さてさて  写真たち

クリックすると元のサイズで表示します
ちかれたぁ

クリックすると元のサイズで表示します
なんとしても! なんとしても!

クリックすると元のサイズで表示します
みんな おばかです。

大使館主催の「MATSURI」に協力した時の写真です。
クリックすると元のサイズで表示します
かわいくとれているので載せてみました 笑

クリックすると元のサイズで表示します
ビーチサッカー。 お尻がまっ白しろ!

クリックすると元のサイズで表示します
ヤシガニ出現!!  
0

(無題)  

 最近のことを書きます。
 
 元気ですか?みなさん?

 私はすこぶる調子が良いです。コロコロしてます。
 
 がくっ

 毎日ブログ書きたいのですが、先週はひかえました。

 最近学校での居心地がとってもいいんです。
 
 私が授業の後にすること
 @その日どこまで進んだか
 A誰が新しく理解できて、誰がまだしてないか
 B次の授業で何をするか
 C教え方・伝え方の改善点の確認・修正

 たった5分。私の記憶力ももたないからはやめに。
 これだけやっておくだけで、気がものすごく楽になる。
 
 家で仕事をしないようになりました。(なんと教室をGETしたのです!)
 
 何をしているか?
 
 洗濯をしてます。夕日を見に行きます。夕飯を作ります。
 そんなことをしながら、出会った人と順番に話します。

 たくさんたくさん笑います。これ以上笑えないほど。

 何を話すと楽しいかな? 気分よく話せるかしら?

 そんな毎日が私に少しずつ勇気をくれます。
 
 ブログを書く時、とても時間を費やします。
 読んでいる人も楽しめるものを書こう。
 端的に自分の意見を伝えよう。
 周りの人に優しい文を書こう。
 なによリ、書くことで自分の考えを整理したい。
 
 落ち着いた生活。人との交流。自分の時間。
 
 そうして過ごすと、ブログ…。 
 まぁ いっか ってなっちゃいました。
0

親切  

 親切ってなんだろう。
 そんなことを考えるきっかけがあった。

 親切
 「誰かの喜びのために行動すること」
 
 「見返りを求めずに人のために行動すること」

 
 親切にしてあげる。
 親切にしてもらう。

 
 私はおもう。
 親切は「してあげる」ものじゃない。
 うけとるものなんじゃないかな。
 
 「親切にしてもらったなぁ」
 
 誰かがそう想う頃。
 
 親切って存在する、と想ったのでした。
0

(無題)  

 わしのクラスをカットした生徒がむしろNewmanが学校が終わったあと、

「Hello,Eriko

とわざとらしく言って来やがった。
今日は初めての補修を開こうと思っていたから、

「Newman、あんた今日の補習来たら今日の出席点あげるよ。」

 言ってみた。

「ええ〜〜っ」

「あっそ、じゃあいいよ。

今思えば、理由を聞けばよかった。一方的にそのあと無視したことも後悔。生徒によっては家庭問題を抱えている子がいる。それを私は全然知らなかったりする。
私自身まだ生徒への接し方があいまいで、傷つけることで自分が傷ついたりしている。しょうがない。でもやっぱりたまに情けないと思う。

 今日はサッカーをした。お天気風船を発見したWeather Station!
みんな誰か知らない。サッカーのルールも知らない。
バスケのマネでスクリーンなんかかけてみる。飛んできたボールを胸で受けてみたりする。パスとか受けてみたりする。
 
 あたふた あたふた  キャー キャー

そのくせボールは奪いに行ったり、スライディングの真似事したり。


 超楽しい



混ざってから設定した今日の目標
ボールに触る事


 声とか出してみる。

 「Here Here!!」

 ボールがきた!!  うきゃあ うきゃあ!

つなげなかったりする。


次の目標
パスを繋ぐこと!


大変やでぇ。

今日は気持ちよく眠れそうだ。

生徒たち、明日もTeacher ERIKOと勝負だぜ!! 

きょうも楽しい一日をおくったのでした。       
0

無題  日記

 最近、ブログの更新が遅れていました。
 実は電話線を切られていたです。
 
 なぜって? 

