左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2009/1/31

滋賀810さんと電話で話していて、ひどいね。

あるインターネット情報において特定個人を中傷する内容がありました。
その人は 酸化 酸価 A.V値 無茶苦茶に誤解・理解して公言されています。

おもしろいほど化学オンチです。


810会や新燃料研究所系統は ほっておこう、どこまで無茶苦茶なのか自爆。

勝手に人気のいないところで遊んでくれていればいいのだけれで、他人への誹謗中傷は止めてほしいもんです。

兵庫で摘発された違法生産所に関しては810会や新燃料研究所系統は全く無関係です。

そもそも、そんな企業は知りません。


新燃料研究所

2009/1/30

BDF品質向上のアンケート  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
バイオディーゼル燃料の品質向上のどの項目に関心があるかのアンケートです。

http://www.newfuel1.com/cgi-bin/enquete/form0001.reg

アンケートフォームの作成が初めてなので試験運用です。

新燃料研究所

2009/1/30

BDFアルカリ量算出 ソフト  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
アルカリ算出パソコンソフトを使用された方より嬉しいメールが来ました。

引用 : 凄く期待していましたが、さらに凄かったです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

泣かせますね。。実に嬉しい賞賛です。
正直なところ、生産所の協力があるほどに良い数値を推薦できます。

アルカリ算出ソフトの原型を作るのには苦労しました。
メモや図表で数値を表現するのも検討しましたけれど、ストップウオッチの計測も必要だし現場作業者が図表を読み違える危険もある。

パソコンの機種によってタイマー減算が少々異なってもマイナス時間として表示させれば良いと考えました。

BDF品質に対して、評論は誰にでも可能です。
適切な評論・所感・感想であるのか否かは全く無関係に無責任な意見表明は可能です。

実際に責任ある技術指導ともなれば生産所への尊敬と誠実さがなくてはならないと考えています。釜を操作しているのは生産所なのです。メーカーの指導に疑問がでても新燃料研究所の指導に切り換えるなんて、よほどの化学知識ないと決断できません。

アルカリ量が適切ならば水洗浄における毒水処理も楽になります。
毎回の毒水特性が狭い範囲に収まっているからです。

うまくできたBDFは水洗浄の仕上げにおいて界面がスッキリします。
排気ガスの匂いが少なくなり、アクセル操作へのレスポンスが格段に向上します。
軽油よりも格段に加速感があり、コーナリングでの安定性が増します。
もちろん燃費も伸びます。

原料が廃食用油だからという誤解は適正な薬剤調整ができていなく、釜特性を把握できていないからです。

実験室の条件と実機では釜特性が異なります。
個々の釜特性を考慮せずに実験室のビーカーを大きくしてしまっては不充分です。

地域で一番になる生産所が誕生しました。
再現性を確固たる強力な基盤にして拡大量産へと進化していただきます。


新燃料研究所



2009/1/28

検索エンジンに注文あり  
検索エンジンと呼ばれるインターネットサービスがあります。

時々、編成を変化させているようです。

最近は 企業などがヒットし、過去のように論文や内容充実度が配慮されていないように感じます。

北米のカナダ・USの大手検索エンジンが最初に変化したように感じています。
当然に専門性ある検索なので G系です。

Y系は日本では有名なものの、料金を支払ったホームページが優先されるのでほとんど研究等には使い物になりません。ただ、G系から技術・提携・提供を受けてからはかなり変化したように感じているものの、消費者・購入者の使用便利さよりも新規顧客獲得が最優先などの根幹・基幹姿勢に変化はないようです。

どんどん文献検索が困難になっていっています。

化学の場合、新しい発表よりも過去の基礎が重要に考えています。


新燃料研究所

2009/1/28

タイムカプセル 完全キットDC2004  タイムカプセル
タイムカプセル 完全キットDC2004 の紹介をTVでさせていただきました。
http://newfuel1.com/products.htm

2009年1月28日(水) 1:21 〜 1:51
やぐちひとり(C) ( テレビ朝日 )

【出演】矢口真里,劇団ひとり,佐々木亜希子,島本真衣(テレビ朝日),

【ゲスト】パク・チャンス(タイムカプセル設計室)

******************************************************************

今回の突然のTV出演で各種業務が大幅に遅れて各方面には多大な御迷惑をおかけしています。ゴメンなさい。

順次業務処理しています。


新燃料研究所


2009/1/28

日本のバイオディーゼル燃料生産所において、前処理に関する誤解が多くあるようです。化学知識の乏しい人が専門家の知識を誤解しているようです。

水口町BDF公開講座においても幾度も指摘しています。


さて、兵庫県の油脂企業が 特願2002-283322(P2002-283322)において出願されているようです。

記憶では、もっと古い出願や公開があったと。。


セベック社の営業マンが前処理技術として推薦していたという伝聞記憶があります。
そんな事したら、わけがわからなくなると笑っていたのは2004年秋頃の公開講座?


