日本の農業家に守られて。  日記


なんだか食に関して、ひどい話ばかりで驚く。


日本の野菜を問題なく食べていられるというのは
回転寿司屋で腐ったお寿司が回っていないことといっしょで



すごいことなのかもしれない。



日本の農業家。
その責任感と管理力に感謝。


国よ。
箱庭を作ってくれるのはありがたい。だけどその中で商売しているお店の検査体制を管理してください。


企業。
消費者を追うのではなく、消費者を導いていただけませんか?


消費者。
もう、目覚めなければ。
私たちは(私は)無知です。



家族を守ろう。



0

動き回ること霧の如し。  日記



こんばんは、皆さん♪
今日は水曜日!明日は木曜日!う〜ん一週間のなんと速いことか!
私は5日の夜に東京に向けて富山を出発することに決まりました。
6日の明朝に到着し、時間をつぶして、または先生にご挨拶にいって…

試験前日だけれど、やっぱり行っといたほうがいいよね? (汗)

ぃや、歓迎してくださるだろけれど、そのぶんあとはあたしの英語次第っていうか…。

もじもじもじもじ。
バクバクバクバク。

きゃーーーーーーーーっ。


どうしよう。


今日は市の農業課にメールを送りました。
私たちのには「農業振興地域の整備に関する法律(昭和44年法58)」に基づいた、「農業振興地域制度」っていうものがあるんだって。
そして各はその制度に基づいて「農業振興地域整備基本方針」を策定するんだって。
そのあとに県知事が「農業振興地域」を指定し、それに基づいて各「農業振興地域整備計画」をたてるんだそうな。(なんで市が決めちゃいけないの?それって非効率かも。だって市のことは市が決めたいじゃん)
私が本当に就農するとしたらたぶん5年は先になる。だけど今の私は院に入ることを目指していて。
私は間違いなく、今後の自分の計画を面接官の先生方に話すんだ。
そのときに自分の話として伝えたい。だから自分の地区の農業がどうなっていくのか「農業振興地域」に指定されているのかぐらい知っておきたい。
そして私の地域を管轄にするJA(農協)が、どういう目標をもってこのあたりの農家と絡んでいるのかもしりたい。(富山県の農業部門は集荷力や資金面で今でもJAとの結びつき強いです)

行け行けーという私。
おいおい英語どうすんだいという私。

悩んでるだけ時間とやる気が無駄だなーと気付いてきた私。


あぁーーーーん!
もう考えたくないよーーーーー

だから両方けじめをつけてやる。
(ちゃれんじじゃ。だってそんな器用じゃないもん)

考えるべきは考え
やるべきはやるんじゃ。


市役所苦手じゃから、JAから行くか?いやいやなるべく情報を集めてからJAに行きたいから市役所先に行くか?(ここって悩むところか?)

思いついたことから試してみよう。

直売所で買い物もしてみよう!
(宮崎と高知はすごいね!今日スーパーに行ったら宮崎・高知産の野菜だらけ。
さすが産地じゃ!)


明日のお夕飯なんにしようかなー。



さぁ頑張るぞ! 英 英 欧〜♪ 


0

初・体験をまるかじり!  日記

こんばんは、みなさん
クリックすると元のサイズで表示します


うん、太った。



気に入った写真ばっかり載せてちゃダメ。
私のほうが顔が大きいのは、カメラが近いから(じゃない。)


横の女性が今回パーソナリティをつとめてくださったyukiさん♪
勤務2年目ですって!それで一人で収録切り盛りしてるのよー。
たいしたもんだー!

行ってきましたよー!富山シティーFM
あれ?FMとやまじゃなかったの? 

(うん、かるく勘違いしてた。)

シティーFMは富山市内のみ。どうりで下調べに聞こうと思っても聞けないわけだ。
呼んでいただいたプログラムは午前7:50と午後5:00、一日2回流される「富山発国際人世界をまるかじり♪」
まるかじっちゃったなぁーと思う番組名。

10分間の放送を5回分録ってきましたぁ〜。
最初打ち合わせの段階で、yukiさんが全然マーシャルについて調べてないんだなぁとちょっとがっかりした私。こちらはイメージしやすいようにと写真を印刷し、民芸品も持参していました。トーンダウンなわたし。仕事を着実に進める彼女。

これも彼女の仕事のうちの一つなんだという素直な気持ちと、仕事のうちの一つでしかないんだという気持ち。(こら!)

