オープン・ウォーター・ダイバー  ダイビング

 ついに取ったり!ダイビングライセンス!
 一日目:お昼の食べすぎ気持ち悪くなる!
 二日目:水中で波に酔う!
 三日目:大丈夫か?

 色々あった!睡眠が足りなかったり、ご飯が合わなかったり、気持ち悪くなったり。でもでも!ついに取ったよ!ライセンス!! 
小っちゃいとき、テレビでダイビングやってるのとか見てたけど、まさか自分がそれをやるようになるなんて…。何か不思議な感じだね。体ばっかり大人になって、子供から変わってないなんて思っていたけれど、成長すれば開かれる門も必然的に多くなってくるんだ。大人になるってめんどくさいけど、結構いいこともあるかもしれないね。

 二日目までは基本的なことを繰り返しだったよ!マスク取って呼吸したり学科で勉強したことを練習したり!十分楽しかったけれど、やっぱりその辺をふらふら見回るのは一番楽しいな!
 
 三日目
ダイビング中は絶対に呼吸を止めてはいけない。それがなぜかは、また今度! 感動したのはね、水中で人間があんなに長い間呼吸をし、ものを考え、海面下を海洋生物の視点から観察し、それについて考えられるということ!なんて素敵なんだろう!水中の中には、いままで見たことの無い動物が生きているの。びっくりしたのは、イソギンチャク!彼らが触手を使ってプランクトンを食べて生きているのは知っていた。けどそんなこと考えもせずに触ってみた。驚いた。じゅっっとくっついてくる!私はあんまありびっくりして、手をばっと引いたんだけど、その力でイソギンチャクの体の一部もちぎっちゃったようだ。そのあと水中でイソギンチャクに触れた指を触ってみたけれどにちゃにちゃしてた。うぉ〜〜、今私の指の上にイソギンチャクがいきてるよぉ!と思うとかかなりきもかったが、よくこすると落ちていった。ほう、安心。 たったそれだけのことで水面下ではパニックになるかもしれない…。気を付けないといけないな。
タンクから息を深く吸い込み吐き出す。まるで父さんのいびきみたいな音がして、不思議と安心しちゃった
 サンゴたちが山のように群生しているその姿は圧倒される。なんていうか森…。に見えちゃうんだよね。そこを私は越えていく。今度はしたから見てみる。そんなことが簡単にできちゃうの。びっくりだよ!魚たちの取っては良い迷惑だけれど。できれば一ヶ月に一回は行きたいな。贅沢とかじゃないんだよね。ただ趣味として、仕事もして、自分の好きなことをできる人でいたいだけ。環境が環境だし。値段も含めてね。ただいくら安いと入っても、帰国後のことを考えて、貯金をしていくことも大切なのかなって思うよ。大人としてね。
0

きみの手のひら  

 私には彼氏がいる。ZAMBIAで理数科教師。連絡はあまり無い。さみしいなぁ。それを彼は知ってる。それに、きっとやつもさみしい。
 
 私は弱っちいから、彼が近くにいるともたれかかっちゃうんだ。だからきっと私たちにはこれくらいの距離がいまはgood!あと一年と半年。私が高校で働くのもあとTotal6terms.そのあとは日本に帰り、職を探すか進学する。留学も視野に入れて。
 
 今私はさみしさに耐えてる。(やるな、わたし)でも時々考えちゃうんだよね。私は一人?それとも君はそこにいる?私を不安にさせるなんて、ふてぇやつだ。時々は会いたい。手をつなぎたい。キスしたい。一緒にだって眠りたい。 でもそういうことって、いわないとわかんないよね。地球の裏側に、私のことを冷静に、でもすごく好きな一人の男がいることを、私に言わないと、私には伝わらない。(誰か周りに言うやつはいないのか!)
 時々でいい…。わたしのこと考えてる?
 違う人にも惹かれる、授業やってる時なんて のことなんて頭に無い。でも苦しい時、寂しい時、嬉しい時、感動した時、つまらない時、いつも思うのは「君ならなんていうかな?」   
0

ちしゃこ!  日記

 今日は静かに、クーラーの音のみ。
今日の一日
朝: 7時半起床+ダイビング
昼: ダイビング うぅ。
夜: みんなで食事

 ダイビング!!
 疲れた…。
 ちしゃこ!!
 やかんの火は消しましょう!私の英語を理解したおばちゃん!ありがとう 911のみんな!珍しく仕事をしっかりしてくれて、ありがとう! おかげで「マJOCVやかんをほっとき、ぼや騒ぎ!」なんて記事を一面で見ることがなく、すみました
 気を付けましょう!火の元用心!

