今日はいろいろな模型製作を進めていた。
とりあえず今日は京王6000系組立てとしばらく放置していたクロスポイント東武78型の車体を塗装した。
屋根をMrカラー41番レッドブラウン(WWUドイツ戦車ほか)で塗装、車体のセイジクリームは無論GM28番の西武アイボリーで塗装。「カステラ電車」という異名を持った電車なので、指定のダークグレー塗装じゃ絶対つまらんのでこういう色にしたが、いかがでしょう?
まぁ現役時代は実際見たことは無いが、カラー写真を見ると明らかに出場したてのような車両を除けばほとんどが茶色屋根ばかり。この屋根色は前ここに載せた長野電鉄1500形に使った塗料をそのまま使っただけだったりする。
クロスポイントの東武78シリーズは、7820番台・7870番台それぞれ1セット(各2連)組み上げた。
晩年の配属表によると7820番台2連による春日部配属は無いみたいなので、館林所属の7860番台にしますかね。7860と7820は外観上の区別が無いのでちょうどいいし…。

整備中の10050系と建造中の78型。
実際には並ぶことは無かった者同士ですな。
10050系の種別は普通にしてるが、現在の糞ダイヤと「区間なんたら」っていう種別が大いに気に入らんので「準急」に幕を変えようかななんて思う。