MISAOさん  日記

今日は、大好きな操さんの仕事納めの日でした。偶然事務所で会うことができ、

「今日で仕事おわったんだよねぇ。」 

と一言、言っていました。
彼女からのネタ提供で会話が始まるのは珍しいことです。
なに考えてるんだろ。

操さん、おつかれっス!!

さて、今日は Speaking の授業で「Logic Grid」というものを習いました。

数人の登場人物を決め、条件を付けていきます。それに沿ってタスクを考えていった場合、誰にどのタスクが当てはまるか、っといったクイズのようなものです!

以下にerikoが作ったものを載せてみましょう!

まず登場人物は Eriko ,Alma ,David の3人

条件は
@David dislikes sandwiches, because his stomach is too big to be full with sandwiches.

AAlma likes eating pancakes. Because she needs to make herself sweet for her B・F.

BNeither Alma nor Eriko eat Carry. Because they’re really hot girls without having Curry!!


文はおもしろく作るように努力しました。努力の跡が見えるでしょ?

さて、結局Eriko・Alma・Davidは何を食べたのでしょうか?

答えはきっと明日発表!!

明日かぁ…、ううぅ。考えたらドキドキします!!     
でもerikoはやるぞ!!

どうか、きちんと歌えますように。
大切なのは、心を込めて歌うこと。   
0

目からほろり  日記

私は今、MOE主催の

「マーシャル国内の先生の英語力UP!!」
を目的とした

ENGLISH INSTITUTE

に参加しています。(何度も書きましたが 笑)4週間の予定で来週が最終週!もう一度試験を受け、どのくらい力が伸びたかを確かめます。

今日はそのクラスメートの一人Almaとお昼を食べました。
食べるのが遅い私。
今日はAlmaとこんな会話をしました。

E: I think you don’t have to wait for me. Because I’m really slow to eat.So if you wannna go, you can.

A: Why? You want me to go?

E: No, but you know, I think you have lunch with other teachers.
So it’s wasting of your time.

A: Why? I’m sitting here and chatting with you.
Why is it wasting of the time?
Don’t say that.


いつもAlmaと一緒に食べるわけではなく、今日は他の先生を待っていた彼女の横をお昼ご飯を買いに行く私が通りかかったことがきっかけでした。
ここで座って食べて。といわれ、まぁいいかと思って食べていたら、彼女も同じものを買うというので、じゃあ海の見えるところで…と移動することにしました。
彼女が食べ終えた後、特に会話は無くAlmaは海辺に座ってぼぉ〜っと、クーラーボックスの中で飼われている亀を観ていました。

もし気を使ってくれていたら、申し訳ないなぁ…。

と思っての発言に、彼女は「そんなこといわないで!」と言いました。

それで私は今日気付いたんです。

人からの愛、人への愛っていうものは
案外 自然で わかりにくいものなのかもしれない


 
0

2nd  お仕事

今日6月28日! 
なんと18年度1次隊の方々がマジュロに到着しましたぁ〜!!
 

 いやぁ〜めでたいめでたい!
 
 女の子4人と男の子1人
 
 友達が5人増やすぞぉ〜!
 
 
 そして今日は
 
 2nd 理・数科教師会  
 話し合った内容は
@テストDraftの問題・改善点の確認

AMOEからのOfficial Letterの内容と別紙試験ルールBookの内容確認

B8月頭におこなわれるワークショップでMath COMPEについて、説明させてもらう予定ですってことの確認
 
 
 ちなみにそのワークショップ、国内公立高校の全数学の先生を対象としたものらしい。多分JOCV Math COMPEの意義はその状況次第で、回ごとに変わることになる。私たちにとって大切なのは、MATH COMPEをすることではなくて、その時々の現状に必要な試験を生徒たち・先生方に提供することだから。来学期には現場は、多少混乱することになるんじゃにないかな。MOEか出されたSTANDARDと生徒の学力レベルがあっていないはずだから。そこで、「この一年で最低でも何を教えていかなければいけないのか」の指針になる・なってほしい!のが、今準備中の4th MAHT COMPEなの。
ワークショップではその辺をみんなで?みんなに?熱く語りたい!!
でも素人っぽさは出さないほうがいいだろうな。

みんなプロだから。
 
人と一緒に仕事をするっていうことは、難しい。発言されたことが全てではないし、その結果見落としていることがあるかもしれない。だれかの意見を尊重したつもりでも、違う誰かにとっては反対意見かもしれない。
自分の担うべき役柄って言うものも冷静に守らなければいけない。(気がする) 
 
でもそんな考えで、暗い顔していたら可愛くなくなっちゃう。 
ボランティアである前に私でいよう!
私でいると同時に人間でいることになれよう!

