左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2014/4/27

自動車の燃費改善  自動車
BDFの燃費が軽油と同じでは品質が良くない疑いが強くあるようです。

軽油よりもバイオディーゼルの燃費が低い場合は、BDF品質不良が疑われます。

燃料組成で酸素があるので炭素が少ないとか、カロリーが少ないとかの解説は疑問です。

正しい事実の指摘ではあるものの、

BDFがエステル構造を有するエステル燃料であることから発生する低摩擦・低損失、

潤滑特性の向上による燃費向上が観察できないならば、何かの阻害要因があります。


BDF品質が向上してくると、自動車の燃料メーターが壊れたとの感想がでてきます。

ベテランドライバーほど、残燃料指示計の故障だと思い込みます。


排気ガスから、テンプラくさい悪臭が減るほどに燃費は向上します。

燃料が減らない、上り坂のギヤが異なる、エンジン音が小さくなる、車内振動が減る。


   BDFの効果とは、そのようなものなんです。ホンモノのBDFならばの事実です。
 
   作り方が間違っていれば、幾年たってもそうなりません。

   利益を逃しています。


   エステル交換率が大切なのでなく、精製が重要です。

   エステル交換率は誰でも近い数値になります。

   BDF品質の差異は ナノ オングストローム そういうサイズの次元です。

   ミクロンメッシュのような粗大サイズでは、精製不足になる危険性が大きいです。


クリックすると元のサイズで表示します


IDLE STOP

アイドリング停止

走行しない信号や踏み切りでの停止、渋滞による停止においてエンジンが自動停止します。


エンジン停止時間 × 想定消費量

クリックすると元のサイズで表示します


消費抑制燃料 セーブ燃料


走行距離が150km程度になれば演算して再表示しているようです。

自動車メーカーにおいて、車種において計算式は異なるように感じています。



燃費が 5km/L より悪い大きな排気量の自動車の場合には、

運転技術などの低燃費配慮の結果が わかりにくい ようです。


後続車の流れを妨げないで、円滑な安全走行を維持しながらの低燃費走行配慮があります。

個人差において、5% 〜 13% 程度の差異があるようです。


あなたの走行において、燃料や潤滑オイルはそのままで

運転のしかたを改善するだけで、燃費を 6% 程度向上できそうです。


燃料や潤滑オイルの実証を繰り返す経験からの感想です。




新燃料研究所

2014/4/23

温暖化と野生動物  狩猟
炭酸ガスの排出が増えることで、地球規模での気候が温暖化しているそうです。

実生活において、都会では気候温暖化を感じることは少ないと思います。


近年、伝統的狩猟方法が規制された結果として野生動物が増えているように感じます。

各地で狩猟者人口が減少しているものの、近年の野生動物による農林業被害は人為的な

狩猟行政の判断過誤の結果としての増加であろうかと思います。

クリックすると元のサイズで表示します


画像は2014年4月 有害駆除 いのしし オス

滋賀県甲賀市水口町  撮影 狩研究会

http://newfuel1.com/kariken/kariken.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用


有害鳥獣年度別捕獲実績

http://www.city.koka.lg.jp/item/9430.htm#ContentPane



有害鳥獣捕獲実績地域別状況表 平成25  水口 土山 甲賀 甲南 信楽

http://www.city.koka.lg.jp/secure/9430/h2602yuugaijyoukyou.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年度は甲賀市全域での有害駆除が実施されるほどになりました。

     平成26年3月16日から平成26年11月14日まで

     甲賀市内一円

     シカ1,200頭・イノシシ500頭

     http://www.city.koka.lg.jp/item/5200.htm#ContentPane



保護区や銃猟禁止地区でさえ、実質的には通年捕獲ということです。


梅雨の時季に雨が少ないと、生存率が高くなり成育する幼獣が増えるそうです。

冬季の積雪が少ないと、春を迎える個体数が多くなるそうです。



あれこれ、いろんな異見や解説があろうけれど

大きなイノシシの個体が増えているように感じます。

もっとも、40年か50年前の状態に戻っているだけと考えることもできるようです。



新燃料研究所

2014/4/21

水をきれいに戻す  BDF排水処理
バイオディーゼル関連技術の重要な分野に水質技術があります。

専門科学知識や技術経験が必要とされる分野で、国や地方公共団体も重要視しています。

滋賀県でも、 しが水環境ビジネスフォーラム として関連企業や研究グループが参加しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

本フォーラムには、平成26年2月末現在、106企業・団体が参画しています。本ページでは、フォーラムポータルサイトでの紹介を希望されたメンバーについて紹介しています(メンバーの各サイトへリンク)。

http://www.pref.shiga.lg.jp/f/shokokanko/mizukankyobusiness/member.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新燃料研究所も参加しています。




新燃料研究所

2014/4/15

ガソリン車の燃費 軽自動車  自動車
自動車の燃費が向上すれば、二酸化炭素の排出が減少することになります。

同じ距離を走行するときに消費する燃料が少ないほど、発生する排気ガスが少ないのです。


自動車を使用せず、そもそも燃料を使用しなければどうのこうのは話題が異なります。

話題は燃費の比較です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ガソリン燃料 軽自動車の燃費  20.0 km/L

クリックすると元のサイズで表示します



     自動車燃費一覧(平成24年3月)

     https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000014.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


バイオディーゼルを利用できる自動車が少ないと、

BDF製造の未来に不安がある人は多いと思います。


エンジン潤滑剤に目を向けてみませんか?

