左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2014/5/31

Biodiesel6 BD6  海外のBDF情報
Brasil Brazil ブラジルのバイオディーゼル混合率が引き上げられ、濃くなります。

現在の5%から、6% 7% とあがります。

世界の中で、バイオディーゼル政策が遅れているのは中国と日本だと感じています。

政治と報道の仕組みが似ているようにも感じてなりません。

お上からの補助金が全てを決定し、同じ賞賛記事の引用ばかり報道はそっくりです。

結論だけが突如として発表されるのも似ています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

バイオディーゼル政策拡大 燃料の混合率を引き上げ 14/05/30 (13:56)

ジルマ大統領(労働者党=PT)は28日、燃料分野における輸入削減を目指してディーゼルオイルへのバイオディーゼル混合率を段階的に引き上げる暫定政策に署名した。これによりバイオディーゼル混合率は7月1日以降は現在の5%から6%に上昇し、さらに11月1日以降は7%になる。ジルマ大統領によると、ブラジルにおけるバイオディーゼル国内生産政策の安定性と継続性が決め手になったという。29日付エスタード紙が報じた。

http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/17713/menu/9/cat/1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

Governo federal anuncia aumento no percentual de biodiesel no óleo diesel
Mistura de biodiesel no combustível passará de 5% para 7% até novembro.
Medida faz parte de mudança promovida no marco regulatório do biodiesel.

O governo federal anunciou nesta quarta-feira (28) um aumento no percentual da mistura do biodiesel no óleo diesel de 5% para 6%, a partir de julho, e de 6% para 7%, em novembro. Atualmente, toda vez que um consumidor compra diesel no posto de combustíveis, 5% do óleo que enche os tanques é composto por biodiesel.

http://www.estadao.com.br/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


新燃料研究所

2014/5/27

固結 潮解  BDF 特許 製造技法
水酸化カリウム 水酸化ナトリウム これらの薬品は固まることがあります。

固結の仕組みを塩の事例から理解しましょう。

触媒が空気中の水分を吸って、カタマルと計量に不便です。

   エステル交換反応への影響は、特に心配するようなことにはならないようです。

   エステル交換が不具合になるのは固結が原因では無い、と考えています。


BDF製造所を訪問して、固まったアルカリの処分を相談されることがあります。

新燃料研究所の助言を実行されて、何かの不都合がおこったとは聞いたことがありません。

助言内容は、今後の保存のしかたの具体的な用具・道具や操作指示です。

カタマリを使っても問題ないとの助言も含まれています。



     心配すべきこと、注意すべき大切なことがらを間違っては無駄です。

     心配しなくても何も問題ない、ことも多くあります。

     ささいな、小さなことなのに大切な・重要なことが別にあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用


クリックすると元のサイズで表示します


[固結の原理]
塩を湿気の多い所に置いておくと、空気中の水分が塩の結晶表面にごくわずかに付着するようになります。そしてこのわずかな水分は塩の表面を溶かし、飽和塩水の状態になっています。
塩の臨界湿度は相対湿度で約75%で、塩に接する空気中の相対湿度が75%以上であれば、空気中の水分を吸収し結晶表面に付着する水分量が増加して、さらに塩の表面が溶ける状態になります。また反対に、空気中の相対湿度が75%以下であれば、塩の結晶表面の飽和塩水から水分が蒸発して乾燥するため、結晶表面に微小の塩結晶が析出するようになります。



資料引用元

公益財団法人塩事業センター

http://www.shiojigyo.com/a040encyclopedia/encyclopedia2/encyclopedia2_3/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所のコメント 】

BDF製造工程における メド メヤス を技術指導しています。

何が どのようにあれば、次の工程に進めていいのか、

未達成ならば 何をどうするべきなのか、


次の工程前にあるべき指標があります。

最終検査に進まなくても、現在工程における品質のありようを理解するのが大切です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BDF製造のアルカリ

