左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2013/9/29

BDF流動点上昇  化学構造や反応
バイオディーゼルの流動点降下に関しては多くの公開事例があります。

グリセリン成分を含有した植物油を固める事例の公開も多くあります。

BDFの粘度を上げて、BDF流動点上昇の画像を公開します。BDFを凝固させました。

クリックすると元のサイズで表示します


割りばしが自立している画像です。

左は廃食用油を凝固させました。

右は最新式コモンレール車のDPR付きに100%使用されているBDFを凝固させました。

クリックすると元のサイズで表示します


小さなビーカーに入っているのと同じBDFを凝固させました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

バイオディーゼル流動点を上昇させることで賞味期限切れBDF処分が楽になります。

劣化させてしまったBDFの処分には困るものです。

廃食用油などの、グリセリン成分を含む植物油を固める薬剤は多種類あります。

BDFを凝固させるのは珍しいと思います。


薬剤を投入して混和させるだけで凝固させました。

スターラーを使用しましたけれど、すぐに磁性攪拌子は回転できなくなりました。

使用したBDFは高品質であったので簡単に可能であったのかもしれません。



こんな技術開発よりも当社の課題を先にとの声が聞こえてくるようで、申しわけないです。

あれ、これ 無関係なようで深く関係しているのです。


BDF凝固はガム質の問題に深く関係しています。

高分子化という現象を追い込んでいる過程と、洗浄毒水処理の探求が交差しました。

既に完成している技術分野であっても、別の角度から接近して結果として成功しました。


基礎条件を整理して、新燃料研究所系には有償試販を予定しています。

BDFをワックスのように、ヨウカンのように加工してみました。

実験に必要なものは、容器とBDFと割りばしと薬剤です。

今後は少し条件が変わるかもしれません。

反応時間は意外に早いようです。


BDFの流動性を喪失させた公開画像は日本初であるかと思います。

どこかに類似情報があれば教えて下さい。

マネできるものならば、どなたか やってみせた画像を公開してください。

私ができたのだから、マネできる人は多いと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     低温対策 流動点降下

     http://green.ap.teacup.com/applet/biofuel/msgcate7/archive 



過去の実例報告

2011/1/31  BDF低温対策 実例報告


今朝の最低気温はなんと -12.3℃を記録しました。

・・・略・・・

野ざらし状態の2tトラック3車両・・・、モチロンB-100です。

内心ドキドキしながらキーを回すと、いつもと変わらず一発始動!!


「恐るべし低温対策剤!」でした。


http://green.ap.teacup.com/biofuel/3103.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新燃料研究所系の低温標準は マイナス8℃ です。

アルカリ量算出パソコンソフトを使用していただき、

新燃料研究所調薬の、低温対策剤と酸化防止剤の併用における標準です。

添加剤の単独使用と各種併用では到達低温が異なる場合があるようです。


新燃料研究所系は必要な添加剤を併用させても、マイナス8℃を目標とします。

もちろんBDF100%で、ホースやパッキン類は無改造です。

排気ガスはテンプラ臭がしてはいけないと標準品質目標です。

BDF使用者は安い燃料で喜んでも、周辺に健康危害があってはならないと警戒をしています。


テンプラ臭は避けましょう。無くせなくとも、少なくできます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 関連記事 】


2013/12/2  形成燃料化 実験 TG

http://green.ap.teacup.com/biofuel/3909.html




新燃料研究所

2013/9/26

減圧蒸留BDFの画像  BDF 特許 製造技法
バイオディーゼルの精製工程に減圧蒸留を実施するBDF生産所があります。

Boiled Biodiesel と呼ぶのが妥当なのかもしれません。

品質検査を依頼されましたので比較対照として、水洗浄精製BDFとの差異を診断しました。

クリックすると元のサイズで表示します


蒸留BDFの特徴で目立つのは無色透明に近いという点です。

検査依頼で送付されてきた検体は、酸化防止剤を添加してある影響がありました。


天然由来の抗酸化物質を喪失している結果として無色になっています。



水精製BDFと減圧蒸留BDFを比較し、幾つもの検査において大きな差異が観察できました。

減圧蒸留バイオディーゼルを使用するにあたり、独特の注意点があるようです。

蒸留操作の特性からだと理解できる結果ばかりでした。



BDF精製水混和試験を実施しました。

脱イオン水と接触させると水道水混和とは異なる観察が可能な場合があります。

界面観察はバイオディーゼル品質評価として非常に大切な項目です。

誰にでも簡単に、迅速にできる観察技術の代表となる品質検査です。


クリックすると元のサイズで表示します


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

参考

     「物質の状態変化」 蒸留でエタノールを取り出す。 

     化学と教育 51 巻4 号(2003 年)