ふんふん。

わたしも学ばせてもらうぞ。という気持ちで決着がつきました。
それからはけっこゆるい感じで。
パーソナリティーの仕事を全く知らない私は、この機会に「あーだこーだ」聞くよりも、「私が話をしやすいように、彼女が仕事をしやすいように」がいいのかなーと思いながらぼーっとしてました。そう思い出してからは、彼女が何も調べていなかった(っぽい。)のも一つのコミュニケーション法だなーなんて(笑)

だって
「そうなんですよね!」より「そうなんですかー!それでそれで?」のほうが話してるほうは楽しいかも♪

私も話し出したら止まらなくって、打ち合わせでは出なかった話題で会話が盛り上がっちゃったり。それでもきっと彼女の頭には「時間」とか「流れ」とか「リスナーの感覚」とか入ってて。それで初めてあった相手と話をするって


わぉ


そんなちょっと刺激に満ち満ちた午後なのでした。

それからの帰り道。
中学校の時の塾の先生がいま校舎長らしいって話これまた塾の先生から聞いて、ちょうど帰り道!なので会ってきました。

マーシャルいく前にも会いに行ったから2、3年ぶり? 
細くなっててびっくり!仕事が忙しすぎるらしい…。
先生にとってはいつまでもあたしは中学生3年生。

事務の女性にご挨拶をして帰ろうとしたら
「ちゃんと挨拶もできるようになったのね〜」
なんて言われました。(失敬な。)

今日は貴重な体験と再会ができた一日だったのでした。
(学習と引き換えに… ふふ)

さぁ寝るぞ♪

また明日もがんばりましょうね

おやすみなさぁーい



*収録ラジオ、放送したあとにCDにして下さるって。もし聞いてみたいなんて殊勝な方はご連絡くださいな。何枚でもいいって言ってくださってるので、私はこれを今回の報酬にしよう!なんて考えてます(笑)では
0

明日はどんな日?  日記


こんばんは、みなさん お元気ですか?
かなり眠気で目がしょぼしょぼのerikoです。


やりましたーーーーーーーーーー!


なにをやったかって?

前回お伝えした「東京発 富山行きバス」に乗り込むことに成功ーーーーーー!

がりがりメールを送って、結果駄目でちょっとがっかりしていた私。

そこに入った一本のメール。
「7席追加することができました。いまの空席状況は6/7です」


ぃやったぁーーーーー♪
速攻返信をして、幸運にもGET!することができました。
ばんざーーーーーーーいぃ♪


(うぅ死にそうに眠い。)


そしてラジオ出演が決まりましたよ!
きっかけは協力隊♪

地元のラジオ局でまったくの無報酬で「国際協力」という話題の元「派遣先での経験」を話しましょう♪という企画。
小中高の国際理解教育関連で「出前講座」にいってもちょっと志がいただけるのに…。


なんてね♪


これも縁。だって将来の私が「あぁ、このネタをラジオで富山県内に流したい!」と思ったときに、役立つかもしれないじゃ〜ん♪
ということでJICA(の富山県推進員さん=協力隊の活動についてや帰国隊員との連携・協力隊募集などを県内で推進するお仕事。ほぼ全県にいらっしゃると思います。)からメールをいただいたとき、即(ちょっと迷いました)決めました。


「私にやらせてください!」


とは言っても、相手はFMとやまのパーソナリティー。
プロフェッショナル!

