38分
あしたば仲間は永く続いているが、皆率先して幹事さんを務めてくれているからでしょうか。
アウトドアの例会では各自ビールやウィスキー、焼酎、氷も持参して飲んだり食べたり楽しくやっていますよ。
皆元気な仲間たちです。
うどん県さんならインターネットも出来るし、あしたば仲間にピッタリです。 
残念!!


                青葉の百姓 2013.9.13追記




2




AutoPage最新お知らせ