●蝶のインデックス><●蝶撮影総括:2017年, 2016年, 2015年, 2014年, 2013年, 2012年
■最近写真を追加したチョウ[記事には未掲載分]: 【蝶-45】アゲハ(7/15)【蝶-33】スジグロシロチョウ(6/2)【蝶-17】チャバネセセリ(5/16)

2007/4/22

おもちゃのふるや2007.4.22  ポケモンカード イベントレポート

月に一回のポケモンカードの大会です。
前回はインフルエンザで欠席だったので2ヶ月ぶりのふるやです。
今回は店舗代表がかかっています。が、残念ながら取れませんでした。
夏の大会の参加のルールが事前抽選ではなくなったので、行くかどうか
迷っちゃいますね^^;

■おもちゃのふるや
 4/22(日)13:00-(ハーフorスタンサイド4戦)&スタン(サイド6)スイスドロー

■結果
・前半:ハーフ大会
 息子(カメルギア):2勝1敗で2位
・前半:スタンサイド4枚戦
 父(ラムパルド):2勝2敗  

店舗代表はそれぞれ1人ずつ、息子惜しくも逃しました。
スタンの大会に期待です。

・スタンスイスドロー
 息子(サータリス):2勝1敗で2位orz
 父(ラムパルド) :2勝2敗で圏外。。。orz 

息子またもや2位で代表権逃しました。。。ジュン君本気出さないでよ(笑)

■父のレポ
<スタンサイド4戦>
1回戦×:カンチさん(ハッサム単)
大接戦でしたが、3-4で負け。。。

2回戦×:あぢべすさん(わるべトン)
弱点つかれて、封印暴風されて、ズガイトス1撃。。。orz

3回戦○:ダンディさん(ハピナス系)
事故っていたようで、普通に勝っちゃいました。。。

4回戦○:カンチさんの弟君(ゴウカザル)
途中から事故ったみたい。逆転しちゃいました^^!

相変わらずの勝率5割ペースです。。。うーん。。。うーん。。。
ま、このデッキじゃこんなもんか???

<スタン>
1回戦×:今日初めてお会いしました。青年です(メガニウムEX)
封印で必死に妨害するも、弱点つらく押し切られました。。。

2回戦○:カンチさん(ラティとレックとエレキブル)
序盤、自爆的な暴挙でかく乱!押し切りました!!カンチさんに久々勝ち!

3回戦○:ほぼ常連のY君(ゴウカザル)
Lv.Xでてきたけど、なんとか落とせて、そのあとは相手事故っていて勝ち。
エンペルトLv.Xトレードしてくれてありがとう!!

4回戦×:今日初めてお会いするTさん(ハピナス)
化石スタートですぐ進化して弱点つくも、ブーストをうまく使われて、
こちらが苦しく。。。逆転負け。。。強かったです。

でもって相変わらずの勝率5割ペースです。。。ハハハハハ^^;
ま、笑うしかないですね。
0

2007/4/1

■バトルロード スプリング★2007 参加レポ 2007.3.31-4.1  ポケモンカード イベントレポート

去年息子がベスト8だったので、それ以上の成績を目指しての参加です。
これまでよりは事前にいろいろ悩んだり調整したり、、、したのですが。。。

■成績サマリ:
【息子】
・初日 :チームバトルDP(ジュニア、Mさんとあと一人マスターお兄さんと3人で参加)
 2勝1敗(カメルギア)
・2日目:ジュニアリーグ予選
 2勝1分け(7-6-1 カメルギア)
・ 同 :チームバトルDP(ジュニア、Kさんと私と3人で参加)
 1勝1敗1分け
【父】
・初日 :マスターリーグ予選
 4連勝(9-12-4、ミュウボルト)
・ 同 :マスターリーグ決勝トーナメント
 1敗(ミュウボルト)結果ベスト32
・2日目:チームバトルDP(ジュニア、Kさんと息子と3人で参加)
 1勝2敗(ミュウボルト)

<父の予選レポ>
【マスターリーグ予選:ミュウボルト】
初戦:VSゴウカザル 勝ち
こちらのバトル場はミュウのみ。2ターン目にミズキでラクライ引いて充電。次のターンにライボルトに進化。ビリビリ連射開始。相手は大事故で進化もエネもつかないサルが3体。順に倒していく。3体目のヒコザルがアメ進化でゴウカザルになり、フレアドライブ→ミュウ気絶。控えのライボルトで殴りに行く。レベルXに進化するも、エネを引けずにいるようで、二回殴って気絶。次にモウカザルを一撃で気絶させ。勝ち。
3−4−2

