左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2006/6/30

意味が理解できないBDF関係情報  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
乳濁 界面作用が破壊できないのですか?

ある元BDF生産施設の従事されていた方のブログを購読しています。 無料なんで・・・

投稿していても執筆料 投稿料金 原稿料がなぜかない・・・・ ケチ! じゃなくて。


**************************

BDF原料に水分あったらだめ???

おいおい 分離技術ないのか ???

洗浄廃液は白い毒水じゃん! もしくは PHがウルトラな廃液なんでは???


エマルジョンブレーカノウハウないのか????

つまり 乳濁はもしかして 石鹸と誤解している????


まるで USAのバイオディーゼル水準ですね・・・・


新燃料研究所

2006/6/29

BDF問い合わせの困り事  BDF状況・私のコメント
わからないなら授業料が必要なのでは?

高校や専門学校でも授業料が必要なのではないでしょうか?

******************************

BDF生産メーカーの表現を私に尋ねないで欲しいです。
バッチ式で何リットルできるとの比較や 日産量との比較をされても困ります。

水洗浄回数を減らせばバッチ式でも多く生産できます。
反応時間を長くすればバッチ式でも少なくしかできません。

御本人が決めるべき事ですね。どんな品質を目指すのか?

******************************

パクさんが良いと思う品質のBDFで 100L生産するのにいくら?

******************************

販売される場合と自家消費では品質水準が異なると思います。

これこれで そんで幾らでできる? そんなの知りませんよ!!

******************************

以前にも 下部グリセリン含有層を処理する燃焼装置 なんぼや?!

お応えのしようがありません・・・・

しかもそんな方は ああそんな簡単な方法でなら自分でするわ! だっって!

******************************

あせらずに時間かけて調査してください。

まだまだ軽油価格は上昇するので じっくりと・・・・・

******************************


銀座で毎月もうかる店だしたいのや・・・ なんぼでできる!?

・・・・・ そんな次元の質問が時々あります。

客はええ客がくるんや 赤坂の料亭や ほんで なんぼで店だせるんや?!

???????????????????????????????

耳学問に流されてはいけませんよ。

しっかり 落ち着いて調べましょう 考えましょう。

洗浄しないのですか?  洗浄廃液はどうします?


基礎的な説明だけでも3時間は充分に必要です。

********************************

電話でただで聞ける。 訪問すればタダで教えてもらえる。 誤解です。

適当なハナシだけ聞いてもしかたないでしょ?


なんぼや? なんぼや?  さて なんぼがいいのでしょうか?

御希望は?


新燃料研究所

2006/6/29

廃食用油の自動車燃料化装置の販売  総合的な お知らせ ・ 御案内
バイオディーゼル燃料製造装置の価格構成

BDF装置価格の問い合わせが頻繁にあります。

カタログ化した生産装置は準備しておりません。

詳細は以下を御覧下さい。

http://members.aol.com/pchangsoo/hp/self.htm

*****************************

BDF生産装置導入をお考えの場合は事前に有料の技術相談をお奨めします。

じっくり御理解の上で御予算や条件を探求してください。

HP閲覧やダイアリー閲覧は無料なので御利用下さい。


御予算などが決まらないと設計着手できません。


新燃料研究所


2006/6/29

バイオディーゼル燃料の日本における歴史情報の追加です。

1986年11月11,12日</FONT> 札幌市 北方圏センターにおける国際シンポジウム
におけるBDF情報です。

以下を参照下さい。

http://members.aol.com/pchangsoo/hp/bdf.htm

***************************

資料整理を幾度も行なっているものの膨大になって行方不明資料がいっぱい!

お恥ずかしい・・・


新燃料研究所

2006/6/29

廃食用油原料燃料 夜間生成物  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
画像は低温析出物です。

クリックすると元のサイズで表示します

植物や魚は生息地域に適した生体を有しています。
寒い地方で植物や魚が体内の油が凍ってしまったら生き残れないですよね。

画像の沈殿物の生成する気温と溶解する気温はかなり異なります。

実験した経験のない方のほとんどはこう考えられます。

+++++++++ 軽油や菜種からのBDFと混ぜたら大丈夫 と誤解されます。

軽油と混ぜたら軽油取引税違反となる法律は法律として、実際に本当に大丈夫
と思いますか?

