左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2008/11/30

羅針盤の役目を果たす 大学  タイムカプセル
私の家は田舎のステンレス加工稼業です。
地元が鈴鹿山系からの水による 造り酒屋業が多く、日本の麦酒古来儀式もあります。
飯道山系の大自然の恵みなどにより修験道も盛んで、山のこちらが甲賀で・反対側が伊賀。
地元では薬業が盛んでした。

酒屋さんも、薬屋さんもステンレス製品・タンク・蒸気・機械装置の修理や設計製作できる地元企業が必要でした。

なんだ、かんだで 私は ウルトラ詳しいだけでなく各種工作機械を操作できます。

************************ 話題が 逸脱。。。 ******************************

BDM タイムカプセル という独自ブランドを製作しています。

聖学院大学様には創立記念用の 特別仕様 タイムカプセル を納入させていただきました。上尾市には大型タイムカプセルも納入させていただき、式典参加の経験あります。

埼玉は遠い・・・

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

全くの偶然です。

田舎ものの私は、奥平先生のお顔を今回 初めて 見ました。


何ごとも中途半端だなと つくづく 落ち込んでいます。。。。
人生 どこから やり直せばいいのか? 全く不明です。

先日、知人のフィンランド牧師が突然来訪され、
そろそろ 誰かから、背中を押されるのがいいのでは。。。

動揺する発言して帰った あいつめ!! あはは!
科学者ですから無理です。キッパリ 言いました。

儒教の俺に キリストは馴染みません。
嫌いではないし、好きだけれど・・・

新燃料研究所

2008/11/30

平和の確保 鉄路 再開  
世界が急激に危険になっています。
ソマリア沖の海賊
インドでのテロと強引な突入
タイ国における軍事クーデター挑発組織行動
そして、存在してはいけない日本国の空軍 高位軍人の思想

クリックすると元のサイズで表示します

鉄路再開が東アジアでの平和確保に重要で、優先事項と深く感じます。

多くの捜し人も列車で帰ってこれるように感じています。


朴 昶 壽

2008/11/29

BDF 性状分析  BDF品質項目の解説
バイオディーゼル燃料の品質確認は必要です。
生産の都度に行なう簡易検査と定期的な詳細分析とがあります。

クリックすると元のサイズで表示します

過去の類似記述は以下です。

http://green.ap.teacup.com/biofuel/1861.html


生産量が少ない場合の費用負担は比率として大きくなってしまいます。

小規模BDF生産なら公共施設ではBDF生産しないのが良いとも感じます。
何故なら、BDF導入に伴う自動車故障などの危険回避から品質確認を外部委託せざるを得ないからです。民間企業ならば利益との均衡を考えて簡易検査を行なえるからです。

品質検査を一切せずに自動車に使用すれば?
技術指導なしに継続した使用事例は大変に珍しいことかと考えています。


特定施設などを非難する意図は全くないので資料は伏字加工しました。


新燃料研究所

2008/11/29

カロテック社とオランダ  海外のBDF情報
バイオディーゼル燃料を東南アジアからEUやUSまで運搬して採算が取れるようです。
近くに大消費地と想定できる中国や日本があるにもかかわらず、オランダ企業は販売ネットワークを構築できている市場で販売するという事でしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

日本市場や中国市場が未熟という現実も存在します。
代替燃料がバイオディーゼル燃料では不足するとの奇妙な論法が以前から存在します。
何故に? どうしてもBDFと誰かが断じているのか?

使用できる範囲、入手できる範囲で普及させていくだけでよろしいのでは?

