左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2015/7/29

BDFの定義 その1  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
バイオディーゼルは日本ではBDFと呼ばれています。

世界的には BD が常識のようです。


  BDFの簡単な定義は、

  化学構造からは 植物油脂を低分子化操作して燃料化する。


  厳密な定義だけれど、簡潔で明確な定義です。

  エステル交換という化学操作が主となり、エステル化は試験管レベルでは簡単です。

  エステル交換とエステル化を混同している人が非常に多くいます。




  新燃料研究所

2015/7/27

調理油の処分  BDF状況・私のコメント
廃食用油 調理油の処分を尋ねて来訪される方がおられます。

以前には時々あったものの、弁当屋さんや豆腐屋さんからの調理済み油の処分です。

数年前ならば、喜んで引き取っていたけれど、腰痛で手術を悩んでいる状況では無理。


化石燃料の価格低下に影響されて、軽油代替燃料の経済的競争力が無くなりました。


   そもそも、地球環境に良い 新燃料 であったバイオディーゼルなのに、

   いろんな人達から、安くなければ意味ないとか定義されてしまいました。


   
   お金も、政治力や補助金コネなど、何も無い新燃料研究所の未来予測は明るい。

   新燃料研究所系だけが生き残れるかもしれない。

   いろんな方々と協同したり、情報交換したかったけれど、できなかった。


   皆さんは、急ぎすぎ。 インチキ うそつき バカ アホ に惑わされた。



        気温が高いと、原料の自然発火に注意です。湿度が高いなら安心。

        気温が高いと、今まで固まっていた南方系油脂が溶けて集まります。


   火災や、自動車故障に御注意です。

   今までにない、とても気温が高い日々があれば いろんなトラブル でます。



   消火器 きれいな水 水道からのホース 油を吸った紙 油汚れの布

   ウエス 注意して下さい。



   酸化防止剤を使っていないBDF生産所は、秋から冬に ひどい目にあいます。

   酸化防止剤も大切だけれど、原料の収集は新燃料研究所方式が必要です。

   アルカリ量算出パソコンソフトを購入していただいた生産所は問題なし。

   どのようにすべきか、なぜに必要かの理解も実践済みです。



     ここまで気温が上昇すると、過去には無かった事故が発生する危険。

     新燃料研究所系には問題なく、この異常気象を対応できるはずです。




     新燃料研究所 

2015/7/24

シベリアに謎のクレーター  

シベリアに謎のクレーター

http://www.asahi.com/articles/ASH7H4T21H7HULBJ009.html

2015/7/24

BDF品質差異 採算性  BDF歴史・関係書籍・論文
基礎的なバイオディーゼル品質の判断項目です。

品質差異

1:最新式コモンレール方式に100%高濃度で、無改造使用できるのか。

2:通年使用がどこまでできるのか、低温対策剤を併用する場合の期間延長。

3:原料からの燃料化精製率がどれほどなのか。

4:生成廃棄物の処分費用がいかほどなのか。

5:自動車排気ガスが テンプラくさい ほど有害物質垂れ流し公害です。


採算性

1:原料からの燃料化精製率がどれほどなのか。

2:燃費改善が、どの程度上昇したのか。

3:生成廃棄物の処分費用がいかほどなのか。

4:使用薬品類の購入費がいかほどなのか。

5:自動車故障修理費 見込み金額 がいかほどなのか。

6:設備の償却、維持費、修理費、キチント計算して採算性に算入すること。



  品質が良好なBDFならば、

  軽油と比較してアイドリング回転数が下がります。

  坂道の登りにおいて、ギヤが変化します。

  自動車の排気ガスが、テンプラ刺激臭しません。かすかに匂うのは向上余地あり。

  軽油よりも燃費が向上します。


正確な数値化はできていないのだけれど、天気の影響もあるようです。

雨降りほど、燃費やパワーが上昇するように感じています。

メチルエステル構造による吸湿性が影響しているように思います。



新燃料研究所



2015/7/23

モノ が ちゃう  化学構造や反応
バイオディーゼルに必要な化学薬剤は多種あります。

新燃料研究所は、お客様の条件で必要な薬剤が異なるので無料サンプルを提供しました。

この薬剤は効果あった、どこで売っている 何という薬剤なのか?