技術指導します。




新燃料研究所

2014/4/10

あべのハルカス  自動車
大阪に廃液処理の調査に出向きました。

池野氏に送迎してもらっての現地調査です。

画像は、日本一高いビル あべのハルカス です。

60階 地上300m だそうです。

クリックすると元のサイズで表示します


はるか昔の大学生の頃、

この近くに、大きな明石焼きの有名店がありました。

なんじゃ この食いもんは?  と驚いて、それ以来の大好物です。

BDF技術指導で各地を訪れるとき、必ず 明石焼きの店 を探します。


おいしい明石焼きは、タコがおいしくなくてはならず。

アツアツでなくてはならず。

自分では作れないのが残念です。

評論家です。




新燃料研究所

2014/4/8

大変に喜んでいます。  BDF状況・私のコメント
消費税の上昇や、自動車燃料の値上げ不安に まったく満足されている事例があります。

先読み、先の動きが正しかったと 過去数年を喜んでおられます。

テンプラ油を集めて自動車燃料にできるなどとインチキを信じてよかった。

疑ってばかりでは前に進めなく、新燃料研究所を信じてよかったと・・・・・


これから、まだ利益をあげていただけます。

同じ設備で、薬剤と技法を新たに導入していただければ利益はもっと増えます。


☆☆☆ 静香 ☆☆☆

燃費向上がかなりあります。


ナイショで、◎年以上 数百台の無故障が実績です。

新燃料研究所系の中核は御存知の エステル潤滑剤 が無故障実績を重ねてきました。


やはり、大豆系では ほぼ無理 なようです。

ナタネ系の場合は、かなり無理 なようです。


いつでも現物をお渡しできるほどです。


いつでも、新燃料研究所系の設備ならば あなたが製造できます。

追試できます。 再現できます。

あなたの手で、指示に従えば あなたが作れます。

洗浄排液も完全無公害処理できます。



効果は 810会ならば知っています。

鈴木氏 松浦氏 池野氏 彼らならば猛烈な効果と安全性を知っているはずです。


安心できる実績時間が必要でした。


新発見は何もありません。

特許も実用新案も、まったくなにもありません。

従来から、大学の化学教科書に記述されているままの技法です。

薬剤の組み合わせと、順序は独特かもしれませんけれど、目新しいことはありません。

あるのは、簡単に再現できることと 故障なく効果あることです。


本件は810会が仲介すれば、格別の待遇します。

彼らには、とっても世話になっています。

これぐらいで全ての恩返しはできません。 オマケ程度です。




新燃料研究所

2014/4/6

遠方からの油回収  BDF状況・私のコメント
調理済み植物油は養殖魚や家畜の飼料になります。塗料などの化学原料にもなるそうです。

バイオディーゼルの原料となる植物油は食用にまで高度に精製された料理油が最適です。

不純物が無く、脂肪酸組成が限定な調理油にはカルボン酸も非常に少ない。

実にバイオディーゼルの原料として最適です。


先日、朝の7時前だというのに大阪から廃食用油の回収車が滋賀県湖南市に来ていました。

K化学と書かれたトラックはパワーゲート車でした。

朝9時頃に滋賀県草津市の国道1号線で見かけたコンテナトラックは兵庫のH化学。


驚きました。こんな遠方にまで回収に来ているとは知りませんでした。


調理済み油を自動車燃料として利用すれば、

調理場や台所から流される油による下水管閉塞防止・下水処理費用の低減になります。

地球温暖化ガスである炭酸ガス減少のダブルメリットがあります。


コモンレール車に対応できなくてBDF生産を休止・停止する事例が増えています。

従来はBDF原料として回収されていた廃食油が休廃業で行き先変更のようです。

自治体などが集めている家庭からの油は燃料利用できなく、転売が多いようです。

コモンレール方式車には使えない、テンプラくさいBDF技術水準が多いようです。



コモンレール車へのBDF100%使用は、テンプラ臭が強いと自動車故障が危険です。

適切な種類と濃度での、酸化防止剤の使用で改善できる場合もあるようです。

技術的に大切なことは、非エステルの除去です。


   ガム質の除去など、旧式ディーゼルよりも品質向上が必要です。

   数年もの無故障でのBDF100%コモンレール利用が増えています。

   技術格差は広がっています。  技術指導での実績拡大中です。


実験と理論整理を大切にする新燃料研究所系の優越です。

あなたも新燃料研究所系になりましょう。

   技術指導をします。

   できることから、まず前進しましょう。





新燃料研究所

2014/4/3

Windows OSを無償化  BDF 生産安全
バイオディーゼル製造コストや製造安全を向上させる話題です。

小型の端末器であるWindowsデバイスに対して、OSを無償化するとのことです。

スマートホンや、キンドルのような端末のOSが無償になれば、

BDF製造システムとの連携構築が安くできるようになる可能性があります。


クリックすると元のサイズで表示します


     2011/7/22  BDFの生産技術革新

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3297.html


機械装置の自動制御などを設計し、製作している新燃料研究所にはそんな未来が見えます。

個々の装置制御は安いPLC シーケンサーで従来より可能です。

それらのデーターのやりとり、集約監視や集中制御を安くできるようになります。


現在でも、いろんなことが安くできます。

必要性というアイデア、着想があれば可能です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

Windowsデバイスに対して、OSを無償化すると発表した.

米国カリフォルニア州サンフランシスコMoscone Cente

(2014/4/3 02:56)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642657.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

類似記事

     2011/7/31  FAME BDF 自動制御化

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/3307.html

クリックすると元のサイズで表示します



2011/7/22  BDFの生産技術革新

http://green.ap.teacup.com/biofuel/3297.html

2012/8/4  BD遠隔制御製造

http://green.ap.teacup.com/biofuel/3575.html

2012/9/28  外出先からBDF製造

http://green.ap.teacup.com/biofuel/3627.html


クリックすると元のサイズで表示します





新燃料研究所


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