膨大な特許出願や文献を読む時間余裕はないと思います。

BDFを使用している自動車に乗っているのか?

BDFを生産しているのか?


笑い話は多くあります。


公開情報は適時に更新しています。
http://newfuel1.com/biofuel/bdf.htm




新燃料研究所

2009/1/27

続々発見 BDF装置  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
インターネットで検索するとBDF製造装置メーカーが続々見つかります。

大丈夫かいな。。こんなに多くの企業が参入して。
全く知らない企業が数え切れないほどあります。

画像が実力判断の担保です。
記載内容のシンプルさと化学性が実力判断の指標です。

知らない企業が増えました。
真面目に努力していただくのを期待します。

健全な民間主導の業界を形成しなければならないと考えています。
官学とは厳格に一線を画した純粋な民間業界が構築されないとならないと考えています。補助金という薬物中毒でない健全な企業集団による業界が必要と考えています。

どなたがトップでもよろしいです。
私は広報担当をやりましょうか?
会計は無理です。苦手です。
一般会員でも充分です。

広範囲にBDF関係者を組織するネットワークがあれば参加を検討させていただきます。


新燃料研究所

2009/1/27

IRENA 再生可能エネルギー  海外のBDF情報
再生可能エネルギー機関の設立条約の署名国は75ヶ国になったという。

ドイツが主導し、先進環境技術の海外販売という国家戦略と重複するようです。
自動車産業を上回る巨大産業を目指して育成してきている戦略上の展開だとも考えています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

画像クリックで大きく読めます。

昨年の夏以降だと記憶するんだけれど、USで販売されているバイオディーゼル燃料の品質は大手生産所ほど良い傾向にあるようです。USも魅力ある市場になるのだと考えます。

グリーン・ニューディールという強烈な政策において、US企業が巨大化する可能性もあると強く感じています。

再生可能エネルギー機関の業務内容は装置・機器の販売となるのではないかな?
海外援助先の地元利権と癒着して、悪いBDF生産技術のシステムが売りつけられることがなければいいのだけれどな。。。


新燃料研究所

2009/1/27

BDF化学 研究道具  化学構造や反応
以前から欲しくてしかたなかったバイオディーゼル化学の研究道具があります。

東京駅で少し時間があったので丸善に行きました。

書棚に並んであるのを見つけて感激しました。

クリックすると元のサイズで表示します


既にパソコン画面で3次元移動できる各種ソフトを使用しているので

購入を我慢しようかと悩みましたものの買ってしましました。


小学4年生の息子に 東京ミヤゲだけれどお父さんにも使わせてね。。。

外出から戻ると、はい お父さん これがメタン これがエタン エチレン。

附属の小冊子を読みながら組み立てたのです。


さらに息子は、ガソリンの模型を作りたいと言い出し・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します



水洗浄の素晴らしさも説明しました。

実際より2億5000倍の大きさで表現されており、

小さな水分子が、あらゆる汚染物質を吸着する説明などしました。


化学への親しみを有するのが大切であると考えています。

ある程度の高み、深さまで説明してこそ興味・関心が湧いてくると考えています。



新燃料研究所



2009/1/26

BDF関連 便利機器  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
高価な機器でなくてもBDF研究や使用で強力な威力を発揮する機器があります。

クリックすると元のサイズで表示します

数値化の一貫です。
寒かったという所感、感想でなく科学しましょう。

上記の装置は 最低温度 最高温度 を記録してくれます。
車内に置いておくだけで夜間の最低温度や昼間の最高温度を記録します。

延長できるケーブルで測温体を燃料フィルターの傍に設置するのも可能です。
機能を考えれば価格は信じられないほどです。

バイオディーゼル燃料の使用・製作・研究において便利グッズは多数あります。
購入品もあれば自作もあります。販売予定の未公開機器などもあります。


新燃料研究所

2009/1/24

環境の数値化  BDF排水処理
バイオディーゼル燃料に関して数値化して理解するのは重要です。

山口県のインターネット公開資料にわかりやすい表がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

表の解釈はBDF知識ある先輩などに尋ねてください。
魚が生きていける水質の数値に御注意下さい。

クリックすると元のサイズで表示します

行政へBDF洗浄廃液の処理済みを下水に流してよいのか尋ねにいき、担当者に的確な知識があれば 3ケタ 程度の数値を教えてくれる場合があるようです。

ただ、2桁 という厳しい数値範囲でないと現状に余裕がない。
そういう実例も伝聞しています。

極端な事例では、全く不可と返答ある事例もあるようです。それは過去にセッケンだとして白濁のままで垂れ流して下水処理場の費用負担が増大した経験ある自治体に多いようです。