     共沸  

     したがって蒸留ではそれ以上にエタノールの割合を増やすことはできない。

     http://edu.chemistry.or.jp/teibanjikken/jhigh/pdf/1-1.pdf


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2012/5/25  BDF蒸留の問題点

     バイオディーゼル燃料の問題点は、誤解が多くあることです。

     BDF蒸留には欠点・問題点・誤解が多くあります。

http://green.ap.teacup.com/biofuel/3525.html





新燃料研究所

2013/9/23

BDF観察 診断 対策  BDF燃料使用トラブル参考情報集
バイオディーゼル品質の総合評価は燃料フィルターで行うと確実です。

個々の分析項目が良好であっても、実車での使用できるのかどうかの診断が必要です。

不具合が集積する燃料フィルターの観察はBDF品質のカナメです。


燃料フィルター内 異物   高性能光学顕微鏡画像

クリックすると元のサイズで表示します


燃料タンクへ給油する前の液体が高品質であったとしても自動車が壊れる危険はあります。


栄養バランスの完璧な食事を摂取しても病気になる場合はあります。

取り入れる栄養が完全であるだけでは健康維持ができないように、

燃料品質項目検査が良好であるだけでは不十分であると気付いてください。


燃料フィルターを詳しく観察して、判断して対策を選択して実行する。

そして、その実行がいかがであったか、燃料フィルターを診断するのです。


安心で確実なBDF品質検査を安くできる技術を新燃料研究所は開発しました。

さらなる進化を深めています。



新燃料研究所

2013/9/19

BDFの特性 水分  BDF燃料使用トラブル参考情報集
空気中の湿気は水滴となります。

バイオディーゼルは炭化水素油と比較して、水との親和性が大きい。

化学構造を書いたり、理解できるようにならないと、この親和性は理解できません。

燃料フィルターの内部 サビ

クリックすると元のサイズで表示します


水と油は反発しあって分離するのが普通です。

条件によっては親和性が大きくなり乳濁することも可能です。

水があるだけで金属が錆びるのでなく、サビの発生や進行の遅さには条件があります。

条件によっては進行が早くなります。

酸素濃度が高い、温度が高い、酸性が強いなどの条件は進行促進要因となります。


このように現象の背景・条件を理解できれば進行の予防や阻止が可能となります。

新燃料研究所はこのような小さな現象解明を集積してきて、対策を選択指示できます。


そこには理屈があり、そこには過去からの集積があります。

理論があり、解明があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事


     2012/6/17  燃料と水分

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3545.html




     2012/4/2  Acid Value 酸価と水分

     食用油脂の吸水率  0.1%  1000 ppm

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3480.html



新燃料研究所

2013/9/18

BDF健康診断  BDF品質評価
BDFの製造品質が良好であっても、一時保管や給油で問題が発生してはいけません。

自動車の燃料タンクが錆びていたり、過酸化物が生成して付着していてはいけません。

燃料フィルターの観察は、BDF使用の健康診断です。


クリックすると元のサイズで表示します



     画像をマウス左クリックで拡大できます。

     画面上にあるコマンド 表示(V)で拡大させてじっくり見てください。



燃料フィルターのクリーンカット診断を行っているのは新燃料研究所だけのようです。

高性能の、特殊機能を有する大型光学顕微鏡で観察しています。

かなりのデーター・経験が蓄積できています。

診断と対策をセットで実行できます。


費用が安くて確実さが高い健康診断だと考えています。

何をどうすべきなのか、指示できます。


クリックすると元のサイズで表示します




新燃料研究所

2013/9/17

ヒトコト 質問と疑問  バイオディーゼル Q&A
バイオ燃料に関しての質問や疑問が洗練できてくれば ヒトコト になります。

初心者段階でのトンチンカンなヒトコト質問もあります。

わかってくるほどに 核心が不安になり不明確になります。