とんでもない問い合わせが多くあり、困惑しました。



   何が いかに効果あったのか 報告せずに 安く買いたい希望のようです。


   化学無知という深刻な悲劇を想像できないようです。

      電話が 朝 昼 夕方 夜・・・・ 鳴ります。



   新燃料研究所系の研究者連中からは、

   適当に売りつけて、無知やシロウトは相手にするな 助言もありました。




   結晶の粒の大きさ 輝き ちゃうやろ?

   低温対策剤 酸化防止剤 その他薬剤   よそとちゃうやろ!



   ものが ちがうんです。


新燃料研究所は メタノール アルカリ 販売したことありません。

       現地調達が安いから、関知していません。


         
       新燃料研究所は、入手困難な薬剤を提供しています。

       メタノール アルカリ に関しては、全く無関係です。

       購入先の紹介はしています。             


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号


      携帯電話 090-4648-9467
   
      新燃料研究所

2015/7/22

あんたには売らん  BDF燃料使用トラブル参考情報集
バイオディーゼル製造に必要な各種薬剤を無料サンプルとして提供して時期があります。

用途・薬剤種類・濃度・混合制限 などの諸条件に自信がありました。

新燃料研究所の薬剤が最も効果あった、だから比重を教えろとの御要望がありました。



比重ならば、測定したら現場でわかるはずです。

新燃料研究所に数値提供を要求するのは、保証を要求するという民事法の対象です。


そこまで深く警戒する必要が無いと、軽く考えている人は、

提供した数値を護らないと、相手の立場や使用環境で不具合が発生するという現実。


  ショウバイ 商売だからと、 インチキ うそつき いいかげんな人物がいる。


  商売だから、ウソ いんちき 許されてはいけない。


  BDF業界は、製造業系と販売系という異質価値観が並立しています。



     あんたには売らん。


     製造業系の、ごく普通の なんでもない 日常です。



     新燃料研究所

2015/7/19

久しぶりに フェイスブックに投稿ができた。

なぜか 全く正常でなく どこに電話したらいいいかもわからなかった。

パソコン系 インターネット系 いろんな不具合の申告・苦情が嫌なようです。


私は幼稚園や小学校のPTA会長を経験し、妻も保育園保護者会の会長を経験し、

いろんな地域社会での公的経験しています。


   非常に腹立たしいのは、有名企業の あそこ そこ あれ・・・・

   幼稚園 保育園 小学校 などなどの・・・・・



       クレーマー だとか モンスター ペアレント とか。。。。


       その前に、 あんたらの対応に問題があるやろ。


           同級生であって、偶然に地元に配属された先生から 指名。


           どついて しばきたい ほどの辛抱が限界なので 私を呼んだ。

           私なら、民間人なので・・・・・・



   なんか 世の中 めちゃくちゃ・・・・・


   どうでもいいです。 革命も政治も無関係ですから。




   バジル ロケット コリアンダー などの薬味に関心あります。

   ハーブ歴は うーーん かなりです。


   バジル コリアンダー に限定して思い出せば、 もはや 30年前後。

   日本でも、早いほうですよ。



   新燃料研究所

2015/7/18

触媒とイオン交換樹脂  BDF歴史・関係書籍・論文
バイオディーゼルの科学は非常に単純で明確な歴史ある解明で説明可能です。

商業的な動機から、あえて集団利益として明言していないだけのようです。

化学的の追いかけならば、本筋を単純に知識整理すれば簡明だと断言します。


@ 触媒と酵素は、反応から分類すれば同類であり、呼び方の問題です。

  図書館や、高校の生物と化学の先生に尋ねたらわかることです。


A カルシウム触媒は、限定した条件でのみ便利であり、そんな限定する必要は無い。

  想定できない知識水準ならば、とんでもない自動車故障を発生させます。

  防げるほどの知識水準あれば、商業的には アルカリ触媒 を使用するでしょう。


B 白土やイオン交換樹脂は、結局は同じ特性です。

