左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2015/1/31

バイオディーゼルの関心  BDF歴史・関係書籍・論文
Google Analytics によるアクセス解析の紹介です。

世界各地に出張されている日本企業関係者からのアクセスなのかもしれません。

解析項目によって順位が入れ替わるので、いろんな国からのアクセスがあるのだな・・・・

http://newfuel1.com/biofuel/biotop.htm


クリックすると元のサイズで表示します


15位の Russia からのアクセスは Co.lumb のページタイトル の場合が多い。

     2015/1/7 Co.lumb 不思議

     http://green.ap.teacup.com/biofuel/4042.html


2位の US からのアクセスは google検索ロボット の場合も多い。

1位の 日本からのアクセスは 検索エンジン からの訪問が多くて、短時間です。

検索内容はコモンレール車の故障事例等、自動車故障関係が多いです。


じっくり読めば化学的なこと、科学的な知識が深まるはずです。

流し読みでもいいから、

左下の検索窓から関連記事を探して読んでこそ、知識がつながります。


   あせりすぎ、あわてすぎ、急ぎすぎて、 

   結果ばかりを追い求め、時間ばかりたってしまっているヒトにならないように。


できることから、確実にゲットしていきましょう。

そこにヒントがあり、ここに回答があるのに見えていない場合もあるようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

類似記事

   2014/2/10 WEBアクセス

   http://green.ap.teacup.com/biofuel/3928.html




新燃料研究所

2015/1/28

大豆油 混入の兆候  低温対策
冬季のBDF使用では低温対策剤が必要となる場合があります。

原料油の分別が前提となり、大豆油が混じれば困る低気温地域もあります。

太平洋側の静岡や東海地方では問題にならない場合もあります。

   日本海側や内陸部の寒い地方では原料として、貯蔵油槽から流れ出て来ないので

   BDFを作ろうとしても作れなくて、低温に弱いBDFが作れない・・・・・

   地方の気候風土と、原料油種の組み合わせが知識として必要です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所からのメール 】

  送っていただいたBDFに少し大豆系が混じっていたようです。

  原料段階で低温沈降させて、上部の原料を使用することで回避できる程度と思います。

  あまり低い気温だと、菜種系を含んで多くが沈降してしまいます。

  大豆系が多いと思い込んでしまう場合もでてきます。


  簡単な判別方法として屈折率による簡易判断があります。

  資料を送っていただければ無料判定します。
  

  ジャムビンに採取して、液温を観察すれば大豆系は菜種系より早く 曇り ます。

  ただ、温度勾配 冷やし方の時間経過によって変化するので御注意ください。

-----------------------------------------------------------------------

【 新燃料研究所への返答メール 】

  新燃料研究所

  代表 朴 昶 壽 様


  大豆系の混入との指摘有難う御座います。

  原料の調整方法で、AV値が3.0付近のカスを取り除いた油7割

  AV値1.0付近のとても綺麗な油2〜3割
 (老人ホーム、給食センター、油管理に厳しい食堂等)等の原料でブレンドしていまが、

  この綺麗な方の油が場合(カスが無く綺麗)により、受け入れて原料タンクに入れずに

  直接反応槽に入れてブレンドする為これが原因かと推測します。


  インフルエンザにかかり大変だったとの事。

  業務の方も大変かと思いますがお体壊さないようにお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の解説 】

普通は調理済み油には浮遊物があって、エステル交換反応を邪魔する危険があります。

貯油槽で時間をかけて沈めて、清澄にした原料とするのが一般的です。


受け入れ容器の容量には限界があるので、清澄な原料は沈降させない事があります。

沈降させないとならない原料は多くあるので沈降槽にキレイナ原料を容れないのです。


気温が低いと、原料油はゆっくり低温成分が成長して やがて下層へと沈みます。

菜種は静かに低温にさせていくと、大豆油と大きな差異があるのを観察できます。

低温にさせる時間と、温度低下の 勾配 によって現象は異なります。

経験の少ない人たちや、思い込みの強いヒトはこの周辺で つまづいています。


エステル交換を上手にするだけでなく、不純物も多くを除去できたならば、

原料よりもBDFは低温特性が向上します。

低温特性の向上とは、曇りが発生しにくく、発生した曇りが消えやすい傾向を指します。


   低温対策剤は、そのように上手に精製されたBDFにおいて効果をより発揮します。

   結晶の成長に関して作用する薬品が低温対策剤です。

   顕微鏡画像でしか判断できないので、画像なくして議論は不可能です。

   インチキなのかどうか、画像で簡単に見分けられます。



新燃料研究所

2015/1/27

柴油 2015 大連 青島  原油・石油・エネルギー
中国の柴油  5.75元 ¥108.62
中国のレギュラー 5.84元 \110.32
中国のハイオク  6.26元 \118.25

