左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2015/5/29

技術指導の区分  化学構造や反応
バイオディーゼル製造量による技術指導区分の話題です。

決めているわけではないけれど、

  月産 6KL  年間 100KL 未満 の生産所には甘いかな?

  下水道がある事例が多く、装置は有名企業の100L型の場合が多い。

  そのような生産所には、酸化防止剤 低温対策剤 分散剤 水処理薬剤 など、

  あまり 厳しきことを言いません。




  月産 10KL以上 日産 600L以上 の製造所には厳しいです。

  世間に迷惑をかける危険が大きいと考えています。


  非水方式による不純物の通過、 資材の混入などの危険が増えます。





  イオン化した物質の除去、

  水和物の除去、

  非イオン化物の除去、

  ガム化・高分子化の防止と除去、

  酸化防止、

  鉱物系の除去、

  結晶化物の予防と除去、

  

  いろんな対策を確実に、安く迅速にできるように成長できます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所系の原則 】

1: 市販軽油との混和は沈降危険があるので絶対にしない。

   税金や法律を守るかどうかの前に、技術的な理由があります。


2: テンプラくさいならば、脳いっ血などの病気の原因となる危険があります。

   安い燃料であっても、病気の原因になる危険あるという科学知識が必要。


3: インチキ・うそつき・無知などを警戒しましょう。

   再現性あるタシカサ、明快な理屈と厳密な用語を使いましょう。




      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号
   
      新燃料研究所
  

2015/5/28

バイオディーゼル 補助金詐欺 3人逮捕  原油・石油・エネルギー
BDF補助金詐欺の疑いによる逮捕者がでたそうです。

バイオディーゼルの製造所が減り、製造量が減少する生産所が多くあります。

基礎的な知識整理や、初歩的な対応を間違えばテンプラくさいBDFになります。

くさいほどにパワーが低下します。


本来、バイオディーゼルはパワフルパワー燃料です。

エステル結合から生じると思われる金属との結合力から高い潤滑性がもたらされ、

有酸素燃料としての特性や、水の生成によるNoxの低減などが観察できます。


品質が思わしくないならば、何かの原因が潜んでいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】


バイオディーゼル“補助金詐欺” 3人逮捕

動画ニュース 日本テレビ 2015年5月27日 17:08

バイオディーゼル発電事業を巡り、約5億円の補助金をだまし取るなどした疑いで
東京地検特捜部は27日、発電会社の経営者ら3人を逮捕した。

 詐欺の疑いで逮捕されたのは、発電会社「テクノ・ラボ」の実質的経営者・岡登和得容疑者(55)。国は東日本大震災以降、新たな発電事業に補助金を支給しているが、岡登容疑者は、バイオディーゼル発電を行うとウソをつき、5億円の補助金をだまし取った疑いが持たれている。

 岡登容疑者「(Q:補助金の不正受給はない?)全くありません。全くない」「(Q:発電事業は実際に動いていた?)動いていましたね。現存として(発電所が)あるじゃないですか」

 しかし、関係者によると、発電所の予定地には発電機が置いてあるだけで送電線はなく、電力会社との契約も結んでいなかったという。

 一方、特捜部は、岡登容疑者と提携し発電事業を始めるとウソの発表をした金融商品取引法違反の疑いで「石山ゲートウェイホールディングス」の元社長・三木隆一容疑者(68)ら2人も逮捕した。

 特捜部は、三木容疑者らが会社の債務超過を避けるため、ウソの発表をしたとみて調べを進めている。

http://news24.jp/articles/2015/05/27/07275965.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の解説 】

バイオディーゼル事業に関して来訪者や相談者があります。

パーム ヤトロハ ジャトロファ などの基礎知識ないままに計画される事例があります。

安く大量に、安全な原料入手できるならば歓迎すべきことであり、少し分与して欲しい。


  しかし、

  原料の品質を安定して再現することや、安全性に関する基礎が怪しい事例が多い。

  日本の港に到着したら、

  腐って使い物にならなかった・・・・・ 固まっていた・・・

  基礎知識ない失敗例を幾つも、直接に聞いています。


失敗したり、困ってからインターネットで調べて 新燃料研究所への来訪があるようです。



新燃料研究所

2015/5/20

温室効果ガス GHG  BDF歴史・関係書籍・論文
バイオディーゼルの特性を原料由来から評価した数値を紹介します。

菜種由来のFAME 46

パーム由来のFAME 54

調理済みの植物油由来のFAME 10

温室効果ガス  greenhouse gas GHG という観点からの参考数値です。

新燃料研究所が技術指導してきているのはFAMEです。

バイオディーゼルの分類において、いろいろ雑多あるようです。

BDFという呼称も使っています。


新燃料研究所は世界的な技術分類において、FAMEを技術指導してきています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