バイオディーゼル燃料を作るのは誰にでもできて、作り方は簡単だから、と誤解が多い。

劣化して、酸価の高い油でもアルカリ増量で対応できると誤解する人が多い。


酸-塩基反応で中和塩ができて、中和水が生成することを知らない人が多い。


http://newfuel1.com/biofuel/nacl.htm




新燃料研究所

2014/5/24

工業用ガソリン  原油・石油・エネルギー
ガソリンは燃料油としてだけでなく、工業用としての規格があります。

工業ガソリンは、

1号(ベンジン) 

2号(ゴム揮発油) 

3号(大豆揮発油) 

4号(ミネラルスピリット

5号(クリーニングソルベント)の5種類に分類されています。


引用元 公益社団法人 石油学会

http://www.sekiyu-gakkai.or.jp/jp/dictionary/petdicsolvent.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックすると元のサイズで表示します


石油系溶剤は表 5-3-1 に記すように、工業用ガソリンとしてJIS K 2201に規定されており、1号から5号までの種類に分類されている。一般には、初留温度150℃を境として1〜3号を工業用ガソリン、4〜5号をソルベントと称している。

表 5-3-1 工業ガソリンの種類と性状(JIS K 2201-1991から抜粋)


ベンジン
 ベンジンは沸点150℃以下の比較的軽質の溶剤で、しみ抜き、精密機械の洗浄などに使用される。沸点40〜150℃で、カイロ用燃料として用いられるものもある。

ゴム揮発油
 用途のほとんどがゴムのり用で、自動車タイヤの製造用が特に多く、一部インク、塗料用にも用いられている。一般には、沸点80〜140℃で、ゴム溶解性の面から低アニリン点であることが要求される。

抽出揮発油
 大豆、さなぎなどの動植物油脂の抽出、除虫菊、香料などの抽出用に使用されていたが、ノルマルパラフィン等に代替されて需要量は減少している。

試薬用溶剤
 石油エーテル、ベンジン、リグロインがある。しみ抜き用、試験研究用、特殊工業用溶剤として使用されている。

塗料用溶剤
 ペンキ、ワニスなどの希釈溶剤としては、一般的に沸点150〜200℃、アニリン点40℃前後のミネラルスピリットが代表的なものである。

ドライクリーニング用溶剤
 合成繊維、合成樹脂系ボタンなどに変化を与えず、羊毛生地に潤いを出し、適度の脱脂溶解性をもつことが必要である。沸点150〜210℃で、人体に対して毒性、不快臭がなく、適度の乾燥性をもち、引火点40℃以上などの性能が一般に要求される。

機械洗浄用溶剤
 ベンジン、ホワイトガソリン、ミネラルスピリット、灯油など非常に多くの種類のものが使用されている。ベンジンなどの工業用揮発油は乾燥性に優れているが、引火点が低いという欠点がある。

 塩素系溶剤の代替として、灯油留分の沸点を狭くしたもので、かつ特別の精製処理により、芳香族分を1%以下にしたものなどが市販されている。

 機械洗浄用溶剤の使用に際しては、引火性、溶解性、乾燥性および洗浄する機械類の部品に使用されている有機材質への影響を考慮して、溶剤を選択する必要がある。

印刷インキ用溶剤
 インキ原料の顔料、樹脂などの溶剤として用いられる。軽油留分の沸点範囲を狭くしたものは、主にオフセットインキに使用されるが、精製度を高めて芳香族分を1%以下にしたものが主流になっている。また、潤滑留分で多環芳香族分を低減させたものは、主に新聞インキに使用される。

殺虫剤用溶剤
 防疫用殺虫剤、家庭用殺虫剤などの用途により沸点範囲、成分など要求性能が異なるが、臭気が少なく貯蔵中に変色せず、薬剤の溶解性、噴霧性のよいことが要求される。




引用元

石油便覧−JX日鉱日石エネルギー

http://www.noe.jx-group.co.jp/binran/part05/chapter03/section01.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所からのコメント 】

ガソリンと呼ばれても、業界によって必要な特性による使い分けがあると理解しましょう。

用語の使い方、どういう前提においての その呼び方をしているのか?