2015年1月大連の価格です。

新燃料研究所系のBDF製造所の方が中国へ行かれたので、画像をお願いしていました。

ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します


【 新燃料研究所のコメント 】

自動車燃料の価格は、税金や優遇政策によって各国で大きく異なります。
ヨーロッパの価格は高い税金が含まれています。


原油は産出地によって不純物組成が異なり、ヨーロッパ北海油田やリビア原油は、
不純物が少なくて、簡単な精製で高品質な燃料にできるそうです。


アメリカでは、過去から国内産出の石油の輸出を禁じています。


いろんな背景があり、事情を考慮しないで考えてしまえば間違った評論になります。



灯油 ガソリン 軽油 重油 などは、炭素と水素で構成される 炭化水素油です。

     鎖の長さが短いほど、炭素鎖の結合が少ないほど ガス化する温度が低い。

     基礎的な理解をしっかりしましょう。


     炭化水素は、水と油の関係で普通では混じりませんけれど、

     極端に鎖の長さが短くなれば水と混和します。



新燃料研究所

 

2015/1/26

ちょっと無理します。  
インフルエンザから脱出できたようです。

なんとく、体は弱っています。

薬品の調薬を少ししました。

クリックすると元のサイズで表示します


低温対策剤濃縮液 酸化防止剤濃縮液 などを出荷再開します。

排水処理剤関連は遅れます。


いろいろと御迷惑をおかけします。

体調が良くなりつつあります。



新燃料研究所

2015/1/23

K2390 改正案  BDF歴史・関係書籍・論文
バイオディーゼルの燃料規格を見直す改正案の紹介です。

少し、考える前提となる素材、話題提供が少ないように感じます。

具体的な事情が見えてこないと賛成も反対もできないところです。

-----------------------------------------------------------------------

【 過去の関連する資料 】

  < ポジティブリストNo.000X (案)>
  
  条件2:バイオディーゼル燃料の精製方式は、メタノールを用いたエステル
  交換方式(アルカリ触媒法(湿式洗浄方式))であること

  http://www.env.go.jp/press/files/jp/13615.pdf


  【 新燃料研究所の感想 】

  製法の特性まで知らなければ、品質を保証できる数値は出てこないと考えます。

  一時的に、誰かの思惑に貢献するだけでは規格としての普遍性が疑われます。

  バイオディーゼル原料油種の拡大は政策で対処すべきです。

  K2390 工業製品の規格変更として対処すべきではないように思います。


  ポジティブリストNo.000X は製法と原料の特性理解を基盤にしていると思います。

  キチント調べて、科学的に理解した結果と考えています。  

-----------------------------------------------------------------------


K2390 自動車燃料−混合用脂肪酸メチルエステル(FAME)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

  規格原案パブリックコメント募集

  募集期間:2015.03.31まで

  以下の規格案に対して、広くご意見を公募いたします。
  本案に関してご意見がございましたら、下記の要領にてご連絡ください。

  K2390 自動車燃料−混合用脂肪酸メチルエステル(FAME)

クリックすると元のサイズで表示します


  http://www.jsae.or.jp/08std/pub_comment/28_JIS_K2390.pdf

  

  公益社団法人自動車技術会

  http://www.jsae.or.jp/08std/pub_comment.php

  自動車技術会の標準化事業
自動車技術会は日本工業標準調査会(JISC)から委任され、国際標準化機構(ISO)の自動車専門委員会(TC22)の国内審議団体として、年間約160名におよぶ国際会議への委員派遣、規格委員会の下に設置された対応部会・分科会における審議、TC22傘下の分科委員会(SC)や作業グループ(WG)の国際議長・幹事国の引き受けなどを通して、自動車に係わる国際規格作成に貢献しています。
さらには、日本工業規格(JIS)原案の作成や団体規格であるJASOの制定によって、自動車産業全体及び消費者に標準情報を提供し、自動車に係わる技術進歩、安全性の確保及び生産の効率化などに寄与しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の感想 】

改正の狙いとして、あれやこれや列挙されているけれどホンネはどれなんだろう?

