元気です  日記

ただいまネットカフェにおりまする。

昨日人生初のカプセルホテルを利用し、夜の仕事に出勤する前のお姉さんたちに囲まれつつつれづれなるままに寝ました。


疲れていたようで超熟睡
おかげで朝一のシンポジウムを聞き逃し…。

忘れ物するし、道には迷うし。

でも今日はマイペースに。


今回のアグリビジネス創出フェアは産学官(産=企業、学=大学などの教育研究機関、官=公的機関)が一堂にそろったということで本当にいろんな団体が出展していました。
手当たり次第にブースを回り「お話聞かせていただけますか?」という言葉を繰り返し、たくさんのお話をお聞かせいただきました。

ココまでは昨日と一緒。

展示物を見て、教えてくださることにまた質問して。
特に研究者の皆さんはお話上手! コミカルかつ真摯に答えてくれました。

そんななか、なかなか話を広げてくれないのが企業。
彼らのとってこの場はお客様探し。勉強の場ではないということかな。
そんな中、ある企業のブースに立ち寄ったわたし。
自社独自の一貫した農産物生産・加工・冷凍・日本での販売、安い人件費を求め中国へ進出した日本企業。

明らかに態度が変な私に、社長は少しずつ口を開いてくれました。
自社で一貫して生産管理すれば残留農薬の心配もないこと、人件費のこと、自身が海外に30年ほどいらしたお話。

自分の話もしました。
卒業した研究室は「国際農業学」 
院で勉強したいのは「農業経営学、経営組織学、日本の食糧自給率を向上させるのが私の極論目的なこと 」

社長は「食糧自給率の問題については日本の農業がなぜこんなにも衰退したか、その歴史を知らなきゃいけない。」
と答えたあとに「とにかく人生の時間を無駄にしないように、早く就職しなさい。女性が院には行かないほうがいい。早く結婚したほうがいい」ってさ。
(どっかの調整員みたいなこと言うなぁ)

私の結婚観について少し。
私は「夫婦」が「男女」の関係の「一端」であることを意識せずに育ちました。
つまり私にとって夫婦とは、「誰かのお父さんでありお母さんである存在」だったとのです。
しかしマーシャルでお会いしたご夫婦や日本であった友人ご夫婦、自分の成長に伴い

「おや?」

という思いが生まれ。
「人間」には「弱さ」があって「誰か」と「支え」合い「楽しみ(これ一番大事! )」合いながら生きている。
それはウチの両親にも言えることで口には出さないけれど、ある面で父は母を尊敬し、母は父に対し(愛)情?を持っている。

自分に旦那ができる…?
早くて3年後です。


自分の道を選ぶことに足踏みをしている私。
自分の人生に対しての覚悟。


今必要なこと「私の人生や目標に必要な要素」を見つけては手に入れること。
馬鹿に時間がかかってもしょうがない。それが私だもん、他の人間にはなれない。

あたし、やりたいことやってる。
あとは早く自分でお金を稼ぎたい。
そしてもっと優しい人に。経験のスパイスを。
一食一泊の恩は絶対に忘れません。



東京に来るたびに思うのですが、東京って結構温かい街です。
そしてやっぱり興味深い


日本の首都、東京。
有楽町も面白いし、歌舞伎町はごったごたにいろんな業種が集まってます。

本当は朝方に少し走ろうと思っているのですが、歌舞伎町の明け方はまだそこまで治安が良くないのかも。
明日起きられれば試してみようと思います。

学会やシンポジウムも面白いけれど、慣れない町に、しかも日本の首都に旅に来るのは
また別の楽しさがあります。
自転車で移動できるといいんですがね


なはなは。


0

11月27日という日  日記

がたーんごとーん がたーんごとーんnnn
予定どうり従姉と朝食をすませ、東京国際フォーラムのある有楽町に移動しました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5,000平方mの展示ホールに産官学のブースがひしめき合い、入り口では入場者登録が行われています。来場者専用の名札は「企業・報道・研究機関」など関連団体に種類わけされておりお互いの話が早く進むように工夫されています。
展示ホール見取り図はこちら↓
http://agribiz.jp/event/layout.html
アグリビジネス創出フェア公式HPはこちら↓
http://agribiz.jp/event/layout.html

入り口ほど近くのメインステージ、他2つのサブステージと1つのセミナールームではタイムテーブルに沿って各種イベント(講演会)が行われます。

クリックすると元のサイズで表示します
とりあえず始まるシンポジウムに参加。席とるどー。
クリックすると元のサイズで表示します

見学した講演はこちら↓
「21世紀はアグリビジネスの時代」
講演者:東京農業大学 応用生物科学部教授 小泉 武夫

彼の言葉で頭に残っているのは「発想」。
例えば?


