左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2015/6/30

BDFの再生可能エネルギー源を基盤に、未来型産業の構築を試行したことがあります。

バイオディーゼル発電を行い、LED照明による植物工場に利用するという構想です。

実際の栽培実験も半年以上実施しました。特別に入手できるLED照明での実験でした。


 予備実験の成果として、栽培野菜候補のいくつかを選びました。

 問題点と改善考案も整理しました。電気装備関連の重要性に気づけました。

 毎日、生育画像を撮影し 人工栄養の対照も実施しました。

 人工栄養の公開論文は多数あって、どれが良いのか悩みます。

 栽培する野菜や、使用する水道水との深い関係を見落とす危険があるようです。

 新燃料研究所は 水の専門家 なので、問題を回避できました。


  別の事例で、

  新燃料研究所の技術指導先で、以前から小規模実施されている事例があります。

  試行規模だけれど、栽培野菜をレストラン料理の一部として提供されています。

  店頭販売もされていました。


    実際に栽培や販売実績として数年あるようです。

    私が現地にBDF技術指導に訪問したのは2〜3年前です。

    その時点で、販売されていました。


  現在は電力会社より電気を購入されています。

  製造BDFの品質は良好で、100% 高濃度使用車が数台もあります。


  発電機を準備さえすれば、夢のシステムが構築できます。


    ところが、よく考えてみれば 採算性 経済性 から 自動車燃料は有利です。

    発電の電気は電力会社から購入し、自動車燃料は自社製BDFを利用する。

    わざわざ、安い燃料でも可能な発電をする必要がないし、

    わざわざ、もっと安い電力会社の電気を使わないという理由は無い。


  結局、バイオディーゼル品質不良で自動車燃料に使えない場合の用途開発が発電。

  BDFに関する基盤技術なくして、あれこれは幻想です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

マスコミでも取り上げられた千葉大学発の農業ベンチャー・(株)みらいが民事再生法申請

マスコミでも取り上げられた千葉大学発の農業ベンチャー・(株)みらい(TSR企業コード:332071278、中央区日本橋本石町4−4−20、設立平成16年9月17日、資本金3億5142万5000円、嶋村茂治会長)は6月29日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。申請代理人は松田耕治弁護士ほか3名(シティユーワ法律事務所、千代田区丸の内2−2−2、電話03−6212−5715)。監督委員には降籏俊秀弁護士(新霞が関綜合法律事務所、千代田区霞が関1−4−1、電話03−6205−7830)が選任された。
 債権者説明会を7月1日(水)13時30分よりAP東京八重洲通りA会議室(中央区京橋1−10−7KPP八重洲ビル13F)で開催予定。

負債総額は10億9251万円(平成27年5月31日時点)。
 大学発ベンチャーとして、人工的に温度や光等の環境を制御した水耕栽培作物の装置研究開発を手掛けていた。マスコミによる紹介で知名度を高め、水耕栽培装置およびその装置で生産された自社ブランド野菜「みらい畑野菜」の販売量を増やすなど業容を拡大、平成26年2月には千葉県柏市と宮城県多賀城市の工場が完成して稼働し始めた。
 しかし、工場で安定した野菜の生産ができず、27年3月期は大幅な営業赤字を計上した。また、工場への設備投資に要した資金の返済期限がせまり、6月末の決済資金の目途が立たないことから、今回の措置となった。
 スポンサーは現状未定だが、9月末までに決定して事業譲渡する予定。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 関連情報 】

   2015/6/21 バイオディーゼル発電

   http://green.ap.teacup.com/biofuel/4105.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号
   
      新燃料研究所


2015/6/29

高性能検査器具  BDF 特許 製造技法
バイオディーゼルの品質検査における画期的な装置を提供できる見込みです。

ガム質や、エステル交換率の程度、などなど あれもこれも 各製造所で検査できるかも?


