左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2014/3/30

BDF流出事故 2014  BDF 生産安全
バイオディーゼルが流出して河川に流れ込んだ事例から対策を整理します。

新燃料研究所の携帯電話が鳴りました。小規模BDF製造所の責任者からです。

【 相手 】

   緊急事態です。 BDFが川に流れ出しました。 どこに連絡すべきでしょうか?


【 新燃料研究所の応答 】

   何が、どれくらい流れだしましたか? 

   連絡先は、保険所 役場 消防 などです。

   下流に上水道の採水がありますか?


【 相手 】

   完成して、貯蔵していたBDFが流れ出して、川が乳濁しています。


【 新燃料研究所の応答 】

   あなたのBDFは品質が良いので、川にながれこんでも乳濁はしないはずです。

   もし、アルカリや、アルカリ含有のアンダーピッチが流れだしたのならば乳濁し、

   魚が死んで浮きます。


    大丈夫です。あなたのBDFは品質が良いので毒性は低く、分解が早いはずです。

   落ち着いて対応して下さい。大丈夫です。


クリックすると元のサイズで表示します


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現地の状況を撮影した画像が10カット程度、メール添付ファイルで送られて来ました。

画像では、グリセリン含有層は流れ出していないと新燃料研究所は判断しました。

緊急対応が終わってからの受信メールは以下です。


     日時: 2014/03/29 15:57:30 東京 (標準時)
     FROM: ◎○△◇□
     TO : Pchangsoo@aol.com

     お世話になります。
     色々ご心配をおかけして申し訳ありません。


     画像の白い粒は、油の吸着剤です。
     自然にかえる物なので問題ありません。

     ・・・・・ 略 ・・・・・

     必ず再開しますのでその時はご協力お願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   参考資料

   水路や河川への油類の流出事故   桑名市

http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,10598,c,html/10598/suishitsujiko_boshi.pdf


     処理経費  重油の場合   長崎県

     http://www.n-nourin.jp/~nousanmenu/240725juuyu.pdf


     2008/12/16 BDF生産所 事故

     Seattle Biodiesel が流出事故を発生させた模様です。 

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/2246.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【 新燃料研究所の指摘 】

1: 事故を隠さずに、関係官庁へ迅速に連絡を行ったのは当然とはいえ、責任遂行です。

2: 吸着材は構内での使用にとどめるべきであり、外部での使用は慎重にすべきです。

  類似商品は多数あり、分解特性が優秀な製品も多くあるものの、BDFの分解は早く、

  吸着材を使用したために分解が遅れる場合もあります。全ての吸着材は回収できない。

3: 連絡通報が適切で迅速であったと思われるものの、作業進行と並行した連絡が必要。


過去に流出事故の対策経験が幾度かあります。

関係者が事故処理に追われ、適切な助言が届かない事例があります。

適時の経過報告と追加対策が必要になる場合があります。



今回は流出規模が 20リットル程度と、小さく、田植え作業前で河川水の利用もなく、

BDF製造所関係者一同による回収作業も迅速であった、ので被害は小さかったようです。

グリセリン含有層 UDPは流れていなかったのは幸いです。

夏季であれば、構内での火災事故の危険も高くなっていたと新燃料研究所は考えています。

不幸中のさいわいと、疲れた心身への同情をします。



もちろん、BDF製造管理責任者は

警察や消防、県や地元役場などから コッテリシボラレタそうです。


事故を隠してバレタのでないから、罰金や刑罰は何も無いと思われます。

自主申告を罰すると、重大な被害を及ぼす事故をインペイされる危険があり、

関係当局は よほどのことが無いかぎり、自主申告に対しては寛大の傾向があるようです。


被害拡大を小さくするために、できるだけ早く、新燃料研究所への連絡をお願いします。



クリックすると元のサイズで表示します



     2006/6/11  油水分離槽の画像

     約7トンの廃液を処理して、浮遊物にさせて無色透明にさせました。

     油の混じった水は環境負荷が大きいので無処理で排水してはいけません。

     白いのは分散した 油 です。

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/786.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 【 BDF 分解実験 水環境工学 生物相 】