   幅広い油種を原料にできるように変えたいという趣旨のようです。

   しかし、酸化防止や低温流動性を考慮して現行規制数値ができてきています。


   そもそも、現行の国際規格はヨーロッパにおける経験と検討から採用されています。

   スペインは自国の ヒマワリ由来原料 が排除されたので独自値を採用しました。


   ドイツの生産者団体が中心となって、問題の無いバイオディーゼルを推進するには

   菜種以外を排除せざるを得なかったという事情があったようです。



   今回の改正の意図には ヤトロファ ジャトロファ が関係しているようです。

   原料となる油脂や、植物全体に含まれる毒性物質の無毒化がアイマイなまま、

   自動車燃料やボイラー燃料にしようというのは少し急ぎすぎに思えます。



   改正では、後処理装置の触媒被毒に関連した、リンの規定を厳しくする。

   とあるけれど、リン脂質の事では? と感じます。


   
   低温特性や酸化防止剤の添加は一律基準がふさわしいと思えません。

   無理して使わないで、使い分けたらいいのです。

   どの程度を個々のBDF製造所が決めるのか、それは選択できるべきです。

   手抜きでの低濃度でも、基準をクリアしているという免罪符を与える必要は無い。

   同時に、無駄な高濃度は必要が無い。DPFやDPRに負担がかかります。



   あれや、これや 整合性がでないような気がします。

   そもそも、何がどうで どう解釈してしまっているのか?

   原因が何なのかより、そのように思い込んで決め付けてしまったように感じます。



   新燃料研究所

2015/1/20

インフルエンザ隔離中  
インフルエンザA型にかかって家庭内隔離中です。

熱が下がっていたのに・・・


インフルエンザで苦しんでいる新燃料研究所です。


クリックすると元のサイズで表示します


1月22日 ついつい パソコンの前に座って かちゃかちゃ しています。。。

微熱も、ほぼなくなりましたけれど  けだるく あまり考えることができません。

2015/1/18

オストワルド熟成  化学構造や反応
バイオディーゼルの特性理解や品質向上には結晶に関する知識が必要です。

BDFの低温対策剤 低温状態の理解 液温による結晶の析出・溶解 洗浄廃液の処理 

エマルジョンの変化 などに関連する紹介です。
   

オストワルド熟成の資料を紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリックすると元のサイズで表示します


一般財団法人 食品分析開発センター SUNATEC

食品乳化の基礎コロイド・界面科学

千葉科学大学薬学部生命薬科学科
製剤/化粧品科学研究室
山下 裕司

http://www.mac.or.jp/mail/130401/02.shtml

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用

名古屋市立大学大学院システム自然科学研究科・三浦研究室

オストワルド熟成,もしくはオストワルド・ライプニングといいます。

クリックすると元のサイズで表示します


本 java プログラムでは,多数の結晶を計算領域内に配置して,オストワルド熟成が生じる様子をフェーズフィールド法によって計算します。初期設定では結晶の数はひとつですが,最大 15 個まで数を増やすことが可能です。結晶の位置とサイズはランダムに選ばれ,リセットボタンを押すたびに変わります。様々な設定で計算を行ない,結晶の数やサイズ,そして温度場が変化する様子を,java プログラムで体験してください。

http://www.nsc.nagoya-cu.ac.jp/~miurah/ostwald_ripening.html

-----------------------------------------------------------------------

どうすればJavaコンソールを有効化し表示できますか。

https://www.java.com/ja/download/help/javaconsole.xml

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の解説 】

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します



Java をインストールする必要がある方も多いと思います。

再起動が必要になります。


   スタート → すべてのプログラム → Java → configure Java

   → java コントロールパネル → 詳細タグ と セキュリティタグ

        Javaコントロール・パネルでのJavaコンソールの有効化
        1.Javaコントロール・パネルで、「詳細」タブをクリックします。
        2.「Javaコンソール」オプションを展開します。
        3.「コンソールを表示する」を選択して、「OK」をクリックします。