高性能パソコンである XP が中古だけれど安くなっています。

私の各種プログラミング能力と、電子回路製造技術などを集積できそうです。


必要な部品・部材は発注しました。



数千万 数百万円 数十万円 する検査システムが 

10万円〜100万円 程度で互換システムを構築できそうです。




旧式ディーゼル向けの品質判定だけならば、数万円で装置を販売できそうです。

市販の汎用品は広域測定と精密測定なので高価になります。


もっとバイオディーゼルの特性に絞り込めば安くできますし、分析でなく判定。

使えるのかどうか、そういう判断まで シキイチ 分岐を決めるほど経験ある。


高校生の物理クラブ、化学部などなら作れると思います。

インターネットで読める公開情報で あっつ と 気づきました。

有名大学の公開論文など、文献は多数公開されています。


奇妙なことに、関東地方の高校教師や大学の発信が多いようです。

関西にも、秀逸な簡潔な公開情報がありました。



今まで、見落としていた化学知識がありました。

うっかり していました。




新燃料研究所

2015/6/24

天然ガスの価格下落  原油・石油・エネルギー
期待の大きいエネルギーとして天然ガスがあります。

大型専用船で輸入されているようです。

日本の商社は優秀な情報網と分析能力で慎重に判断し、投資を行ってきています。

そんな優秀な人材やノウハウや歴史があっても、

新しい事態までは予見できないようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】


伊藤忠、1ドルで米国シェールガス事業を売却

伊藤忠商事が天然ガスの価格下落を受け、米国でのシェールガス事業から撤退したことが分かった。25%保有していた米ガス・原油開発会社の株式を6月に1ドルで売却した。

現在のガス価格では事業継続が難しいと判断した。大手商社がシェールオイル・ガス事業から撤退するのは初めて。

 伊藤忠は11年、米投資ファンドなどと共同で、開発会社サムソン・リソーシズ(米オクラホマ州)を買収し、出資比率分の約780億円を投じていた。

 しかし、天然ガスの価格下落が響き、伊藤忠は13年3月期からの3年間で、米国でのシェールガス事業に関連して計約1000億円の損失を計上していた。



読売新聞(YOMIURI ONLINE)2015年06月24日 19時46分

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150624-OYT1T50142.html?from=ytop_top

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

商業記事の引用紹介が少し増えてきてしまっています。

  インターネットの育成時代人として、非常に恥ずかしい バカ な状態に落下中です。

  重要な記事なので紹介させていただきました。


  御容赦ください。 こんな低知能水準を継続はしません。



新燃料研究所

2015/6/22

海峡封鎖になればバイオディーゼル価格が高騰するのだろうか?

ホルムズ海峡や、マラッカ海峡などの重要ルートに日本の命運が左右されるのか?

最近の産油国を考えてみれば、従来とは変化しています。

   太平洋の東側、南北アメリカから直接あるいはハワイやグアム経由で輸送可能。

   北極海航路の開発が進んで、北からの航路があります。


前提となる条件を改めて整理してみれば、BDF価格の高騰は期待できないようです。



新燃料研究所

2015/6/21

バイオディーゼル発電  BDF歴史・関係書籍・論文
バイオディーゼル発電に関する報道を紹介します。

かなりの有名企業でさえ、バイオディーゼル関係で損害をだしている事例があるようです。

被害者である自覚が無い事例も多くあり、不思議なことです。


小さな、地方の民間企業の幾つかにも被害者自覚の無い経営者や社員がいます。

責任問題の回避かと当初は誤解していました。

  普通の無知、情報不足である事例も意外に多くあり驚きます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

石山Gateway Holdings株式会社に係る偽計事件の告発について


犯則嫌疑法人石山Gateway Holdings株式会社(以下「犯則嫌疑法人」という。)は、その発行する株券を株式会社東京証券取引所が運営するジャスダック市場に上場しているもの、犯則嫌疑者Aは、犯則嫌疑法人の代表取締役社長として同社の業務全般を統括していたもの、犯則嫌疑者Bは、同社の常務取締役及び同社の連結子会社の代表取締役社長として犯則嫌疑法人及び前記連結子会社の業務全般を統括していたものであるが、犯則嫌疑者両名は、虚偽の内容を含む公表を行って、犯則嫌疑法人の株価の上昇維持を図った上で、自己らが保有する同社の株券を売却して利益を得ようと考え、共謀の上、同社の業務及び財産に関し、同社の株券の売買のため及びその株価を上昇維持させる目的をもって、真実は、同社及び同社の連結子会社が国内事業会社にバイオディーゼル発電機の販売設置をした事実はなく、これによる売上及び利益の増加見込みがないにもかかわらず、平成25年11月1日、株式会社東京証券取引所が提供する適時開示情報伝達システムであるTDnetを介し、当初予想では見込んでいなかったバイオディーゼル発電機の販売設置等により、平成26年6月期第2四半期におよそ9億円、通期合計15億5000万円程度の売上が計上される見込みであることなどから、売上高、営業利益、経常利益及び当期純利益の拡大が見込めるため、平成26年6月期第2四半期累計期間の連結業績予想につき、売上高を22億8500万円、営業利益を3億3700万円、経常利益を3億2100万円、四半期純利益を3億400万円に、同期通期の連結業績予想につき、売上高を45億8800万円、営業利益を4億8200万円、経常利益を4億4900万円、当期純利益を4億2000万円に、それぞれ上方修正する旨の虚偽の内容を含む「業績予想の修正に関するお知らせ」を公表し、もって有価証券の取引のため及び有価証券の相場の変動を図る目的をもって偽計を用いたものである。