足元の資源を遠い国に、買いマケしているんでしょうね。

クリックすると元のサイズで表示します

カロテック社の場合は高付加価値成分を抽出したあとの二次製品であるような情報もありました。現物だとして品質評価依頼で標本が届いたこともあります。

****** 過去の関連記述 ********************

2007/10/19 23:56
コエンザイム Q10 Co Q10 Biodieselfuel 

http://green.ap.teacup.com/biofuel/1848.html



2007/2/2 18:11
Biodiesel Process USA Patent  海外のBDF情報

http://green.ap.teacup.com/biofuel/1392.html



新燃料研究所

2008/11/28

バイオディーゼル低温対策の珍しい画像  低温対策
試験管での低温実験は早々に打ち切りました。

画像を仮に試験管とすれば、使えると誤解してしまう危険を感じます。


クリックすると元のサイズで表示します


どのような現象が発生するのかを体験しておけば実験手法も発展します。


*****************************************************************


低温対策の基本は、

1:原料に適した薬剤量を算出する。アルカリ量算出パソコンソフトは最低条件です。

2:エステル交換率よりも、高精製の重要性を理解する。水洗浄は最低条件です。

3:他所の生産所のBDFと異なる、基油によって特性が異なると理解が必要です。

さらに、実験で良くても実際の使用実績とは別の話題であると理解すべきです。



新燃料研究所

2008/11/28

BDF低温対策剤の使いこなし  低温対策
どんな事象でも説明できます。

それが正しいのか、誤っているのかは別の話題です。


そして、どんな事象でも説明できなくとも予知できて危険回避できれば充分です。

バイオディーゼル燃料の冬季使用における低温対策剤の検証画像です。


クリックすると元のサイズで表示します


この低温対策剤の場合、液温の逆転層が発生しています。

その理論的説明は別の機会にします。

ここでは、簡単にそれはプラス4度を境にして発生する現象の解明理論と共通するとだけ記述しておきます。

        2011/12/4 液温と沈降

        http://green.ap.teacup.com/biofuel/3374.html



さて、画像のような場合には以下の危険が想定できます。

1:自動車の燃料タンク内部で発生した場合に供給高さはどこなのか?

2:下部層は燃料フィルターの目詰まりを発生させる危険があります。


ところで、軽油や重油の低温傾向試験において同じ条件ではないのを御存知ですか?

検査方法が最近に変更なりました。

ある液温まで到達して良好である。という試験水準では現実的でない場合もあるようです。


新燃料研究所は非公開のコツ・ノウハウを伝授しています。

ビジネスとしてかなりの投資を行い研究を行なっております。

先行投資を回収できる日を夢みています。

******************************************************

補足:

新燃料研究所は特に明記しない場合において以下の原則があります。

1:原料は回収した廃食用油であり、特に回収先別の選別などはしていない。

2:実験するBDFは新燃料研究所が技術指導している生産所製を基準にする。

3:常に、BDF100%での話題が基本であり大原則です。


つまり、この公開研究日誌を閲覧している あなたの生産所でも再現できる。

その再現性の確実さを新燃料研究所が保証するのが有料技術指導なのです。


だれだって最初は無知で素人・アマチュアです。

新燃料研究所はあなたの生産所で生産するBDF品質を確実に短期間で向上させます。


要するに、最新のコモンレール車が問題なく通年稼動できればいいのです。

810会という猛烈な科学者集団がいます。

彼らが品質を検証してくれます。

彼らは名誉ある存在であり、キッチリ 普通の市販軽油価格でBDFを買い上げて検証してくれます。


ベンツやBMWが無料運転させてもらえますよ!
ただ、少々の彼らの演説を聞かなくてはなりません・・・・
コーヒー代は出してあげてね。。

自分の最新コモンレール車に、あなたの生産したBDFを販売できるのか?

彼らは自動車が壊れないBDF判別知識があるので、壊れても全く生産所への責任追及はしません。

BDF使用で自動車が壊れたら、彼らの選別技術の問題なのです。


もっとも、その場合は先に、新燃料研究所の技術不足となります。

これいいよ! 使ってみる? その推薦の技術背景と判断は私です。

彼らの自動車が壊れたら? ・・・・ トラクターを持ち主に無断であげます。。。


滋賀810 コモンレールベンツ
和泉810 コモンレールBMW

誰か 壊してみますか?

彼らが納得して購入するほどの燃料品質を生産しましょう。



新燃料研究所

2008/11/27

効果ない低温対策剤の画像  低温対策
バイオディーゼルの情報は2年程度たって、公開する新燃料研究所の基本方針があります。
検証に時間がかかるのです。

クリックすると元のサイズで表示します

低温対策剤に関する情報は深く注意して慎重であるべきです。
無理せずに市販軽油に戻せばいいだけです。

画像は日本で当時、人気あった低温対策剤をメーカー推奨条件で添加しました。
基油は有名市販BDF100%と新燃料研究所系のBDF100%で検証しています。

数字は添加濃度によって判別する符号です。

曇り点・目詰まり点・流動点などの数字だけが全てではありません。
1:戻り温度 上り温度と下り温度の差は?
2:流れるけれど確実に目詰まり起しそう、しかも固い層を構成する条件がある。

耳学問なんか通用しませんよ。

評論でなく現物改善の技術があるかどうかです。
無理な事例を知ってこそトラブルは回避できます。

そもそも不可能はあります。
泳いで日本海を3時間で渡れますか?