 BDFの生分解特性を実験した人は少ないと思います。

 分解微生物への人工栄養など、専門知識が必要だからです。

 適した人工環境も維持させなくてはなりません。


 新燃料研究所の実験では、それほど簡単ではないけれど

 確実に生分解することが確認できています。


 微生物相の変化で事前予測も可能です。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

乳濁破壊 乳化破壊


   2006/12/24 エマルジョン燃料の分離 重油と水と薬剤 emulsion 
 

   http://green.ap.teacup.com/biofuel/1303.html




新燃料研究所

2014/3/27

地沟油 地溝油  海外のBDF情報
BDFに関する日本企業の中国進出、海外進出が失敗している事例の紹介です。

過去から幾つも中国などに進出する計画が発表されるも、成功例は少ないようです。

油種や原料に関する問題ならば事前に判明しているはずなので、

実際の原因が何なのか、個々の事案の共通性と特異性があろうかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

日本“地沟油”去哪儿 南方周末亲赴日本探寻.

     作者:南方周末记者 蒋兢

2014/3/25

ドイツのバイオディーゼル  ヨーロッパのBDF情報
ドイツのバイオディーゼル輸出が増えているようです。

20%も増えているそうです。

アルゼンチン インドネシア などのバイオディーゼル増産は非常に大きいようです。

数年前の話題の中心であったのは ブラジル カナダ US のバイオディーゼルでした。

関税や優遇税制など、いろんな条件が作用しているようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

クリックすると元のサイズで表示します


Export record for biodiesel
Germany's biodiesel industry well positioned in international competition


http://www.ufop.de/english/news/export-record-for-biodiesel/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ドイツのバイオディーゼル 製品の色に注目してみましょう。

     動画です。

     http://www.ufop.de/medien/videos/english/


【 新燃料研究所の指摘 】

上記の動画では、以前に見たバイオディーゼルよりも淡い色に見えます。

6:40 前後のバイオディーゼルに注目しましょう。


     画面の下 白い○をクリックして 6分40秒 に移動できます。

     YOUTUBE ユーチューブ は有名な無料の動画サイトです。



しっかり色素が残っているので耐酸素という、酸化防止機能があるのだと判断します。

蒸留すれば無色透明であるはずです。

吸着材を使用した場合にも色素はかなり少なく、退色して透明になります。

アルカリ残留除去や浮遊グリセリンの除去を行う吸着剤には多孔性物質が使用されます。


   吸着材は抗酸化防止成分も吸着するからです。

   色がほとんど変化しない吸着材は使用量が少ない場合や、

   吸着機能が小さい場合に多い。



天然由来の抗酸化物質は微量であり、単独では機能として弱いそうです。

人為的に添加する少量の化学薬品との相互作用で大きな効果を生むそうです。


この相互作用は古くから知られており、油脂の基本知識として書籍にも記述されています。




新燃料研究所

2014/3/21

DPR関係で問題  相談と回答
自作BDFの品質に問題がある、というコメント投稿の紹介です。

インターネット情報をもとにBDF自作をされているそうです。

スス焼き切り装置の作動頻度が多いそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

はじめまして。
BDFを作成して1年になります。インターネットの情報をもとに我流で作り現在に至ります。現在、平成22年式トヨエース2t車、三菱ふそう3t車、ハイエース、キャラバン、ボンゴなどで、B100で使用しています。DPR関係で問題が出ています。手動スイッチの頻度が多いなどです。技術指導をして頂きたいです。連絡をお待ちしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の指摘 】