  不正軽油製造や、合法石油精製で使用するも 水 を混和させないから可。

  植物性油脂は吸湿特性あるので、かなり 想定していなかった 事象が発生。


C 失敗を隠すから、前進できない。 特別な失敗でなく、初歩的な失敗です。


  以上を、参考にして過去を想起すれば 実に簡単な初歩でのツマヅキばかり。



  設備企業に貢献してきたのが BDF製造所 です。

  補助金を喜んで、事業を失敗させたり貴重な人生を浪費する人が多い。



  自動車の排気ガスが テンプラくさかったら そもそも駄目品質です。

  水あらいできていないならば、かなりコストアップの燃料になります。

  水洗を恐怖する科学知識が、そこが失敗の起点です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号


      携帯電話 090-4648-9467
   
      新燃料研究所

2015/7/16

BDFほど未知への自覚が必要な分野は珍しいと感じています。

知らないことは何の責任もなく、知るべき責任もありません。

バイオディーゼルを製造するとき、手順書に従って業務を実施すべきです。

独自な工夫は火災や品質不良になる危険があって、個性の発揮は迷惑です。


新燃料研究所系においては、指示に従うこと 観察 試行 が当然としています。

指示違反となるかどうか、基礎知識があるのが新燃料研究所系だから試行は当然です。

深刻な自動車故障を発生させることがないほど基礎知識や基本技能が期待できます。



事前の相談なく試行される場合も多くあります。

新燃料研究所系は、かなり現場での 好き勝手 ができます。

基礎ができているからです。



バカ アホ うそつき インチキ は新燃料研究所系には 存在していません。

どんな疑問でも、非常に深い意味がある命題であると理解できた集団です。


具体的には、

UDP グリセリン含有層の生成量 体積 はいかほどなのか?


具体的には、

アルカリ触媒の種類と重量はいかほどなのか?


新燃料研究所系ではアルカリ触媒を潮解で カタマリ にする事は無い対策があります。

肝心なのは、たとえ オコシ のように連結したアルカリでも 触媒 として使用します。

新燃料研究所系では、 水 水分は何の問題もなく BDF品質に悪い影響を与えません。


水分 みず は こわくない そんな科学技術水準までの知識とノウハウがあります。


   問題にするところが 異なります。

   問題を 問題としないノウハウがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号


      携帯電話 090-4648-9467
   
      新燃料研究所

2015/7/15

薬剤値上げ 据え置き  BDF 特許 製造技法
バイオディーゼル関係の薬剤が一部で急激に値上がりしています。

液体系は現地購入が安いので、助言はしますけれど、新燃料研究所は無関係です。

具体的には、アルコールやアルカリは新燃料研究所が販売していません。

現地での調達が安いので、年間で 100万円ぐらい節約はできると思います。



新燃料研究所は低温対策剤・酸化防止剤・廃液無毒化処理剤などの特殊薬剤が得意です。

誰でも、どこでも 

購入量での割引き適用ある薬剤に関しては新燃料研究所は関与していません。



入手困難な薬剤を提供するのが、新燃料研究所です。



新燃料研究所は過去10年で、値上げを幾度かしております。

3ヶ月分とか、運送会社の変更や、梱包状態の変更などで対応しています。


今回は、一部のBDF製造所への薬剤送付を宅配便から 郵便 に変更します。

郵便局へ持ち込み料金を決めてもらう クドクド 時間や、重たい荷物の搬入・・・


   皆様の支払い金額は ほぼ変化ない ように配慮しています。


   実質として、過去 10年はほぼ値上げしていないと考えています。

   発注量が増えて、購入割引や現金前金などの工夫をさせていただいています。


新燃料研究所の 椎間板ヘルニアは回復傾向にあります。

非常に長く、皆様にはご迷惑と金銭的な御援助を感謝します。


キッチリ はっきり 金銭的に恩義に対したいと考えています。

まだ、走れませんけれど。 かなり歩けるようになっています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号