私はよく こう言っています。

ビー玉をお風呂にいれたら見つけやすくて、プールに入れたら見つけにくいだけ。
やっぱりビー玉はプールでも見つける事ができますよ! と。

プールの水を抜いていけばビー玉はでてきます。

**********************************

ごく自然に植物油の特性から発生した低温度析出物は析出温度に近いとソフト
で柔らかいです。

化学物質が添加されている場合に発生した沈殿物はハードな場合があります。

突き指BDFに御注意!  

*********************************

未確認の推定

低温析出時ににおける 種 核 になる蓋然性が高い微小物があれば析出温度
は本来よりも高くなると推定します。

微小成分を水洗浄しましょう!

新燃料研究所

2006/6/28

廃食用油が一杯になったよ!

大衆食堂さんから電話があってすぐに引き取りにいきました。

今回はやや量が少ないな? 酸価が高いかも?  

余計な事を話すと嫌われるのでニコニコ ありがとうございます! さいなら!

*****************************

帰路、図書館で微生物関係の書籍を探す。 おっつ いい本みっけ!

あれ? はて? なんか見覚えが???  借り出して帰宅後に・・・・

あちゃ 同じ本を持っていたのだ。。。。

クリックすると元のサイズで表示します

イノシシ捕獲を学び始めた頃、ずいぶん笑われました。

ワナ10年という言葉しらないのか? 止めとけ。 と散々多くの人から言われました。

結局 ほぼ10年かかって単独捕獲できて もう それから5年か? もっとか?


微生物も10年かかるかな? まあ ボチボチ研究します。

微生物処理前の段階で排水しても問題ない水準にまで到達済だから。

2004年秋には到達していました。

それからはより短時間 より確実 より多彩な技へと研究成果があがっています。

琵琶湖だって処理できるぞ! といえば ホラ になるかな・・・・?

新燃料研究所

2006/6/28

微生物捕食直後画像  BDF排水処理
微生物が捕食された直後の画像です。

クリックすると元のサイズで表示します

活発な捕食で撮影が困難でした。
何とか撮影できました。
シャッターを押しても反応が遅いので決定的瞬間が撮影できません。

******************************

顕微鏡で見えない細菌を小さい微生物が捕食する食物連鎖を構築します。

何段階もの優劣微生物群が必要です。

誤解してはならないのは洗浄廃水のような高濃度な毒水は処理不可能です。

まず適切な処理を行なって、白い毒水に含まれる油濃度を極端に減少させて

必要あればさらに分散した油を浮上もしくは沈降させた透明に近い廃水を

微生物で処理します。


大きな排水処理施設があるから大丈夫と誤解する方はほぼ失敗します。


新燃料研究所

2006/6/28

ORPの観察  BDF排水処理
雨あがりの池はどうなっているんだろうか?

朝から池を幾つか回って顕微鏡観察やORP測定してきました。

うーーん どうも根本的な考え方が不適切なのでは? と思えてきました。

クリックすると元のサイズで表示します

上の画像は前回に掲載できていなかった捕食前画像です。

なぜかアップできていない。

インターネットは数年前から比較すれば格段に安定してきているものの
信頼に欠ける。

まあ FAX裏返しで送信したつもりなっている方も時々おられて困る
事多いです。こちらが紙詰まりなどで受信できていない場合もあるのに
受信確認しない方もおられます。

道具も微生物も使い方しだいということか・・・・・

2006/6/27

バイオディーゼル燃料 排水処理  BDF排水処理
微生物シリーズのごく一部です。日々の観察画像公開

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


画像はクリックすれば大きくなります。
植物性は美しく感動的なのであえて掲載しています。

トゲ アシ などの周辺部や内部にも注意して観察してください。

捕食瞬間の大きな変位量には驚きます。どこにそんなエネルギーが潜んでいる?

食いすぎて大丈夫?


いつも大盛りを頼む西宮の爆発物さんの場合はマラソンしているから・・・・

ストレスの多い研究ばかりしている私は睡眠不足を無理矢理。。。。

小食です。


新燃料研究所

2006/6/27

洗浄廃液 微生物の増殖 1  BDF排水処理
バイオディーゼル燃料のダイアリーでなくなってきているとかの苦情もあり・・・?