1: スス堆積が多いから作動頻度が多いと再生処理に使用する燃料消費が多くなります。

   停車して再生する間の待機時間や、排気煙や異臭などの周辺配慮も問題でしょう。

   直接の原因は、不完全燃焼しているからスス堆積が多いと考えられます。

   エステル交換の比率が大きな問題になるのは過去のことで、

   最近では難燃性物質を考える場合が多くあるようです。


    トリグリが多い状態と、脂肪酸メチルエステルが多い状態ではガス化する温度に差

   があり、植物油のままであれば燃えにくい状態であるのは基礎知識です。

   気化状態であれば着火特性が良好です。小さな分子は低い温度でガス化します。


   植物油のままであれば燃え残りや、ススが多くなります。

   ススの化学成分は、不完全燃焼の炭素成分です。 C カーボン です。


   脂肪酸メチルエステル FAME にしてしまえば燃焼性は良好で、

   トリグリセライドと比較すれば、BDFの燃焼ススはほとんどありません。

   この特性を狙って エステル油であるトリグリセライドをエステル交換させて

   FAMEと正式には呼ばれるところのバイオディーゼルにします。

    エステル交換は誰が、どのように行っても それなりに ソコソコ できます。

   技術差異がでてくるのは精製工程という、次の工程にあるようです。


   精製工程の目的は 純度を高める という目的があります。

   精製工程には 触媒除去とFAME以外除去 という2目標があります。

   具体的な処理操作は化学的操作であり、物理操作では不可能です。

   この部分を知らないBDF製造所は規模の大小を問わず、多くあるようです。

   化学理屈は知らずとも、それなりの結果ができているBDF製造所も多くあります。


   近い操作は実行しているんだけれど、効果が少し不足しているBDF製造所もある。



   精製の後しまつができない技術では吸着材が好まれ、精製後の燃料に残留する場合

   があります。これは船舶燃料の方面では大きな障害として認識されているようです。

   接触触媒の残留、美粉末の残留となるようです。



2: 公開研究日誌は無料でキーワード検索ができます。

   自動車故障までに対策をとりたいなど、個々の事例に対応するのは有料です。

   化学知識などの予備知識が無い方が、無駄な議論に時間を浪費せずにすむようです。

   具体的な症状が明確になるほど、過去事例の実績から対策は迅速で確実です。


   危険なのは、原因の絞り込みを誤解することです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
     2012/4/9  FCC触媒 白土

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3488.html



     2011/6/11  軽油での自動車故障

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3231.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

流動接触分解触媒

コスモ石油

流動接触分解触媒は直径約60μメートル(1μメートルは1メートルの10万分の1)の球状の粒子です。

この粒子はゼオライト、シリカ、粘土鉱物などの物質から構成されており、ゼオライトの改良や構成物質の配合量、新規物質の添加などによって分解能力をコントロールすることができます。


     http://www.cosmo-oil.co.jp/rd/refine03.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



新燃料研究所

2014/3/20

トリグリ  BDF品質評価
BDFに関する先進知識を追いかける結果、基礎がオロソカニなる場合があります。

BDF生産所における採算性の向上には基礎知識が大きく影響します。

トリグリセライドについて基礎知識を確認してみましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

トリグリセライドは植物油そのもので、不純物程度の濃度でも軽油と混合されると酸化劣化してスラッジになりやすく、燃料フィルターのつまり、部品のしゅう動不良を起こす。

クリックすると元のサイズで表示します



バイオディーゼル燃料は、多様な物質の混合物であること、製造過程の違いから、製品ごとに性状が大きく異なっている p4


  バイオディーゼル燃料混合軽油の安全性等試験について

   http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g50208a50j.pdf


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の指摘 】


1: 酸化劣化するまでに使用すれば大丈夫と誤解する人が多い。

   燃料タンク内壁の付着や、セジメンター 油水分離部の残留などがあります。


2: 酸化防止剤を使用すれば大丈夫と誤解する人がいます。

   劣化の抑制効果と、劣化物の分解や無効化とは異なります。


3: 吸着剤の使用で効果あると安心しすぎている人がいます。

   吸着機能はたしかであっても、その資材の一部が残留する場合が多くあり問題です。


4: 新しい触媒 新しい資材 の使用で安心できるんだろうかと再考しましょう。

   あなたにとって新しいだけであって 名称を カルシウム 接触 白土 多孔性

   ゼオライト などの言葉に言い換えたらかなり広範囲な実績が古くからあります。

   酵素の鍵穴作用のようなものであるなら、同じことに思えます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