 
ENJOY EVERYTHING!!

I will experience.

だね!
0

剛へ  

わたしもお前もこれからだ!!
 
いってだきしめてあげたい。

ごめんな。



もっとあまえんさい。

おやすみ☆
0

(無題)  

今朝なぜか6時半に目が覚める。

はて?

眠っても良かったけれどせっかくだから近くまで朝日を見に。

友達が勤めるAHSの牧師さんが子供を連れてウォーキングしてた。
本当にいい朝だったから、元気に

Good morning!!
それから塀に座って太陽をみてた


それまで友達と話してたおっさんが今度はerikoに話しかけてきた。
瞬間にeriko、ちょっとやだなぁと思う。
聞かれることは、いつもたいてい一緒

「どこに住んでるんだ?」
「名前はなんていうんだ?」
「どこで働いてるんだ?」
「旦那はいるのか?」


本当に、こちらでは挨拶のように聞かれる。最初は交流・交流と思っていた私も今では、

はっはっはっはっは
Komaron ke leave me alone?

それまでにこにこしていたおやじの顔が、一瞬ひきつる。

OK・・・

と一言言って去っていった。

そりゃ私だってたまにならそういう話題にものるよ。だけどおっちゃん!!

いまはほっといてくれよ!!

っておもうんだけどなぁ。


今日の練習
平泳ぎ・クロール・浮くこと・立ち泳ぎ・浅瀬でのごみ拾い
ごみを持っての平泳ぎ

今日のコメント
案外浮ける! 両手にゴミでも泳げる!
クロールの息継ぎは岸方向に顔を向けるべき!
息は鼻からだすのも大事!

足に触れる藻がこわいよぉー!

明日の目標
・とりあえず浮く! 
・ 無理しない!
・ 絶対にゴミをとる!
・ 楽しむ!
0

くんれん!  日記

今日たまたま部活の後輩にメールを送って、返事が返ってきたら、大変なことが判明しました!!

なんと、今愛知県の森林公園では、全日本自馬選手権大会の真っ最中らしいのです!!

おおお〜〜 偶然とは怖いものです!

選手権には、馬場と障害があって馬場は決められた演技をどれだけ正確に美しくこなすかということでポイントが決まります。この採点には選手がどの大学出身か、その乗馬クラブにお世話になっているかがかなり反映されます。しかし最近は私立のレベルも下がってきているので、もしかしたら叩き上げの岐○大学馬術部でもいけるかもしれません。
いや、ないか。

私はもっぱら障害派でした。両方できたほうがいいと先輩は言っていたけれど。

自馬戦(障害)

馬とのコンビネーションで障害を越えていきます。経験の豊富な馬・きちんと調教されている馬は、人が乗っているだけで経路を帰ってくるそうです。

障害は最高です。障害に馬を向けて、ジッと待つ。初めて飛んだ時のこと、まだすこしおぼえています。ぶわっと飛んだと思ったら、もう着地してた。ドキドキして、ウキウキはらはらして、それが障害をみるととまる。でも、気付いたら砂の上なんてこと、日常茶飯事でした! 笑

競技は自分があまりにも馬だけに集中してしまうので、アレですが外乗なんか旅行先でのってみたいなぁ。うまはわかいいなぁ。 

この先、私は馬とまた触れ合う機会があるでしょうか?
そのときは知ったかぶりをしないで、接しられたらなぁと想います。
楽しみだぁ

さて、結果はどうだったんだろう?

いま、思い出の場所に彼女がいるんだなぁ。
本当にほんとうに、たのしかった!!
馬にも、人にも怪我が無いように、終えて欲しいものです。

福沢! 暇とお金があったら、マーシャルおいで!
いっぱいいっぱい馬の話(もちろん他の話も)しよう!!
と、その前にブログのことおしえなくっちゃ 笑

今日の練習
海で泳ぐ。海に浮く・足の着かないところで立ち泳ぎ・平泳ぎ・ちょっとした距離の往復泳ぎ
以上、終了!  
0

今日のできごと  日記

 今日は朝から忙しかった。あは。
 昨晩はドミに泊まって英語の宿題もせずに寝ちゃいました。
 ちょっと不安なのはいつ自分がどうやってベットまで行ったのかをおぼえていないこと。朝4時頃目がさめて、びっくりしました。
 
それから宿題。英語でエッセイを書くんだけれど、書き方が決まってるの。
 @ Introduction 序章
 A Main Points
 B Conclusion 結論
 この構成で書いたのは今朝が初めて。昨日の授業で、

 エッセイの書き方
 introduction と conclusion を考える。そして文の内容になる main pointsを付け足していく、というもの。日本語で言う起承転結と一緒かな。


 IntroductionとConclusionはさらっとかけるのだけれど、Main pointsが難しい。

なぜって?