 それは、お金を払っていなかったから…。
 お恥ずかしや。しかしまさか本気で切られるとは思いませんでした。
 やるときにやってしまった、NTA。

 合計金額○50ドル。
 
 何で〜〜〜〜〜!! 
 NTAのカウンターで叫んでしましました。

 二か月分の電話代(ネット代込)+リコネクト代(電話・ネットそれぞれ)+ネット用セキュリティー(っていって次遅れた時にそこから支払う用) 
 
 反省。また首しめてるよ…。

 
 それでも今日は前々から予定していた、hokiさんと彼女さんとみんなで行くピクニックに参加しました。
 
 言った先はまるで語学訓練先のウォッジェ環礁のような。(離島ではあるんですが、それでもマジュロ環礁内)やしの葉で編んだゴザのようなものを屋根に使った小屋、気の棒で囲い、同じ屋根をかぶせた風通しの良い小さめの台所。放し飼いのニワトリ・肥育される豚・背の高いここやしと、ノニの木やシダ植物。久しぶりに土の香りをかぎました。
 
 シュノーケルセットは持ってきていましたが、ジャルート環礁から上がってきている二人に習い、
まずは探検!!ブッシュの中に出発!!

先頭をきって進むことしばらく、第一村人!いえいえ生物発見!!
 
 ヤシガニ
 
 食べるとココナッツの味がするそうです。本当は食べてみたかったので、獲りたかったのですが小さいので我慢しました。くそうぅ!
 
 ココナッツ、マ語でニーは青色の大きいものが美味しいそうです。なんとしても一つ手に入れたくて、野球経験者の隊員さんに打ち落としてもらうように懇願。地面から標的までは10mほど。(あそこのここやしは改良前の背のたかぁいやしだったようです)
 5分ぐらい粘りましたが、GETならず!  くそうぅ!

 なんとしても! なんとしても! 
 
 トカゲなんかもちょろちょろしています。それはもう見慣れたもの。マジュロの自宅にもいます。やつとは同居というかんじ。ゴッキーは即殺。
 
どうして私たちが、こんなにもずんずんブッシュの中を進んでいけるか
 
@ここには人が住んでいるのでもう道が出来ていた
Aここマには蛇が生息しておらず、恐いものといえば突然のココナッツ脳天直撃ぐらいである。必死。タオルほっかぶり作戦で防御。
Bマでの探検が初めてであり、異常なまでに興奮していた!
 
さて、正解はどれだろうか?正解は 
 
すべて 
 
 である。そうここには蛇がいない。さっきも言ったとおりトカゲ・ヤモリなんかはいる。しかし不思議なことに蛇はいないのだ。だからこのブッシュの生態系の頂点はトカゲということになるだろうか。
 ふ〜ん、ヤシガニはどのあたりに組み込まれるのかな?不思議。
 
 そのうちに外洋側に出てしまった。
 今外洋側は、引き潮のようだ。しばらく歩く。
 
 お!なにやら上れそうなやしの木を発見。
 
でも小学校以来、やんちゃな遊びはしてきていない。
 
 ちょっとこわい。
 でも…、これも経験!こわさを振り切ってTRYだ!!
 

ってことで 

おぉおぉ〜おちるぅ、太ももの内きん痛いぃ〜…。

 何やってんだろう、わたしぃ〜・・・。 あぁ、だめかも・・・。

 
なんとか!なんとか! なんとしても! なんとしても!
 
 

 多分、10分は格闘。その間に仲間が葉っぱを引っ張ってゆさゆさしてニーをすでに一つGETしていた。あきらめても良かった。みんなもむりすんなって言ってくれた。でも、でもやっとここまで、あと1m。

 なんとしても! なんとしても! 
 
 ふんぬぅぅうううxxxっぅううう!!
  
  
 がつん


 OOおおおおおおおおぉ!!やったぁ!!
 
 こうしてMY ニー GET!!降りるのは以外に超簡単だった。
ズルズル

そのあとはお昼が近くなってきたので、皆のところに帰ることに。その道がまたおもしろかった! 
 
 完全に道がない。 
 あっはっはっはっは!
 
