左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2009/8/29

グッドデザインエキスポ2009  タイムカプセル
東京ビッグサイトで展示されているタイムカプセル画像です。
2009年8月28日から30日です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

展示されているのは1次審査を通過し、2次審査対象です。
自動車はもちろん、建物デザイン、椅子、文房具、あるいは コレ何?

あまりの広さに、私の作品がどこにあるのか事務局に尋ねなければなりませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

会場の来訪者の平均年齢はかなり若く、デザイン専攻科のある大学が6大学以上も出展されていました。

デザイナーの卵さん達はデジカメで肉迫撮影や、手触り・質感などを丁寧に学んでおられました。

クリックすると元のサイズで表示します

私の全く知らないところでの一次審査通過の連絡を受けて、とっても驚いてバタバタした日々を送り、関係各位には約束の仕事が遅れています。

申し訳ございません。


工業デザイナーの生卵から進化中。。。。 ヒヨコ目前の 新燃料研究所

2009/8/28

BDF来訪実習  BDF排水処理
新燃料研究所が訪問して現地処理したり、現地観察する場合もあります。
研修に来訪していただき実習していただく場合もあります。

クリックすると元のサイズで表示します

予算や御希望を相談させていただきながら、永続的なBDF生産所の存続を担保しています。

1:生産の安全性向上
2:BDF品質の向上
3:生産時間の短縮
4:BDF増産の前提となる洗浄毒水の処理技術 前半部
5:旧式車で壊れないBDF生産技術

この周辺段階にもなれば、排気ガスは低臭化して燃費も大幅に向上しています。
BDFの透視度も高まってくるのが普通です。

6:酸化防止剤の添加

ここまで到達するのに早くて6ヶ月程度でしょうか?
一時的には良い成績がでても持続させるのは苦労されているBDF生産所が多いです。

いろんな条件がBDF生産所のひとつ、ひとつで異なります。
大切なのは前、上を目指して歩き続けることです。

とどまれば追いつき・追い越されます。


新燃料研究所

2009/8/26

ルポ故障 エンジンがかからない  自動車
ルポの修理が終わりました。
あれこれ検討し、最初の推定は正しかった。

クリックすると元のサイズで表示します

部品の場所はエンジンルームでなく、運転席のパネル類の下部にあります。
カバーは特殊ネジで締結されているので外出先での対応は困難です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1:症状 エンジンがかからない。

2:関連現象 ブレーキを踏んでも後部のストップランプが点灯しない。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

前輪がロック状態になっているのでレッカー車によって持ち上げて牽引しないと移動できません。

幸い今回は、時間をおいて 幾度も踏んだりヒューズボックスのヒューズを抜き差しなどしたら突然にラジオが鳴り出し、直後にエンジン始動できました。

そのまま修理工場に到着してエンジンを止めて、再始動を試みるもエンジンはかかりませんでした。

高温・多湿の環境で、電気系の接触不良が発生していたようです。

修理費用は¥5000-以内でした。


新燃料研究所

2009/8/25

困難な状況だからこそ希望があり、明日があります。
予算がない。技術がない。時間がない。
誰だって何かの困難を抱えています。

そもそも、未来を信じてBDFに関与したのではないですか。
新燃料研究所は前進しています。

ユーチューブに動画を投稿しました。下記URLをクリックして下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=03B2MG0WOhU

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

BDF関係者が集まって燃費や排気ガスのニオイを競い合う親交大会があればいいなとイメージしだしています。

兵庫県立但馬技術大学校の自動車部は予算不足で苦しんでいるようです。
イギリスで開催された世界大会への渡航費が不足して、一部関係者は自費渡航をされたと伝聞しています。

日本全国のBDF生産所が協力しあって何かができるのではないかと考え始めています。但馬技術大学校の自動車部が活躍するほどにBDFイメージが向上すると考えています。

応援ステッカーをBDF生産所に貼り出すとか、BDF使用車に貼るとか、、、

また、学校見学会をして交流するとか、、、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

兵庫県立但馬技術大学校 自動車部のホームページは以下です。

http://www.cleandiesel.jp/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アイデアあれば、どなたでもメール下さい。


新燃料研究所



2009/8/23

馬鹿げた話題のBDF  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
使いものにならない、腐った。。

では、どういう物質変性したの。

官能基は?


ともかく、使いもんにならない。。。 そうかも。

では、何なの?