用語法に注意深くなれたら事象の理解は進むようです。

混同せず、区別できるようになるのは進歩です。

些細な本質的でない分類で時間を無駄にせず、定義を理解して言葉を選んで使いましょう。

美しく考えましょう。


論理的に簡潔に知識を整理して、美しい理解を求めましょう。



登山をしていた頃には ホワイトガソリン への信頼がありました。

気圧や気温に影響されずに着火しやすく、カロリーも高く、

ノズルにカーボンが詰まらないので緊急時への安心が高いという標準装備でした。

もちろん、バックアップ用の固形アルコールも各自が携帯し、数人に1台のガスコンロも

標準装備していました。


ホワイトガソリン White Gas

添加剤の入っていない不純物が非常に少ない無色透明の燃料です。


   私は ホエーブス(Phoebus)No.725 を大切に使っていました。

   偶然に入った山道具屋である京都の好日山荘の店長が高校の同級生であり、

   彼のすすめで購入しました。




新燃料研究所

2014/5/21

危険物 第4類 第3石油類 非水溶性  原油・石油・エネルギー
国道を走るタンクローリーの積載物には多種多様な液体があります。

BDF製造所も規模が大きくなれば消防法などの法規制があります。

危険物 第4類 第3石油類 非水溶性



あるBDF製造所が銀行から融資を受けようとして、銀行に提出する書類のなかに

BDF生産規模が小さすぎて消防関係の届けが不要な結果、

消防法に関する届け済みであるという、何の書類も準備できないという問題がありました。


銀行から地元の消防署に問い合わせ電話すれば説明するということで融資はできました。


クリックすると元のサイズで表示します


引火点 70℃以上  200℃未満

十五 第三石油類とは、重油、クレオソート油その他一気圧において引火点が七〇度以上二〇
〇度未満のものをいい、塗料類その他の物品であつて、組成を勘案して総務省令で定めるも
のを除く。


クリックすると元のサイズで表示します



資料引用元 https://www.env.go.jp/recycle/report/h19-01/chpt4-1.pdf



新燃料研究所

2014/5/19

平均燃費  自動車
個人で燃費測定をすると誤差が大きくなる場合があります。

燃料給油口が溢れるまでに燃料を入れる 満タンク法 は以下の注意が必要です。

1: 給油して、キャップを閉めて少し走行しただけなのに追加給油量が大きすぎる現象。

2: 給油して、キャップを閉めて車体を揺すれば追加給油ができるようになる現象。


満タン法 とは異なる測定方法

   残燃料警告灯が点灯してから、一定給油量 例えば5L を給油する。

   幾度か繰り返し、予備段階としておおよその燃費を知る。 

   
   燃費の誤差範囲を予備段階の知識として準備してから、

   40L 50L などの一定給油での走行を記録します。  



平均燃費 21.6/km

軽自動車 ガソリン車 オートマ フルタイム4WD

クリックすると元のサイズで表示します



同じ人の運転操作であっても、

半年 1年 2年 3年後と、習熟するにつれて測定燃費は向上します。

オートマでさえ、走行条件を考慮すれば燃費向上は大きく可能です。



新燃料研究所

2014/5/16

軽油価格 2014年5月  原油・石油・エネルギー
軽油価格 2014年5月 滋賀県 国道1号線

軽油が¥140になりました。

生活防衛には、燃費の良い運転操作が必要になります。

クリックすると元のサイズで表示します


燃費を向上させるのに簡単な運転方法には、

   1: 前方の信号が何色であって、減速すべきなのか、そのままの速度なのか?

