マゾム=使うに使えず、捨てるに捨てられないもの『指輪物語』より
ホビットは人間の子供くらいの背丈、食いしん坊で小太り、普段はのんびりやですが、
いざとなると思わぬ力を発揮するのです。ホビットはきのこが大好物〜♥♥
2008/9/7
夫が亡くなって以来ずっと気にしていました。
私が亡くなった時に娘達が困らないようにしておかなくてはと。
私がとてもいろいろ困ったからです。
先ず預金通帳や不動産の登録証、保険などの番号や金額をパソコンにまとめました。
そして葬儀のために使えるように互助会に入会しました、一括して前払いして入会しました。
ここまでは何とかしたのですが、荷物の整理が全然出来ていません。
我が家の二階への階段は傾斜がきつくて私は上り下りが辛いのです。
二階に夫の部屋があって夫のものがそのままになっています。
あ〜ぁ、見ただけでため息が出るほど整理が大変そうなのです。
この話を先日母に会いにグループホームに行った時、義妹(弟の連れ合い)にしました。
まるで打ち合わせをしたように偶然行き会ったのです。
義妹「お義姉さん、いいものがありますよ^^エンディングノートと言って必要事項をまとめて書き込めるようになっています。」
私「ヘ〜♪
そんないいものがあるの、知らなかったわ。何処で手に入れたら良いの?」
義妹「何故か私、今偶然に持っていますから近いうちにお送りしますよ。」
私「えっ^^良いの!嬉しいな、よろしくね。」
2〜3日後に約束通り郵送されてきました。
ありがとう。
早速開いてみました。
財産関連の整理、自分の生い立ち、もしもの時に知らせて欲しい人の住所氏名、夫と私両方の家系図、自分の友人、どんな葬儀をして欲しいか、遺言の書き方、意識がなくなったり自分で動けなくなった時に誰に面倒をみて欲しいか、入りたい施設、などなど懇切丁寧なものです。献体したい人はどの部分をどのようにしたいか、またその方法などの説明も載っていました。
さて、これをまとめるのが結構大変ですね。
自分では気が付かなかったことなどもあってとても参考になりました。
でも、まだ書いてないけれど(^^;)
投稿者: しゅみりん
詳細ページ -
コメント(6)
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