なんだかなぁー
うまくいくかなぁー

5回分を一気に収録しちゃうんで2時間ほどで終わるそうです。
マーシャルの伝統工芸品とか、写真とか持ってって、和やかで想像しやすい雰囲気でおはなしできたらいいと思います♪
またゲストを居心地よくさせてくれるのも向こうの力量だしな。

うんうん。
あたしはぼーーーっと構えていってきまぁーーーーす。



それではみなさま、おやすみなさい
 
またあした



0

青年  先人の言葉

こんばんは、皆さん お元気ですか?
erikoは最近、腰や背骨に不調をきたしておりまする。

寒くなると、体の弱いところに響いてきますね。
いやじゃいやじゃ。
寝るときでべそを出さないようにしなくっちゃ


今日は気分転換に失敗し、心の中のくらーいものに蝕まれました。
でもまぁしょうがない。
その暗いものを見つめて、なぜ自分がそう感じるのが
自分がそれに対して何ができるのか
またそれは今の自分にどんな影響をきたしてるのか
また今日のようにならないためにはどんなことに気をつけて、どんなことに見えないふりをしたらいいのか
について

ぼぉー


っと考えました。


erikoは「日本農業新聞」なるものを昨年の12月から購読しています。勿論旬の情報や知識を得るため。
しかし今年に入ったぐらいからでしょうか、新聞が山積み状態。
まったく手が付けられていません。
じつはコレがずーーーっと気になっていた。

それに重ねて、やっと落ち着いて英語の対策を考え出したかと思うと


「まず農業の話題に関する知識が足りない」       
「専門的な文章に使われる日本語表現に慣れていない」
「後ろにどんどん文の内容が付け加えられていく英語をすばやく和訳することに慣れていない」


ないないないの3N


ちくしょーーーーーーーーーーーー!
もうイヤだぁーーーーーーーーーーー


自分のバカバカバカーーーーーーーーー



と思っていたけれど。

そんなに責めること無いだよ、おまえさん

「NPOでくう!」っていうシンポジウム行ったでしょ?
そのあと「就農説明会」に行って、具体的に自分に必要なことが以前よりは見えてきたでしょ?
そしてそこで「(有)土遊野」の経営者にあえて、あらたな協力者または情報提供者に会えたでしょ?
そのあと市の総合庁舎に出向いて、地域の農業の実態をちょっとかじり聞きさせてもらったでしょ?そこで次に話を聞かせてもらいたい相手も得られたでしょ?
そうやって3日ほどふらふら出向いた後なのに、次の日すぐに英語学習に戻ることができたでしょ?

私生活でだって…
部屋は相変わらずきったないけど、お花がちゃんと飾ってあるでしょ?
せっかくお母さんが譲ってくれたリュックを部屋に収納が無いからって床に置いとくのが忍びなくって今日壁にかざるためのフックを買ってきたでしょ?
遊びに来たおばちゃまにってその帰りにケーキを買って帰ってきたでしょ?
お母ちゃんが仕事の日は毎日夕飯作ってるでしょ?


でもでも25歳だよ!家事なんて当たり前だよ!仕事だって決まってないよ!



いいじゃないのべつに♪ あなたがあなたらしくやりたいことにがんばっているのなら。
完璧じゃなくても いいじゃないの!



でも他の人はそんな風には見てくれない。




あなたに他のひとを気にする余裕があるかしら?
あっていいのかしら?
あるべきなのかしら?
それはいまのあなたにとってプラスになるかしら?


失敗を受け入れるのが 怖いんだ。



どんどんどんどん失敗して 

そのたびに修正して
それが今のあなたには

必要な道なんじゃあなぁい?



目の前に 道は無い。

でも通った後に 道は必ず できるん
でしょ!

自分を信じなさい! 

Believe yourself!
Accept youeself!


青年よ! 大志を抱け!


その言葉に つづけ!!