画像を提供できますし、関連する公開論文を複数列挙します。

薬剤を提供できますし、必要な測定器の使用方法を教えています。

ご自分で測定するノウハウ・技術を教えています。

対策できる薬剤を提供しています。



迷信からの脱却をユックリしていただきます。

社会復帰には苦痛と時間と費用がかかります。



このまま、そのまま いつまで続けられるのか そこんとこ ちいと考えてみんせ。


意地を張っても、恥かくだけになるかも。

大切な人生を、大切に使いましょう。




新燃料研究所

2013/9/15

イノシシ エサ 好物  狩猟
イノシシの好物にはイロイロあります。知っていたつもりなのに、実は知らなかった。

シーボルトミミズ フトミミズ かんたろう ヤマミミズ などの名前があるようです。

いのしし好物の代表であり、ウナギや鯉釣りに利用されているそうです。


私には新発見です。同行した67歳の地元の男性は、もっとデカイのもいる。

知らなかったのか? 都会育ちのボンボンやのう と繰り返されていました。

イノシシがミミズを好むのは知識として知っていましたけれど、

小さなミミズだと思い込んでいました。

こんなにジャンボなデッカイミミズがいるとは全く知りませんでした。

ワナ免許を取得して、約25年になるも、全く知りませんでした。

いろいろな、イノシシ習性の不思議が一挙に解決しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   形状が嫌いな人も多いと思い、クリックした場合にリンク先へジャンプさせます。

   
     画像 http://newfuel1.com/kariken/esa.html


   色は瑠璃色で、見た瞬間には大台ケ原サンショウウオかと思いました。

   忘れられない不思議なルリ色の輝きをしたオオダイガハラサンショウオ。。。

   30年ほど前、じっくり1時間近くも観察したことがあります。

   大台ケ原登山者は宿泊した、ある山小屋の片隅での観察経験があることでしょう。

   TV局などの取材用に特別に用意してあるのだとか。。。



   イノシシのエサ跡で、何を探しているのか不思議な状況が時々ありました。

   ドングリなども無いような場所なのに。

   サワガニもカエルもいないような場所なのに。

   イノシシが、コイツを探して食べているのだと思います。


   シーボルトミミズ のようです。 

   フトミミズ かんたろうミミズ ヤマミミズ などと呼ばれているようです。


   動きの活発さは、ドジョウよりも素早く進めます。

   あまりの速度に撮影が困難でした。

   でっかいミミズに驚き、移動速度に驚き、色の輝きに驚きました。



   逃げるシーボルトを追っかけて、いのししは細長く掘り起こし跡を残すようです。

   あの素早さならば、イノシシが広範囲に堀りかえす理由があると理解できました。



                        撮影 2013年9月14日

                        滋賀県甲賀市水口町三大寺 狩研究会


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013/9/13

BDF排気臭  
BDFを使うディーゼル車の排気ガスは無臭に近いほど品質優秀なバイオディーゼルです。

匂いという化学物質が何であるのか、どのようなコンプレックスなのかが理解できれば

原因物質の除去が可能となります。原因の特定が正しいならば除去できます。

新燃料研究所が技術指導すれば排気ガスから、てんぷらくささは消えます。


     《 complex  :  複合体 》


健康被害物質として猛毒性が疑われている化学物質を減らします。

即時に急減する場合もあるし、少し少しと減少する場合もあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★


     題名: 排気ガスのにおい  ◎◎◎ 様
     日時: 2013/09/13 13:45:37 東京 (標準時)
     FROM: Pchangsoo@aol.com
     TO :  ○□△@▽□○○.jp


     □▽□△○ 様

     お世話になります。


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     2013年9月12日  △□△□△に出向いたトラック
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     役場の人の話しでは、排気ガスのにおいが天ぷらくさかったそうです。