くもの巣・トカゲ・ブッシュ、しかも方向音痴の隊長を先頭に突き進む。(私たちは知らなかった) 
  
 「ひとが進んだ後に道はできるんだぁ!」  
 とか叫びながら前進。しばらくして本当に道がない。
 速攻退却
 
 「退くも勇気だぁ!!」
 
 並んでいた順序的に私が先頭。
 
 くもの巣を切る。道を少しだけ良くする。方向を確認する。
 一人方位磁石つきの時計をしていたのが助かった。
 ふひ〜〜

 なんとか無事に出れました。小さな島でも侮れませんな。

 バーベキューして、しゃべって、そしてサッカー。
 
 私だけ女の子。それでも誘ってくれたのが嬉しかった。
 
 ありがとう、ジャルートのAkiさん。

 
 今日で浅黒かった肌が、よりいっそう黒くなった。まだ体が熱い。
 むしろ痛い? 
 
 やしの木に上った時、恐かった。でも全力でがんばった。
 道を探しているとき、さきはわからなかった。でもそれがめっちゃ楽しかった。

 馬鹿になるって、楽しい!! おもいっきりできるから!

 元気に生きよう! まえむきにまえむきに

 と、今日は楽しい一日を送ったでした。
0

おもふこと  日記

私の住んでいる環礁 野菜条件

ここには台湾人の切り盛りする台湾ファームがあります。環礁の端っこ、広い土地があるところです。そこで唯一野菜が生産されているようです。ここマで消費される野菜の大部分はアメリカからの輸入品です。品目はというと、
 トマト・ナス・セロリ・キャベツ・ニンジン・ネギ・パプリカ・ブロッコリー・ホウレンソウ・キュウリ・ピーマン・マッシュルーム・タマネギ・サトイモ・ジャガイモ・サツマイモ etc 野菜があるうちは特に困りません。
 輸送手段は二種類。船便と空輸。船便は私が来たときには月二便から、一便に減らせれていました。空輸の野菜は値段が高く、スーパーに行って「あっ」とおもっても、あんまり買いません。

 こちらの人の主食はコメ。カリフォルニア・中国からの輸入米です。農学部卒の私としては、どうやって作られたものがこちらに入ってきているのか知りたいところでもあります。先日小さなお店で、日本米の種子を使った中国産のコメを発見し、是非そっちを試してみようと思っているところです。

 協力隊として、この国に来たとき本当に驚きました。道路・電話・スーパー・バスケットコート・外食店・電化製品・映画館
 開発途上国といわれる所以はなんだろう?
ヘッドホンをつけて学校に来る高校生・携帯をバックから取り出すおばさん・鉛筆一本大切に出来ない生徒たち
かたや、一つのバックを友達とシェアする生徒・教科書が買えない高校・離島と変わらない家屋。〈離島家屋がどうこうというのでない〉
 
 私の持つ印象
 この国はきっと賃金格差がひろい。
 
 公職・病院関係の高所得者、店経営の中所得者、タクシードライバー・コプラメーカーなの低所得者。(タクシードライバーが低所得かどうかはまだ確認してないけど)
そして、実は無職の人もいて、それで小学校にいけない子供もいるらしい。

なにが言いたいのかわからなくなってきた。
ただ、そんなことを少しずつ考えながら少しずつこちらの人ともっと仲良くなろうと思っているのです。色んな背景を知って人と関係を築いていくことはきっと私にとって実りあることになっていくと思うから。

 あともうすこし、遊び心もみにつけたいなぁ       
0

slow life  

 今晩は、しっかりお料理したよ。
 
 味をつけておいた魚、少し古くなっちゃったから片栗粉をまぶして揚げました。う〜ん、香りがたまらない

火を使う前に野菜は全部切っておきます。あとで楽ちん
 
 揚げている間にお味噌汁
 ローカルの大根。小ぶりですが形はしっかり大根
 大根菜のような葉っぱ、これもローカルです。
 
 ごしごし じゃぶじゃぶ。 しっかり洗わないとね
 
 プラス母が送ってくれた業務用のわかめさん
 
う〜ん、まさかマーシャルで大根が食べられるなんて

 揚げておいた魚といためた野菜を一緒にし、醤油・料理酒・みりんで味付け これらの調味料は全て日本人の方が経営するお店で買いました。そう、私が調子を崩した時にお粥を分けてくださった方のお店 本当にお世話になってます。
 