        セキュリティ設定を 下げて 実行できます。


パソコンに詳しいヒトに尋ねるか、インターネットで、調べてください。



新燃料研究所

2015/1/17

臨時休業のお知らせ  
インフルエンザ A型 によって臨時休業します。

たぶん、タミフルを飲んだのが適切であると思われるタイミングなので5日程度の休業。

酸化防止剤 低温対策剤 洗浄水実験 実験器具手配 などの現在の受注は、

少し遅れます。申し訳ありません。


昨日の昼過ぎから少々おかしくて、夜は悪寒 強い悪寒 で苦しみました。

ワクチンは打っていませんでした。


今日は朝から頭痛やダルさで辛くて、

処方受けた薬を飲んだらパソコンの前に座れるまでに、一時回復しました。


御迷惑をおかけします。



新燃料研究所

2015/1/16

イオン交換樹脂の交換  BDF 特許 製造技法
イオン交換樹脂の追加要請に関する後日談です。

そろそろ、検証数値がでたころかと電話しました。

予備検査から想定した水質ではなかった原因を、おおよそ絞り込みたいのです。

-------------------------------------------------------------------------

〔 BDF生産所の返答 〕

未使用のイオン交換樹脂がでてきました。

ジップロック袋に入って、日付は ○○年○月○日 と表示されています。

-------------------------------------------------------------------------

【 新燃料研究所の解説 】

イオン交換樹脂の寿命予測と判断は、誰にでも可能です。

寿命予測は実験すれば 掛け算 割り算 だけの小学校算数です。

寿命判断は、測定すればすぐにデジタル表示でわかります。安価な常備測定器です。



担当者が海外研修に出向かれるので、追加検査数値の詳細は後日ということです。

イオン交換樹脂の再生方法と、再生水準の検査方法を伝えました。

妨害物質の種類と特性や、除去方法も指示しました。



送付していたイオン交換樹脂を使用せずとも順調であったのは、

予備検査の数値に余裕を持たせて送付したからです。

予備検査当時よりも、

BDF生産所の技術向上によって不純物が少なくなっているから・・・・・・・

イオン交換樹脂への依存比率が低下しているのだと考えています。



新燃料研究所は起点が機械装置設計なので、安全率を大きく設定する傾向にあります。

安全率を下げてしまえば、お客様での操作に余裕が無くなります。


誰だって、ささいなミス 過誤 見落とし 勘違い あるものです。

ヒトに期待するのでなく、システム側に余裕を持たせます。

設計思想であり、安全哲学です。


本当のコスト計算、採算性とは相互信頼と経験から担保されます。

安い 高い そんなことばかり言っていては、本当に損します。



新燃料研究所

2015/1/14

イオン交換樹脂  BDF 特許 製造技法
イオン交換樹脂をBDF製造に使用している生産所から連絡がありました。

追加を送って欲しい・・・・・

イオン交換樹脂は再生できるものの、能力はかなり低下します。


     再生液の調薬が危険な場合もあり、

     再生操作後の廃液が激烈・猛烈な公害垂れ流しになる場合もあります。

     ルール無視の無法者・無知な公害発生者は過去に幾人もおられます。

     インターネットで、とんでもない記述や画像が公開されています。

     訂正する知識も、勇気も、誠実さも無い方々が多すぎます。

     アホ 馬鹿 は許せるけれど、インチキ・うそつき 多すぎます。



イオン交換樹脂の再生に必要な薬剤や測定器は新燃料研究所系なら常備しています。

別の検査や処理に必要なので、結果として持っています。

薬剤の一部と、測定器は公開研究日誌で公開しています。

わからなければ電話ください。


【 問題の所在 】

こんなに早く交換が必要ならば、事前の検査数値からの想定を越えます。

何か問題があったのかもしれません。

必要ならば、無料で送ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新燃料研究所系において、

2015年1月14日 現在、

イオン交換樹脂と、その調製溶液の使い方を間違った事例はありません。

現在まで、報告ありませんし 送付されてくる各種検体は高品質の実証が多い。


イオン交換樹脂を使用するのは初期投資はあるものの、

採算性の向上が目的です。


イオン交換樹脂を使用するのは、月産でBDFを4KL程度以上ならばナントカかな?