 あきさん!カムバック!超イケメンの先輩隊員!歌を聞かせてくれました…。すばらしいっす あきさんは、人を幸せにする正直者かな? も少し仲良くなりたいが、方法がわからんのう…。

 両親! ひさの&幸雄 昨日電話で、「○山に雪がいいっぱいなんやけど、eriちゃんいなくて安心やわぁって、お父さんといっとったがいぜぇ」と一言二言…。こんな言葉に愛を感じる。父さん母さんありがとう!親孝行…、できるかなぁ。

 マ人は優しい。首都まで帰りたいんだ。船を出してもらえないか!即オッケイ!ガソリン代はこっちもち。だけど、人間態度だよね!わたしも気をつけなきゃなぁ

 つうか、反省ばっかしてないで良い所チェック!
 お酒つぐタイミングgood!
 積極的発言good!
 おしゃべりgood!
 正直good!
 友達だいすきgood!

 寂しくなってきた…。 ようし!明日はランチの量減らして、ずっとダイビングできるように(食べすぎで気持ち悪くなっちった)がんばるぞ おやすみ、みんな
0

載せてみた。  写真たち

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 ↑今はなきバイクと、BERRYにて
 ↓駒ヶ根で。みんなの真剣な顔が好き
0

友人たちの沈黙  日記

 今日の曲は「I Love Jazz」。軽やかなテンポで「女性の休日向け」といったかんじ 元気が出てくる!かと思うと、次の曲ではしっとりとした大人な雰囲気でサックスの音が流れてくる。
 今日の一日
 朝: 睡眠
 昼: 起床+友達と外食+昨日の続きレポチェック
 夜: ご飯+ダイビングの勉強 (ぎゃふん!)

 朝一番!…今日は無かった。

 昼一番!友人二人と家の前のカレー屋へ出発!!私は美味しいと思っていたが、どうも二人の口には合わなかったようだ。「パンチが無いっすね」「なんか薄い」独特な表現と関西弁が聞こえてくる。食べさせてもらった。確かにパンチが足りない…、味も薄い…。そして私のラムカレーは冷たかった。なにがあったんだ店員!!せっかくお客を連れてきたのに、これじゃあわたしの面目丸つぶれだ!! とか考えるけれど、そんなこと気にする二人じゃない^-^ 
 色々話すけれど何かしっくり来ない…、なんだろう。離島と首都ってやっぱり意識が変わってくるのかな? 仲良しなのに、同じ隊次なのに分かり合えなくなるのかな? こんな苦労したよ!あんな話があった!とかただ分ち合いたいだけなんだけど…、離れてるとやっぱり難しいのかな。どっちがどれだけ苦労したとか、どこが良い悪いとかそんな話がしたいんじゃなくって…。人って考える動物だから自分が言いたくないことは言わないし、そうやって自分の世界を作っていくこともできるんだよね。人は自分のことがわかってくれそうな他人に話そうとするんだって。ってことはやっぱりまだまだ私の修行も足りないってことだ。この人に話したいなって想われる人って魅力的だな^-^ 私の周りにはそんな人がいっぱいいるよ。 ちなみにこの二人とは、私の職場(高校ね!)でのむかついた話を目いっぱい感情的に話したら、良い雰囲気で話ができたんだ 
 人と話す時の「Ice Break」のきっかけって何になるかわかんないものだね。でもいつも感情的に過ごすなんて社会の秩序の中ではできないから、私の課題は「そつない会話をみんなと楽しむように!」なっていくことかな^-^ えへ。う〜〜〜ん、難題だ!!
 