 たとえ一人でも楽しくっておいしい食事に調味料は欠かせません。手に入る限りで探してみて
 
 一人でご飯を食べてて、君と会話してるつもりになりました。 
 私は作り方を説明して、それをふ〜んと言いながら聞いている君

 いつか、作ってあげるからね  
0

しあわせ  日記

 昨晩はみんなでボーリングを楽しみました。私は幹事のうちの一人でしたが、とっても楽しめました
 
 さて、その後あがってきている離島の皆さんと話しにドミヘ。でも結局疲れて寝てしまいました。

 今日は遅めの起床。いいひとだなぁと感じさせられるのりちゃんとご飯を食べに外へ。(ちなみに彼女は二日酔いでレクには出れませんでした笑) たくさんお話をしました。
 のりちゃんの学校のこと、みんなのブログのこと、新しくきた隊員の人たちの楽しさ、調整員さんたちの元気さ、友達のこと、旦那さんのこと。彼女は本調子ではなかったですが、本当に久しぶりにゆっくりと話しました。
 
 ゆっくりと話すうち、張り詰めていた自分の中の糸がゆっくりとやわらかくなっていくのを感じます。また、こんなふうにだれかと話したいな

 さて、明日は健康診断。8時までにはご不浄を済ませねばいけません。 でるかなぁ…
0

顔面蒼白だったらしいの。  お仕事

 今日は花の金曜日 やった〜明日は学校がないぞぉ

 こういうところ、まだまだ「国際協力」にどっぷりつかってないのかなって思うよね。
 
 でも! 休日は嬉しい!

 ちゃり通勤(通勤とか少しドキドキする)、3日目。
 
 ハムストリングとひらめ筋がいい感じです。
 
 なぜかというと・・・
 
 
 23歳と一ヶ月。 4年ぶりの短距離ダッシュ
 (筋肉痛・・・、かなり、きてますねぇ。)

 
 え、なんで? 
 
 そうそう理由を説明していませんでした。
 
 来週の15日はマジュロDAY。首都の全ての学校から選手を募り、体育大会が開かれる日です。隊員総会の予定と重なり、本当は学校を休ませていただく予定だったのですが、首都先生隊員は学校ごとで行事があるかもしれない、ということで出勤できるようになりました。といっても私は、普通に授業ですあしからず。冗談です 笑
 
 ちょっと興味ありますよね
いっつもごろごろしているマ人の、猛烈ダッシュ!!
                 見てみたいじゃないですか!
 
 種目は100・200・400M・長距離の4つ。しかし肝心のTRY OUTをうける生徒がなかなか出てきません。
 
 そう、マ人はシャイなのです。
 
 そんな! みんなの前で走るなんて!! とんでもない!
 
 でもみんな内心走りたいと思ってる。 ^笑^
 そう、先生たちにはお見通しです。
 
 erikoが一緒なら走るよ!
 
 ひとりの女の子が言いました。彼女は私の生徒。気が強くいつもクラスをまとめてくれるいい人です。
 高校以来トラックらしきものを競争で走るなんて経験していないこと
  実は私も興奮していたのです

 結果は。   二位でした。 3人中。   えへ。

 小学校で一番走るのが遅かった私。
 高校では学年3位まであがり。
 23歳現在! 

 体力的には、一番充実している年齢!! なはず。

 よし! 
 めざせ メリハリBODY!!




 と、決意を新たにしたのでした
0

husigi  日記

 NO SMILE NO LIFE

hokiさんに習い、自分の…なんでしょう、標語?のようなものを作ってみました。hokiさんのは熱い!ですが私は覚えやすいものを。すぐ忘れちゃうので
 
 今日は帰ってきてから、思いっきり泣きました。
 
 ナンデカナ?
 
 友達のブログを見ていたんです。グアテマラに行った、もう一人の不思議ちゃん。彼女の詩を見ていたら、突然泣けてきました。

 ナンデカナ? 
 
 たまったものが、出てくるもの。それが涙。

泣いて泣いていっぱい泣いて、何も考えたくなくてランニングに出ました
 
ご飯もある、家もある、水もある。それでも私は何かを感じる。
 
 ほら、私って sensitive だから。   こほん

自分の性質にも困ったものです。はぁ、sensitive …  

 こほん

 この、地球に散らばっている友達のブログが私に優しさをくれる。
 
 たとえ、ね。地球の反対側にいても。
 
 そのひとの言葉が、文字と一緒に聞こえてくる。
 
 ありがとう     ありがとう

 さぁ明日も 楽しく がんばりまっしょい!
0




AutoPage最新お知らせ