月産BDF生産量が 5000L 程度を超えて、コモンレール車にBDF100%使用

するならばイオン交換樹脂を検討してみてもいいかも?


ただ、5KL前後ならば 

イオン交換樹脂を使用しないほうがいい場合もあるように思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どのイオン交換樹脂が適切なのか、問題が起こったときにしか検討できません。

イオン交換樹脂は再生が必要になるほどならば、

そもそも型番・種類を間違っているのではないかと考えるべきです。


FAME精製、バイオディーゼル高度精製にイオン交換樹脂は使用するものの、

直接にBDFをイオン交換樹脂に接触させるという 馬鹿 はする理由がありません。



新燃料研究所系は、イオン交換樹脂を使用する事例がいくつかあります。

新燃料研究所の技術体系では、脂肪酸メチルエステルの原料やエステル交換の途中や、

エステル交換後にイオン交換樹脂と接触させません。


そんな アホ なこと しません。

イオン交換樹脂は、BDF高精製の不純物除去溶液の調製に使用します。

特別な使い方が新燃料研究所系にはあって、新燃料研究所系はどこでも同じです。

日本全国で、気温を筆頭に背景となる前提条件が多彩です。


イオン交換樹脂の使い方は、BDF関係者において実にバラバラのようです。

どこまで あほ なのかという水準を決める根拠になります。

     科学を知っているならば、

     そんな浪費はする必要も、理由もありません。



新燃料研究所

2015/1/10

新年の集中作業はHPのメンテナンスでした。

椎間板ヘルニアと高血圧のダブルパンチで苦しんでいます。

できるのはパソコンぐらいです。

クリーンカットや顕微鏡観察は問題なくできます。

各種薬品の調薬もしています。グラムのはるか下の単位で計測して、マゼマゼ・・・・



昨年にメインマシンを入れ替えました。

インターネット購入、中古のXPです。

正規のエクセルとワード付属で¥2万円でした。

起動も早く、何もかも早い! 早い!

マシンだけで30万以上もしたセカンドマシン、ノートPCが停止しているかのようです。

複数のCADを使えるようにしたので高価になりました。

購入して、10年もたっていないはずです。



個人のパソコン関連支出は、

マシンだけで国産高級車を確実に1台以上購入できるほどです。

自分に投資してきています。



クモの巣、まさにどこがどうなのか錯綜したHP構成を整理しつつ・・・・・


ありゃ?  JavaScript 何も思い出せない・・・・・

クリックすると元のサイズで表示します


これって、どうしたんだっけ? ソース読んでも思い出せませんでした。

関連資料や画像が行方不明になっていました。


元インターネットホームページ作成講座講師として、何十名も教えてきた経歴なんか

どこにいってしまったのか。。。。


忘れるという特技が私の才能かもしれません。

いつも余裕の、カラッポのスペースが空いているようです。


なんとか、なんともならぬようです。



なんとか整理したのが以下です。7日ほどもかかったかな?