   2013/1/22 スラッジ Sludge 

   http://green.ap.teacup.com/biofuel/3725.html



   2012/8/12 多発する自動車故障の原因

   http://green.ap.teacup.com/biofuel/3582.html




新燃料研究所

2014/3/16

50m スラッグ射撃 オープンサイト  狩猟
スラッグ射撃 12番口径 50m オープンサイト

大阪総合射撃場

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


狩猟に関する法規制は毎年強化され、私が副会長をしている滋賀県甲賀市水口町猟友会では

年間2回の射撃会を開催することになってしまいました。


本日は大阪総合射撃場において、皿撃ち ライフル スラッグ と開催されました。

15年ほどスラッグ照準の確認ができていないので心配でしたけれど、画像の結果でした。

50mでのオープンサイトでは 正直なところ どこを撃っているのかわからないものです。

単発装填が射撃規則なので、発射するたびに弾を込めなおすことになり、

肩から外して、再照準になります。


50m先の標的紙の弾痕が重なるのは、照準の反復動作が非常に正確であるということです。

20年近く前に、CADで 30m 50m 正確な射撃をするためには 照星 照門 が結ぶ

射線の誤差がいかほどなのか検討したことあります。


私よりも巧みな射手は全国に、世界に一杯います。

この程度では田舎猟友会での話題でしかありません。


それなりの精神集中力と呼吸法や、独自のリズム感が必要になります。

簡単そうだけれど、静的射撃は意外に奥が深いですよ。


4時方向の9点は サボット弾 です。

ライフリングの無いノーマルスラッグ銃身なのでサボット弾は着弾が悪いとの評判です。

1発だけの発射でしたけれど、反動がやや強い特性はあったものの着弾は良好でした。


オープンサイト照準というのは スコープ無し です。

私は照星にピンク蛍光色のポスターカラーを1滴 塗っているだけです。



                         狩研究会     新燃料研究所  

2014/3/14

非正規燃料 自作燃料  バイオディーゼル Q&A
廃食油に灯油を混ぜて使用した場合の問題点を指摘します。

非正規燃料 自作燃料の技術上からの危険性を指摘します。

セタン価についての質問と返答の続きです。

     第3回目 コメントが寄せられました。

     第1回と、第2回の記述は 

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3937.html

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3938.html


メールアドレスを知らせないでのコメント投稿の連続です。

メール送信返答のしようが無いので、公開研究日誌に記述します。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 質問者からの第3回コメント 】


「FAME Bio diesel Fuel BDF」の
記事「廃食油に灯油を混ぜて使用」へ
コメントが投稿されました。

-----
投稿日:Wed Mar 12 23:59:22 2014
投稿者:○○○


早速のお返事ありがとうございました。
オイルあがりの件は、よく理解できました。

この混合油は、流動点マイナス35℃で引火点は、44℃です。
目詰まり点は、9℃。動粘度は24です。

40ミクロン程度の大型トラックのエアフィルターで粗濾過をして灯油を混合し△□△◇を添加混合して1日以内に使い切っています。
燃料フィルターで3ミクロン程度のゴミの濾過を期待して使用しています。

