左下に 検索窓 があります。関連記事をまとめて読めます。 □このブログを検索 〆して下さい。

2015/2/7

タイムカプセル  タイムカプセル
卒業記念や学校統廃合記念にタイムカプセルがあります。

市町村合併で消える市町村の記念としても利用されています。

幼稚園や保育園から、小学校や中学校からの注文は安いタイプが多く、

大手のゼネコンや、自治体からは外観や容量などの要求仕様から注文製作です。

  ゼネコンさんや、つくば科学博記念館・日本TV・講談社などなど実績多数あります。

  災害を忘れない事業にも多数採用されています。

  全国各地にいろんな型式が常設展示されています。 以下は一例です。


       大分マリーンパレス水族館うみたまご

       つくばエキスポセンター

       上尾市自然学習館

       豊田創造館


クリックすると元のサイズで表示します


私が滋賀県甲賀市の貴生川小学校PTA会長の時、長女が小学校卒業でした。

長女は成人式を過ぎ、大学も卒業して10数万人もいる国際企業の本社勤務をしています。

クリックすると元のサイズで表示します


昨日、宮城県仙台市内の中学校から2台の注文がありました。

担当の先生は、2003年から 3年間隔で注文していただいています。

モノヅクリにおいて、得意客・リピーターというのは、とってもうれしい存在です。

物の真価を理解していただけて、共感していただけているという喜びが湧きます。

私は設計者であり、作者であり苦労しているだけに実にウレシイものです。

クリックすると元のサイズで表示します



本物の性能がありつつ、何とか安くつくれないかと強い要望があって、こうなりました。

当初は、こんな安い価格でマトモナ商品ができるわけが無いと かなり不満でした。

気密性という仕様を充足できない試作品をいくつも作ってしまい廃棄処分にもしました。


気密性というのは簡単には実現できるものではありません。

とても大きな真空容器を製作したこともあり、真空や気密試験の担当者でもあります。


安ければいい・それらしくあればいい・そういうモノマネ、インチキが溢れています。

体験型イベントとしてのタイムカプセルは、天井裏や倉庫に保存するのとは異なります。



 世間にはタイムカプセルのインチキ製品があるようです。

   気密検査をしたのならば検査管が残ります。どうしてないのか?

   タイムカプセルは保存ガスが必要で、ガス注入管が必要であり付帯しているはず。

   内部は負圧にしてはいけないのに、なぜ脱酸素剤を使うのだろう ??

   気密維持するならば、太いボルトや大きなナットが幾つも必要です。

   気密維持は薄いゴムでは無理です。コーキング剤では無理です。

   埋設できないのならば、タイムカプセルと呼べないはずなのに・・・・・

   イメージだけのインチキ・ウソ物が多くあるようです。




タイムカプセルとしての本物を体験するというのが根幹です。

目をつぶって、あれこれ夢想したり 幻想 では満足できない本物があります。

実体験を求めるのがタイムカプセルなのです。


ウソ・インチキ・勘違い そういう時間の流れとは異なるという教材でもあります。

あのとき埋めた、掘り出して ここにある。

本物を求めるヒトにだけ必要とされてきています。


保存ガス タイムカプセル

タイムカプセル設計室

http://newfuel1.com/bdmtop.htm

090-4648-9467

この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