画像をクリックすれば大きくなります。
今回は植物系のようです。

クリックすると元のサイズで表示します

バイオディーゼル燃料技術の体系を考えてみると、
1:原料油脂に関する知識と経験
2:バイオディーゼル生産に関する知識と経験
3:生産装置に関する知識
4:関連薬剤の知識
5:バイオディーゼルの品質評価に関する知識と技能
6:洗浄排水に関する知識と経験と技能
7:バイオディーゼル燃料の利用拡張に関する知識と技能 低温対策と酸化防止
8:使用上の注意への理解と配慮
9:関連法規

などなど分類項目は重複したり上記に含まれない場合もあるかと思います。
実に多岐にわたるものです。

初心者や入門者にはタメイキのでる道のりかと思います。

*******************************

先日の問い合わせで バイオディーゼル燃料を勉強してビジネスしたいと
連絡がありました。

私は、専門家に任せる事項はまかせて、本人にしかできない事に集中すべきと
申し上げました。

実験器具・検査関連装置を知る時間だけでも想像以上に時間がかかります。

例えば 比重 を調べるのに どんな検査が幾つもあってどこから何を購入する?

そんなのおまかせ! 安く簡単に測定できます。

*********************************

年金生活に入った方の高尚な趣味としてならば大いに研究意義あるテーマーと
思います。キング オブ ホビー とか昔から言われていたアマチュア無線や
狩猟なども私は資格を有していますけれどバイオディーゼルほど公益性や実用性
もある対象はないと思います。

白衣着て顕微鏡のぞく姿はカッコイイ!! のか変質者なのか???

まあ それぞれの受け止め方です。

雪駄はばき 下駄履きでくわえタバコでの実験やパジャマでの実験なども必要
になるでしょうし毛布に包まれながらの顕微鏡観察も必要になります。

投入資金はそれなりに必要となります。


分液器を製作するだけでも工具やノウハウなどなど想像以上にお金がかかります。

**********************************

シキイが高いと不満も聞きます。

それは バイオディーゼルを甘く考えすぎの方だと断言します。


受講生の中には日本を脱出して海外での生産に悩んでおられる方もおられます。

日本の規制 規制強化で来年の正月からは今までのようにはいかなくなるようです。

年内に一度 水口町BDF研究会の一同集合する大宴会でもしますか?

意見表明は事前に文章にしてもらって文集にして、
当日は好きな発言を10分程度

さらに物品販売など好き勝手放題!!

ただし特定メーカー名を公開しての公然批判は禁止で 楽しく楽しく!

誰か企画中心リーダーになりませんか?


元祖810 2代目810 そして私の3名で資格審査してまかせますよ。

参加費用をとって1泊2日でやりませんか?

参加資格は無制限ということでいかが?


新燃料研究所

2006/6/27

品質確保法への意見募集中への参考  BDF品質項目の解説
今回の意見募集は2007年1月から実施される予定の品質確保法に関する意見募集のようです。

私は明記されているのに重要な項目を見落としていました。

それは、既存の軽油が新たな検査を追加されるということです。

軽油代があがりますね。


検査が製造所の他にどこで どんな時間間隔で行なわれる予定なんでしょうか?

規制強化です。

確実に軽油料金はあがりますね。消費税もアップするでしょうね。

そうそう 軽油取引税を加算した価格に消費税率が掛け算されているので

少し値上がりしただけで 意外に値上がりしてしまう仕組みになっています。

詳しく説明すると

100円の商品には 消費税5円  合計 105円

これが 10円値上がりすれば 

110円の商品となって 消費税 110 × 0.05 で消費税 5.5円
合計で 115.5円となります。

10円の値上げなのに10円ではない・・・・

ついでに説明すれば 100円とする商品は軽油取引税が含まれているのです。

これって変なのでは?  税金に税金がかかっている。。。。。 おかしいな。

2006/6/27

USAにいきたい! バイオディーゼル草の根集会  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
英語のメールで誘いがきました。

早速に機械翻訳で読んでみれば・・・・

2006年6月30日が申し込み期限で 7月中旬に大規模ばBDF集会があるらしい。

私と妻を招待してくれる方いませんか?


現地では男女別の宿舎しかないとか・・・ なんでや? どうでもいいことなのでは?

よくわからない異文化からの誘い・・・


既に登録されている内容からは USAのBDF技術はなぜこんなに遅れているのか?

なんか理由があるんでしょうか? 興味深いものがあります。


いきたいな・・・・  廃液処理を目の前でしたら驚くだろうな・・・


廃液処理技術に関する情報はUSA関係にはほとんどないようです。

平気で垂れ流しているのかな? 

それとも一切洗浄しないアルカリ燃料として使用しているのかな?