具体案:
知識が薄いまま専門の英文を読んでいると出会える単語量・復習に避ける時間・理解内容が削られて、結果的に必要量の単語や知識が身についていきません。そして限られた時間が減っていくことと、自分の専門知識が無いことに焦っていました。だけれど参考になる知識や文はすぐ手元に新聞としてありました。明日からは日付の浅い順に日を追って読んでいくようにします。英語に関してはやり終えた「食育に関する記事」の復習(主に単語と和訳)から始めます。公式文で使われる頻度の高い単語を頭に叩き込むんじゃ。でもそれでは「食育」に限られた分野での英語文としての知識に偏ってしまう。
うーん。これが次の課題になりそうです。
人から聞いてきたことを参考に、自分のビジョン(かー!)の再構築をしていないのも気になる。そして実はそれをみなさんに伝えられていないことも。(かば)

ブログ更新されなくても、見捨てないでーーーーーー
(あぁなんだかおもしろくなってきた)


新聞から! がんばるぞ

0

創意工夫 or 試行錯誤  先人の言葉




これじゃあ 駄目だ。



やるからわかる。

それは進歩。


見方次第、だめじゃない。




GO GO−−−−−−−−


やっぱりちょっとおかしい最近のあたし 
0

ひょんなきっかけ★  日記

こんにちはみなさん
私は最近小さな取り組みを始めました。

それはアンチエイジング♪

足がかりとして自分が使う化粧品の脱合成界面活性剤・脱ポリマーを目指しています。
合成界面活性剤? ポリマー?
みなさんの正しい知識のために、上の2つの言葉に関してはこちらのBlogをぜひご覧下さい。
私もめちゃくちゃ参考にさせていただいてます

「アンチエイジングの鬼」

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/


以下が私が今お世話になってる化粧品です。
クリックすると元のサイズで表示します
100ml・30%offで買いました。KOSE
E有効成分「ライスパワーエキスNo.11」の働きにより、セラミドをはじめとする細胞間脂質の生成を促し、皮膚の水分保持能を改善する薬用保湿液です
数年前に試供品の効果にびっくり!今回偶然30%オフを発見して4日悩んで買いました(笑)無添加化粧品を志してからは早く使いきろうと毎日使っていますが、使った感想では、週に2・3回がいいのかも。お肌がなれちゃって、使い始めの効果や、その後の改善がイマイチ感じられないかな。最近はお風呂に持ち込んで、肌につけてから上がるようにしています。乞うご期待♪

クリックすると元のサイズで表示します
こちらも30%off
糖由来保湿成分と、ビタミンE*配合のナノうるおい超極小粒子が、角質層の奥深くに染みわたり、水分をキープ。さらに2つの植物成分が、肌表面のキメを整えなめらかな質感を生むとともに、肌の内側からやわらかな弾力感へと導きます。
かなり香りが強いです。最初はそれもなんだかいい気持ち〜と思っていましたが、最近はちょっとやだ。高価なモノですが、ガン使いに変更!使ってなんぼですよね♪

クリックすると元のサイズで表示します
6000円 さらに保護力がアップした美白UV下地。UVA、UVB、赤外線を跳ね返し、シミの原因となるメラニンの生成をしっかり抑えます。ファンデーションのノリや持ちもぐんとアップ。SPF40/PA++
オール スキンタイプ

お馬鹿なあたしは、帰国直後に名駅の高島屋で即買。あのときはどきどきしたなぁ 確かに使い心地はいい♪コレはもう少しで使い切ります♪ 

クリックすると元のサイズで表示します
5000円 ひんやりとクールな感触で、肌に密着。気になる色ムラやくすみをカバーしながら、一日中、しっとりと肌を包む、リキッドファンデーション。艶やかに輝く、クリアな肌を保ち続けます。SPF15/PA++(同じく高島屋)ふんふん。確かに私も化粧後の自分の顔、好きだぞ。

クリックすると元のサイズで表示します
スーパーヒアルロン酸は、高い保水力で知られるヒアルロン酸の約2倍の保水力。
長時間うるおう、とろりとした乳液が、油分をきちんと肌に与え、うるおいを持続させます。

乳液は切れてしまって、それ以来あり合せ。今超売れているらしいですよ!
まぁ私もその呼び文句で買いました。(笑) 使った感じ、パッティングしるとぺたぺたします。スーパーヒアルロン酸の2倍の保水力。ちょっと疑問!? それは肌の中に浸透しなければ、いくら2倍の保水力でも意味が無いのでは?
その辺はどうなんですかね〜。今購入中の乳液兼下地が届き次第、君は私のひざ小僧用に変身です!(今でも手に使ってますが。)