Introductionは「こんなことについてかきますよぉ〜」、Conclusionは、はったりでもかっこよく決まってれば結構大丈夫。(そんなことないけど)しかしMain Pointsはそのはったりに説得力を持たせなきゃいけない・・・。

あううっ・・・。

でもちょこっと時間かけて終わらせることができました。 

えっと突然ですが・・・
erikoは星とか空とか海とか月とかぼぉーーーーーーーーーーーーっと見るのが好きなので、今朝は日の出を見に外に行きました。そしたらジャルート犬 (この字であってほしい)がわふわふ甘えるから、困ってしまい・・・。


しぃぃぃー!! 静かにして、みんなまだ寝てるから!!
なんてやりとりがありました。

ドミの裏で草履をぬいて、苔の生えた大きなサンゴでできた岩?の上を歩きました。寒かったから上に布を羽織って・・・。その布がばたばた鳴って、目の前には海が広がっています。日の出の時刻だから、空も自信を持って赤くなっていました!

 
 まるでわたしという存在が確実なものになったような、そんな気がします。
 自由を感じるときは、いつもこんな感じです。
 風を感じて、空を感じて、自分の存在が自然なものになる。

普段どれだけ不自然なの!!  ってかんじですね 笑

またまた突然ですが・・・
何かするときって、目的意識がとっても大切ですね。
自分はこれが欲しいから、これがしたいから、こうなりたいからこうするんだってこと。恵里子はどちらかというとそれが低いほうです。
あるとき!あっ!!これめちゃ大切!! と想ってもなかなか努力を続けられない。

私、最近本当に自分に足りないもは努力だと思っています。
続ける努力・努力するための努力・過敏にならないための努力

えっと、私はたまに「繊細」っていうふうに人から言われます。(本当に極たまにです。怒らないで聞いてください。) 
人に気を配れるのはいいことだけれど、たとえば自分はどうだろうか?
人に迷惑をかけるようなことになっていないかな?

人に迷惑をかけないような生き方よりも、迷惑をかけてもいい友人をたくさん作りなさい。

これもある本に書いてあった言葉です。ある芸人さんのお母さんが、その芸人さんへおくった言葉だったと思います。

「人に迷惑をかけないで生きる」ことだけを考えて生きているのは、とても大変だと思います。でもいまいち「迷惑をかけてもいい友人」という存在がイメージとしてはっきりしません。う〜〜ん、その存在も人によって違うのかな?

きっとそうだ。

考えるのはいいけれど、それに振り回されちゃいけませんね。特にeriko
みたいな子は。
しばらくは、楽しいことだけ考えているようにしましょう。

「大切なものをたいせつに」
これはerikoのMottoの一つですが、それがなかなかむずかしい。

おっと! 楽しく楽しく!! きゃっきゃっ!! ウキウキ!

夜テニス スコアの言い方、少し理解
     hiroとチーム、Yokwe!でもhiroのサーブちょっと怖い。
     Erikoのサーブへもい。  Emoj 
   
0

トビちゃん  日記

 今日は朝から、英語の勉強に行きました。
 だけれど朝からそわそわ。
 
 そわそわそわそわそわ

  
 
 だって今日はLizzがマーシャルから旅立つ日。
 
 ちょっとした計画があって今日は授業もカットします!

 本当にお世話になったLizz

 お世話をしてあげたLizz

 悲しくて寂しくて仕方がなかったとき、いつも励ましてくれました。

 Lizzが悲しくて寂しくて仕方がなかったとき、一緒にいてあげました。

 ありがとう、Lizz. 彼氏のMattも今度会うときには旦那さんになってるかな?

 
 
 さて今日はスペシャルゲストが来ています!
 
 こんばんは。私がうわさのとびです。 ただ今、日焼けで顔の皮がむげています。少々汚いですが、大丈夫。

 とびさん!今どちらにいらっしゃるんですか?

 離島のウォッジェを離れ、首都マジュロに上がり、ドミで暇ヒマしています。今日はえりこちゃんに暇人の相手をしてもらいました。

 ということでした。
 
 erikoは今日Math Compeの件でドミにお世話になっています。
 お陰でトビちゃんとお話しすることができました。
 
 こうやって、少しずつ少しずつ人と仲良くなっていくのは、とっても幸せなことだなぁって思います。
 トビちゃん、今日は何も前置きが無いのに、参加してくれてありがとう。 あとは、10Gradeの試験、しっかりお願いします!
 