あればいいけれど現実には不可能という領域があります。
達人の見切りといわれます。
幼稚な子供の幻想は楽しく、ドラエモン ポケット と新燃料研究所は命名しています。

無理なもんは無理な現実があります。


新燃料研究所

2008/11/27

与信力 バイオディーゼル関係の問い合わせ  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
BDFの研究を開始した当時は薬剤の購入さえできませんでした。
売ってくれないのです。前払いで振り込むと言っても 当社の規模では対応しかねます。

百貨店に行って、ネギ3本売ってと無理なクレーマーのようだと理解するまでは時間かかりました。電機部品・金属素材や外注加工などは見積とらなくても電話一本で希望する時間に配達されるシステムの中で生きていました。

たとえネジ一本、油筆1本でも至急に欲しいと言えば納入していただき、私も顧客にはそういう誠実な対応をしていました。


BDFの問い合わせが増えるなかで、いろんな知らない業界があってそれぞれの常識があるんだと思い知らされました。


酸化防止剤や低温対策剤の詰め合わせセットの無償提供していた時代があります。
客先では必要な技術理解がなく、使いこなせないのがわかった時には絶望的になりました。

客先は商品名だけが知りたいのだと知り、使いこなしまで踏み込む前で判断されています。
同じ商品名で型番が一体どれほどあるのか・・・・ 

他社の別名商品が優秀だとか・・・・


結局は新燃料研究所とウマがたまたま合致した方だけが新燃料研究所はトコトン指導します。自動車が壊れたら指導者が悪いのです。知識と経験が不足しているのです。

採算性とお互いの満足度から、月産 10トン以上を生産される場合が良いようです。
ギリギリは月産6トン程度のように感じています。


新燃料研究所

2008/11/26

日本のBDF 西日本の県  バイオディーゼル燃料に関する体験報告
西日本のある県におけるBDF資料を発見しました。
具体名称は伏せました。日本の地方県における典型的な例のひとつと思います。
非水系と洗浄系があるようです。

1:非水系のBDF生産所には、以下の質問をしましょう。
・1年を通じてBDF生産できますか? 
・コモンレール車に使用できていますか?
・排気ガスのニオイ嗅いでいいですか?
・固形使用物の廃棄物は埋め立てですか?
・ここのBDFを少し、売っていただけません?

2:水洗浄系のBDF生産所には、以下の質問をしましょう。
・排水のCODはいかほどですか?
・放流水を持って帰っていいですか?
・地元当局から特別に下水道に洗浄水を流していいと許可を得る秘訣は?
・排気ガスのニオイ嗅いでいいですか?
・コモンレール車に使用できますか?

画像をクリックすれば大きく読みやすくなります。

クリックすると元のサイズで表示します

現地訪問前には必ず、訪問意図や身分などを相手に伝えましょう。
そして知りえた内容は不特定多数に公言してはいけません。

社会ルール、ヒトとしての最低限のマナー・常識はBDF研究を深化させる前提です。

現地での写真撮影や録音は原則禁止と考えるべきです。
そもそも、何の必要があって撮影や録音までするのですか?

地元の特産物や名産を持参して礼節を有して見学させていただきましょう。

連絡は事前にメールか電話で、電話なら14時以降16時頃までがベストと考えます。
午前中に電話してはいけません。
相手さんは仕事で忙しいからです。

質問者・見学希望者側が利己的な立場であると自覚しましょう。
相手さんにとって何もメリットはありません。


新燃料研究所

2008/11/23

タイムカプセルのホームページ  タイムカプセル
保存ガス標準のBDMタイムカプセルのホームページが変更になりました。
つくば科学博記念など、多くの実績があります。

http://newfuel1.com/bdmtop.htm

クリックすると元のサイズで表示します

タイムカプセルの製品画像は以下です。

http://newfuel1.com/products.htm

2008/11/21

原油価格の推移 そして バイオ燃料  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
将来を予測して、準備するには情報収集能力と解析能力が必要です。
商業主義において加工や編集されたニュースを情報と誤解していては未来が読めません。
過去も反省できません。

クリックすると元のサイズで表示します

深呼吸して、過去の報道などを想い出しましょう。

新興国の原油需要が拡大したというインチキ報道・解説覚えていますか?
イキナリ人口が増えるものじゃない! 投機資金の流入だと解説する本物は少なかった。

食糧がバイオ代替燃料によって買い占められて高騰しているというインチキ多かった。
どの代替燃料にするって? 投機資金の流入だと解説する本物は少なかった。

食糧と競合するバイオ燃料? 何 それ?
インチキは無知と表裏一体でした。強烈な毒性あるのに無知でした。ガン促進!!


インチキの極め・極悪人は高利の利子を認容する政府当局であり、労働者派遣を認容した関係者です。労働者を生涯雇用するだけの余裕ないなら、正規採用労働者との比率で規制すべきです。派遣でなく、アルバイト・臨時雇用であるべきであり、組織的な派遣はおかしい!