     酸化防止剤の使用が適切なのか御確認下さい。

     今後、数回分について品質検査の報告をお願いします。

     無料で検討しますので、PETボトル数本分を送ってください。



     新燃料研究所

     毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号

     代表 朴 昶 壽 ( パク チャンス)


     〒528-0047
     滋賀県甲賀市水口町岩坂318
     電話 0748-62-2176
     FAX  0748-63-5891
     携帯 090-464-89467

     公開研究日誌

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/


     http://newfuel1.com/


★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

技術指導を受けたBDF製造所の品質維持は、新燃料研究所関係者一同の重大時です。

今回は、小さなミスであって深刻な事例では無いと考えています。



対応できないのならば、BDF製造を中止していただくように助言する場合もあります。

自動車が壊れるかもわからない、という危険性を残したままでの外部販売は認めません。

そんな技術水準であっては迷惑です。



新燃料研究所系はどこよりも安心できるBDF・信頼できるBDF品質を維持します。

昨日も今日も、そして明日も安心して使えるバイオディーゼルを目指します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去の関連記事


     2010/3/16  てんぷら におい成分

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/2723.html



新燃料研究所

2013/9/12

バイオディーゼル品質の見落とし  BDF品質評価
バイオディーゼル品質を検査するときに見落としの危険があります。

ガスクロでは気体にならない物質は検出できません。

精製水検査では水層に移行しない物質を検出できません。

実際の事例を知るほどに慎重な思考ができるように成長できます。

クリックすると元のサイズで表示します


このBDF製造所から送られてきた液体燃料は100%高濃度で使用されているそうです。

九州地方の製造所で、九州地方の標準的な品質よりもやや上に思います。

アルカリ量算出パソコンソフトは使っておられません。

使用アルカリはKOHだそうです。



使用されている自動車の燃料フィルターをクリーンカットして診断してみれば、

自動車故障の危険があると診断しました。



過酸化物・ガム質などの不純物のほかに、鉱物性のシリカ類似物質が見えました。

エステル交換が不足している場合でも自動車が壊れるとはかぎりません。


しかし、異物混入の場合は故障の危険性が高くなります。

酸化防止剤を使用されているそうですけれど、種類や濃度などが問題ありのようです。



料理において、砂糖・醤油・塩などの調味料を使うだけでは不十分な場合があります。

過不足なく、適切に使用してこそ料理としての完成度があがります。


盛り付けの容器が清潔に洗われていることも必要になります。




新燃料研究所

2013/9/11

オールジャパン BDF  バイオディーゼル燃料に関する体験報告
偶然であるけれど、日本各地からBDFが集まっています。

オールジャパンに近いかと思います。

品質検査を年に1回しかしない場合にも必ずすべきなのが夏の終わりです。

年に2回ならば冬の終わりに必要です。


なぜかと説明しても、わからない人には理解できません。

自動車故障予防ノウハウがわかる生産所は必ず新燃料研究所の助言に従っておられます。



画像のアップは整理中なので数週間が必要です。

関東地方からは、意外に少ないのが不思議です。


     科学や理屈などが大切な関西文化とは異なるからかな?