0

新宿西口、午前の5時の楽しみ方  日記

明朝5時過ぎ、私は無事に新宿西口小田急デパート前に到着。
バスシートの限られたスペースではぐっすり眠ることはできず車内灯にあわせて背伸びをすると体躯の節々に痛みが走った、それでも喉の痛みはマスクのおかげでひどくならすにすんだらしい。
寝ぼけた頭と顔と、楽に寝られるようにと選んだ薄汚い格好のまま新宿駅構内に入る。
時間つぶしによく使うのが「Q’s CAFE」 オープンは7時からだった。
さて、こまったぞ。自分には行き場が無い。

とりあえず階段の中二階にあるその CAFÉを素通りし、階段を一番下まで下りてみる。


人気の無いところで一服したい。


高速バスで日が昇る前に「東京」に辿りついた者には共通の法則?
行く先々に先住者がくたびれた様子で座り込んでいる。
私は何とかエレベーター前に居を構え、しばらく取り留めの無いことを考えていた。
薄汚いトレンチコートにぶかぶかの運動ズボン
前を歩いていった小父さんに「おはよう!」と元気に声をかけられ、チラッと彼の歩いていった方向をむくと
また頭をぺこり、と下げられた。



浮浪者と間違われた。



都会らしい温かさかな。

とにかく自分の居場所が無い。取り残された気分だ。自分が何のために生きているのか
そんな気さへして…


不思議と逆にパワーがでてきた。


出会いと再会の旅の in Tokyo  
幕開けはあたしをホームレスと間違ったおっさん。


サラリーマン、小ぎれいな男の子、女子高生、パッカー
いろんな人間が往来する。

私に見えるのは、小さく開いたコンパクトの中の私。
コラーゲン入りのメイク落としを化粧水代わりに、乳液・下地・ファンデを重ねてお粉。
眉・アイシャドウ・アイライン・マスカラ、チークを入れて

完成。
あたし始動。

薄地のトレンチをきれいに畳んでごろごろトランクに収納。
運動ズボンを膝までたくし上げ、ぐるぐる襟巻きをクビに巻きつける。


ホームレスだった私、スポーティなあたし。

日本の首都「東京」はどうも5時から5時半のあいだに動き出すらしい。
人の往来があわただしくなってきて。
私は居場所を別のエレベーターの前に移して壁になりすます。


日本の首都東京新宿駅、2人ほど壁に近づいてきてはその場を去った。
これからの日々に、期待で胸が一杯の私は、壁として東京新宿駅を楽しむ。


でもそろそろ壁はおなかが空いてきたから人間にもどろうかな。
カシャ
クリックすると元のサイズで表示します


今日は有楽町、東京国際フォーラムで開かれる「アグリビジネス創出フェア」に行ってきます !!
レポートお楽しみに!!





0

私にとってほっとする町、岐阜  日記


岐阜に到着し無事講義を聞き終わりました!

体調は崩れ気味?のどが痛いです。 あらー

でも咳は出ていないのでまだ平気!
温かくして高速バスで居眠りしようと思います

今晩は友人が経営する洋風居酒屋Bischioでお夕飯♪
11時過ぎのバスで一路東京へ向かいます


再会の旅はまだまだ続きます
それでは皆さま、いい夜を

おやすみなさーい

クリックすると元のサイズで表示します
今回の旅の友じゃ

クリックすると元のサイズで表示します
移動なり♪ まだまだ元気

クリックすると元のサイズで表示します
到着! 

クリックすると元のサイズで表示します
講義の後、先生と♪
おら、東京さ行ってくるだー♪
先生また土曜日に

クリックすると元のサイズで表示します
真ん中が友人 あたし相当着膨れしてまふまふ。
この日もめっちゃ寒くて、この後近くのバス停まで徒歩で移動しました。

クリックすると元のサイズで表示します
おっと 忘れちゃいけない!
もう一人の旅の友



0

1週間修行。  日記


 さて明日からの日程です。
 
 26日(月) 午前中、電車にて岐阜に移動
      先生に挨拶の後、午後から講義を受けさせてもらう
      夜   東京に向けて高速バスで移動
 
 27日(火) 午前から新宿西口到着 
      従姉と朝ごはんの後、有楽町に移動
      「アグリビジネス創出フェア] in 東京フォーラム
      (ぜったい迷うよー)
      ともだちいわかなに再会!!!!! のむじょー!