新燃料研究所は無料で指摘できます。


いいかげんな不安をおおいに頑張ってください。

キッパリ はっきり 無料で公開できるほどの余裕があります。


新燃料研究所

2009/8/22

日本でBDF実績ある整備工場  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
最新コモンレール車を含めて、日本で一番実績あるは滋賀県甲賀市水口町のマツダオートザムさん。

旧式車では数百メートル離れている ニッサン。

発電機のヤンマーBDFトラブル修理では兵庫県加西市のテンマさん。

当分、この実績はゆるがない模様です。


壊れたら、壊れても、壊れる前 

信じるかどうか、それは各自の好き勝ってです。

私達は そうしています。

個人的にはメンテナンスの全国ネットが充実する 鈴木 SUZUKI。
メンテナンスがアマチュアでもできる ホンダ 横柄なやからが多くて不愉快でもあったけれど、間違いがないホンダ。

間違いあっても気持ちいい 鈴木系・・・ ありゃ バイク乗りの昔を言っていますね。

2サイクル派なんで。。。 結局はディーゼル派なんですよね。
スピードやスタイルでなく トルクで乗るもんだと。

安心で乗るものだと考えています。

トヨタのマーク2ディーゼルはよかった。
4wdでないのにトルクあった。

山菜採りに多いにトラブルなく、パコンパコンのボンネット跳ね上げての恥ずかしいメ対応はあるものの広い空間と4wdに負けない走破性はすごい。

ディーゼルの魅力を固めたのはマークツーです。


最新技術なんていらないし、最新デザインなんかいらない。
信頼できるメカニズムと、365日安心できるメンテナンス サービス体制が欲しい。

2サイクルでぶっとばす。。 そもそも そこがいけないと説教されたら。。

元 ナナハンライダー

元 スズキ ハスラー 90cc ライダー

新燃料研究所

2009/8/22

高品質BDFとコモンレール  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
同じロット、同じ釜で別日に生産したのでなく、同じバッチ生産BDFの話題です。

最新式コモンレール車でメーカーが異なる場合の感想は愉快です。

1:残存燃料計の数値が走行するにつけ増えていく。。。何でやねん。
2:マニュアルシフトが簡単に入る。。何でやねん。
3:アクセルが軽くなる、踏まなくて済む。。。。何やこれ。。。
4:エンジンブレーキが効かなくなったような錯覚、前車に追突しそうだ。。。

脱水・異物除去フィルター工程を各自に体験していただき、エステルのニオイさえほとんどしないほどまで精製し、シャバシャバで透明感が過去経験ない。

滋賀810コモンレールベンツ。
和泉810コモンレールBMW。

コモンレール車の安全装置が正常かどうか、限界制限システムが機能できるかが心配です。

旧式車では高品質BDFでは問題なく、壊れないと確信があります。
問題は最新式コモンレール方式においてパワー制限システムが機能するのか。

燃料デザイナーとして、世界初の燃料設計者に新燃料研究所がなったようです。

燃料仕様と支払い条件、要求体積が明確ならば置き場渡しで見積書が作成できます。
要求仕様の作成に関しては有料の技術指導や技術解説します。

好きなようにディーゼル燃料を設計し、生産し、お渡しできます。
各自の好みで提供します。

未来を見つめて、地域一番を目指すなら連絡ください。
現在までに、新燃料研究所のアルカリ量算出パソコンソフト EXE形式を購入されている方は連絡なくても最優先の身内なのでいつでも無料で実験できます。

世界一を越えたような確信ができています。
明日、広島で検証大会です。

滋賀810。
広島810.ナンバーはどこだっけ???
そして、私。

燃費記録大会でお会いしましょう。


新燃料研究所

2009/8/20

KOH 1g アルカリ 1g 実験  Biodiesel 実験室
新燃料研究所が新たに指定した、BDF生産所各自実験の正解者がでました。

http://green.ap.teacup.com/biofuel/2517.html

pH □.0

正解の第1号は広島県内のM運送会社さん、担当者 T氏 です。
社長に指示され、意味が理解できないまま ともかく実験されたようです。
そういうスナオな心があってこそ、周囲が育ててくれます。