クリックすると元のサイズで表示します



http://www.biofuelstp.eu/factsheets/fame-fact-sheet.pdf

European Biofuels Technology Platform 2011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所の解説 】

廃食用油は集めにくいから、BDFは未来燃料としての地位が低いという評論があります。

製造量が限られるとして懐疑的な立場や、否定的な批評をする人達がいます。


少し考えて見ましょう。

自分達ができることで、確実に地球温暖化抑制に寄与できるのがBDFです。

自動車を使わず、自転車や歩けば抑制できるものの どうしても自動車を使う。

具体的で現実的な状況を前提にして考えれば化石燃料よりも バイオディーゼル。


参考値であるけれど、廃食用油を原料にBDFとすれば、

ヨーロッパで先進的な菜種由来BDFよりも、80%近く温室効果ガスを削減できる。

パーム由来BDFよりも、80%以上も温室効果ガスを削減できる。


私たちが作っているBDFは、月産製造量の4倍〜5倍程度で試算して、

先進諸国のFAMEにおける温室効果ガス削減に匹敵できると考えるのも可能です。


実に誇らしく、実に愉快なことです。

小さな製造量だけれど、立派な成果を継続させているということです。

投入エネルギー等から換算されている参考値です。

食用油まで精製されているので純度にかかる費用は、食品として負担されています。

調理済みの植物油という有利な特性があるのが廃食用油由来のBDFです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 類似資料 】


クリックすると元のサイズで表示します



2008/11/19 GHG greenhouse gas 温室効果ガス

http://green.ap.teacup.com/biofuel/2209.html



2010/7/30 炭酸ガス排出係数

http://green.ap.teacup.com/biofuel/2893.html



2007/11/27 排出権取引を理解する予備知識 温暖化ガス 財源

http://green.ap.teacup.com/biofuel/1876.html

 



新燃料研究所

2015/5/15

現役 XP 起動時間  パソコン・インターネット
ウインドウズ XP がかなり現役で頑張っているという報道があります。

中古で、1万円で正規エクセルとワード付を購入したという続報です。

ハードの追加は一切無く、無料ソフトを組み合わせて起動時間を短縮しました。

どういうわけか、購入したとき HPのXPはこんなにも起動が早いのかと驚きました。

そこから、5秒程度時間短縮したようです。

クリックすると元のサイズで表示します


終了も 時間短縮ソフトを導入して様子を観察中です。


大学入学でノートパソコン Windows8.1 を使う次女は使いにくいと不満です。

しかし、祖父の Windows8 はもはや置物状態です。

祖母のWindows7は元気なものの、時々不調になっています。


私は、DELLノートXPも使用しています。

工場内での雑用パソコンとなっています。DELLノートの起動は10分ほどかかります。

ハードディスクがクラッシュ寸前のようでカリコリ・チリコリ ささやいています。


¥800程度のUSBタイプの無線LANを使用しています。

キンドルと同時に無線接続して使うのは便利です。

尚、キンドルTVのソフトはやや不安定な時もあるけれど、無線でTVが見れて便利です。



新燃料研究所

2015/5/13

ドラム缶サイズ BDF排液処理  BDF排水処理
BDF排液処理の感想と画像が送られてきました。

最新式コモンレール車へのBDF高濃度使用には水洗浄技法が最適です。

高品質BDFを作るためには、設備費やランニングコストも水洗浄すれば安くできます。

洗浄乳濁水・エマルジョン状態は5年後、10年経過した標本でさえ乳濁したままです。

非常に強固な、安定した乳化状態を処理できれば、環境適合型BDF製法となれます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】


  新燃料研究所 パク様


  先日の訪問の際は、廃水処理の実演を拝見させて頂き、

  ありがとうございました!