脱税の件につきましては、クマリンの添加のない炭化水素であれば、納税すれば良いようですが、物を分析してから可否を判断したいそうです。

クマリンの分解があるかどうかをみたいようです。

###%%% を灯油の代わりに混合したら認めて貰えますかと訊ねますと、
公務員は忙しいので余り仕事を増やさないで欲しいとかわされました。

一応###%%%は、試しました。

始動が困難になることはありませんでした。
現在燃料の単価は、※ 円/リットル

知識も無く、荒っぽい使い方でエンジンがかわいそうなんですが、どの機関も頑張って稼働してくれています。

貴殿の豊富な知識とエンジニアとしての常識には、驚かされることばかりです。

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所からの指摘 】


1: 添加剤 △□△◇ の危険性

非正規燃料の多くは、各種の添加剤と市販灯油を使用されるようです。

脱税や違法性の問題は社会常識として広くあるものなので、新燃料研究所としての独自性

を誇示するのは技術的な危険性の指摘です。


コメント投稿者 ○○○氏の場合には 添加剤 △□△◇ を使用されているそうです。

この化学物質を使用する特徴と特長と危険性に関しての指摘をします。

a : 主たる添加剤目的は スラッジ発生の抑制 と 燃料の乳化抑制 でしょうね。

b : 他の添加剤でなくて、△□△◇ を採用されたのは 過去の類似実績と入手しやすさ。

c : 他の添加剤でなくて、△□△◇ を採用されたのは 購入費用が安価である。


この化学物質と類似の機能はバイオディーゼル燃料の場合にも添加剤として求められます。

しかし、BDFの添加剤とする場合は △□△◇ は使用してはいけません。

△□△◇ は化学知識ある人ならば使いたいところでしょうけれど、金属と金属とが

カジル 焼き付き が発生する危険性が非常に大きくて、使用濃度が繊細であろうと思います。


いつか エンジンが焼きつく危険性が非常に大きいと新燃料研究所は警告します。

△□△◇ は ゴム パッキン エラストマーの劣化を発生させる危険が大きい。

インターネットで耐薬品性の一覧を探していただければ × と記載されているでしょう。


△□△◇の使用は粘度を小さくする特性もあり、粘性不足で潤滑性が低下します。

さらに、金属に形成された潤滑膜を破壊します。俗に言われる 膜切れ となります。

落ち着いて考えていただければ あれこれ 思い当たるはずです。


○○○氏の場合には、過去2年近い非正規燃料の使用実績があるそうです。

連続負荷や高負荷の運転状況とは別に、

金属腐食やエラストマー劣化の故障発生危険時間帯に入ったように感じます。

2年〜3年は、深刻な故障発生事例が急激に増える時期のようです。



2: ###%%% を灯油の代わりに混合

灯油に混合溶解される化学物質はいろいろあるようです。

数年前に来訪された東海地方の方は 別の化学物質を溶解されたそうです。


脱税や違法性の問題とは別に、人体への悪影響も考えてみるべきです。

非常に微細な スス は肺の奥深くへ入り込みむので危険です。



       ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

       2013/2/13  微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報 

       http://green.ap.teacup.com/biofuel/3743.html


       2013/1/30 大気汚染 PM2.5

       http://green.ap.teacup.com/biofuel/3731.html

       ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



何事も、知らないからやってしまうという誤り があります。

自動車の排気ガスは無臭に近くあるべきです。

エンジン燃焼ガスの、刺激臭や不快臭は人間の体が拒否反応しています。

テンプラくさいことさえ、アルデヒド ケトン アクロレイン などの危険があります。


###%%% は化学構造から、簡単に危険物質へ変性するのではないかと思います。

口から入れても大丈夫であっても、ガス化した状態とは全く別のことなので御注意です。


問題がなければ、既に世界各国で使用されていることでしょうね。。。


3: 現在燃料の単価は、※ 円/リットル

エステル交換をさせてBDFにされている事例では ○○○氏の原価よりも ¥10程度

