母が  日記


私は 日本に 帰りたい。

富山の風が

肌寒い 日陰が

田んぼを起こした土のにおいが

美味しいお米が

蛇口からでる 井戸水が

なによりも 私を包み込む
あの優しさが




私はとても恋しい。
0

ぽっかり  こころの花


嫌われることを 心配していたら。


仲良くなることはできないかもね。

0

どーすんじゃーい。  お仕事

今日実施した、学期末テスト。
結果…、最悪じゃーい。

4クラスあわせて60%以上が8人しかいない。
あいた口がふさがらない。
確かに今回の範囲は難しい。しかも英語でスペルを書かなければならない。

しかし、先週のうちにすべてでる問題は教え、答えまで教えている。

奴らは勉強をしなかった!

ぐはっ!

予想外の展開だ。
今回のファイナルは学期末ということもあり二つに分けた。
明日からはもう一つのファイナルに向けてレビューをしようというときに…。

再試をしている時間はない。
が、作った!

試験用紙を全回答で埋め、かつ私の出したボキャブラリーをノートに10回ずつ練習し、かつそれを水曜の自分たちの授業までに提出できたものだけが再試を受けられるという仕組みだ。
思い知れ、わたしの生徒たち。
お前たちは先生の真心を傷つけたのだ! (いいすぎだて)

といっても生徒に見返りがないとあかんので、出したボキャブラリーはすべて再試に出ているものだし、試験用紙を出せばそれで+1点、ボキャブラリーを出せば+4点、再試験は満点ならば20点確保できる、という風に仕組みました。



本試験を受ける前から「再試はあるのか?」
と聞いてきたほとんどの生徒たちよ。世の中そんなに甘くないぜよ…

恥を知れ!!!!! Shame on you!!!!!!!

そして努力しなさい。
その分が君の明日に(成績に)つながる!
0

こんなこっとあっるさ!  日記

人間にもそりが合わないタイプがあるらしい。
 
劇の本番中、ダンサーは出番まで図書室で待機していなければならなかった。
そんなとき… 


続きを読む
0

Fun Night  お仕事

土曜の夜。
マーシャル高校の12年生のFun NIGHT!!! 
バーベキューランチプレートを調理し、売りそのお金でFun Nightを催す。
ステージは劇で使ったものをそのまま使用
星空の下。がやがや。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

下の男の子たちは、私もおしえている生徒!
赤い服の子は教室では超静か。でも一度笑い出すととまらない。
猛ひとりのボーカルは授業をカットしてばかり。最近また来だしました。
キーボード演奏してる子が曲者。シャイですこし賢くって負けず嫌い。その上甘えん坊…。
よく頑張った! ってか、あんなにたくさんのお客さん前で、生声・生演奏!
尊敬します。
クリックすると元のサイズで表示します

うずたかく空を向いている二つのふくらみは、はたして本物でしょうか!?
マーシャル人、女装で笑をとるのが快感らしいの…。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは本物のかわいこちゃん。おとなっぽーい
クリックすると元のサイズで表示します
0

生徒を見て思うこと  お仕事

詰め込むことを詰め込んで、果たす責任を果たす。

学校の最低条件は 知識を得る場所 であるべきじゃないか。

ゆとり教育?

日本国民の生活水準の平坦化にともない、教育を受けられることの価値を子供が感じられなくなっている。

物事にはいろいろな解釈があって、人が人を認められる
そんな教室だったなら。

詰め込まれることを覚えられなくて、取り残されることにストレスを感じて、やがて学力差が劣等感や優越感に変化していくよりも、

そんな悩みを持たないように育てていくことが大切なのではないか。

学校は知識を得る場所。
ぼくはそのつもりで、ぼくの生徒を教えている。
覚えるのがはやくっても、不十分でも、みんなが多かれ少なかれ、知識を得る場所。

それが学校。

それが生徒と先生の共通認識・目標になれば、誰だって授業をジャマできなくなる。
みんな学びたくなる。

詰め込む内容を減らすよりも、それをいかに克服できるかを
試行錯誤してまなんでいけばいいじゃないか。

0

寝る子は育つ。今日は寝るぞ〜  日記

今日の出費
朝ドーナツ4つ         40セント
タクシー代          1ドル25セント
ランチプレート代       50セント
夕方ドーナツ代        10セント あら?
お!そうそう 12th Grade企画の Fun Night!!!のチケット 1ドル
計 3ドル25セント
週末に向けてのただいまの所持金 62ドル1セント
予定 特になし。
本が読みたいなぁ。英語もしたいし。
洗濯もぉ〜。
生徒のグレードもつけなきゃいけないしね。
書類もまとめなきゃいけないのね。

今、マーシャルでは「SOUP BOX」というものが少し話題になっている。
聞いたところによると、日本でたとえるところの

しゃべり場!