 28日(水) 同じく東京国際フォーラム 前日どこに泊まると都合がいいかなー。
      またはフォーラムを一日で見終えれば、この日は一日資料に目を通せる予定。金曜に先生と会う予定ですので、今の状況を話せなければ「こりゃー。」となるとありがたいほどに落ち込むから
      夜   超会いたい人に会える予定 ふっふっふ
      でもその前に目を通したい本がある。どこで読もうかなー。

      マーシャルで知り合った友人たちが帰国する日!!!
      成田には行けないけれど! 無事帰ってくるんだよ
      待ってるからねー!

 29日(木) 昼 銀座にてJOYと再会♪
        お姉系JOY! どんな格好していこうかなぁ だらりん♪
      夜 マルと再会!!!!!

 30日(金) 府中八王子方面へ移動
      Toumaiを訪れる!訪れたい!!!
      昔の大学の英語の先生Gmanに再会!(できるかな?) 
      昼から 入りたい研究室を訪れる。 (こわいよーこわいよー)  
      夜 Toumaiを訪れたい!!!
        八王子にて(うまくいけば)ナゴと再会!!!!
        新宿に移動 高速バスにて岐阜へ
 12月1日!!!!!!
      大垣にてシンポジウムに参加!
      お世話になっている先生も発表されます。付き人!付き人!= 邪魔者?いえいえ
      夕方 その足で京都へ? 未定
      
 12月2日(日) 京都散策  せっかくだから♪
  
 12月3日(月) 岐阜にて特別講義♪ 終了後富山へ帰還予定



 今回の修行の目的! ズバリ。

 健康に帰ってくること。
 
  

 いってきまーーーーーーーっす

       
      
0

How nice it is!!!!!!  日記

おはようございます、皆さま

不覚にも昨晩風呂から上がった後、絨毯の上で犬ころと寝入ってしまったerikoです。

実にねむい。


さて今日はなんていい天気なんでしょう!
父と母は命の洗濯にそれぞれ山へと出かけていきました。娘の私は布団の中で丸くなっているというのに…。おほほ

ひとりっきりで家にいるってとっても気分がイイもんです♪ ふー


さて、明日から怒涛の1週間が始まります。
とことことすませることは済ませておかないと。





なにもかも!
見ること、聞くこと、感じること、楽しむこと、疲れること、うれしいこと
いやなこと、緊張すること



与えられるすべてを
感じるすべてのことを



期待して!楽しみにしています♪

Have a nice day everybody!
I hope you'll enjoy everything just happen around you!!!!!!
(出鱈目英語)笑







0

いかがお過ごしですか?  日記

こんばんは、みなさん

楽しい週末をいかがお過ごしでしょうか
私は午前中、月曜から一週間富山県を留守にする下準備をしておりました。
昨晩遅かったこともあり、ゆっくりの滑りだし。

今日は「時々雨の予報だったので、雨が降り出す前に犬の散歩に行きました。

そこで見つけたのが
クリックすると元のサイズで表示します
お日さまみたいでしょ

午後からは家の手伝い兼アルバイト♪
出費が重なるので助かります。

それからまたいろりろとしているとあっという間に時間が過ぎていきます。
来週はいろんな人に再会を果たせる予定です!
そしてシンポジウムや特別講義がわんさか♪
それもこれも声を掛けてくださる、そして答えてくださるあなたのおかげ。

ありがとう。

さて、もっとやるべきこともあるのでは?
っと私が自分に聞いていますよ

それでは寒くなってきましたし、お肌や手も乾燥しやすくなってきましたよね。
今回の外出はほとんど公的移動手段に頼ることになりそうなので、しかも期間が1週間 
風邪をひいて、楽しみがばちゃばちゃになってしまわないように!!!

あっちいっけ菌




元気で健康な美しさで行きましょう!
きらきらeriko
0


出前講座に使ったスライド写真です。

テレくさいのでお時間のある方、どうぞ

続きを読む
0

出前講座2回目in松任♪  日本と国際社会

クリックすると元のサイズで表示します
北陸の冬。どんより曇り空、時々お日さん

金沢駅到着♪
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
不慣れスーツで目指すは松任!ピース

クリックすると元のサイズで表示します
今回の設定は生徒40人に講師2名
生徒が一度になるべく多くの国のが聞けるように♪ですって
ふむふむ。

クリックすると元のサイズで表示します
元ヨルダン手工芸隊員! 今回タッグを組ませていただきました。
姉ぇさん、いい情報持ってます♪

クリックすると元のサイズで表示します
「どうだ、どうだーーー?」

クリックすると元のサイズで表示します
「おぉわしの番か。」↑顔引き攣ってます。

いっちょやってみっかぁ♪

クリックすると元のサイズで表示します
「さぁ生徒諸君! コレが訓練所だ!」
なんてね。生活班のみんなで撮った爆笑写真♪
この写真大好きよ。

クリックすると元のサイズで表示します
コレ、空港に到着したときの写真。調整員さんの仕事(本部との連絡や隊員との連絡とかね←マーシャルは調整員事務所だったので他国のJICA事務所より空気は軟らかいよ。)について話をしているところ。生徒、世の中の仕組みを少し見た気がして、「ふむふむ。」と頷いておりました。