高い場合もあるようです。

安いBDFは簡易精製になりますけれど、現行よりもはるかに信頼性がある品質です。

装置が高価であっても低精製のBDFも多くあるようです。

エステル交換の程度は粘度に関係するだけであり、問題となる核心は精製程度です。


それほど極端に採算性が悪くなるわけでない場合も多くあるはずと考えています。

現行よりも ¥20〜¥35 高くなったとしてもエンジン故障の危険が小さくなるなら、

ビジネス思考回路ならば検討されることでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

△□△◇ ###%%% ※ 円/リットル

悪影響を心配して、伏せ字にしました。



メールの返信先が不明な場合や、内容によっては返答しない場合があります。



  毒物劇物取扱者 京都 第21-13号 パク

  新燃料研究所



やや強い地震がきたな。。。 2時10分

2014/3/12

廃食油に灯油を混ぜて使用  バイオディーゼル Q&A
廃食油に灯油を混ぜて使用した場合のセタン価についての質問と返答の続きです。

     再コメントが寄せられました。

     元の記述は 

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3937.html


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 質問者からの再コメント 】

投稿日:Wed Mar 12 03:15:59 2014
投稿者: ○○○

丁寧で簡潔なお答えをありがとうございました。

脱税の件につきましては、県税事務所の担当課と話をしました。灯油混合の場合はクマリンが確認されるので不正軽由摘発の対象になるとのことでした。

旧型の発電機や旧型の大型バックホーで使用しています。

燃料フィルターで半年くらいで詰まりますので、濾過が不十分なんだろうと考えていました。

エンジンオイルの減りが速いような感じです。時々エンジンオイルの代替品として廃食油を使っています。

この混合燃料は、コモンディーゼルで試したことがあります。構内運転でしたので、評価できませんでした。

約2年間使用してきましたが、セタン価についてこの油に興味ある人から尋ねられたので質問しました。

興味深い資料をありがとうございました。また、教えてください。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所からの助言 】

1: 潤滑オイルとしての消費が大きい

エンジン潤滑オイルの代替品として廃食用油を使用したら減りが早い、との記述ですね。

市販の潤滑オイルは液温変化による粘度変化が調製されているのに比して、

廃食用油の代用品では液温変化による粘度変化が大きくて、

シリンダーとピストンの隙間を流れ、クランクケースから流れでて、オイルあがりして、

燃焼室で燃えてしまっている疑いが濃いと感じました。


廃食用油は植物油なのでエステル結合を有し、大きな金属結合力があると考えています。

レーシングカーなどに使用され、過酷な条件で使う高価な潤滑剤と同じエステル油です。


レーシング潤滑オイルは高価であっても性能追究が優先されるので劣化の早い特性でも、

レース終了後には全て交換され、清浄作業を行います。


エステル油としての精製が不足している品質や不純物の変性など、

廃食用油を無加工のまま、潤滑オイルの代替品とするのは止めるべきと思います。

   エステル交換させたり、

   乳化させて機械加工の切削油としての使用は昔から各国での実績があるようです。

   いろんな技術エピソードが専門雑誌などで見つけられます。


   廃食用油を空気・金属と接触させたら ネトネト ネバネバ 

   さらに金属腐食します。

   簡単に自分で試行して確認できます。

   熱が加われば、かなり急速に短時間で変性物質ができると考えます。



2: 燃料フィルターが半年ぐらいで詰まる。

目が粗くて、異物を通過させてしまう燃料フィルターならば詰まりません。

燃料フィルターが詰まるのは、良い仕事ができている燃料フィルターである可能性が高い。


植物性油はオレフィンなどの化学構造から酸素と結合しやすく、

燃料フィルターを詰まらせる特性があります。

適切な酸化防止剤を適量添加すれば詰まることは回避できる可能性が高くあります。

ただ、燃料タンク内部の錆びや、不純物の堆積・付着などに大きく関係します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BDFに限らず、自動車関係に限らず、