平成27年6月15日
証券取引等監視委員会

http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2015/2015/20150615-1.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 追加情報 】

東京証券取引所による当社株式の上場廃止の決定

株式会社 石山Gateway Holdings

東京証券取引所の上場廃止決定及び整理銘柄指定の理由は下記のとおりです。

平成27年6月30日

http://www.jpx.co.jp/news/1021/20150630-15.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



新燃料研究所

2015/6/19

健全な再生エネルギー  BDF状況・私のコメント
最初が補助金や助成金のスタートでなく。

3年、5年などのくぎりで報奨金を出すシステムにすれば再生エネルギーは普及する。

利権や、天下りなどを排除するには公平な競争が必要です。


スタート時点での申請や審査があって、

予定を充足したら報奨金がでるようにするならば取り組みも増えるだろう。

一部に手厚い補助金を出す現行制度からの改善です。



新燃料研究所

2015/6/18

食料との競合というレッテル貼りがあると感じています。

商業的な意図を背景にした広告であると感じています。

燃料にするのか食料にするのかは商品用途であり、

土地に工場を建てるのか農地にするのか、そういう選択の結果と等しいと考えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

クリックすると元のサイズで表示します



○日本の食品ロス(年間約500〜800万トン)は、世界全体の食料援助量の約2倍。

○ 日本のコメ生産量に匹敵し、日本がODA援助している

  ナミビア、リベリア、コンゴ民主共和国3カ国分の食料の国内仕向量に相当。


http://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syoku_loss/pdf/losgen.pdf


食品ロス削減に向けて  平成26年12月 農林水産省

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

他人の主張を引用する時には、少し考えてみませんか?

本当にそうなんだろうか? 別の見方があるのではないか?

前提にする基礎資料への信頼性も考えてみましょう。



新燃料研究所

2015/6/14

ロクジョウ 漢方 鹿茸  狩猟
漢方として有名な ロクジョウ 鹿茸 の話題です。

小さいほど価値があるというインターネット情報もあります。

個人的には、実に立派なイキイキとした太くて微毛が生えて太いのがなんか効きそう・・・

有害駆除・個体数調整に出向き、春から初夏の鹿をいただけるようになっています。


養鹿 ようろく 鹿を飼育していた専門職業の方しか入手できなかった漢方素材です。

クリックすると元のサイズで表示します


インターネットで、 ロクジョウ を検索すれば驚きます。

成分として、特に珍しいのは含有されていないように思えます。



本日は 25度の麦焼酎に漬けました。


http://kariken.sblo.jp/


狩研究会

2015/6/11

世界最大の産油国  
シェール革命は原油市場の勢力図を塗り替えているそうです。

世界的な景気の下降と、シェール増産によって原油価格は低下しています。

産油国は生産調整せずに価格低下が継続しています。

この影響で、世界のバイオディーゼル需要は安い化石燃料に負けているようです。

地球温暖化防止という観点は弱く、

バイオディーゼルが安い燃料として採用されている地域では化石燃料に変更です。

その結果、原料のパームなどが余剰になって国内消費を高めていこうとする国もあります。

具体的には、バイオディーゼル混合率を引き上げて 7% 10% とします。

BD7 BD10 と経済政策が原因として高濃度化していくようです。


地球温暖化防止という側面が薄まることのないように、私たちは考えていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】