   2: 前方の車間距離が短いと燃費が悪くなります。急な加減速をするからです。


これだけでも、かなりの燃費向上にできます。


新燃料研究所

2014/5/14

BDFのデメリット  バイオディーゼル Q&A
バイオディーゼルのデメリット、BDFの問題点について考えてみます。

1: エステル交換で粘度を小さくした結果、

   不純物や、アルカリ濃度の高いグリセリン含有層が発生して処分が必要となる。

   燃焼特性に問題が潜んでおり、用途と処理量に応じた対策が必要となる。


2: エステル交換で使用した薬品類をBDFから除くために使用した白土や活性炭、

   その他の資材の処分、埋め立て・廃棄に費用が発生する。

    
      水洗浄の場合には無害化処理に費用がかかるも少しです。


3: 品質検査を適切に行わないと、自動車故障が発生する危険があります。

   市販燃料とは異なり、買ってくれば安心というわけにはいきません。

   
4: 誤解や混同、間違った情報が一杯ありすぎて時間や機会を失う危険が高い。




新燃料研究所

2014/5/8

ジャトロハには多くの期待が寄せられています。

肯定的でない評価もあるようです。

     新燃料研究所にはジャトロファの種子が数種類あります。

     パームの利活用なども御相談下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

     ジャトロファは病害に弱く、
     
     そのため大量の水が必要である上に、肥料や殺虫剤が使われる。


   スイスの人道援助団体「スイスエイド ( Swissaid ) 」は、
   ジャトロファ ( 学名Jatropha Curcas ) の実は原油の代替燃料となるような
   魔法の実ではないと主張し、ジャトロファの栽培は食糧生産を脅かすものだ
   と結論付けるリポートを発表した。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

バイオ燃料の「魔法の実」は争いの種

2009-08-27 15:25

ジャトロファの実が、人道援助団体と代替燃料製造会社の対立の種となっている。スイスのバイオ燃料製造メーカーはジャトロファをモザンビークから輸入し、バイオ燃料を作ろうと計画中だ。

これに対しスイスの人道援助団体「スイスエイド ( Swissaid ) 」は、ジャトロファ ( 学名Jatropha Curcas ) の実は原油の代替燃料となるような魔法の実ではないと主張し、ジャトロファの栽培は食糧生産を脅かすものだと結論付けるリポートを発表した。

5年間のモラトリアム
 「当初いわれていたこととは逆に、ジャトロファは病害に弱く、そのため大量の水が必要である上に、肥料や殺虫剤が使われる」 とスイスエイドのティナ・ゲーテ氏は指摘する。複数のスイスの非政府組織 ( NGO ) の依頼を受け、モザンビークの農家協会の会員が、ジャトロファ栽培の影響を調査した結果が発表された。ジャトロファは砂漠のような乾いた土地でも生育するとこれまではいわれてきたが、これは間違いで、多くの場合、肥沃な大地に成長するとゲーテ氏は明言する。「ジャトロファの栽培は、モザンビークの持続的な開発に寄与しないことはすでに明らか」と調査は結論付け、モザンビークでのジャトロファ栽培を向こう5年間中止することを提案した。 調査結果が発表された時期は、偶然ではない。連邦国民会議 ( 下院 ) で、バーゼルシュタット州社会民主党 ( SP/PS ) のルドルフ・レヒシュタイナー氏がスイス国内でジャトロファを使ったバイオ燃料の製造を5年間中止するモラトリアムを間もなく提案する予定になっている。すでに全州議会 ( 上院 ) の準備委員会では、レヒシュタイナー氏の提案を支持している。 一方、「グリーン・ビオ・フュエル・スイス ( Green Bio Fuel Switzerland AG )」は、モザンビークからジャトロファを輸入し年間10万リットルのバイオ燃料を生産する施設の建築を予定しているが、5年間のモラトリアム提案に全く理解を示さない。 「政治的な圧力と調査報告で、レヒシュタイナー氏と人道援助団体はスイスにダメージを与えるような妨害政策をしている」 とグリーン・ビオ・フェル社の広報担当者、ウーリヒ・フライ氏は反論する。改正された石油税と燃料エコバランス条例があるので、モラトリアムは不必要だというのだ。