クリックすると元のサイズで表示します
羽根のように軽やかな感触で肌にひろがり、質感のニュアンスを添える、肌質チェンジャー効果を備えたフェイスパウダー。ベースメイクの仕上がりをより洗練させつつ、明るさと透明感をかもし出します。 
ポイントカード割引にて。んー、確かにフェイスパウダーなるものをそれまで使ったことが無かった私にとっては、驚きでした! 
はだがきれー(に見える)だけれど上には上がいた! 資生堂の「クーレ・ド・ポーボーテ」のフェイスパウダー。
毛穴が消えた!!!!(母仕様)

クリックすると元のサイズで表示します
しなやかなハリで、美しい肌を支えます。
メークや汚れをきちんと落としながら、ゆるみがちな肌のキメを整えます。
毛穴・角質柔軟成分配合
 20%off♪ 通常価格が3000円。洗い上がりしっとりで、お値段の割りに結構きもちいいー。メイクをした日だけ使いますが、こんな洗い上がりの洗顔料があればいいのに…。


さて、こんなに沢山の化粧品を使っている私。(はい、まだ初級者です。)
でもこの化粧品全部に肌に良いものと決してよくないもの(合成界面活性剤・ポリマー・タルク)が入っていることをご存知でしたか?(クリニークは香料なし)
詳しくはこちらをご参照ください↓
http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/diary/200701170000/

私はしらなんだ!というか上の3つの物質についてさえ、いまだ正しい知識をもちあわせていません。
「そうか!よくないのに高いのか。」と理解していしまう単純な私
でもそんなのいいんです、これはただのきっかけですから。

「アンチエイジングの鬼」おすすめです!


さて、買ってしまったものはしょうがない。添加物を顔に浴びせつつ最後まで使わせていただきます。
で、今購入中の乳液兼化粧下地に使えるクリームが
ドクターハウシュカのローズデイクリーム♪HPはこちら↓
http://www.organic-cosme.jp/f_roseday.html
私は2本セットの18%オフでインターネットにて購入♪ちゃんとした乳液がほしかったのと、もうすぐクリニークの下地が切れるので。

乳液から脱合界!

あと試してみたのは、市販のシャンプーではなくアレッポの石鹸で髪と頭皮を洗って、市販の椿油をお湯を張った桶に2・3滴たらして掛けるだけ。以前から、仲良くなった美容師さんに市販のシャンプーリンスの粗悪性は聞いていましたが、美容院のものを買う気にもなれず。今回試してみたこの方法はだめだめー 髪がごわごわするし、油分が残りすぎて気持ち悪い。なので今日は市販のシャンプーを泡立ててから頭皮を洗うためだけに使い、リンスも頭皮に付かないように髪だけ。洗い流したあと最後に椿油をたらしたお湯で軽くすすいで終了。これで様子を見てみます。


さてゆるゆるな感じで始まったわたしのアンチエイジング。
どのように変化していくでしょうか?私はどんな影響を受けるかしら?
乞うご期待です



「アンチエイジングの鬼」のアドレス添付については、きちんとご本人のブログポリシーにそった形にさせていただきました。また緑色の文字は各会社の商品説明をコピーしたものです。




はーーーーーーーー。
思いっきり気分転換しました!
今の私のコンディッションはさいあくーとは言いたくないので


よくないーーーーーーーーーい
おでこの荒れはわたしにとってひとつの指標。
生理も遅れています。お腹だぶだぶ

もともとのんびりやな私。
なんだかいつも追いたててる感じ。

なんでだろーーーーー。


1つ1つ、重ねていくこと。
ひとつひとつ。



さぁて勉強すっぞーーーーーー!

  

0

雪の夜  日記

こんばんはみなさん お元気ですか?
今晩は、母といっしょに回転寿司に行って来ました。店内は暖房のおかげであったか。
 

 当たり前じゃ。

 
でも、こんなにあったかい部屋に食品を回転させておいて、食中毒が出ない日本って。この仕組みがマーシャルにあったら…。

ちょっとおもしろいな。
日本、おそるべし!