業界用語や専門用語が誤解されて、奇妙な解釈の文脈で使われる事例が多くあります。

そもそも、

セタン価がどうのこうのでなく、

排気ガスがテンプラくさければ化学物質による健康被害を心配すべきです。

アルデヒド アクロレイン などなど こっちが心配すべきことです。


セタン価を心配している場合では無い。。。。




新燃料研究所

2014/3/11

コメント投稿  バイオディーゼル Q&A
公開研究日誌へのコメント投稿で、返答メールが相手に届かない場合があります。

廃食油に灯油を混ぜてディーゼル燃料にした、セタン価に関する問いあわせでした。

問い合わせ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
廃食油に灯油を混ぜて、粘度を下げてディーゼル燃料として使っています。
こういう油のセタン価は、わかりますか?
よろしくお願いします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 新燃料研究所からの返答 】

○○○ 様

御自分で近い数値を求める場合は以下を参考にして下さい。

     2012/4/15  セタン価 セタン指数


     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3494.html


正確な数値は JIS K 2280-4 による検査でしかわからないことだと思います。

   石油製品−オクタン価,セタン価及びセタン指数の求め方−第4部:セタン価

クリックすると元のサイズで表示します



   定められた検査方法で測定された場合のみを、その測定値とするという定義です。

   BDF関係者には、概念混乱をしている人が多くあるようです。


検査機関では実際にエンジンに使用して数値を測定するそうです。

セタン価の測定は CFRエンジン を使用して測定するものの、

JIS規格の記述によれば、試験用エンジンと実用エンジンとの関係はわかっていない。

そうです。

   各自が読んでいただければ理解が深まります。


     JIS規格の調べ方

     http://newfuel1.com/biofuel/bdf.htm





それなりの費用が検査費用として必要になるようです。


計算で、安くする場合は セタン指数 を使う場合もあるようです。

あまり正確でないけれど、数値を必要とする目的によっては十分のようです。


セタン価 セタン指数 それぞれ、目的に応じて使い分けるようです。


わかるのか? という設問には 

わかる方法が準備されている。わかる場合がある。という返答になります。



新燃料研究所

毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号

代表 朴 昶 壽 ( パク チャンス)