 夜一番!帰ってきてシャワーを浴びる。すぅ、はぁ〜。 浴びる前に深呼吸…。いざ!! きゃあ!! やっぱり冷たい。うちは、電気代が大家さん持ちなかわりにお湯が出ない。だからお風呂(シャワーね^-^) は鍋でお湯を沸かしてはいってます!
 さて、明日からダイビングライセンス取りに行くよ!275ドル!!大目に見ても約三万。ナイスです! しかし要予習でしかも問題まで解いてこいときた。
Lazy eriko:え〜!今からぁ!だってもう10時半じゃん?
Calm eriko:明日集合が9時だから7時半に起きるとして6時間寝たいじゃない?じゃあ、1時半に寝れば大丈夫よ^-^
Lazy eriko:2時間かい!けっこうキツイな!
Calm eriko:ま、しょうがないわね
Lazy eriko:ちっ。…やるか。 
そぉれではみぃなさん♪まぁ〜たあしたっ♪ だぁ!

 ブログを見てお返事をくれた、NIGERの絵美ちゃん・SAMOAのよし・JAPANの阿部先生!! ありがとう!! 久しぶりだったので嬉しかったよ!よしのブログは英語で書いてあるし! 絵美ちゃんは変わらずやさしい言葉をくれた! そして阿部先生の言うとおり私は昼寝をしてました!笑(ワクチン打ったので眠くって)でもそうやって日常で私のことを思い出してくださることはとても幸せです。ありがとう阿部先生!!
 でもみんな、メールよりは書き込みのがはやかったんじゃあ…。
 …沈黙。 
        あしたもみんなが健やかにすごせますように。おやすみ     
0

寂しさ満天☆  日記


今日の曲は、「THE BEATLES」 の 「YELLOW SUB MALIAN」
Lowテンポでいい感じだ。
今日の一日
朝:帰国隊員の見送り
昼:Public Healthで予防注射・Officeでレポートの閲覧
夜:不健康なご飯・友達隊員宅でDVD鑑賞会

朝一番!目覚めとともに、何か義務感にとらわれる。なんだっけ?
・・・、あ! お見送りだ!! 割と急いで身支度をして空港へ。
もう皆集まっていた。帰国隊員本人も準備万端!! いよいよというころになって、私の同期隊員、頼りになるS保木氏・唯一のタメでいっちゃってるN嶋がウクレレを片手に歌を歌いだした!! もちらん帰国隊員へのはなむけとして。
こいつらいつの間に練習していたんだ!! 少し照れながら、それでも帰国する仲間のために歌う彼らは、間違いなくかっこよかった。うらやましい…。私もオトコだったらあの中にいただろか? そんなことを考えながら、少し寂しい気持ちになった。基本、オトコ・オンナ関係なく仲良くなりたいとは思っている。がしかし、私はあまりノリのいいほうではないし、オトコにもあまりなれていない。たまに彼らとしっくりいってないように感じる。接しるほうとしても、やりにくいかもしれない。まぁ、これについてもゆっくりゆっくりだな。奴らのことはだいすきだ!!

昼一番!休暇に入り、やっと他人の資料を見る時間もできた。お腹も特にすかないから、約束の2時まで「この国の教育!」について勉強だ!同じ職場の前任者たちのレポートを見る。やはり問題は一緒か…。確認だけでなく彼らがどう対処したかも書かれているため、とっても参考になる。ふむふむ、これは今度から使えそうだ。J島隊員のN嶋が「俺は、前任者の残してくれた資料がいっぱいあるから使えそうなの持ってきてやってるよ」という言葉に従い「資料・情報探し」に明け暮れた。前任者たちは案外すごかった!! なめてた私…。成長しろ!自分だけがこの世界に生きているわけではない。最近、生徒との関係やここでの生活に行き詰っていた私に、もう一度やる気を起こさせてくれる内容だった。ビバ!!報告書!! やっぱり協力隊はアツイ人が多いね!! 感動をありがとう!! なんていってる間に運命の2時に近づいていた!! はぁ…、病院で働いている隊員の貴重な勤務時間を割いてもらっての予防接種。遅刻は許されない!タクシーへダッシュだ!! 時間どおり乗員到着!!
A型肝炎・B型肝炎無事終了!!私はもう立派な大人だ!!だって注射を克服したのだから! なんて発言が子供そのものだと感じる今日この頃…。
なにはともあれ、今日も無事生き残った。あと気になるのはろくに連絡してこないアフリカにいる恋人のことぐらいか…。寂しいな。まぁ、お前もがんばれよ。                       
0




AutoPage最新お知らせ