そもそも、丁稚として修行して のれん分け それが低賃金システムの因果応報。


搾取して、青春や知恵や汗を絞り切るのは植民地経営的な発想です。


バイオディーゼル燃料の可能性に人生を見出した人々のひとりが新燃料研究所です。
数年前から準備して、努力してきています。

どんな世界になってもバイオディーゼル燃料分野は生き残れ、成長できる業界です。


新燃料研究所

2008/11/21

世界経済後退へ不安の実体  
2008年11月段階で、世界経済への不安が高まっています。
具体的に何が起こっており、どうなる危険があるのでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

US政府による救済が実施されても将来からの借金として膨大な金額となります。
仮に企業統合が行なわれても大幅な生産量の減少となり、従業員は当然として海外の下請け企業なども大きな影響を受けてしまうと考えられます。

クリックすると元のサイズで表示します

生活苦から海賊になる漁民がいるそうです。
政治状況の混乱する地域は世界に多くあります。

クリックすると元のサイズで表示します

画像をクリックして読んで下さい。

数隻の船が沈められてしまうだけで大きな影響がでてしまう危険があります。

該当地域での政治的安定や生活支援などが重要になると感じます。
狭い海域に軍艦を増やしてしまっては衝突事故や、航行の邪魔になる危惧がでます。

クリックすると元のサイズで表示します


私達は廃食用油の回収量を増やし、BDF製品品質を高めることで保険としましょう。


新燃料研究所

2008/11/20

ある方へ送信した私のメールです。


***** 送信内容 *****************************************************************

FAME : Fatty acid methyl ester にするにはエステル交換という化学反応をさせます。

化学的な反応とは、電価に関する理解のしかたで幾つもの説明が可能です。

一般的に 酸触媒もしくはアルカリ触媒を使用します。
触媒というのは説明理解がいろいろあるものの、結局は電荷に関する理解において使用される概念と考えています。

結論として、触媒という表現を使用するならば過去の表現において酸触媒もしくはアルカリ触媒、あるいはイオン交換樹脂であると考えています。


ネズミと言ってしまったら売れないけれど、ミッキーと表現すれば売れる。
そういう水準かと考えます。

新燃料研究所

***** 送信以上 *****************************************************************

軽油代替燃料という範疇 カテゴリー 概念範囲は広いです。

FAME という概念はBDFと同じです。
何故なら、日本で合法的な軽油代替燃料においては FAME のみです。

Bio Diesel Fuel という頭文字を並べて記載するという英米慣行語法において、日本語訳における 生物資源由来のディーゼルエンジン向け燃料 は日本において品質確保法やJISに規定のあるFAMEしか法律は認めていないからです。

新燃料研究所

2008/11/20

バイオ燃料製造 洗浄毒水処理  BDF排水処理
世間にはインチキが実に多い。
画像はバイオディーゼル燃料の高精製技法として最高技法の水洗浄系の無毒化途中画像です。

バイオ燃料を大量生産しようとすれば採算性と品質確実さから安価な水洗浄しかありません。身体を洗うのに風呂入り、下着や衣服の洗濯は水でするのと同次元です。

安価さよりも確実さから水洗浄に優るナノレベルの極性溶液は存在しません。
BDFの大量生産の品質保証と採算性を計算すれば吸着系やイオン交換系は比較できないほど不安定で高価です。

ただ、水洗浄系は化学知識がかなり必要です。
操作などの再現性、技術指導内容への忠実性が必要です。

クリックすると元のサイズで表示します

この透明水でさえ日本国内では排出すれば非合法になります。
これほどの透明性あっても合併浄化槽程度では半年ももちません。
微生物は油脂を処理できないのです。
この画像は化学処理後の画像です。

COD値やノルマルなどの数値は公開しません。
日本国内のBDF生産所は各自が明確に知っていると考えますので新燃料研究所は公開しません。

新燃料研究所の技術指導は3段階です。
1:原料評価後に薬剤調製。アルカリ薬剤パソコンソフト。
2:化学処理・理想は浮上。それは最上級の職人化学者。
3:生物処理で環境適合型生産の完成。金魚やメダカのエサにできます。


