今朝、来週の週間天気予報を見たところ、ようやく17℃前後の安定した気温になっていくという予報でした。
その事を受け、ようやくギラファ♀2匹の成虫を飼育ビンからそれぞれケースへ移す事にしました。
現在、まだ幼虫の♂に先駆けて去年の10月には2匹とも羽化してしまい、そのまま飼育ビンでの越冬が成功したものの、3月になってもなかなか気温も上がらなかったのでずっと見送っていました。
羽化してからほぼ半年も土の中で餌も食べずにいたので、ちょくちょく覗いては生存確認をしていましたが、本当に大丈夫なのか掘り出すまでは正直不安でした。
しかし、その不安をよそに今日はまだ肌寒さが残るせいか、動きは鈍いものの2匹とも元気でした(^0^)
大きさを改めて測ってみましたが2匹ともほぼ同じ大きさで46mmでした。

フローレンス産ギラファノコギリクワガタ ♀@46mm

フローレンス産ギラファノコギリクワガタ ♀A46mm