鳴り物入りでの補助金導入自治体などでは黙認、
見ザル・言わザル・聞かザルという ザル状態も現実にあるようです。


健全なバイオディーゼル燃料の普及の為には行政側の学習努力とBDF生産所の努力が調和しなければなりません。

一切BDFはダメと断ずる窓口もあるようです。
担当者が交代する数年は困難かもしれません。
次の担当者が水質数値を的確に理解していればと願うばかりです。。

乳濁している廃液の ケタ 桁 はゼロが幾つも、幾つも並びます。
透明にしても ケタ 桁 はゼロが幾つか並びます。

新燃料研究所


2009/1/24

技術点検  BDF排水処理
バイオディーゼル燃料生産所の技術点検は必要だと考えています。
実際に、生産所において適切な作業が実施されているのか現地確認は意義深いと考えています。

薬剤の計量、調薬、投入などの操作。
ゴーグルや手袋着用などの安全対策。
アンダーピッチの燃焼処分。

薬剤の加減やコウハン強度など多くの項目を見せていただきます。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

操作に習熟されているので円滑に進み、短時間で透明な水になりました。

化学処理する洗浄水はアルカリ算出ソフトを使用されているので白濁が少なくなっています。

化学処理されて透明になった水は油分を未だ多く含むので下水に直接流せません。
生産量が少ない場合は工夫で何とかなるものの、実用的な生産量ともなれば生物処理をしないと水質基準に達しません。

具体的な話題として表現すれば、透明水にできたとしても合併浄化槽程度のトロイ処理能力ならば梅酒ビン程度のBDF生産量でさえ困難です。疑うならば合併浄化槽に投入されれば判明すると考えます。計算で予測可能です。


新燃料研究所

2009/1/23

TV出演  タイムカプセル
インターネットのおかげで幾度もTV出演やラジオ出演など幾度も経験させていただいています。

矢口真里さんと、劇団ひとりさんにタイムカプセルの説明をさせていただきました。

http://newfuel1.com/announce.htm

制作会社から、矢口真里さんのHP・ブログにリンクを貼ってもいいかの打診をいただき、快諾させていただきました。

芸能人のHPからリンク先としていただくと どうなるのか?? 楽しみです。

昨年に突如、契約プロバイダーのHPスペースが閉鎖され、検索エンジンによる上位表示が消失など発生しています。多大な労力を費やして別のURLへ移行しました。

インターネットのホームページ作成は幼稚でもいいからアップするのが重要です。
無いと検索してもでてこない。

次の段階は検索エンジン対策です。上位ヒットしないと来訪が少ない。
そして、やはり内容です。充実した内容がないと来訪者にメリットがありません。
リピーターの獲得が重要です。


新燃料研究所

2009/1/22

兵庫県で違法な BDFを販売して脱税した事例で家宅捜索があったらしい。。

それって BDFなの???

まったく知らない業者名で、何か特別な背景があって BDF なのかと感じています。

灯油と混ぜたら、BDFちゃうよ。
よくわからない報道です。

BDFと灯油を混ぜる???  なぜに?
パワーが落ちます。燃費も落ちます。

そもそも、BDFの生産原価はウルトラ秘密であるものの、購入する灯油より格段に安く高品質なBDFが自作できます。

なぜに? わざわざ 高い市販品と混ぜる???
それって 本当のBDFではないのでは?

誰がBDFって判断したのかな??
FAME 品質確保法やJIS規格などが厳然とあるのでBDFの定義を知らない?
あるいは、あえて深い目的がある?

海外から輸入したBDFを詐称する混和燃料というのが実態ではないかな?
検察側でも弁護側でも協力しますよ。

たぶん、本質は誤報ですね。

BDF100%を体験したら市販軽油には戻れない。


**** 追加情報 2009年1月23日 ********************

複数の地元関係者に問い合わせたところ、報道された内容程度しか知らない。

インターネットで調べてみて、
合法的な手続きで販売していたけれど、申告が少なかったようです。


クリックすると元のサイズで表示します

BDFがどうのこうのでなく、売り上げを誤魔化していたということのようです。
その商品がBDF混和の燃料であったということのようです。


新燃料研究所

2009/1/19

人民の人民による人民の為の政治

the government of the people, by the people, and for the people

人民の人民による人民に奉仕する権力

人民に奉仕する暴力


ここで、民衆や国民や住民などの類似概念と異質であると理解できる教養・直感を有している人々と仲良くしたいと考えています。


世襲の政治家、世襲の官僚、世襲の教育者ばかりの現代日本社会において他人の痛みや夢・希望を尊敬できるスナオな心を歓迎します。

私は頑迷な保守派でもなく、過激な不満分子でもありません。

素朴に大自然を畏怖する庶民のひとりです。
化学し、科学し、哲学しています。

簡単にいえば、食って・寝て・約束を実行しようと日々努力しています。

地域のたから バイオディーゼル燃料を大切に考えています。


新燃料研究所




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