理解が先なのか、経験が先なのか、どちらでも問題ないと考えています。
KOHの1グラムという分量が これくらい という肌感覚。

水道水 10L が これくらいという 感覚。


他人に自信を持って説明できる経験と知識。

今回の実験を成功させたら、そのまま処分せずに2次実験があります。
私は、まだ実際に2次実験していません。
さらに、3次実験もあります。

どれほどBDF生産所が基礎的な化学操作を再現できる可能性があり、
どこまで時間損失や想定外の不満・特別注文・クレームを言い出す危険があるのか。。

限られた予算範囲を有効に活用する模索の一環です。

少なくとも、今月末までに何かの返答ないBDF生産所に対しては警戒心を抱かせていただきます。

簡単に安易に高品質BDFが生産できると誤解されているのだと識別させていただきます。

限られた、BDF生産所における予算。
雑事多忙で時間のない新燃料研究所。

できるだけ、どこまでも じっくり ハッキリ シッカリ 結果を出していきます。
いっしょに考えましょうというアマチュアではないです。

新燃料研究所は提案・助言します。
師弟関係において指示に従えないなら、いつまでもテンプラ臭いBDFで自動車が壊れます。


新燃料研究所

2009/8/19

ハイブリッド車の燃費  自動車
ハイブリッド車のメーカー発表値でなく、本当の燃費を知りたいと思っていました。

以下のURLを参照してください。

http://response.jp/issue/2009/0819/article128455_1.html

やはり、本当のところは バイオディーゼル100%使用の選択が賢明と考えるのは私だけでしょうか?

VWルポは、BDF100% 燃費配慮なし走行で 25km/L 常時でています。


捏造された集団ヒステリー状態がハイブリッド車信仰ではないかと冷めています。


新燃料研究所

2009/8/19

デザイン賞  タイムカプセル
ある工業デザイン賞の一次審査に通過したという知らせが来て、バタバタです。
二次審査には実物展示が必要・・・・ 埋設していまんがな。。


今年掘り出した同型を借り受けるべく奔走。。。
二次審査を通過するとは思っていないけれど、、とてもうれしいです。

私が全く知らないところで、御客様が応募・推薦されました。

チョッピリ、誠意ある物作りを理解できる人々が存在するんだと喜んでいます。
かなりの費用が必要なのにと感謝です。

二次審査に通過しなくても数万名の見学者が私の設計・製作物を見ていただける。
東京ビックサイトで公開展示が行われるようです。


このデザイン製品を実現するまでには馬鹿げたほどの検討時間を投入しています。

型式名 S10  スペシャル テン  容積 10L 究極の工業系知識をぶち込んで設計・製作してもはや10年以上になります。

こうしかない。
機能と製造原価を追い込んだ結果、もはやこれ以上は無い。
そういうオリジナルデザインになっています。

誰の模倣でもなく、過去にはなかったデザインです。


関連画像は以下です。

http://newfuel1.com/announce.htm

タイムカプセル設計室  新燃料研究所

2009/8/18

BDF品質向上のめやす  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
最近はかなり品質の良いBDFを生産されている方が来訪されました。

自作のバイオディーゼル100%を給油されておられます。
オーバーライト効果を確認していただく目的で新燃料研究所製100%BDFを5Lだけ給油していただきました。

改めて、BDF品質向上の指標について説明させていただきました。

1:アイドリング回転数が下がる。100rpm 200rpm
2:アクセルが軽くなる。反応・追随性が鋭敏になる。
3:燃費が市販軽油よりは当然、良いBDFほど向上する。
4:排気ガスが低臭化・無臭になる。
5:黒煙は見えなくなる。
6:エンジン音がかなり静かになる。
7:BDFの透視度が向上する。透視管30cmから100cm、ついには測定範囲越える。
8:完成BDF液体からの香り、カオリが少なく穏やかになる。
9:時々、タイヤスリップするほどのトルクアップが発生する。

などなど。。。

品質不良BDFの特徴
1:BDF液体臭が鋭い・強い。
2:透視度が悪い、あるいは奇妙に透明。
3:自動車排気ガスが テンプラ臭い。
4:燃費が軽油並み、もしくは下回る。
5:エンジン音にガラゴロ音が混じる。

誰だって、いきなり高品質のBDFを作れるわけではありません。
簡単に高品質なBDFが誰にでも作れるならば日本全国中にBDF生産所は3倍以上存続してきていると考えています。

