(無題)  

No matter what a woman looks like, if she's confident, she's sexy.
I think it's important for girls to be confident. Believe in yourself and ... everybody's hot.
英語名言集β パリス・ヒルトン名言集

肩まで切った髪が少しのびて、なんだか髪型がきまらない。

あれ? 肌、あれてる?

なんだか無性に イライラ するのはなぜ?

「日経WOMAN」10月号

一時帰国されていた隊員の方が、荷物になるのに運んできてくださったモノ。

「あなたにピッタリなタイムマネジメント術を伝授」をテーマに
日本タイムマネジメント普及協会理事 行本 明説さんがお話されている。

数問のチェックシートで自分の傾向を調べてみたところ、

タイプ4
「頑張りの効かないスロータイプ スキル不足型」 とでた!

傾向
やる気はあるのに、踏ん張りが利かない。
知識が不足していて、体調管理も充分でなく、集中力に欠けたり、頑張りが利かなかったり、仕事はノロノロ。自分を責める傾向が強く、内にこもりがち。

処方箋
知識や体力不足が仕事ノロノロの原因。まずやるべき仕事を一つ一つを漠然とではなく「○月○日までに○○を○のために○○する。」など具体的にリストアップする。リストを作ることで仕事に必要な知識も見えてくる。また、体調管理も仕事をサクサクこなすには必要。業務のうちだと思って、食事改善や適度な運動など健康維持に努めて

ほー。
傾向が大いにあたっている。
ただいま、踏ん張りを利かせ中。
リストアップもその時間が無駄だと思っていたけれど、

只今意識改革実践中。

見た目がどうあれ、自信を持ってSEXYな私でいるには

何かをやり遂げ続けることで、私の自信を育てていかなきゃダメ

のようだ。
身近な事からはじめよう。

火蓋はもうきった。
0

Something is missing.  日記

 私は その 何か を 実感した。

 それは 私を ゆたかにし、
 
 そして 自分という 存在の 頼りなさをも

 教えてくれた。



 
 ありがとう。
0

(無題)  たいせつなあなたへ

 正直ということ。
 
 自分に正直であるということと人と関わるということは、今の私にとってどこか相容れないもののような気がします。
 
 

 私はこれからも変わっていきます。

 よろしく!!!
0

理科を勉強しよう!  お仕事

 授業のハードルが少し上がった。
 
 今教えているのは細胞の仕組み。

 私が教えている9年生は10年生になると、Life Scienceといって主に「高校の生物」に位置づく内容を10年生の一年を通して勉強する。
 マーシャル高校では、日本の高校のように一週間を通して化学・物理・地学・生物から選択した2科目を3年間で勉強するというスタイルはとっていない。
 9年生  General Science
 10年生  Life Science
 11年生 Earth Science
 12年生 Phygical Scienceと学年で科目が分けられている。(マーシャルの教育システムはアメリカ式なので、アメリカのそれとほぼ等しいと考えられます。)

 私が教えているのは9年生のGeneral Science。
 私の職種は理数科教師というもので、去年は9年生の数学をすべて「Up to you.」という感じで右も左もわからず教えていた。
 そして今年は、「理科の教員が足りない」という理由で「基本の理科」=General Scienceを教えることになった。学校側としてはこれは結構な「賭け」で、私としては「人手が無いところに9年生の理科教師としてerikoを入れて、もしうまくいかなくても10・11・12年生で巻き返しができる。」なんて、ネガティブ思考も働くわけだ。少なくとも最初は同僚間でそんな雰囲気がプンプンしてた。 1ちくしょうめ。

 教え始めると、とても面白い。生活の中の自然現象の背景がわかるから、そこには新鮮な驚きがある。
 4学期あるうちの1学期を終え、大気と雲の種類・天気の変わり方・世界の気候・温度計の見方などを私の生徒は学んだ。
 2学期に突入し、2週間が過ぎ、残り7週間で2学期が終了する。
 その間に私は「体細胞分裂」と「減数分裂」の違いを生徒に教えなければならない。
 
 先週から授業がスタートし、テストなどで彼らの知識に探りを入れた結果、

 「やつらはどうも体の器官名は知っているらしい。血管も知っているらしい。細胞についても数人は、すでに勉強したことがあるらしい。」

 ことがわかった。
 セーフ
 
 彼らに知識を与えた先生方に感謝した瞬間。
 いま彼らは、植物細胞と動物細胞の器官名、機能と特徴も暗記しているところ。
 取り入れたゲームは大うけで、でもやっぱり多くの生徒がルールを理解できていなかった。改善点も見つかってえんまんえんまん!!!
 