まあ SVOとかの環境無視派が多いお国がら・・・

自分さえよければ それで良い徹底派のようですね。

極端さにあこがれますね! そこまで環境無視や他人を無視できる理由を知りたい。

いきたいなあ・・・・


新燃料研究所

2006/6/27

微生物処理  BDF排水処理
誤解しないで下さい。微生物処理は最終段階であっていきなりは無理です。

問い合わせのなかにあきらかに誤解されていると思われる前提で話される方おられます。

微生物処理が必ず必要なのではなく念のため行なっているだけです。

微生物処理技法の世間知識にはインチキ・詐欺が多いようです。

*********************************

クリックすると元のサイズで表示します

画像をクリックしてください。大きくなります。

*********************************

京都の修道女 キリスト系大学出身の英語教師であった妻に、

これ 私が積み木細工したの・・・・ キレイでしょ? といったら

真面目な顔で どうしたの?


だから 脳足らんでダメ大学と呼ばれているんだと・・・ 言ってないです!

あははは!

********************************

光学顕微鏡は複数あるので 3時間 6時間 9時間 18時間・・・・・

などの継続観察もできています。


200L程度の微生物処理技法を模索しています。

化学実験の場合にはスケールアップ スケールダウンで全く異なる微妙な知識が
必要なようですね。

困難を越えて実力ができると信じたい・・・・ あはは!


微生物が動きだしました。 ORP値が急激に変化しました。

酸素はかなり供給し続けています。

毎日 かなりの回数と時間を顕微鏡観察に消費しています。


小学生の時から木箱に収納する個人用顕微鏡をもっていた ごく普通の小学生でした・・・・・

新燃料研究所

2006/6/27

品質確保法のパブリックコメント  BDF品質項目の解説
バイオディーゼル燃料に関する日本政府に対する意見募集

以下の画像をクリックすれば大きくなります。

クリックすると元のサイズで表示します

上の画像は以下のURLです。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=620106019

************************************

本件の前提になる解説は以下です。

http://members.aol.com/pchangsoo/hp/quality.html

************************************

今回の私見解説 : 新燃料研究所の解説

今回はナンバー810元祖さんからの情報提供によります。
読み込み不足なので訂正があるかもしれません。

1:今回のパブリックコメントの意義
2006年4月末の品質確保法の公開から当然の手順と内容かと思います。

2:読みどころ
俗称 ニート なぜかBDF100%をニートと規定したのは変なものの
いまさら仕方ないとして・・・・・ ニートって未変換の植物油でしょ??? 本来!

まあ ハナシ戻して。

ニート BDF100%で高価な検査した上で混ぜた結果も検査するの?

検査金額は倍にはならないとしても かなり高額になりますね・・・!

検査する間隔はどれくらいだったか?

検査漬けのBDFになって関係者には泣く側とホクホク側に分かれますね。


3:日本の国益に関して
この一連の流れは日本の庶民や国家利益にはならないと思うのは私だけ?

4:本来の姿への私見
バイオディーゼル燃料の生産方法を定めるべきなのでは? 本来。
その作り方したBDFは検査免除するというのが国益および庶民の利益なのでは?

まあ関係者がどこに天下りするかで今回の事柄が見えてくるのはかなり先でしょうね。

しっかり関係者の所属や姓名をメモしておきましょう!


恨まれても困るので深い解説はやめます。

2006/6/26

バイオディーゼルの廃液  BDF排水処理
バイオディーゼル品質向上の決め手は水洗浄です。

お湯洗浄と常温洗浄はまた異なる問題があると示唆しておきます。
公開すれば エセ ウソモノ が繁殖してしまいますので最低限の情報だけ
公開しています。

*****************************

さて、廃液処理の薬剤技法においては つまり他の技法もあるってこと!

ハナシ戻して 微生物処理は最終処理でいきなりは無理でインチキです。

ハナシ 戻して・・・・ どうもずれるな? 


廃液処理の薬剤処理技法においては
基剤
促進剤
調製剤
この3種が基本です。

基剤というのは文字どおり基本中の基本で最も使用重量の多きな薬品です。
これだけでも問題はありません。日本のほとんどのBDF生産施設での廃液処理
の基本です。

促進剤というのは経験が未熟な処理者でも簡単・確実にできる薬品です。
プロも面倒なので結構使用します。

調整剤というのは必要ない場合もあります。
基剤や促進剤との関連で変わります。

ものすごい多くの種類があるので試行して選択しなくてはなりません。
最近悩んでいるのは毒性あるのがあったのか最終段階の微生物処理槽における
肉質系が全滅したことです。

顕微鏡観察で厳格に実験観察しています。

新燃料研究所 


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