      携帯電話 090-4648-9467
   
      新燃料研究所

2015/7/12

全国各地からのアクセス  パソコン・インターネット
新燃料研究所へのインターネットアクセスは日本全国各地からあります。

BDFの実績が少ない都道府県と、実績豊富な地域など地方格差が大きくあるようです。

人口密度や地元の科学系大学や研究機関、あるいは民間の研究所や油脂業界企業など、

いろんな地域要素があるようです。


実態としてのアクセス画像を紹介します。

無料の解析ツールである Google アナリティクス の画像です。

新燃料研究所のHPへのアクセス 2015年7月11日 の事例です。

クリックすると元のサイズで表示します



どこの企業からのアクセスだとか、個人のパソコンIDなどは わかりません。

無料の公開ツールなので、そんなに 細かいことは解析できません。



どこの誰かは全く解析できませんけれど、

バイオディーゼルへの理解深度や、故障で困っているなどは 解釈 できます。

どのページを どれほどの時間で読んだのか、次はどのページなのか?


  どこまで内容を理解できているのか、かなり判明するものの・・・ 誰か?

  全く わからないシステムがインターネットです。



      安心して、困った項目を調べてください。

      参考になる情報を公開します。



新燃料研究所

2015/7/11

カルビー社からの調理済油  入門・初心者・初級 BDF基本知識解説
カルビー社は食用油脂を大量に使用され、廃棄される調理済み油は品質が安定しています。

新燃料研究所が1000kg単位でBDF原料として製造したのは2工場です。

非常に、独特の素晴らしい食用油で、企業秘密もあるのだろうから詳細は公表しません。


  新燃料研究所はガスクロで幾度も分析しているので組成を詳細に把握しています。

  誰にも公開していません。

  原料提供者への信頼として、一切の脂肪酸組成は誰にも明かしていません。

  カルビー社の社員にさえ、誰にも、一切 何も明かしていません。



   岡山のサーキットで高速走行実験 ドライバーは カルビー社の社員さんでした。



ナンバー810 ゴルフやベンツディーゼルでの100%使用をされていました。


810会の会長さんでもありました。



   バイオディーゼル燃料によるサーキット走行 2006年7月16日

カルビー社の調理済み油も原料にして実験データーを得ました。

   http://newfuel1.com/biofuel/bdf.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

