(無題)  日記

 今日の一枚は「Orange Range」の[musiQ!」
 真冬の日本に対抗して、真夏の一枚!はぁ、ゆきが恋しい
 
 昨日から体調は万全!ただ、学校のこと考えると…、不安だ。休みは明日、水曜まで。本当はなにか後ろめたいよ。体調万全なので。でも、今回みたいに調子崩したのは初めて。本当にびっくりした。
 さすがに、日本に帰るべきか、とか考えたよ。そう簡単ではないにしても。職場に帰るのが恐い。また、あの生活を繰り返すのか。生徒・英語・葛藤・涙。
 
 わたしのやりたいこと。
 
 全力でぶち当たれ!でもやさしくね

 ある友達が私にいった。研修所を出る日。階段の上。
 「俺はerikoみたいな直球勝負も好きやけど、お前は変化球も覚えたほうがええな。」
 
 変化球を投げるには練習がいりますね。
 だけれど練習で体痛めてちゃだめですね。
 せめて、会話からはみでないくらいのレベルで楽しく議論できるように努力します。こーたーろー。

 落ち着けeriko。大丈夫。やれることをやる。それでうまくいかないなら、しょうがない。でもそんなことは考えなくていいんだ。
 といまは思う。笑

 
0

コメントに続き  

 今まで考えてたこと。
 とっても好きな友達がいる。
 でもそのこと私は共通の話題がない。
 なんとか仲良くなりたいんだけれど、いつも会話が終わってしまうの。

 あるときそのこと違う友人が、とっても楽しそうに話してるのを見た。
 私のときとは違う。
 どうしたらいいのかな?
 迷う。悩む。そして悲しい。
 
 もしそんなことを接しる人みんなに思っていたとしたら・・・。

 あたまがおかしくなっちゃう。

 でもふと気付いたの。

 「私、求めすぎじゃないかしら?」というよりも、私が悩む必要はないのではないかしら?違う人との様子を比べるよりも、その人と私の会話を私はもっと大切にするべきだ。
 
 「大切にしたい人との関係こそ
           時間をかけるべきだ」
 
 私に語りかけてくる言葉。
 
 人間関係は終わらない。
 続いていくのよ。
 安心して、たとえ今RESPECTを感じないとしても、会話を大切にしていければ、それは私と相手の関係においてはすばらしいことなんじゃないだろうか。 

 そんなことが言いたかったんです。

 なにか意見・質問があればどんどん教えてください
0

気合だ!  お仕事

 今日昨日とかなり調子が良い。
 相変わらずおかゆ+バナナ+りんごのルーティンだけれど。
 今日は洗濯と買い物に行ってみた。途中で胃が痛くなることもなし!
 すばらしい
 勇気をだして、鯖の味噌煮缶を買って食べてみた!
 
 うまい!
 
 知〜ちゃんがくれたヨーグルトも食べてみた!
 
 うまい! 
 
 うまいのはいいけれど・・・食べたあとが不安だ。
 すこしからだが細くなりました。

 さて、仕事のこと!
 何とか来週から授業できそう! かな?
 正直あやしい。心も食欲も元気なんだけれど、体が回復していない。
 気を抜くと、胃が痛くなる。
 きっと立ってられない。
 
 授業はきっと大丈夫!
 恐いのはその合間とあと。
 
 それで悪くなってちゃ、持続性がない。
 
 月曜トライするか。
 水曜まで伸ばすか。(本当は水曜できるかも今はわからん)
 
 どちらにしても、5クラスを4クラスに減らしてもらおうと思う。
 
 それが今の私の精一杯。いやそれよりはすこし余裕があったほうが良い。バレーのコーチも辞めよう。退くも勇気だ。

 私は高校の一教師。カウンターパートがいるでもなく、プロジェクトで動いてるでもない。
 自分の弱さをしり、今の器を知り、それでもできることを前向きにやって生きたい!
 これは逃げじゃない。あたらしい試みだ。

 気楽に、がんばろう
0

誰かにとって  日記

 
 今日思うこと
 
 「みんなにとって私が大切な存在であること」
 私の中ではそれが大切なことだった。
 だから、それが友人から感じられなかったり、人間関係に温度差があったりすると私はすごく不安だったんだと思う。

 でも最近気付いた。
 「誰かにそこまで大切にされる必要はないんだ。誰かを必ず大切にする必要はないんだ。私は一人でも大丈夫なんだ。」 
 
 誰かが私を見てくれない。誰かが私を気遣ってくれない。
 
 そういうのって…気にしなくっていいんだね。

 ふと思ったことなの。だから…、
 自分が何についてそう思ったとか、何でとかわからないんだけれど。
 そう思うと、これからは気楽に人と関わっていける気がするの。

0

Gastritis  日記

新しい英単語を一つ覚えました。「GASTRITIS」意味は「胃炎」

 そうです。私何をかくそう、今胃炎にかかっています。
 
 なので今日もさらっと書いて、さくっと寝てしまおうと思います。
 
 近況:
 活動先の高校から今週は休みをいただき、自宅療養中。
 友人に話し相手になってもらい、気分転換+方向転換。
 一番迷った両親への打ち明け:
「実は胃炎になっちゃったんだよね。」
「あぁ、そうなんだぁ。お父さんもお母さんもしょっちゅう胃をいためてるから大丈夫よ!」
 と、あっさり終了。・・・一週間も迷ったのに。