米国、再び産油世界一 14年、シェール増産で

 【アテネ共同】

米国が2014年に世界最大の産油国になったことが10日、英石油大手BPのまとめで分かった。

新型原油「シェールオイル」の増産が続き、前年トップのサウジアラビアや2位のロシアを追い抜いた。

BPがこのほど発表した資料によると、米国の首位は1984年以来30年ぶり。

シェール革命は原油市場の勢力図を塗り替えている。

 米国の2014年の原油生産は前年比15・9%増の日量約1164万バレルと過去最高を記録した。

日量ベースの伸びは3年連続で100万バレルを超えた。

サウジアラビアは0・9%増で2位、ロシアは0・6%増で3位だった。


河北新報オンラインニュース

http://www.kahoku.co.jp/naigainews/201506/2015061101000923.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


新燃料研究所

2015/6/11

全国各地のバイオディーゼル  総合的な お知らせ ・ 御案内
日本国内で、10年以上も各地からのバイオディーゼル油を検査しているのは珍しい。

検査を有料で依頼されて分析してるのでなく、

各種薬剤の溶剤として 10L 〜 20L 程度を送っていただいています。


知識や技術が未熟なな以前は、ポリタンクで数個を送っていただいていました。

送るBDF製造所も、受け止める新燃料研究所も経験を重ねて、 15L 程度で充分。



   送料や梱包の労力だけでなく、お互いの経験が深まっています。

   実に素晴らしいBDFが送付されてきて、受領しています。


   不思議なことに、個性があります。



   このBDFがどこの製造所なのか秘密なんですけれど、

   容器洗浄や、作業補助をしている 三重810 池野氏なんかは・・・・


     これ、○◎△ の品質に近いですね。。。 とか バレバレ。


   



新燃料研究所

2015/6/10

実験器具の洗浄をしていると、なぜか黒かびが付着しているポリタンクが幾つかある。

ボーメ度を高めた洗浄すると、簡単に除去できるのは下地の油分をハガスからかな?



灯油ポリタンクと呼称しているけれど、メーカーでは素材名称があるようです。

樹脂成型品は実に多彩です。

新燃料研究所は基本的に ガラス派 であり、ポリエチレン系 および 塩ビ系 です。

新燃料研究所は、ステンレス派であり、鉄派 です。



いろいろ悩んでおられる方は参考にしてください。


安い費用で、自宅でできる実験がいろいろあります。

PETボトル うなぎのたれ容器とキャップの裏シール材 コンビニやスーパー包装



他人からのパクリも大切ですけれど、


まず  できる小さな事から実験しましょう。

新燃料研究所も、そういう最初があります。

当時は誰も知らなかった・・・・・


   BDFが原因で溶けているのか、残留アルカリなどが原因なのか混同も多い。

   初期の、ともかく古い情報を探すのが大切です。

       引用の伝言リレーで劣化・変質していない情報を探しましょう。





      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号


      新燃料研究所

2015/6/9

洗いが始まり  化学構造や反応
幾日も、BDF実験したガラスビンを洗っています。

油脂やBDFが残っていれば集めて、紙でぬぐい、洗浄水を少なくする工夫をしています。

スポンジが入る広い口のジャムビンや、ビーカーを使っています。


     ゴーグルは当然です。

     薄い手袋の上に、厚手の洗浄用手袋をするだけでなく、

     そでをカバーする 腕カバー もしています。


     近くには流水や精製水、清潔なタオル類やティッシュも置きます。

     上下は薬剤や水をはじく素材で前ファスナー上着とズボンです。

     長靴は内部がぬれることもあり、数足を履き替えています。


     実験数が多いので、洗いも かなり なんです。



最初の頃は、試験管を使っていました。

試験管は微量で変化するので不都合だし、容器内洗浄が困難で残留が発生する危険大。

アルコールランプでの加熱などをする場合は試験管を使います。



南方系の油脂を洗うのは手ごわい。

パームならまだしも、ココナツや各種の脂肪酸は手ごわい。

エマルジョンの系統の鉱物系も洗いが困ります。



通販などで購入した洗剤は効果が高く、ぬるぬるしないのにサッパリしあがる。

酵素入りも仕上がりは良好です。


いろんな溶剤も試して、多くを体験してきています。

  薬剤問屋と取引していますし、毒物劇物の資格もあるので薬品入手は問題なしです。

        もともと ステンレスタンク製造業でもあったので、

        関連薬剤の入手・使用ノウハウはキッチリ・バッチリです。

        ステンレス溶接や、その仕上げ薬剤なども子供の頃からなじんでいます。

        安全な使い方、適切な使い方など  


               フッ酸 硝酸 リン酸 などなど

バフ研磨 電解研磨 ボルト アンペア TIG

               ステンレス溶接屋ですから 薬剤とは密接です。


    この容器材質は数年耐えている。

    溶けている容器もあり、材質は何なのか・・・・

    5年たっても、10年たっても変化しないのもあるんだな・・・・    


洗いが終わり ハジマリ


次の実験に備えて、洗いがはじまり。



  まじめに洗っているとバカらしくなるけれど、ひたすら徹すると。


  なぜ、こういう差異がでてくるのか?