 ごめんね。説明へたで。
 と思う反面、 おめぇら聞いてねぇじゃん! という感想しかり。 

 今週からは核と染色体のお話を。
 体細胞分裂もお少しいかが?というかんじで。

 明日は各細胞小器官の機能と特徴の穴埋めテスト + 葉緑体の構造と機能
 
 彼らにあげられる分ぐらいの知識はある。
 しかし、微妙な言い回しや、本当に伝えたい質感なんかが伝わらない。
 
 2ちくしょうめ。
 
 まぁしょーがない。リラックスだ。こわばってるとなおさら英語が出てこないからね。

 
 それにしても、日本の教科書はすばらしい。自分の授業の準備のために自分が勉強した教科書を開く。載っている情報の細やかさと専門的なボキャブラリー。
 いい教育をうけてきたなと実感する。
 そしてWikipedia 相当助けられています。

 明日を乗り切れば週末だぁー。
 



 
 

 
0

(無題)  日記

 
 マーシャルにて、キリバスダンスとぱらぱらを修行中。

 なぜ?
0

こらこら!  日記

 政治に関心をもち、勉強するのもけっこうですが、自分が今するべきことにしっかりと目を向けましょう。

 いまからお仕事です。

 ばかばかぁー。
0

「文部科学大臣からのお願い」  日本と国際社会

「文部科学大臣からのお願い」http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06110713.htm

たった今、Yahoo!のTopicsで発見して読ませてもらった。22:26に更新されたもののようだ。

私が子供のときだったら、泣いて歯を食いしばってがんばっただろう。

しかし、現代の子供たちがこれにどう影響を受けるかはわからない。
政治家は普段、子供の目を気にして仕事をしているだろうか。
0

教育基本法から。  日本と国際社会

昨日に引き続き。
少し長いのですが、よろしくお願いします!
続きを読む
0

国を守るという発想  日記

それはどういうことだ。
たとえば私が家庭を持ったなら、自分のかぞくを守る義務を他人に任せたりはしない。というよりも自分の家族は自分で守るものだ。

母さん、恵里子は母さんと父さんの老後の面倒をみられるだろか。
いまから色んな勉強をしたいと思っているし、必要があれば海外に出て勉強しようという選択肢も浮かびはする。それが終了したとしても稼ぎがいいという保証もない。
 そんなでも何とかするよ、きっと。当たり前だよ。

 こういうことか。

しかし私たち若者世代は、国を守るという発想に「?」というマークや、「あぁ、大切なことだろうねぇ。」というコメントに留まり、内容が伴わない。(そうではない方、申し訳ありません。) では日本での生活の中でその疑問について学ぶ門戸が開かれているかというと、そうでもない。

 大学の中で国や政治について話し合っている集団や友人たちを見かけたことは無いに等しい。

 この前借りた「あいのり」(フジテレビ)のDVD。永世中立国「スイス」の普通の家庭に銃が置いてある。敵国が攻めてきたときにすぐに戦場にいけるように、という理由で銃と銃弾を自宅に補完することを義務付けられているそうだ。また、全ての男性は20歳になると最低23ヶ月の兵役を義務付けられている、とのこと。

そしてスイス憲法第18条「有事の際は、国民全員が防衛の義務を負う」

番組の中に登場した22歳のスイス国民男性は、銃の扱い方を全く知らないあいのりメンバーに驚いていた。「日本の家庭に銃は無いの? 核シェルターは? 軍隊は? 君たちは訓練をしないの? スイス人は戦争になった時みんなで戦うんだよ。自分の国は自分の手で守らなくちゃいけないんじゃない?」 (2006年 5月8日放送)

日本の人々は「軍隊・国」という存在そのものに対して、第二次世界大戦後のイメージにとらわれすぎなのではないだろうか。

軍隊は悪か?
国のために? ← このフレーズにおびえる必要がまず無いのだ。
いまの日本政府にはこの、「国のために」という台詞に内容が伴っていない。

じゃあ国の何のためにだれに何をして欲しいんだ?

国のために 死ね?

現代日本社会で誰がそんなことを言うだろうか。国は宗教ではない。
イメージでこの言葉を捉えてはいけない。


国という価値観を国民に植え付けたい側の意図はなんだ?

ちくしょう!ちくしょう!

知識が無い。


報道機関には、誰がどうしたということよりも「何がどういう経緯でどう変わる。そこが問題だ(と考えられる)」ということをわかりやすく報道してくれることを期待する。
私にはたまたま見たNHKが情報源だったりする。またネット記事も詳細までは載っていないのがほとんどだ。ダイヤルアップだからMixiなどの検索もお金もかかる。

もっと客観的になってもらわないと困るぞぃ。
0


 幸も不幸も自分次第やで。

 そんなら 
 
 いつも幸せをつくろうやー。



 とりあえず、おやすみー!☆☆☆
0




AutoPage最新お知らせ