明治学院大学体育会少林寺拳法部のブログです。
活動風景や部員の日常生活を楽しんでいって下さいね♪
8月30日 練習  

失礼します。明治学院大学少林寺拳法部三年部員返田です。

本日は自分がブログを書かせていただきます。

自分は最近特に技について個人的に調べていますのでそれを紹介したいと思います。
本日は、武道で使われる蹴り技について考察していきます。

武道には蹴り技が必ずと言って良いほど存在します。中でも、少林寺拳法は他の武道と比べてかなり珍しい蹴りをしていると思います。なので、最も基本となる蹴りの動きにはどういったものがあるのか調べ、おおまかに三種類に分類してみました。

1、廻蹴
・前足で膝を固定して放つ蹴り。
・敵の手を掻い潜って横三昧、後ろ三昧に的確に「打つ」蹴り技。最短最速。
・少林寺拳法独特。

2、振蹴
・所謂甲蹴り。ローキックやミドルキックがこれに分類される。
・常に膝が動き続ける蹴りで、力積を伝えやすい「重い」蹴り技。
・距離が近ければ膝蹴に移行する。

3、三日月蹴
・ハイキックと呼ばれるもの。ただし少林寺拳法では廻蹴のように鋭い突きのような蹴りが推奨される。恐らくは、実戦的に考えた時大振りの蹴りは大きな予備動作を必要とするので躱されやすく、威力はあるがハイリスクを伴うからであろう。


以上です。
いかがでしょうか。個人的には上のように考えてはおりますが、御指摘等ありましたら是非よろしくお願い致します。

それでは、失礼します。
0

やばち!  

失礼します。
明治学院大学少林寺拳法部三年部員田口です。

最近はすごく嬉しいことがあってテンション上がったり、逆に残念なことがあって気分が下がったりして、なかなか思い通りにはいかないもんだなーと思う今日この頃です。笑

さて、夏練習も三日目で部員も段々と体を動かすことに慣れてきたところだと思います。
自分もやっと筋肉痛が無くなってきました(笑)

が、しかし、自分に筋肉がなくなってることを痛感。本日の自主練、構成中、片手で自分の体重を支えきれず、何度も転倒…_| ̄|○
減量したいと思ってはいてもやはり食べてしまう弱い自分が…!:(´ ω `):
何方か、良い減量法があればぜひ教えてほしいです!

明日はオフです!体しっかり休めてまた明後日からの練習に備えたいと思います!

失礼します。
0

まっかだなあ  

失礼します。
明治学院大学少林寺拳法部三年部員吉田です。

ついに夏練習、そして自分達が主座をする立場になりました(^0^)!
身を引き締めて全力を尽くしていきます←カミカミは直していきます…

本日は橘先輩が練習に参加されました。
常に身に纏うオーラ、技のキレは衰え知らずであります(゚o゚;!

練習は昇級、演武練に重きをおきました。
一年生から新鮮さを感じて今の自分を見直す場でした、と言いつつ…

負けてられません!
みんなで切磋琢磨していきましょう。

タイトルは今日自分の心に響いた言葉です。

失礼します。
0




AutoPage最新お知らせ