さて、英語の文章を読んでいると、


ふんふん。


とだいたいの意味が理解できます。

試験も近くなってきたので、今日から和訳をノートに書く作業を始めました。(それまでは単語と文章の量をこなすため、和訳をノートに書くことはしませんでした。)



するとどうでしょう…。

日本語が  出てこない!



理解できたはずの英文を、日本語で表そうとするとどうにも文章で表せないのです。

それでも何とか、頭の中で文にしてから書こうとする私。
気がつくとたった2文を訳すのに、15分以上かけていました。


ぎゃふん!



ものすごい危機感に煽られ、改善策として「とりあえず単語の意味をつないだ直訳」をとにかくノートに書き、「文章の最後まで行き終えてから推敲する」というスタンスをあみだしました。

私の日本語能力に問題があるの、それともこれは誰しもが通る道?

何かいい手があれば教えてください!

どきどきどきどき。
あは



ほんとうに今週は、家に籠もりきりなので

自分が真摯に勉強していると



あは。 


とひとりでに笑えてきます。
末期症状かしら?

今夜は10時からドラマ「だいすき」を見なきゃいけないので()それまでに残りを終わらせなきゃ
あ〜お風呂にも入りたい





今日も一日中ばたばたなerikoなのでした

明日はどんな日になるでしょう?
せなかに翼が生えて、雪の中に溶けこんじゃったりして♪


Good night everybody, and hello again!
0

西高東低  日記

こんばんは、みなさん
寒い冬の一晩。いかがお過ごしですか?

わたしは今日はずーっと資料整理をしておりました。
しすぎ。

それから大学の過去問のレベルと所要時間をチェック。
所要時間は2時間。
テストの傾向は、すべて英文の和訳という一次試験と同じスタイルでした。
英文のレベルは?というと、正直難しすぎて手も足も出ないというレベルではありません。(一次試験では時間が足りなりなかったのにね。)

でもマーシャルでは「英語を身につける」には至りましたが、「英語を勉強する」には至らなかった私。出題された英文をすっかり理解するには、単語の量が足りないのです。

英文は2題のみ。
1題目は一般教養的な内容(環境系の小説の一説であったり、海外の文献や論文の一部であったりするようです)
2題目は国内農業に関する記事です。この2題目に関しては、すでに専門知識のある人には説きやすい問題でしょう。わたしの知識レベルはというと、今のところ偏っているか、中途半端です。

今、試験対策に使わせてもらっているのは農林水産省のHPから落とした「What is "Shokuiku(Food Education)"?」。
国の考えや実施していることを知りながら単語と読解力も鍛えられるので一石二鳥で良い感じ

改良普及センターに出向いたり、将来のことを考えたりでバタつきましたが、

考えることは時間をとって考える。そこでやるべきことを気にかけない。
そのあとにやるべきことをやる。

あたまの硬いあたし。
なんでもありで。


自分スタイルで行こう!


自分を信じること。

義務から逃げないこと。

思いやりを忘れないこと。


自分を信じること。
0

心はいつも素っ裸(にせめて自分の中でしてあげよう)  日記

こんばんは、みなさん
「心はいつも素っ裸♪」をモットーに精進しているerikoです
してないしてない

さて、昨日今日と「何」がわたしを悩ませていたのか、ぼーっと運転しながら考えてみました。(危ないがな!
すると以下の4点がもやぁっと浮かんできました。


1.大学院に行くことを迷い始めていた。
2.自分の将来的にやりたいことが見えてきた、と同時に新しい、人との繋がりが生まれ始め、どう結んでいったらよいかに途惑っていた。
3.上の二つに気付かず日々を過ごしていたため、無意識に強いストレスがかかっていた。
4.提出した研究テーマの妥当性を自分で ? と思い、それをどう修正していったら良いのか心配していた。

