初めて塗装済みのGM東武8000系キットを、旧前面・新前面の2連増結セットを買いました。
買うと決めた時から何にしようかはっきり決めていたので、かなり順調に進んでいます。
【東武鉄道8557Fのつもり】

更新顔って無駄整形って感じがしてあんまり好きでは無かったんですが、最近よく乗るので買ってしまいました。購入する前から、板キットから作るのに向かないLED表示の車両として作ろうと思いました。
私個人として「未更新時代を見た覚えが無い」+「LED表示の更新車」という条件は8556Fか8557Fだけが該当し、そのうち撮影枚数が多いっていう理由で8557Fにするつもり。
完全に現行仕様とし、行先も区間準急浅草行きのステッカーを貼り付け。優先席案内ステッカーはGMキット付属のものを、ドア注意シールをGDI製のインレタを用いて貼り付け。このインレタは貼り付けやすく失敗も少なくて済んだのでお勧めです。値段はちょっと高いと思いますが、貼り付ける甲斐は十分あります。
しかしまぁこのキット、ワイパーが銀色に印刷されているという大きなエラーがあるのはどうにかならんのか・・
【東武鉄道5501F】

買おうかと検討した際、8000系として組むと窓隅Rを意識するとどの編成にも該当せず、何号編成にしようか困ったものです。
類似ボディの5000系列も含めれば5500系なら、一番無難かなと思いました。休車直前に配属された館林ローカルの姿にでもしようかなと考えております。
加工点として、
・前面窓ガラスの車掌台側のワイパー印刷を薄め液で消去
・妻面帯の貼り付け(旧板キット付属のデカールより)
床下機器の並べ替えを実施。
とりあえず参考資料として
・鉄道ファン1979年8月号 新車ガイドより(非冷房時代ですが)
・鉄道ダイヤ情報2006年3月 特集東武通勤車より
あくまでも雰囲気だけで完全なものではないです。(こだわりすぎてもきりが無いので)
いずれもモハ5500形に関してはあまり資料に困りませんが、クハ5600形の床下機器配列がはっきりわかる写真はあまり見ません。山側はよく分からないものばかり…
少数派で早期休車となった5000系の資料は案外少なく、モハの床下機器配列ですら50番台以降と大分異なるので、クハの機器配列も違う可能性も十分考えられます。クハ5600の床下の詳細がわかる資料って無いもんかしら?
こちらもGDI製の東武ドアステッカーインレタを貼り付けています。
行先幕は佐野線か小泉線か。どっちかにしようか考え中…
参考までに

私が実際に営業に就く5501Fを見たのはこの時が最初で最後でした…
平成8年6月 館林にて
【秩父鉄道2001F】

最近、秩父のイベントに行った影響で…
仕掛け品として作ってあった東急7000系を秩父譲渡車に改良し、完成間近となりました。
キットの説明書を参考に、妻面貫通路を設置しています。
残り作業
・前面帯部の手すり取り付け(塗装の邪魔となり削り落とした為)
・側面ドアHゴムの塗装
・アンテナ取り付け
・窓ガラス取り付け
・動力ユニット組み入れ(GMのパイオニア動力を購入せなあかん)