 色々考えることはありますが、とても今日一日ではかけない。
 寝る前は、頭を空っぽに。
 次の日仕事がないとわかっていると、目覚めた気分もすごく良い。
 
 結局、私働きたくなかったんだ。

 「やりたいから、やるっ」
  やってるはずだった。それがやらなきゃいけないからやる。
  やりたくないけど、やるに変わっていってた。

 原因はいっぱい。あるよ。
 でもまだ半年。まだ一年半ある。
 もっと変われる。
 Take a break. 
 
 がんばれ、わたし。
 
 仕事は仕事。私はわたし。
 その境目がむずかしいなぁ〜。
0

みんなへ  


 erikoは毎日元気でやっています
 
 ありがとう。

 でもみんな、ごめん。
 
 いま、ちょっとつらい。
 
0

こんなことがありました。  お仕事

責任が誰にあるか、だけが大切ではなかろう

今日、「なぜジーンズをはいてきた生徒をオフィスにやらなかったのか」ということで私を問い詰めた校長が、「私はオフィスにやろうとしたが彼が聞かなかったのだ。」という一言で、引いたということがありました。
 
彼女は「雨がひどかったから、オフィスにやるべきでないと判断した。」といった私を、「覚えていなかったんだ!ミーティングで聞いていなかったんだ!」とまったく信じようとせず、たしかに私はジーンズのことは忘れていました。また私は「どうして遅刻してきた生徒をオフィスに来させなかったのか、といっている」と勘違いしたのです。
 日常から、相手が何を言っているのか理解できないことや、ネイティブの前でかろうじて意思を伝えなければいけなかったりと、そんなことが多々あります。ましてや、仕事のやり取りでは、言葉が通じない=意志の疎通が出来ない、となり、信用を得られるかに大きく影響します。
 私は、活動をやっていく上で大切なのは、

 相手の信用を得ること

だと思っています。活動で示していくことも出来ます。しかし同僚間での浅く広くの「信用」というのは、「仕事上」だけで成り立っていくものではないでしょう?ちょっとした会話、ジョークなどで打ち解けていくものですね。
言葉の問題が、こういった面に、表立っているかなぁと感じます。またそれがストレスとして私に残っていくのですね。あっはっは。 

 話が少しそれてしまいました。今回の課題は、「erikoがルール(ジーンズをはいてきた生徒はオフィスに行きカウンセラーと話す、という校則があります)を覚えていない。」と校長が思い込んで、私の言うことを聞く気はないのだ、と最初から決めてかかった私。

反省 


でも「雨の中どんな理由であれ生徒をオフィスにやりたくない」という点について話し合いたかった私に対し、最後まで「責任の所在が誰にあったのか」ということに焦点をおいていた校長。
 
大切なのはそれだけか!!

シャウトッ!! したくなる・・・前に

落ち着いて、人の話に耳を傾けようよEriko
人の話を聴く気がある人にはさ・・・。(相手があの校長でも)

わたしも彼女と変わらないな・・・。     
それに気付いてショック!!

そして、かりにも校長という立場の人に対し、日本のたて社会で育ってきた23歳!独身!が思ったこと。
「こんな大勢の先生の前で、自分勝手な発言をすべきでなかった!勘違いしたままだった私は、「あなたのルールが私のルールだとは限らない!」っと思いっきりシャウトッ!していたのです。しかも実際ジーンズのことは忘れていたわけだし。やばい申し訳ない・・・。」。

これまたショック!!

いや、今は笑えるけれど、実際かなり反省したよ・・・。

一瞬凍りついたオフィスも、いつの間にか元どおりに会話が流れている。

やりどころのない動揺
腑に落ちない会話の結末
無関心な雰囲気の同僚
幼いわたし

(自分で言うのはなんだけれどわたしの思考回路は未だ抵抗盛りだくさんの直列回路。そういう意味、で幼い。)

職員ひかえ室に行き、タオルで顔を抑え、憤怒と動揺の中、泣きました。とさ。
これで何度目だろう? アッパレ!! わたし。

自分のことだけじゃない。今日わたしの生徒が一人学校を辞めさせられた。
Kanny クリスマスナイト にお世話になった孤島に住んでいる子。ほとんどのクラスに出席していなかった。わたしのクラスにもちょこちょこ。
 たまたまカウンセラーと話をしていて、聞くことになった。
 