水洗浄すれば、優秀さがより明瞭にでます。

化学的な根拠を見つけたので、あえて 水洗浄精製をしています。


カルビー社の水処理技術は素晴らしく、日本でもトップクラスの技術者がいます。

生物処理で無害化されています。


   新燃料研究所は、同じような技術を保有していますけれど化学処理しています。

   なぜなら、BDFの洗浄廃水は 非常に単純な構成 だからです。


     アルカリ量算出パソコンソフトを導入していただいたら、単純構成廃水。

     あれこれ、何もしないから 複雑になって処理に困ります。


     こうして、ああして はっきり きっちり だから廃水も単純になります。


     化学の知識は、説明として必要になります。

     現場が説明できなくても、再現性ある技能として習得させています。


     新燃料研究所は科学的な説明を きっちり はっきり しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号


      携帯電話 090-4648-9467
   
      新燃料研究所

2015/7/10

燃料としての検査  BDF歴史・関係書籍・論文
バイオディーゼルとしての品質を検証する方法についての私見です。

いろいろ、こまごましたことを バッサリ あっさり 新燃料研究所の断言です。

検査機器として、精度が良い筆頭 安くて確実な筆頭 やすくても、かなりの精度。


 @ 精度が良い  ガスクロ TCD で充分。 中古でも、200万円以上の構成です。

 A 確実で安い  屈折率計 数万円タイプ。 皆さんが来訪されたら体験です。

 B やすくても・かなり  比重計 密度計。 公開研究日誌で記事多数です。


普通の原料や、水洗浄系ならば上記で充分なものの 蒸留系 無水技法系 があります。


現在、かなり安くて 確実で 安価 な検査システムを検証中です。



公開論文が一杯ある確実な技法です。

うっかり 見落としていたというか・・・・  初期に着目していたのに。。。



もう少し、皆様 おまち下さい。



高分子化した原料や、バイオディーゼルなど きっちり はっきり 確実に。

笑いますよ。


  こんなに安く、確実な検査技法があったのかと。

  Windows XP 7 などの画面に表示させて分析や記録させるところまで構想中です。

  とりあえず、数分で検査 1万円以内での確実な検査機器として提供できそうです。

  重量は、500g以内の見込みです。



新燃料研究所

2015/7/9

知られていないBDF  BDF歴史・関係書籍・論文
バイオディーゼルの情報は他人の無断引用が多く、独自性が少ない。

情報をもらうだけで、発信していないから最新情報を得られない。

大学の実験室の情報と現場では資材がことなるので、現実が全く相違する事例があります。

原料の植物油に関しても、誤解が広く・深く・強く こってり あるようです。


原料の比重に関する紹介です。

油の比重 油の密度 に関する動画を紹介します。


あっつ と思ったら 新燃料研究所に連絡して下さい。

高品質なバイオディーゼルの製造を指導します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 引用 】

油の比重





https://www.youtube.com/watch?v=gVlmZMlZqsc


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号


      携帯電話 090-4648-9467
   
      新燃料研究所

2015/7/6

BDF秘密技法 認識と解釈  BDF歴史・関係書籍・論文
BDFには公開されていない事柄が多くあります。

事実の無知、認識の問題と解釈の問題として混同されています。

具体的な事例として、セベック社の技法と新燃料研究所の技法が異なります。

これは、単純に新燃料研究所がセベック社の技法を知らなかったことが起点です。

バイオディーゼル品質向上を追い求めると、解決しなければならない壁がでます。



協同組合系のBDF製造技法では硫酸亜鉛の使用原理が理解できなかったようです。

 地方大学と連携されていたようですけれど、


   環境系科学の専門家は皆無であったようです。

   生物系の知識がなく、工学系で理解しようとしたようです。

   植物由来の液体なので、生物系や化学の知識が必須です。


 品質対策ができなくて、組織変更などで民事賠償責任を逃れたと伝聞しています。

 補助金や助成金系であったので、科学の整理は ソコソコ であったようです。

 組織がなくなったのに、同じ人物がと、伝聞していますが新燃料研究所は無関係。


セベック社技法は 硫酸マグネシウム を使用されます。

新燃料研究所系では、硫酸マグネシウムの使用は原則しません。

新燃料研究所では硫酸マグネシウムを使いたければ使用を認めています。



セベック技法で硫酸マグネシウムを使用するのは、かなり時間が経過して知りました。

当時は、法律改正前だったので 硫酸亜鉛 でした。


なぜ硫酸マグネシウムを使用するのか? 説明されている公開情報は少ないようです。

硫酸亜鉛が法律違反になるのを知らないBDF製造所もありました。



新燃料研究所技法では、どうして硫酸マグネシウムを使用していないのか?

   
      硫酸亜鉛と硫酸マグネシウム は 同義語 として扱います。

現在の新燃料研究所系で、硫酸マグネシウムの使用事例は皆無だと認識しています。


硫酸マグネシウムを使用した精製工程の廃液を無毒化・清浄にするには少々苦労したことがあります。


香川県のBDF製造所や、九州地方、新潟県 長野県、岩手県 などなど

日本各地のBDF製造所から送られてきた廃水処理を試行したとき、

妙に反応が判然とせず、キレアジの良くない事例が幾つも発生していたことがあります。

当時は、無毒化・清浄化できるけれど、ナンカ にぶい すっぱり短時間で反応しない。

    コストも時間も大差ないから、まあ 使用はいいかと 甘い許可でした。


2006年頃であったか? 原因の理屈が見えかけて、対応薬剤などが絞れてきました。

硫酸マグネシウムを含んだBDF精製工程の廃液でもキレアジ良く処理していました。



新燃料研究所の見解として、

   硫酸マグネシウムは使用しないほうが良い。

   硫酸亜鉛は法律改正で使用できません。

   硫酸マグネシウムを使用したければ使用を認めますけれど、追加工程を推奨します。


   2004年頃から、この方針は全く変更ないと思います。

   特に意識していないから、一時的に 使用しないで下さい。 と言ったかも?


   具体的に 硫酸亜鉛や硫酸マグネシウムの使用が問題となりやすいのは、以下です。

        排気ガスの匂い  水質に関する法律違反 コモンレール車への適合性


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      公害防止管理者 水質 第1種
      毒物・劇物取扱者 京都 第21-13号


      携帯電話 090-4648-9467
   
      新燃料研究所









teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