  なぜ、こうも効果がある洗剤があるのか・・・・・


  何を実験したっけ?

    低温対策剤 酸化防止剤 ・・・・・・

    パーム ココナッツ 重油系 廃脂肪酸系 

    ダイズ ナタネ コメ ラード 鶏脂 オリーブ ・・・・・



     何を洗っているんだ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 新燃料研究所系の原則 】


   世間には素晴らしい商品が存在する。

   私たちは、確認できた範囲で前進します。


   新燃料研究所系は臆病です。

   新燃料研究所系はどこよりも慎重で、疑り深く頑固です。


   新燃料研究所系は、革新的で大胆です。

   文学も尊重しますけれど、再現性を大切にします。

     実験試薬や器具・装置は充実しています。

     操作や理解できる科学者もたっぷりいます。



     日本のBDF関係者には、

     インチキ うそつき ごろつきが多いのが残念です。




      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号


      新燃料研究所

2015/6/4

秘密知識では無いんだけど  化学構造や反応
バイオディーゼルに関与していれば、ボーメ度を利用しています。

普通のことなので、あえて説明しているブログなどは知りません。

新燃料研究所系の、ある技術水準を よっこらしょ になれば詳細説明しています。


クリックすると元のサイズで表示します



http://green.ap.teacup.com/biofuel/3336.html




   鹿児島県の新燃料研究所系が技術成長されたので教示見込みです。

   北海道でも技術習得された方がいます。

   
   ボーメ計が必要です。

   比重計では換算など、わずらわしい・・・・

   危険な状況になったときの対応ができるか、 そこを見ています。

   危険の予防ではなく、危険になったときの冷静な対応を期待できるのか。


      新燃料研究所は、本人にふさわしい技術を指導しています。

      中学生のスナオさがあれば 適格 です。



インターネットで無料公開されている情報では、誤解と正解があれこれ・・・・


安全対策や、環境影響の基本知識ができていないと教えません。



化学薬品の取り扱いは、事前にあらゆる想定実地確認をすべきです。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 【 公開研究日誌 関連記事 検索用 キーワード 】

 ふひょう 浮秤 比重 比重計 ボーメ計 

 Baume ボーメ度 °Bé

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛





新燃料研究所


2015/6/3

いろんな化学薬品  化学構造や反応
最近はインターネットで検索して、バイオディーゼルの情報更新がほとんど無いようです。

過去の質問などがヒットして、意外に薬剤に関する疑問が多いようです。


日本でトップクラスのBDF販売金額企業の公開情報を読んでみると、

薬剤を秘密にしているというより、いつか 誰か どこかの 模倣であるようです。

なぜなのか、説明が不可能なようです。



有名な誤解は訂正されずに継続しているようです。

関係者は気の毒というか、もはや 何か特別の効果が潜んでいるのだろうと・・・・

関与せず、近寄りたくない。


具体的には、

カウンター薬剤の場合 硫酸 塩酸 酢酸 などなど

アルカリ剤の場合 NaOH  KOH  細粒やフレークなどの形状差もある。


酸化防止剤や分散剤や低温対策剤にまでなれば、種類・濃度・組み合わせ・・・・



新燃料研究所系には、BDF容器洗浄薬剤のノウハウとかもあります。

洗浄毒水の無毒化なども多数あります。



BDFに関する薬剤を理解するコツとして、

油に溶けるのか 水に溶けるのか という基本は絶対に必要です。

親油性・疎水性  水溶性・親水性・疎油性  比重や化学構造の極性


    界面活性剤は、あまり深追いせずに尋ねてください。


普通の知識人が使用する用語を理解しましょう。

基礎と基本は非常に大切です。

辞書に載っている言葉を使いましょう。




      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号
   
      

新燃料研究所



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