賛否両論
 ドイツやアメリカのカリフォルニア州と同様、スイスでは再生可能エネルギーの製造や輸入は非課税にし、これを推進する政策を取っている。フライ氏は、環境政策の目標以外にも、社会的な観点からディーゼルオイルの総消費量の5%はバイオ燃料で代替されるべきだという意見だ。「モザンビークでのジャトロファの栽培は1万ヘクタールにつき1500人の雇用を生む。都会のスラム化が避けられる」 と語る。 スイスエイドのゲーテ氏は社会的貢献度についても、ジャトロファ栽培を許可制にした途端に、わいろの道が開かれると警告する。「投資家がライセンスをもらう代わりに、井戸を掘ったり病院を建てたりすると約束することで官僚を釣るといったケースがある」  レヒシュタイナー氏とスイスエイドの要求するモラトリアムは、すでに2007年に国連特別調査員だったジャン・ツィーガー氏が要求したモラトリアムと内容はほぼ同じもの。ツィーガー氏は当時からバイオ燃料は食糧生産の犠牲の上に立つと指摘し、バイオ燃料で車を走らせる人は、南諸国の人々を飢餓に陥れると警告していた。レナト・キュンツィ、swissinfo.ch( ドイツ語からの翻訳、佐藤夕美 )


http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=7565396

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ジャトロファに関しての最も重要なことは、

     一定の品質ブレの範囲で入荷できるかどうかだと思います。

     どんな品質であっても、

     品質ブレが予想範囲であれば、対応が可能だと考えています。



     御相談をお待ちします。




新燃料研究所



2014/5/6

バイオディーゼル生産を5月連休明け頃より再開する場合があります。

技術格差が大きなBDF技術にあっては、地方特性なのか原料特性なのか混同しがちです。

技術が向上するにしたがって、本当は原料や設備の問題で無いことが理解できてきます。


休止後の再開はBDFトラブルが集中して発生する注意期間です。

残燃料との軽油混和におけるスラッジ発生など、避けられる事例がほとんどです。

低温対策剤は冬季でなくても使用する場合があります。


酸化防止剤は必ず使用して下さい。

空気の酸素と反応することが問題の所在なので、通年の対応が必要なのです。

気温が高いと反応が進みやすいから見つかりやすいだけです。


   BDF売り上げに対する比率として酸化防止剤は小さいので必ず使用しましょう。

   少ない目で使用されている場合もあるようですけれど、銘柄や種類によっては

   一定濃度に達していないならば効果が無い場合も考えられます。


   BDF自家消費ならば、

   適切な種類の酸化防止剤を適切な濃度で使用しましょう。

   後から後悔するのでなくて、最初からキチント対応して予防しましょう。


テンプラくさいBDFならば品質向上を急ぐべきです。

根本対策なくしての対処には限界があります。

とりあえず、燃料フィルターの診断を新燃料研究所へ依頼しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011/12/18 BDF生産再開 休止 継続

スラッジ : Sludge の話題です。

微量の不純物であっても、集積して堆積物になってしまいます。

BDF生産休止事例を再開させる場合に重要な配慮事項です。


http://green.ap.teacup.com/biofuel/3388.html




新燃料研究所

2014/5/2

インターネット安全対策  パソコン・インターネット
インターネット利用者の過半数が使用しているIE インターネット・エクスプローラーに

重大な欠陥が見つかり、使用中止が広がっています。

MSマイクロソフト社から対策ソフトが無償で公開されました。

クリックすると元のサイズで表示します


サポートが終わった XP でも対策ソフトは適用されます。

新燃料研究所では、BDFを作る アルカリ量算出パソコンソフト 

を購入していただいているBDF生産所には無料で助言します。



新燃料研究所

2014/5/1

信頼できる専門家  BDF 特許 製造技法
新燃料研究所の携帯電話が鳴りました。

数字の羅列で、誰からの電話なのかわかりません。



関東の方からの電話でした。

30年以上のつきあいがある社長から、

新燃料研究所は信用できると紹介されたと・・・



    新燃料研究所に全てを委任したいとの趣旨に思いました。

    あちこち、各地より協力を受けている新燃料研究所です。

    全国ネットワークで、各地に利益を戻せるように努力します。





新燃料研究所



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