メール pchangsoo@aol.com

携帯 090-464-89467

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

灯油と廃食用油を混ぜてディーゼル燃料にすれば脱税の場合があるので注意しましょう。

灯油とBDFを混ぜる事例は脱税になる場合があるので注意しましょう。

罰金が大きくて、以前よりもかなり違反者は少なくなったそうです。


今回の質問事例では、発電機などの合法使用だと解します。


新燃料研究所からの技術的な助言としては スラッジ発生の危険が大きい


スラッジ発生の理屈を、かなり簡潔に、誤解を含んで解説するならば


疎水性の灯油 と 親水部分のある廃食用油は反発しあう極性があるからです。

さらに、調理済み植物油には 重合物や微細な不純物が当然に含まれます。


   一般的な助言として、

   油汚れの衣服や手足を清浄にするには、お風呂で温水と石鹸が有効です。

   原料となる廃食用油は 汚れをおとしておくべきです。



新燃料研究所

2014/3/10

パワフルなBDF探求  バイオディーゼル Q&A
BDF情報の基礎情報公開データーベースとして、公開研究日誌を利用できます。

バイオディーゼル情報を無料で調べていただけます。

BDFの最新で詳細な情報や、雑多な知識の整理として活用していただけます。

久しぶりにパワフルな利用者が登場されたようです。

クリックすると元のサイズで表示します


新燃料研究所の利用しているウェブサイトと解析ツールは初歩的な部類です。

詳しいことを解析するのは不可能です。

過去の問い合わせから、夕方や夜間のアクセスは大学生が多いようです。

昼休みのアクセスは車関係の タマタマ寄り道アクセス が多いようです。

官公庁からのアクセスは制限されている場合が多く、特に市町村の場合において

ウェブログ形式へのアクセスできない、アクセス制限の事例が多くあります。

最寄りの市町村の知人に尋ねていただければ そうなんだ と理解できます。


     ホームページへのアクセス制限はウェブログよりは少ないようです。

     アップする側に、それなりの労力が必要であるからのようです。

     ウェブログへの信頼度が低いということだと理解しています。

     実際のところ、そういう傾向にあるのが現実だと思います。



早朝や深夜は時差から、海外からのアクセスが多いようです。


アクセスのキーワードで多いのは 油のpH 

原料のピーエイチを測定するのは不可能だという理解周辺で悩んでいる人が多いようです。

コモンレール車の故障もアクセスキーワードとして多いと感じています。

公開研究日誌を全て読破したという方は過去に幾人もおられます。

プリントアウトしたら膨大になったと笑って話される方もおられました。


とりあえず、燃料フィルターのクリーンカット診断を申し込んで下さい。

技術指導では、燃費向上やパワフル向上などの成果を短期間でだしてきています。


BDF生産の廃業や撤退が増えているなかで、生き残れば原料回収が増えます。

BDF品質向上は必ずできるものです。


自動車の排気ガスが てんぷらくさければ BDF品質不良です。

冬季に、マイナス5度  -5℃ 程度以下でも

良質なBDFならば、低温対策剤の使用で100%で利用できます。


最新式のコモンレール車にも100%高濃度での使用実績が数年あるのが新燃料研究所系。

BDF常識とは、 あなたが作るものなんですよ。




新燃料研究所

2014/3/8

電気パルスヤリ  狩猟
電殺器の取り扱い説明書を作成しています。

電撃パルスやり 電気パルスやり Electronic Pulse Spear 電子パルスやり


今回の特注ポイントは 電殺ヤリ長さ です。

竹林が多くて、跳弾 チョウダン の危険が高いそうです。

そこで、長く延びるイノシシ止め刺し電極が必要だそうです。


クリックすると元のサイズで表示します


どの名称がわかりやすいのか悩むところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

心臓を挟み込みます

心臓の反対側

濡れていると流れやすい

長靴や手袋など、電気を通さないゴム製等を着用して下さい。 絶縁台に乗る場合は転倒注意。

電殺器本体のスイッチは危険防止の為、電殺処理直前に ON にして下さい。

電源 バッテリーと接続する時に ON になっていると突入電流によって故障する危険があります。

電殺器本体の保護回路が作動した場合は、本体スイッチを切ってから再投入して下さい。

バッテリーを軽量タイプにされると、使用しない期間における放電により機能しない危険があります。

狩研究会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   電殺器 いのしし電撃器 電気パルス槍 以下のURLをクリックして下さい。


   http://newfuel1.com/kariken/densatu.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

狩研究会のブログ

http://kariken.sblo.jp/






新燃料研究所

2014/3/4

いのしし電撃 シカ電撃 電殺  狩猟
イノシシやシカなどの野生獣をシトメル電撃装置です。

電気ショックの強烈型で、いのししの心臓を停止させる電気止め刺しです。

安全と高性能を配慮しました。

2m から 4.5m まで延ばせます。

クリックすると元のサイズで表示します


イノシシの心臓に電気を流してマヒさせます。

鹿の心臓に電気を流して麻痺させます。

電気の止め刺しです。

詳しい内容は以下をクリックして下さい。

http://newfuel1.com/kariken/densatu.html


クリックすると元のサイズで表示します


電殺装置の一式画像です。


箱ワナだけでなく、くくりワイヤーでの捕獲にも対応できるように伸ばせます。

箱ワナの内部が荒れないので、一般の人が嫌悪感を抱きません。

捕獲痕跡が無く、次のセットが可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

電殺器の説明書
   
http://green.ap.teacup.com/biofuel/html/eps.pdf


詳細のページ

http://newfuel1.com/kariken/densatu.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     狩研究会のブログ

     http://kariken.sblo.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


狩猟は25年ほどの 旧免許分類では、甲種 乙種 丙種を同時に取得しています。

現在は滋賀県甲賀市水口町猟友会の副会長をしています。

スラッグ射撃の優勝経験は民間だけれど、数回あります。




新燃料研究所


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