左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2004/5/29

自作燃料の効果 BDF Bio Diesel Fuel  BDF品質項目の解説
自作燃料の効果は草刈作業にもでます。

廃食油・植物油から自作燃料を作って、環境やリサイクルの観点からの評価が多い。
ディーゼルエンジンの自作燃料としてBDF Bio Diesel Fuel バイオディーゼル燃料と呼びます。

植物油(トリグリセリド)とメタノールのエステル交換反応が理屈だそうです。
植物油 脂肪酸グリセリンエステルを触媒を使用して転換燃料の脂肪酸メチルエステルを軽油と同じくディーゼルエンジン車に使用できます。

通常はガソリンエンジンには入れません。ところが、草刈機(草払い機)に少量入れてみました。この草払機は 25対1 の混合油タイプです。
天婦羅油の匂い・・・・・ そして振動が少ない。
長く草刈をしていると、ハクロウ病症状がでたり、シビレテきます。その症状を軽減できました。

実際にやってみれば、
バイオディーゼル燃料が混合燃料と充分に混じる頃、約20分くらいか?
回転数が低下したかの錯覚がでます。音がやや小さくなり、振動が少なくなりました。
紐をひっぱるのも楽になり、始動性も向上しました。
機種により、少し効いた 良く効いた の差があるようです。

何ぶん、2サイクルエンジンにバイオディーゼル燃料を入れるのは本来の用法ではありません。
でも、お猪口1杯 2杯 3杯・・・・・ どの程度で効くかはまだわかりません。
私は2杯程度入れました。
どこまで入れても問題ないのかと 検討課題です。

自分で代替燃料を作って、自分で検証できるのが手軽です。
草刈なら未使用の植物油を買ってきて原料にしても少量しか消費しない。
税金を払う必要もないです。


2004/5/19

廃食油が欲しい! BDF製造  
廃食油による代替燃料の製造
BDFの製造経験を日々重ねて実験を繰り返しています。

原料不足に悩んでおります。
環境にやさしいとか様々な理由で植物油転換代替燃料の個人行為が世界的に行われているのを日々驚いています。

インターネットの利用(機械翻訳です・・・)で世界中のあっちゃこっちゃのHPを覗いています。
すごい! まったくすごいです・・・・

廃食油が入手できないので実験がすすまない・・・
未使用の油の技術はあと数回でほぼ確立かと思います。

kappaboss@aol.com 廃食油が欲しいです。

2004/5/16

BDF製造続報  
廃食油の再利用・自作自動車燃料の情報
BDF製造体験の続報です。
自作BDFを1%混入しただけでエンジン音が小さくなりました。
廃食油が入手できないのでスーパーで購入してきた未使用植物油で製造しています。

インターネットのおかげで未知の技術を会得できました。感謝 感謝です。
ちなみに自作すれば本来は税金を納入しなければいけないそうです。
自作燃料1リットルに¥32.1- 参拾弐円程度の税金を納入しなくてはいけないそうです。
但し、公道を走行しないエンジンは除外との法律だとの事です。

40Lタンクに400mLなので、¥12.84-  十二円かその程度の税金の義務らしいです。
元の40Lは既に税金を支払っています。

こんな程度では脱税で叱られる事なんか たぶんないですよね?

すごい効果です。いや? もしかして かなり くたびれたエンジンだからかも?

インターネット よかった よかった・・・・・
インターネットがなければ あのうるさい エンジン音は 小さくならなかった。

2004/5/3

BDF製造  
BDF(植物油転換代替燃料)の製造

新聞で良く目にして不思議であったBDF(バイオディーゼル燃料)を作ってみました。
製作装置も工夫しました。今、最終工程の精製を行っています。
( BDF Bio Diesel Fuel 転換燃料:脂肪酸メチルエステル )

さて、一見インターネットと関係のない話題ですけれど今回のBDF製造にあたってはML(メーリング)と英語の無料機械翻訳を大いに利用しました。

*************** 一部記述を削除しました。 2007-11-6 ***********************
BDF生産技法における決定的な誤りに閲覧者を誘導してしまう危険を考慮しました。
*****************************************************************************

機械翻訳のしたいURLアドレスを入力すると英語HPが日本語表示になります。
日本語として奇妙な表現も多くあるものの便利です。尚、システム不調が多いようなので繰り返し試行するか、時間をおいてから変換を試されるのをお勧めします。

インターネット関連技術が、私にとって未知であったBDF製造技術と全く異質な技術へと発展しました。

製造したBDF燃料を使用したい勇気ある方! この線より一歩前へ・・・・・・
(淡く色があり かなり上質のBDFができそうです。)



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