 みなさん、今日もお疲れさま。いっつもありがとう。
0

うんにょさん  日記

 さて今日は うんにょさんについて語りたいとおもいます。
 
 まずは私の家のトイレ事情。
 流すお水は海水から引いています。なので停電になってもトイレの水は生きている!! 
 
 ビバ海水!!   
 
 スタイルはモダンな洋式
 水タンクの中がのぞける大胆なデザイン!
 
 
今日のうんにょさん事情
 今日は少しやわらかめ。
 最近外食が多く、また皆に会いたいなぁ〜♪ということでドミトリーに行ったりと落ち着きの無い生活をしていたからでしょうか。
 それとも昨晩のご馳走にお腹がびっくりしたのかな?
 
 ナイアガラーー!!!

 とまではいきませんが、ゆるゆるうんにょさん。
 
 最近のお料理生活
 なんだかお家に一人でいたくなくって、お友達と食べに行ったり、ドミでお世話になったり。お家で一人で食べている時、ドミでは皆で食べているのかな?と想うと、あぁ・・・、とっても楽しそう!!(うっとり)
って考えちゃって。笑 てへ。
 でもそうでもないみたいで、皆で食べようねってとき以外は個人で作ったり作ってあげたりしてるって。そっかそれも大切だね。
 お料理下手ではないのだけれど、包丁怖くないし。
 でもなんだか出来上がっても美味しくなさそう。
 
 これってセンスの問題?

 だってhiro(またの名を板長!今はerikoの師匠です。不認定だけど 笑)が作り上げた料理はとっても美味しそう。ちさちゃんのお料理も。のりちゃんのお料理も。hokiさんの・・・。

 たべたことないなぁ。
 今度作ってたも

 とにかく最近お料理してません!そのせいでいざ
 
 お料理しよう!!
 
 とするとあっちへもたもた、こっちへもたもた。
 
 ぬぬぬ。ううっ!!
  
 おかげでどうも最近、うんにょさんに
 
 自信が無い!!
 
 わかめ・ひよこ豆(缶詰め)・醤油・お味噌・料理酒なんかを使うのが好きです。みりんはあまり使いません。甘くなっちゃうから。   
 
 得意分野は
 煮込みもの

 ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・鶏肉などなどをことこと・ぐらぐら煮込んだものが大好き!!お母さんの味ですね! 
 げんげの煮たのとかたべたいなぁ・・・。うっとり
 
 富山は魚所なので(こんな言葉あるかしら?)スーパーで買ったお魚がほんとにおいし〜。それはマーシャルも一緒ですね。でもマーシャルで怖いのは

 鱗取り!!
 おそろしくめんどくさい!! 

 魚の島Jaluitでは板長が外でてきぱきやってたなぁ。
 というわけで、
 
 今度外でがりがりやってみよう
 
 ということに決定!
 
 今週はまだばたばたするけれど、来週くらいからは、
 
 Let's make 元気な うんにょさん!!!    
0

リハビリ  


 中学のときいじめにあってた。好きだった子に馬鹿にされた。
 集団には加わらないようにしようって考えてた。それが瀬戸際のプライドだった気がする。クラスの中で皆に反対されても、やじられても意見を変えなかったこともあった。二人だと仲良しの友達もクラスの中では話さなかった。でも平気だった。相手のことが大好きだったし、理解もできたから。

 高校で本当の友達ができた。ずっとずっとそのこと一緒にいて、そのこといれば誰とでも話すことができた。頼りっきりだったな。

 大学に入って馬に乗ることをおぼえた。どんどん上達していって、先輩たちを落ち着かせなかった。うまくなりたかったから部活以外のところにも乗りに行った。人との付き合い方を考えていなかったから、部活に居場所はなかったなぁ。途中でやりすぎで体壊しちゃって。
 先輩たちより乗れてたのが乗れなくなった。本当にちっぽけな才能だったけれど、それすら通用しなくなって、ますます居場所が無くなった。
 
 世の中のルールみたいなものが分からなくて研修所では苦労したなぁ。

 マーシャルにきて皆と仲良くしたいのに、どうしたいいのか分からなかった。しばらくするうちに、時間をともに過ごすこと・気遣うことが必要
なんだなぁって気がついてきた。

 やなこと・きまずいこと、いっぱいあっただろうに、それでも受け入れてくれる仲間たちに、本当に感謝してる。


 ちょっとずつ、ちょっとずつ。
0




AutoPage最新お知らせ