2回戦:VS ???ドータクン(たぶんライチュウ?)勝ち
超あり得ないディフェンスデオキシスEXスタート。相手アンノーンM。キャー、この瞬間デオキは壁に決定^^; 最初のコイン判定表:ゲゲッ!デオキに早速60D。2ターン目ベンチにミュウEX、ラクライを出し、育成開始。相手は事故っているようで、ドータクン以外は進化してこない。でも、次コイン表だとまずいぞ・・・裏「ほっ♪」。ベンチでライボルト進化。ミュウにエネつける。3ターン目。コイン表:デオキシスEX気絶。次のターンからはミュウEX&でビリビリ連射。相手の場はドータクンが進化したばかり。多少攻撃されるが、ピチュー、ドータクン、ホロンポワルンを倒して勝ち。なんか実力というより相手に助けられている感じだぞ^^;
6−8−4

3回戦:VSハッサムエンペルト 勝ち
隣での戦いの様子を見ていたら、なかなかきちっとした構築に見えたので、気を引き締めて対戦開始。こちら初めての先攻→充電。次のターンライボルト進化でストライクを一撃。クリスタルビーチもセット。相手ハッサムEXに進化してくるもエネ引けない様子。暴風→危険色ブースト「ふりおろす」を想定しつつベンチを育成。1体目のハッサムEXにはブースト来ずラッキー。2体目のハッサムEXが前へ。ベンチに学習装置つけたり、危険色を恐れながら、ビリビリ。ハッサムEXの残りHP10。
結局ブーストは来なかった。。。ビリビリで勝ち。
9−12−4

いやー!超ラッキーでした。このデッキ、ほぼ2ターン、遅くても3ターンでライボルトが完成するので、安定度を買って決断したのですが、相手にHPの高いポケモンが立っちゃうと力負けするんです。
もう一つの予選の候補デッキには実は手も足も出ない^^;でもそのデッキだとハッサムに勝てないので、こっちにしたのですが、、、本当にラッキーなだけでした。。。運もここまでデス。

本戦の説明を聞いて解散。本戦まで30分。コンビニに行くも、食べ物全て売り切・・・orz。ポケモンイベントの日には多めに仕込んでください!!   というわけで、腹持ちの良さそうなお菓子とハッシュポテトを食べて速攻会場に戻る。デッキは、今更変更するわけもなく、不安のままミューボルトで。。。

デッキをスリーブに入れ替えて、いざ本戦。。。。って待ち時間長すぎ。。。既に空腹感が。。。

で、ようやく開始。

1回戦:VS封印ハピナス 負け
ジャンケン、負け、後攻。。。手札完璧だったので、先攻なら勝てたのですが。。。場をオープンすると、相手は、場にメタモン1体。なんじゃこりゃ???何が出てくるんだろう???相手、エネつけてエナジーボール。こっち充電。さて、タネが出なければ勝ですよぉ〜。。。導師。。。しかもトラッシュしたのが導師。余裕じゃないですか!!プンプン!!で、出てきたのがラッキーHP90。あらららタネのくせにビリビリじゃ落ちないよ。。。これは厄介だぞ。でもこの時点ではハピナスが主力とは気づきませんでした。ハッピーサポートかな?と。。。で、ビリビリでメタモンを倒す(したつもり)。も、ベンチにダメカンのせようとしたら、相手が「今、ライトニングツイスターって言いましたよ」と言い張る。私「え???ビリビリと言ったつもりなんですが。っていうか、何でわざわざダメージの小さい方を???」「私も不思議な人だなぁと」。。。「あれぇ???」まいっか。息子との対戦でも良くいい間違えるので。。。了解です。あきらめます。次のターン、相手のラッキーたちが新弾のハピナスに続々進化し始めて、まずは2エネの状態でハッピーチャンス:40D。え?トラッシュからついた分も加算?・・・ホントだ。。。でダメージ無限なのね。。。やばい、うーん。。。これは、エネを回収しつつ戦える相手が有利だね。こっちはHP低い分不利だわ。呪いのほこらで、ちまちまダメージを加算するも、封印貼られてミュウが止まって、案の定最後はブースト貼って出力上げてきました。封印のついたハピナス落とすのが精一杯。その後は、ほこら+電磁障害で2枚目の封印を防ぎつつ戦ったのですが、とき既に遅し、、、ブースト使えない分、何ともできず完敗です。

0



AutoPage最新お知らせ