     お江戸文化からなのかと・・・・

     多数決で全てが正義となる、のが関東流だとの印象を抱いています。



なんだ かんだ あれやこれや 。  意外に良品質もあります。

予想よりも深刻な品質も、ここんとこだとは知らなかった。。。。などなど。



本記事は無責任な内容なので近日中に削除します。

とりあえず、あれこれ奮闘中だと御理解いただきたい。



新燃料研究所

2013/9/8

環境燃料 オリンピック  BDF状況・私のコメント
2020年のオリンピックが日本で開催されるとの報道がありました。

実に歓迎すべきことであるも、私には意外なことだとの感想があります。

原子力発電所の深刻な状況から日本での開催は非常に困難だと思い込んでいました。

世界の温情は福島や東北、そして日本への期待であると感じています。


環境問題に敏感な世界各国の知識人の期待に応えましょう。

日本国内で環境調和できる未来型自動車燃料を普及させましょう。

洗浄排水の無毒化技術指導を強化します。


オリンピック開催への、新燃料研究所からの歓迎企画です。



新燃料研究所

2013/9/6

イノシシ オリ ワナ  狩猟
バイオディーゼルの検体が溜まってきて焦りだしています。

朝の7時前に携帯電話が鳴り、イノシシが3匹入っているとのこと。

穴を掘らないワナの経験が主で、オリでの捕獲はしないこともないという程度です。


     狩研究会 http://newfuel1.com/kariken/kariken.htm



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


狩猟期間でないのに、個体数調整という許可捕獲が行政より猟友会へ依頼されています。

全国的に猛烈な獣害被害が発生しています。


私が狩猟免許を取得した24年ほど前はイノシシも鹿も少なく、山野のゴルフ場開発や

道路建設による生息環境の悪化だとされていました。

私は狩猟免許を取得する前から紀州犬を繁殖させて、日本犬保存会に加入していました。

犬猟もワナ猟もしています。

犬がケガするようなワナは設置しません。自分の犬がケガしてしまいますから。



この5年ほどで、とんでもないほどのイノシシや鹿が増えています。

原因として多数説があるものの、私は異見を抱いています。

多数説の筆頭は、狩猟人口の減少という事態を狩猟者の年齢からの理解・高齢化です。


有力説には異常気象による降雨量の減少です。

イノシシや鹿は梅雨の前に出産する場合が多く、長雨ならば半数以上が育たないそうです。

近年は6月前後の雨が非常に少ないので、体温を奪われて倒れるイノシシや鹿が少ない。


私の見解では、ワナ規制が大きな原因と考えています。

鳥獣保護法施行規則第10条第3号でククリ輪の直径やワイヤー太さが規制されました。

平成19年4月より、古来からの伝統的なワナ技法が禁止されました。

犬を使用したスポーツハンティング派が主流となって、遊び優先の規制強化になりました。


現在では、全国のほとんどで有害駆除や個体数調整の場合には規制解除がされています。

ところが、農家でない狩猟者の多くは規制解除に否定的です。

露骨な言葉で、スポーツハンティングを優先させる人達が非常に多いのが現実です。


遊びとして考える人ばかりでないし、同じ考えでなくても構わないはずなのに

狩猟をスポーツとして、遊びや趣味として言い張る人が多いのが現実です。

クリックすると元のサイズで表示します



大自然に親しむ行為を何と呼称するか、定義はどうだっていいと考えています。

大自然に親しむという表現で十分だと考えています。



滋賀県甲賀市より水口町猟友会へ貸与されたオリ、12基の成果第1番目でした。

イノシシに荒らされて収穫できなくなった水田の近くに設置しました。

共済から補償があるそうですけれど、収穫ゼロの水田が1枚。

苦労して育てた稲が1晩で全滅です。



ウリ模様が消えている 生後 約5ヶ月のイノシシ 3頭捕獲です。

チームの3名がそれぞれ、自家製ヤリで刺しました。


最初に私がお手本として、1頭を1刺し。

私に3頭とも刺し止めするようにとのことでしたけれど、経験していただきました。

知識としての段階でなく、技術として ワザ を修得する必要があります。

ああだ こうだ 、 居酒屋談義なんかでなく、山野での実用ワザが必要です。



ワナ免許2年目の67歳の方は、既に鹿は2頭刺し止め経験あるそうです。

イノシシは初めてだそうで、8回以上も刺しておられました。

どこを刺すべきかわかっておられないようです。

お尻は大きな目標だけれど刺しても倒れません。肉が痛むだけです。

キチント 小さく ポツン。 慣れるしかないようです。



小さいので肉質は非常に柔らかく、スペアリブとして夕食になりました。





新燃料研究所

2013/9/5

酸化防止 アスタキサンチン  BDF歴史・関係書籍・論文
BDFの利用に際し、必ず必要な添加剤のひとつに酸化防止剤があります。

酸価と酸化の知識は初心者には難しく、BDF使用経験の年数が長い人でも無知です。

アスタキサンチン astaxanthin の紹介をします。


添加剤の使い方として、必ず効果を確認しなくてはなりません。

特に、酸化防止剤の添加においては 効果が無い事例が多く あります。