これが昨日の ぐわっ の正体。
(見切ったり〜

えっと、
今のわたしにとって ある意味 試験がすべて。
あんぽんたんなerikoの脳は、まだまだたかだか一回の試験に左右されます。


20日日曜日に県主催の「就農説明会」に行って来ました。
そこで(社)富山県農林水産公社の農業担い手育成課の方とお話をしました。
22日今日は、そちらで紹介していただいた、農業改良普及センターの普及課の方とお話をしてきました。

農林水産公社? 農業改良普及センター? ????
それぞれについてはこちらhttp://www.taff.or.jp/kousya/kousya-top.html
            http://www.ei-net.ne.jp/bbs-data/300348/

わたしがお願いすること
(社)農林水産公社には主に農業インターンの受け入れ先の手配。
農業改良普及センターには、就農した後の栽培技術の指導、栽培作目の相談、農地の土質や特徴、改善などの助力。
またわたしは農地を持っていないので県内で農業を始めるとなると、農地を借りることになります。その検討や手続きなどは農業委員会(市町村に置かれる行政委員会で、農地のことを主に扱う)がいっしょにやってくれるそうです。

農林水産公社・普及センターとも、親身に相談に乗ってくださいました。(おかげでほしかった情報がたくさん手に入りました
そのご両人が口を揃えてアドバイスしてくださったこと。

「まずは(栽培技術の)実力をつけること!」

師曰く、
「いくら就農者が高齢化し、農業が続けられなくなったといっても、農業ができないような人には誰も農地は貸したくないし、貸してくれない。もし借りられたとしても、自分に実力がなければ、ますます苦労の連続で挫折する羽目になる。」
「だからまずは、農業法人でも農業学校でも、どこかにお世話になって勉強させてもらうことが必要だ。」と。


わたしが院に行くことを迷いだしたのはそれだけでは在りませんでした。就農説明会に行った折、(有)土遊野(どゆうの)を経営者の方にお会いすることができました。
こちらの団体では「有機・循環型農業」を基盤に「里山体験・有機農業インターンの受入・環境教育」に取り組まれています。主に県内の親子を対象に「産みたての卵のあたたかさ」や「お米ができるまで」を実践・実感できるようなプログラムを提供されています。

これって、わたしのやりたいことに似ている。
土遊野は中山間地域(山手;田畑が段々になっているような地域、獣害((森の動物がが野菜などを食べに里山に下りてくる))もあるそうです)で、わたしは平地(ひらち:平野などに見られる田んぼ)になると思いますが。

大学に行かなくても、求めれば出会いはある。
そうも思いました。

そして農業公社からは農業改良普及センターを、土遊野からは来月東京から始まるイベントの主催者の方を紹介していただきました。
そのイベントというのは「富山県の人が富山の良さをわかっていない!」という発起人の一言により、東京周辺の農業に関心のある若者を募ってバスに乗せて東京から富山に連れてきて、富山の農業を視察しながら県の人と話をさせちゃおう!という企画。

最高です!

そのイベント、2月8日に東京発。偶然にもわたしは2月7日に試験で東京に行きます。じゃあ試験が終わって一日後、わたしもそのバスに乗り込んで富山に帰ってきちゃえないかなーと考えたのですが、「定員20名のところ3日で満席」状態。土遊野さんの名前を使わせていただいたのですが、やはり駄目でした。

イベントの主催者に「(あつかましい)メール」を送り、農業改良普及センターに「お話伺いたいのですがメール」を送る。抵抗がありました。
(あの迷ってる時間っていやですね。自分のエネルギーが腐敗していきます。)

以上のことで3.が起こりました。



いっぱい考えましたが、わたしやっぱり2年間東京出たいです。できれば院生として! 
農業研修についてはできればバイトとしてお金もいただきながら、休暇を利用して出ようと考えています。



どうするかもどうなるかもまだ霧の中ですが、そうやって毎日、わたしは、そしてあなたは今日を繰り返していく。




わたしたちの心にひかりが灯り、消えそしてまた灯すことができますように
明日も月を見上げましょう
0




AutoPage最新お知らせ