 自己責任 

アメリカナイズされているこの国では、それも当然orしょうがないと思った。
しかしカウンセラーと話していると…、(彼女の名前はマリーナ。本当に好きなマーシャルの人
 「わたしたちは、アメリカンやジャパニーズとはちがうのよ。ほんとうに、Slowなの…。もしKannyが学校に来ていれば、少しずつ良くなったでしょう。留年にすべきだったの。退学よりはいいわ。
恵里子、もしかれらのようなSlowな生徒たちが学校にこられなくなったらどうなるとおもう?かれらは何もすることがない。だから煙草をすうようになるし、悪いこともするようになる。
彼らは子供なの、お互いにいつも影響しあってる。でも学校にくればすることはあるわ。すこしずつではあるけれど勉強もするだろうし、成長もするの。
わたし、ほんとうにKannyに、Kannyのお父さんにもうしわけなくおもってるわ。かれはわたしの友人なの。」

わたしはここにきてときどき本当にびっくりする。なんて妥当で的をいたことを言う人だろう。
 
マーシャルは今少しずつ治安が悪くなっているらしい。ドラッグや暴力。
平穏に見える、ものにあふれた生活も実はうわべだけだったりする。
最近、生徒たちと話しあったり、ローカルの先生から聞いたりする話は、かなり深刻だ。そしてそういった環境化におかれているほとんどの生徒は出席率や、成績があまりよくない。

私は、私に出来ることを探してやっていくしかない。

GO or STAY ?      私が選ぶのはGOだ!      

 あとから遊んだ同僚が、erikoのシャウトッ!は爽快よ!!
 だって。
0

Not think,   FEEL・・・  

 愛ってなんだろう?
 
 って考えるのを辞めた。

 恋と愛って何か違う気がする。英語で言うと「I love you.」なのに。

 愛してるっていうのはこわかった。

 終わってしまったら、自分が嘘をついていたようで。

 でも恐がるのは辞めたの。わからないなら、素直になるしかない。

 感じたの。あいしてるよって。

 言葉にするからだめなのかな?


 また、手紙を書くね。  
0

手紙の書き方  日記

 今日はDVDを見ながら書いてます。なんでしょう?
 
「ハウルの動く城」  

母が送ってくれました。ジ○リは大好き
最近は内容が少し難しいけれど、私にとっては夢を与えてくれる大切なものです。

実はいまかなり病気です。胃・腹・頭痛・吐き気・お腹がぱんぱん…。
どうやねん、私のからだ。何とかがんばって授業しています。
 
今日は授業の後、早抜けしてDrピナーノのところへいってきました。アメリカ人の友達に症状を説明し、英語で書いてもらったメモをDrに渡しました。
友達ってありがたいです。嫌な顔一つせず、「OK!!」 ってやってくれました。
 
 ふらふらしながら、途中で佐○さんの経営するMJC○へお粥を買いに行きました。でも、残念ながら売ってなくって…。相談したらお家にあまってるからくれるって。
 なんていい人なんだろう!! びっくりです。
 友人・知り合いを大切にしよう!と思った出来事です。

 実は私の家、クーラーが二つとも壊れています。オーナーに言ったら、直してくれるって。今日の5時ね!☆
 本当かい? 本当に来てくれるのかい? あやしいなぁ。
 クーラーが壊れていること事態は問題なかったんです。季節としては冬なので、こちらも少し涼しめなのです。むしろないほうが普通でよい感じ。

ただ…  問題は…  クーラーがないと・・・
        
 ダニが発生してしまうのですね!!

今日は、離島で先生をしている「のりちゃん」にお手紙を書きました。言いたいことをリストアップしてから、ゆっくり考えながら。書きたいことがはっきりしているのって気持ちのいいものですね。もっと良い表現はないか、お手紙でしか伝えられないとしたら、もっと私の考えていることが伝わる言葉はないかと、探すことが出来ます。次回だれか他の人にお手紙を書く時もこうしてみようと思います。

なにか、私の主観ばかりですね。週末にはきっと調子も良くなっていると思うので、もっとこちらの様子が伺えるような文を作りたいと思います。

海外で病気にかかるというのは大変なことです。もしお腹を壊して、お粥を食べたい時。滞在している国の主食が「米」でなかったら…。気持ちが悪いのに、なれないものを食べざるをえない。私はラッキーだった。

クリックすると元のサイズで表示します
エアコン修理するパートタイムのおっちゃん
「もう一台はあしただぁ。」 
「明日のいつ?」
「・・・あしただぁ。」  と帰っていった。

クリックすると元のサイズで表示します
昨晩はKanakongがお粥を、今日はリズがお花とアロマのろうそくと苺ポッキーをそして佐○さんが3種類のお粥を分けてくださいました!
感動です。 ありがとう。
0

かけら  写真たち

クリックすると元のサイズで表示します
サーファー発見!みーえーなーい。

クリックすると元のサイズで表示します
ぼけちゃった

クリックすると元のサイズで表示します
Hands

クリックすると元のサイズで表示します
Far Life 両サイド海です

クリックすると元のサイズで表示します
NEW MARCINE 名前はBETTY

クリックすると元のサイズで表示します
そんな人生は、イヤだ。そう思わせた一枚。
0




AutoPage最新お知らせ