世間に毒水洗浄できていると100あれば、99まではインチキと考えます。
有給休暇を数年とって朝から夜まで実験してもよほど幸運でないと発見できないと感じます。

私は愚鈍なので私より3倍、10倍賢明な人々は多いと考えます。
その人達でさえ、宝クジ比率かと考えます。

私は偶然の偶然で発見しました。


ところで、画像の上部透明水は10倍 100倍に希釈しても日本国内で合法的ではありません。

画像の原液は兵庫県で大規模なBDF生産を計画されている生産所の洗浄毒水です。
アルカリ薬剤算出パソコンソフトを使用されています。

三重810さんは新燃料研究所の化学処理技術を秒殺・瞬殺と表現されます。

乳濁しているような洗浄毒水は画像の1000倍 1万倍以上の毒水です。


新燃料研究所

2008/11/19

夏休みの自由研究 小学生 2008  
今年の夏休みの自由研究は 綿菓子製造 でした。
簡単な原理なので簡単にできると考えていたものの予想外の困難が続出しました。

クリックすると元のサイズで表示します

インターネットで関連検索をしても、穴の大きさと数と配置を想定できなく不安でした。

クリックすると元のサイズで表示します

バケツの内側にアルミを張り、下にはアルコールランプを加熱源にしました。
弟のは上手くできるのに姉のは全然巻き取れません。
モーターも同番だし、乾電池の数も同じ、部品も全く同じです。
なぜ?


弟は順調でした。

クリックすると元のサイズで表示します

順調で番手を上げた強力モーターでも実験しました。
子供には保持できない振動なので小さいモーターに戻しました。

姉の穴数や大きさや配置はどう考えても最適に思われるのに上手くいかず、親子で意見を出し合い、検証実験するなどするものの時間がなくなってきても対応策が全く見えませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

必要な道具は身近な安価なものに限定し、部品もホームセンター購入と上新電機の模型コーナーの模型部品を使用しました。

電気配線はネジってもいいのだけれど、電子工作用の道具の使用体験としてワイヤーストリッピングをさせ、半田付けで確実に処理させました。見た目では素人にはわかりません。

**********************************************************************************

半田付けは私は小学時代にかなり得意でした。
工場内の電気配線が当時はネジリ止めばかりだったのでトラブル続出。

道具なければ良い仕事できないと知るのは小中学時代のラジオ組み立て、
真空管五球スーパーヘテロダイン程度ならば半田付けはアバウトでもOK。

レフレックスラジオ時代からトランジスタとなり、2SA 2SB 2SC とトランジスタ規格は発展し小型化なり。ダイオードもドンドン小さくなり、コテ熱制御もワット選択からトランス変圧を経てトライアックとなりました。糸半田などの高級品や半田吸い取り線やスポイトなどなど・・・・

コテ先を削る世代の職人に道具を触られて仕事がメチャクチャになった経験もあります。
購入時からコーティングしてあるんやでええ!

テスターを幾台も職人さんに壊されました。
切り替えせんと使用せんといて。

工場なので200Vです。
当時の回路では100Vヒューズという温和な機器は焼けました。

先進先取りした企業は漏電ブレーカーを必ず設ける事という仕様書を読みきれずに納入機器・装置の検収があがらずに倒産した事例もあった混乱時代です。

事前に実験すれば判明します。
納期が遅いとクレームは日常でした。

納入が始まりの大企業でないので出荷は手切れにしなければなりません。
問題は手元においてこそ解決できます。

**********************************************************************************

話題を夏休みの研究に戻して、

これで我が家の子供達4名は夏休みの自由研究で、
校内⇒水口町⇒甲賀郡⇒滋賀県 への 上2名。
校内⇒甲賀市⇒滋賀県 への 下2名。

今年は私に時間が全然ないのでレポートなしの工作で省力化を図ったつもりが誤算でした。
全く原因不明の再現性ある不具合が最終日の夜まで継続しました。

もちろん解決して大きな見事な綿菓子ができました。

今週か、来週には子供達のクラスで綿菓子製造会があるそうです。
アルコールランプを使用するので、学校で作りたいとなったらお父さんを呼ぶように先生に伝えるようにと言い聞かせていたところ、先生が今週か来週するって 電話するから来てね・・・・


おいおい それっていつ?

夏休み明けから子供達は綿菓子の話題で盛り上がっているそうです。


来年は何にしようかな?
子供達は 来年は あれしようか? これしようか? 相談にきます。

手垢の付いたモノマネなんかは面白くなく、子供が自分で実行せずに本人達に達成満足度ない内容もツマラナイ。

小学校は無論、中学や高校の実験室程度の器具や装置があるので子供達は素朴でありつつも骨太な研究工夫をしたがります。

でっかい大型光学顕微鏡もあるし、ガスクロさえ2式ある。
真空装置や遠心分離器や試験管・ビーカーなどなど日常風景です。

父親はいつもガラス器具を洗浄してばっかりです・・・


新燃料研究所


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