無料ツールダウンロードだけでもかなり時間かかり、

有料ソフトのCDインストールも差分バージョンアップなので最初から順次・・・

ものすごい時間がかかります。




http://newfuel1.com/



新燃料研究所

2015/1/9

WBHエナジー  原油・石油・エネルギー
シェール企業の破綻が始まったようです。

水圧掘削法の環境悪影響からの制限などもあるものの、国際原油価格の低下が直接の原因とのことです。

産油諸国は原油価格が下がっているにもかかわらず減産しようとせず、シェール勢力の壊滅を目論んでいるとの観測もあるようです。

原油価格が上昇したからこそ、いろんな代替エネルギーが注目されています。

ここんところをよく考えてください。


地球温暖化防止の温暖化ガス削減からの代替エネルギーが増えるべきです。

しっかり、この原則を持って進みましょう。

安いからと、品質をオロソカニしてしまっては自分たちの未来が困難な道となります。

高品質なバイオディーゼルを作りましょう。

環境にやさしいバイオディーゼルを広めましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

引用 抜粋

米シェール企業、原油安で破綻 負債最大60億円
2015/1/8 20:23ニュースソース
日本経済新聞 電子版 【ニューヨーク=稲井創一】

米メディアによると、テキサス州でシェール開発を手掛けるWBHエナジーが7日までに米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻した。昨夏以降の原油の急落局面で米シェール企業の破綻が明らかになるのは初めてとみられる。原油価格が急反発しない限り、中小のシェール企業で同様の破綻事例が出てくる可能性もある。

 4日付でテキサス州の連邦破産裁判所に申請したという。最大で5000万ドル(約60億円)の負債があり、原油安で想定通りの売上高が計上できず、資金繰りが悪化したとみられる。

 シェール開発は地中のシェール(頁岩=けつがん)層に割れ目を入れ、オイルやガスを取り出す。採掘開始後1〜2年でピークを迎えるため、中東の巨大油田で産出する原油に比べると開発コストが高い。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)原油価格で1バレル50ドル割れの水準だと大半のシェール油井で利益を出すのが難しいとされる。



http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM08H6O_Y5A100C1FF1000/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


新燃料研究所

2015/1/7

インターネットを利用している人で、Google Analytics を使っている人は多いと思います。

解説本も多く出版されており、エクセルやワードが使えてから次の新しい常識のようです。

最近、不思議な現象が報告されています。

Co.lumb のページタイトルが出てくる場合があるのです。

私の管理している、ホームページや複数のブログにも出現しています。

かなり広範囲に、大規模に発生しているようです。

グーグル アナリティクスの解説本を2冊持っていますけれど、どちらにも記述が見つけられませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します


数は少ないけれどバイオディーゼル関係のアクセスがロシアからあります。

最近、どういうわけでロシアから連日のアクセスがあるのかと調べてみれば、

存在しないページを閲覧している。

作っていないページを閲覧したようにアナリティクスで表示されています。



Google に影響を与えているということなので不思議です。

世界トップクラスのインターネット技術者集団、グーグル に影響を与え続けています。


   数週間たっても一括の対抗策が出ていない模様です。

   個人でのフィルタや、ドメイン指定などの対応策はあるようです。

   各自で対応できるのだから、との趣旨かな?



一体 どういう狙いで、誰が行っているのか?

非常に不思議な現象です。


他人のコードを貼り付けているという手法とのことですけれど、

無理やりに誘導しても Google から制裁を受けるのは明白なので意図が理解できません。



英語などの国際的に広く使用されている言語を使えない人が実行しているのかと推測。

なぜなら、自慢や周辺情報が全く無いのが不自然だからです。


現象を発生させた手法の発想は見事です。

あたりまえといえばそれだけだろうけれど、私には とてもそんな発想はでない。


信頼と誠実さが大切、失敗もあるけれど何にでも精一杯の未熟人間にはできない発想です。




新燃料研究所

2015/1/4

2015年は新しいBDFトラブルが増えてくると予想しています。

CLEAN クリーンディーゼル車を、CLディーゼル車として記述します。

CLディーゼル車でバイオディーゼル利用が増えて、トラブルも増えると予想しています。

具体的には電気系・センサー類におけるトラブルが増えると考えています。

過去のエンジン不良の多くはアルカリ残留、白土成分由来、不純物生成などが有名です。


  過去にはシリカによる問題を公開しています。

  ケイ素による表面への被覆や固着は類似ですけれど、別です。

  今回はガス化して接点不良になる危険です。


車載用ECUの位置に関する、沖エンジニアリング株式会社の2011年の資料は従来素材の

配置場所変更による問題発生を解説しています。


今回、新燃料研究所がシリコーンを取り上げているのは原料の調理油に添加されている

消泡成分が原因となって接点不良を発生させる危険についての話題です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の予想 : 2015年に増えるBDF故障原因 シリコーン 】