完成BDFの品質不良に起因する場合も多くあります。

適切なアルカリ量やメタノール量が使用されていないのが原因の場合も多くあります。

先ず最初にアルカリ量算出パソコンソフトを購入していただきたい理由がここにあります。



新燃料研究所では、燃料フィルターのクリーンカット & 光学顕微鏡観察を実施します。

検査依頼を受けた場合、酸化防止剤の機能不全や効果不足は即時に報告しています。

有料検査は当然で、無料検査の場合でも不具合判明の場合は必ず即時に連絡しています。



夏の終わりには、必ず行うべき総合品質検査だと判明しています。


アスタキサンチン astaxanthin を使用すべきという意味では無いので誤解しないこと。

酸化防止に関する基礎資料の紹介です。

バイオディーゼルには酸化防止剤が必ず必要であると考えています。

適切な薬剤の種類と、適切な濃度および適切な使用ノウハウがあります。

新燃料研究所は旧式ディーゼルも最新式コモンレール方式にも酸化防止剤の実績多数です。

御相談下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

アスタキサンチン astaxanthin

クリックすると元のサイズで表示します


パソコンで見る動く分子事典 講談社 ブルーバックス


CAS 472-61-7

C40H52O4

カロテノイド ( carotenoid )

キサントフィル( Xanthophyll )



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連記事


     2012/3/20  抗酸化剤 Antioxidants

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3467.html


     2012/10/6  重合防止剤 ハイドロキノン

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3632.html


     2012/9/21  酸化防止剤 バイノックス

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3620.html





新燃料研究所


2013/9/4

離島対策 燃料補助  原油・石油・エネルギー
BDFの技術指導で離島を複数訪問し、燃料格差を知りました。

現地のBDF製造所にとって、品質追究は軽油が高価格な離島価格であるからこそ。

暮らしに直結する大切な問題であり、環境問題という俗世間を越えた偉人の夢だけでない。


最新式ディーゼルエンジンにも安心して使用したいのは軽油価格が高いからこそ真剣です。

代替燃料として、ホンモノでなければ高価格な市販軽油しか入手できないという制約です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

ガソリン価格、那覇より最大33円高
■石垣も1g当たり25円高
 原油価格の高止まり傾向が続く中、安倍首相の経済政策である「アベノミクス」による円安が、毎日の生活に欠かせないガソリンや灯油をはじめ、漁船燃料のA重油、離島航路船舶の燃料である軽油など全ての石油製品の価格を押し上げ、私たち離島住民の暮らしにさらに大きな負担を与えている。
 しかも県から離島に対する輸送費補助が出ているにもかかわらず、例えばレギュラーガソリン価格は今年7月時点で、那覇市が1g当たり140円台に対し、八重山の島々は全て170円を超えて割高となり、180円台で最も高い与那国は33円、最も安い石垣市でも25円の価格差があった。
 そのため先月28日、先島圏域の振興発展で11項目を県に要請した宮古と八重山の市町村で構成する「美ぎ島美しゃ市町村会」(会長・下地敏彦宮古島市長)は、この石油製品の価格差問題も要請項目に加えて、離島も本島も全て同一価格の「プール制」導入など沖縄本島並みの燃料費設定を訴えた。



八重山毎日新聞社  2013年09月04日社説

http://www.y-mainichi.co.jp/news/23210/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所のコメント 】

誰かが、離島の存在と海洋権益を結びつけておられた記憶があります。


  日本が広い範囲の海洋権益を確保できるのはそこに住む人達がいるからです。

  海底のレアメタルやガス、などの海洋資源は離島に人がいるからこそ確保されます。


無人であれば権益を主張できないというわけでは無いけれど、

先祖より代々の生活があるということは、非常に確実な広い範囲の海洋権益です。


領土問題の多くは棚上げになっているようですけれど、領土問題に繊細になるならば、

前提として、離島に住む人達の生活に配慮が必要だと思います。


生まれた土地に愛着があるのは自然なことであり、当然なことです。

人口の都市集中というのは政治のありようとして、不自然だと思います。

日本だけでなく、どこの地域や国家であっても、

離島で暮らしやすいような配慮は必要であると考えます。



新燃料研究所


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