  事前に調薬の分量を送付して頂いてはおりましたが、

  投入のタイミングや撹拌のコツ等を実際に体験することが出来て

  無色透明に出来たことへ感動すると同時に

  BDF事業を継続、発展させていく為の廃水処理の大事さを

  身を持って実感することが出来ました!


  帰社後、早速ドラム缶単位の処理で底が見えるほどに、

  廃水処理が出来ました!

  今後は1tタンク単位の処理にスケールアップして、処理回数や

  費やす時間を縮小して行くのが、当面の目標です!


  様々な周りの方々に、「BDFの廃水処理は不可能」と言われた中で、

  数々の実験を繰り返され、辛い想いをし、とうとうたどり着かれた

  経緯を考えただけで、大変なご苦労があったと想像でき、

  敬意の念を抱いているところです。


  この結果の賜物が、BDFの未来、そして私共の明日を創って行くのであろうと思います。


  それでは、お身体に気をつけられ、

  今後とも、ご指導の程よろしくお願いいたします!


  ○○運送   取締役 ◎○◎○

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 画像も送られてきましたので、解説を書き込んだ画像を紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

水処理というのは理論・理屈が理解できてこそ適切に処理できるものだと考えています。

技術指導を受ければ、膨大に必要となる実験回数や費用を大きく節約できます。


技能としての個人感覚の習得でもあり、専門書を読むだけでは不可能なのが水処理です。

BDF製造を継続するならば、洗浄排液処理は絶対必要な技能であり知識です。

設備化すれば簡単ではあるものの、少し費用が必要となります。

製造量が大きくなるならば、設備での半自動化程度が必要となります。


新燃料研究所ならば、設備化も安くできるように協力させていただきます。



   公害防止管理者 水質 第1種
   毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号
   
新燃料研究所

2015/5/13

FAMEの技法  化学構造や反応
バイオディーゼルに関する報道やPR、ブログがほぼ壊滅・全滅に思います。

有名大学の先生を引用したり、

補助金などの うらやましい 方々がインターネットから遠くなったようです。

XP は世界的な比率で、2015年4月現在で、主流なようです。

ただ、あれこれ かなり対応させていないと無理なようです。

ADSLであっても、対策ができているならば かなり高速で問題はありません。

何事も、大本営発表や報道は 意味・意図・企図 あるのだから ちょい距離を。


知識と技術がないと、幅の短い歴史につかまってしまうようです。

楽しく・堂々たる立派な モノ であるようです・・・・



さて、 FAMEの製造をされていて 

液体において、上下の生成層の形成を観察できた人は中級以上の候補と思います。


きれいに、きっぱり 多層構造になります。



新燃料研究所

2015/5/6

学歴よりも化学知識  BDF燃料使用トラブル参考情報集
有名大学の先生よりも、実際にコモンレール車に使えるバイオ燃料を作れる知識と技術。

サバイバル技術という遊びの次元でなく、

FAMEは地球と共存できる液体燃料です。


調理済みの植物油を油種判別できたり、油種混合で対応できたり。

酸化劣敗の、酸価を判定できて対応できたり、

気温が低い環境や、気温が高くてネバネバ酸化劣化する条件を克服できたり、

狭く・非常に特殊な条件でも対応できる。


そんな化学知識は世界各国の大学教科書や、専門書に公開されています。

読んで、試薬を入手して実験を繰り返すことで失敗も成功もあります。



秘密なんか、どこにもありません。

新燃料研究所系には注意深い、繊細な経験と広い化学知識があります。

海外の公開情報を機械翻訳で、テイネイに追実験しています。





新燃料研究所

2015/5/4

技術競争会の空想  BDF燃料使用トラブル参考情報集
公開で、公平な実演会があればBDF普及が正常化するでしょうね。

時々、そういう返答をしています。

タトエバ、

乳濁毒水処置に関しての公開競演会があるならば新燃料研究所系からの選抜選手は多い。

公開で、公正ならば、どこにも 誰にも まけない優秀な技術保有者が成長しています。



私だけができるのでなく、多くの全国各地のBDF製造所のエンジニアができます。

基礎化学から、しっかり みっちり 体系的に実行しています。


新燃料研究所


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