2008/5/5
マキの臭い漂う体をお風呂で流し、さっぱりした所で更新の本日の記事です。
ちなみに、何でマキ臭くなってるかっていうと、今日は久々に会う友人達とバーベキューをしてきたからなんですね〜♪
メンバーは学生の頃に、一緒になってイベントの企画や運営をしてきた先輩や同級生、そのファミリーです。
会うのはゆうに1年以上ぶりですから、本当に久々の再開ですね。
話も弾み、あっという間の楽しい時間を過ごしてきました。
今日は天気が悪くて、当初の予定のバーベキュー場(屋外)では、無理があったので、結局、比較的近くの友人宅にてバーベキューとなりました。
火をつけたり、材料を買い出しに言ったり、下ごしらえをしたり…
皆がテキパキと作業を進める中、やる事も無く、うろうろしてた自分は、友人ファミリーのおちびさんに用意したおもちゃを、渡そうとして、おもっきし号泣されたりしていました(爆
前に会った時は、生まれたばっかの頃だもんなぁ…そりゃ覚えてませんわな…と自分を慰めてみたりして…
…って
これじゃあ、全然自分役立たずしてますがな。
コレはイカン。という事で、
木工屋らしく、木工屋ならではのバーベキューグッズを持ってきて名誉挽回!
皆さんはバーベキューの炭の火付けってどうやってやります?
着火剤を使ったり、バーナーで火を移したり…やり方は色々ありますが、炭の火付けって結構大変です。
で、どうするか?
おススメは、マキに火をつけて、適度に火が燃えた所で炭を投入する。この方法。
ここで使うマキは天乾(天然乾燥)、人乾(人工乾燥)経て、カラッカラに乾燥した木の端材。
しかも、かったい広葉樹だから火持ちもサイコーっていう、木工屋だからこそ用意できる逸品です。
その辺のキャンプ場で手に入る、杉や松なんか及びもつかないこの「サイコーマキ」を使えば、ちょちょいのチョイで炭の火付けなんか完了です。
火付けをしてくれている先輩にこのマキを渡して、さあ、火付けだ!レッツゴー!!
…って、お任せしていたらー
ファイヤー!
マキくべすぎ!新居が燃える!!
なんて、ヒヤッとしたり、ハッとしたりもありましたが、何はともあれ無事に楽しく終了しました♪
後々からは、お土産で持ってきたおもちゃも気に入ってもらえたようで、盛んに遊んでいましたし。
今日はホント楽しい良い1日でした♪
1 | 《前のページ | 次のページ》