早くて1年、大体3年程度で消息不明になる事例が多いようです。

できることから改善していきましょう。
先ずは、アルカリ量算出ソフトの導入を御願いします。

改札口を通っていただきます。
各駅停車・快速・急行・特急とあるものの、改札口をまず通ってからです。
行き先は御希望におまかせします。

次の電車は、この駅には止まりません。。。。
普通乗車券で乗れる新快速電車は3分前に発車しました。。。。


新燃料研究所

2009/8/17

知って便利な知識 pH  Biodiesel 実験室
BDF生産所に必要不可欠な道具のひとつにピーエイチ pH測定器があります。

校正液が標準附属しているものなので、

ここで紹介する知識は不要と思われるかもしれません。


早合点はとっても人生を損しますよ。

クリックすると元のサイズで表示します


1:ゴーグルをする。
2:水道水を正確に10L計量し、ポリバケツにいれる。
3:水酸化カリウムを、1.0g 計量して上記の水道水へ投入する。
4:¥100均一で購入した、穴あきオタマでグルグルコウハンする。
5:pHを測定してみる。
6:計量が正確で、PH計が問題ないならば、
  □.0 という小数点 ゼロ の数値がでると思います。

□に入る数値は、各自が実行してみればわかります。

上記実験では理論計算値より、少し下の数値がでるようです。

その理由も併せて考えてみましょう。


尚、本件類似の文献情報は知りませんので、どこかに類似情報があれば教えて下さい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この実験は新燃料研究所の基本体験・必須経験と指定します。

簡単だけれど、大変に重要な基礎経験です。


議論よりも、先ず実行です。


実験名称 : KOH 1.0g 水道水 10L 投入実験

+++++++++ 追記 2009-10-27  ++++++++++++++

本実験は大変に重要です。

必ず実験して下さい。



新燃料研究所

2009/8/16

BDFとコモンレール方式  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
日本だけ、奇妙な常識がバイオディーゼル燃料に関してあります。
最新のコモンレール車には使用できない???

先進EU諸国の実績・現実は別の BDF ??

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コモンレール車には使用できない。なぜ?

1:コモンレール車の燃料フィルターは、乱暴な表現で。旧来よりもヒトケタ細かい。
2:コモンレール車の場合はリターンがかなり大量で、しかも温度が高い。
3:コモンレール車の場合は間隙・クリアランスが微小で駆動抵抗に弱い。
4:コモンレール車の場合は排気ガス改質の装置に、知見ないと対応不具合。

BDF水分離検査において、
梅:水道水分離検査で問題ない。
竹:精製水分離検査で問題ない。
松:炭酸ガス吹き込み+精製水分離検査で問題ない。

松品質まで到達できて、排気ガスが臭くなく、酸化防止剤が適切に添加されていれば、
たぶん・ケッコウ問題は少ないでしょう。

コモンレール方式の自動車に使用できないBDFならば未来はなく、明日もない。


新燃料研究所

2009/8/14

突然に何もかも、瞬間的につながって理解できました。
バイオディーゼル燃料が自動車に及ぼす総合系統図・化学物質編の基幹です。

過去の公開考察は個別解析でした。
今回は系統理解です。

クリックすると元のサイズで表示します

当面は時間が無いので、後日ゆっくりと考えてみます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

これで、
コモンレール車にBDF100%使用している実績を裏付ける理論ができました。

現実優先で、理論解明が後ろから追いつきました。

バイオディーゼル燃料に関する理論的な世界地図ができたのです。
自動車故障予防のシナリオの完成です。

過去の個別解析と併せて、大きな体系ができたと考えています。


2009年8月14日  新燃料研究所  朴 昶 壽 ( パク チャンス )

2009/8/13

時々、理解できないBDF生産技法に遭遇します。

冷静に検討してみれば、なるほど 狙い はそこなのか・・・・・
だけれども、その現象回避に効果がでたとして、最終的にはどうすんだろう。

非水・無水技法系の公然の秘密である最終埋め立て処分。
ある水洗浄系の乳濁廃液の処理困難を考慮しない薬剤使用。

偶然にも当該薬品が入手できたので検証実験してみたい。。。
ところが、作成すべきレポートがあります。

どうまとめるのか悩んでいるとズルズル時間がたってしまっています。
集中して考察し、実験結果をまとめなくては。

幾つかの最終確認実験も行う必要があります。
私に夏休みは当分ありません。


新燃料研究所


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