業務用調理油のブリキ容器に貼られているラベルに、シリコーンと表示があります。

-------------------------------------------------------------------------

 引用

   シリコーンは、ケイ素樹脂のことです。
   ケイ素を含む有機化合物の総称で、天然には存在しません。
   シリコーンは、油状、ゴム状、樹脂状などの物理的形状のものがあり、
   潤滑油、接着剤、シーラント、コーティング材などさまざまな用途に
   使われています。


   シリコーン工業会

   http://www.siaj.jp/ja/silicone_world/faq.html

-------------------------------------------------------------------------

 引用


   その使用基準については,食品,添加物等の規格基準により消泡の
   目的に限り食品1kgに対しシリコーン樹脂として0.050gまでの使用
   が認められている。

   加工食品中のシリコーン樹脂の残留実態調査
   福岡市保健環境研究所保健科学部門

   http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25270/1/32-p078.pdf

-------------------------------------------------------------------------

 引用

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します


製品の小型・軽量化による接点障害の解析事例
(低分子シロキサン解析) 2011年7月12日

沖エンジニアリング株式会社 環境事業部 高貫 智久


http://www.oeg.co.jp/Exhibition/pdf/11sio.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去の ケイ素関連 公開研究日誌 

2013/3/10 ケイ素の化合物

http://green.ap.teacup.com/biofuel/3767.html


2012/10/19 イオン状シリカ けい酸

http://green.ap.teacup.com/biofuel/3644.html


2012/10/15 水道水 硬度成分 ケイ素

http://green.ap.teacup.com/biofuel/3640.html


2009/10/25 発泡油膜 BDF冬じたく  

http://green.ap.teacup.com/biofuel/2580.html



新燃料研究所

2015/1/3

原油価格の低下  原油・石油・エネルギー
小規模生産のBDF製造であっても国際原油価格の変化に影響を受けます。

自家消費比率が高いBDF生産所であっても、

ガソリンスタンドでの軽油価格が下がって、廃食油の業界買取価格が気になります。

BDF採算性が低下して原料が余ってきて困ったら新燃料研究所へ連絡ください。

工業用途に転売できる場合があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


クリックすると元のサイズで表示します


資料元 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4714.html



クリックすると元のサイズで表示します


http://green.ap.teacup.com/biofuel/3392.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

安いシェールガスのコスト

http://green.ap.teacup.com/biofuel/3716.html


   なにしろ、1キロワットあたりのコストが、

   石油10円、

   風力20円、

   太陽光35円というのに対し、

   シェールガスはたったの6円なのだ。

   しかも埋蔵量が少なくとも150年分、実際には300年以上もあるともいわれている。

   なおかつ、CO2排出量は石炭に対し40%、石油に対し15%も少ないのだ。


   シェールガス革命で世界は激変する  石油からガスへ

   長谷川 慶太郎著/泉谷 渉著

   発行日:2012年12月6日  価格:¥1,575(税込)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の解説 】


バイオディーゼルの真価は、地球温暖化防止という哲学です。

安い燃料と考えて参入した企業の多くは去りました。

  安い燃料 どこまで安くあれば適正なのか、抑制が働かないで利益追求して品質低下。

  ほどほどの利益と、必要経費との 釣り合い を間違えば自動車は故障します。


自分で作れる、洗浄排水や都合の悪いことを無視して前進した人たちの一部も消えました。

  調理済み油はインクの原料や、養殖魚の飼料などとして過去から利用されています。

  廃食油が利用されていなかった、と決め付けるのはウソであり、誤解です。


酸化防止剤や、品質検査や、排水処理は採算性を向上させると考えるべきです。

低温対策剤は無理して使わなくても、寒いときならば市販軽油に戻せばいいのです。


考え方のどこかに無理があると自動車は故障します。

継続して、いつまでもバイオディーゼル製造を行えるのが重要なのです。

     燃料フィルターのクリーンカット診断

     排水処理

     酸化防止剤の使用

原油価格が下がれば、休廃業するBDF生産所が増えると予想できます。

廃食用油は穀物価格の上昇や、円相場であがっています。


大切なのは何なのか? 考えてみましょう。

新燃料研究所は、できることからスタートすることが大切だと考えます。

新燃料研究所は、無理をせずに ゆっくり確実に進むことが大切だと考えます。


まだまだ、これから先があるのですから。




新燃料研究所


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