しめしめ

クリックすると元のサイズで表示します
「どーよどーよ。」と逆に質問しているところ。意地悪な顔

今回は向こうから質問事項が届いていたことで「一問一答形式」になったらつまんないなーという気持ちがありました。
じゃあどうしたらいいかなーと考えたとき…

「「私のことを知ってもらう is equals to 「特別な人が協力隊に応募している!」
という思い込みを崩してみよう」」 と繋がったのでした。
そこで私は自分の赤ん坊のときの写真、高校入学卒業、大学・部活・友達・卒業、研修所、渡マ、1・2年目の授業風景、現職同期の帰国、現地の知り合い・同僚の写真、離マ、帰国報告会兼OB会、今私が取り組んでいることの写真を順番にただのスライドショーで紹介していきました。準備に使った時間は今朝の2時間半。
アルバムからべらべらべらーと写真を選んで、デジカメで撮って、PCに取り込んで流れを頭の中でシュミレーションしながら並べていきました。番号をつければ「名前順」でちゃんと写真も思った順番に並んでくれる!!(機械おんちのあたしにとっては気づいたとき感動モノでした!)
頼まれた高校のこともネットで下調べ。電車の中で読もうとプリントアウトして持っていきました。自分のネタと彼らの学生生活または環境が合致していれば、彼らに受け入れられやすいと思ったから

私は彼らに自分の生活を見てほしかった。
当たり前のこ優しさは当たり前じゃないんだってことを感じる時間。
自分の考えが必ず正しいとは限らない、聞こえの悪い話でも偏見がそのすべてじゃない、言葉って難しいねっていう時間。

ね? って問いかける時間。
どぅ?って問いかける時間。


クリックすると元のサイズで表示します
最後にヨルダンのお洋服を着せてもらって。



結果は? ウキウキはらはら




大成功ーーーーー  (たぶん)
クリックすると元のサイズで表示します
終わった後に話に来てくれた生徒たち。
右端の先生、ノリノリで温かかったなぁ。


うちに帰ったらどっと疲れが…
明日は県庁の農業経営課です!



今日の変化(へんげ)
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
あはん?                毛糸マン!






おまけ
クリックすると元のサイズで表示します
伯母は無事退院、叔父も帰ってきてサクラは無事帰宅。
むふむふ。
0

動きときどき晴れ!  日記

富山 高岡 初冠雪!!!!! ィエスタデェェィイーーーーー
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

もう空気が冬なんです。
ツーんとした感じ、冷たく湿ったような空気
夜空に雲の間から見える乾いた空の星





んんんんんんーーーーーーーー、寒い




そんな中の日曜日、婦人会の一員として(一員なのは母!)地下道を掃除してきました 
はぃこれ
クリックすると元のサイズで表示します

ここ!めっちゃイイトレーニング場所です。長いなだらかなスロープ、その後に続く60mくらいのフラット、その後また現れる緩やかなスロープ♪

これ、まだ秘密ですよ皆さん 冬が本番になる前から

「地下道そんな風に使っちゃいかーん
うひょーーーってなると困るので。


さて、今ウチには3匹の犬がいます。
クリックすると元のサイズで表示しますアルナクリックすると元のサイズで表示しますよひ
クリックすると元のサイズで表示します
さくらーーーーーーーーー

伯母の家犬なのですが、叔父が慰安旅行に行くことになり2日間預かることになりました。だから散歩はこんな感じ↓
クリックすると元のサイズで表示します
伯母ちゃん・叔父ちゃん。はよ帰ってきてぇぇぇぇー
3匹はつらいっス

明日、石川にある高校で出前講座やってきます。
頼まれたからやるだけなんて言ってるけど、生徒を前にしたらそんな気持ち吹っ飛んじゃうのでちゃーんと準備して思いっきり楽しみたいと思います。
今回の高校は、「こうしてほしい」「生徒はこんな質問をしてきます」リストを事前にいただいてます。一週間前にも準備のために時間を割いていらっしゃるようで。

生徒、堅くないといいけどなー



クリックすると元のサイズで表示します
家からの夕日

あなたもわたしも同じ夕日を見ていられる。
Everybody in the world can see the same sunset♪
How beautiful it is !!!!!


Don't you think so?
Good night and have good dream
0




AutoPage最新お知らせ