のようなものらしい。
なんだろう?なんだろう?

まだ真相をつかむには至っていない。
CMI Placement Testまであと、6日。 (書いとかないとわすれちゃう…)

さて、何ができる?


わっせわっせ! すすめ!すすめ!
0

う〜ん  日記

昨日の出費。
大事なものを忘れていた!
5ガロンの水ボトルのrefill. 5ドル
空っぽになった容器を家の前においておく
水会社にrefill用の5ドルを払いに行く
次の日には5ガロンボトルが玄関にごろりと置いてある。

本日の出費。
朝ドーナツ 3つ         30セント
タクシー代           75セント 帰りは歩いてきたのだ。ふっふっふ…。
朝のコーヒー代         50セント あぁ…
ランチプレート代        50セント ごっつぁんです
醤油              1ドル61セント 

計               3ドル66セント  優秀

スーパーに行っても、いつものキッコウマン醤油が売っていない。なぜ!
醤油がマズイのが、きちーなーと思いながらも割安1ドル61セントのモノを台湾系スーパーで購入。
(気分は激安。) どきどき…

節約お夕飯!
白米 無理して買った「富山県産米」  富山の水を吸って育ったのかぁと思うとうれしい。
おかず
1.セロリとキャベツ、ひじきの炒め物
セロリは繊維が多いので、きれいなものがあるときは必ず買います。キャベツは単価が一番安い、そして他の野菜よりも巻きがよい。ひじき…、かぁちゃんがおくってくれたのです。
油はいつもこちらで買うのですが、オメガ-9、-6、ベータカロチン、ビタミンEが入っている!その名も、「Alpaca 」生産国は、ない。なぞのベジタブルオイル。
2.激安!魚の頭
 醤油と料理酒が切れちゃったのでウォッカと砂糖と帰国隊員さんから1年前ほどにいただいた唐辛子!
 うまい!

魚のだしがすっかり出た煮汁で、3日前に戻しておいたひよこ豆を煮てます。ぴよぴよ。
細くきったセロリとキャベツ、キムチの元「む〜ひ」と砂糖(菌が発酵するのにいるかなぁとおもって。おそろしい…)を瓶に詰め込んで放置。

美味しくなるといいなぁ。
あぁ このまま寝たいなぁ…

今日から12年生(日本の高校3年生の年頃)の数学の手伝いを始めました。
なぜかというと、来週「マーシャル短期大学」の入学試験があるからです。
入試の数学のレベル。文章題は「中学校程度の方程式」、他はそれぞれの単元の基礎的な問題が中心です。
日本の中学生なら解ける問題。
どこまで助けられるか。

理科が(自分の仕事が)最優先。
テストつくるぞぉー
0

眠いぞ・・・。今日はまだ火曜なの?  日記

今日の出費

タクシー代                           1ドル50セント
昼プレート代                          50セント
やけ食い手作りバナナケーキ                   50セント
500ml水(手持ちは飲んじゃった。明日からは32本持参で!)     1ドル

美容と健康のため歩いて帰っていると、前方からしった方が!

けいさんを囲んでの食事会!(想定外! けど楽しかったぁー)  7ドル50セント



クリックすると元のサイズで表示します
帰国したみんな

クリックすると元のサイズで表示します
V7AB マーシャルの国営ラジオ
   マーシャルミュージックがお家でも聞ける。
   タクシーから降りても、また続きが聞ける。
 
    
   ラジオってすばらしい…。
0

けち。  日記

今日の出費
家前ドーナツ一つ       10セント
タクシー代 学校―家間 往復 1ドル50セント
ランチプレート代       50セント
スーパーでのお買い物     7ドル11セント
・ 魚のかしら(2尾)
・ たまねぎ五個
・ セロリ一袋
・ 卵1パック
ランドリー(洗濯+乾燥)   4ドル
・ コーヒー1杯       50セント

計 13ドル71セント 上々の出来!

欄外
インターネット15分     約1ドル

明日の想定
家前ドーナツ代 (是非!紹介します!マジで超美味い。)
タクシー代
ランチプレート代
インターネット代

計 約3ドル50セント
あ!でも醤油が欲しい…。

今日の収穫
洗い上がりの洗濯物!気持ちイイ!
同期隊員からの預かり物
・ Made in Japan 炊飯器 やったー!タイマーでご飯が炊ける!!!
・ ラジオ hokiさんのラジオが、やっといけますね!BBCも!
同僚とのふとした会話!
0




AutoPage最新お知らせ