2008/1/31

おめでとさん!私とお父さん〜♪  お祝い事

昨日1/30は私の誕生日。
20代最後の年をフランスで迎えるなんて20代になった時に思いもしなかった。。。
20代最後だからってジタバタしないでいつも通りマイペースに平凡に過ごしていけたら、と思います。

あ、そうそう!主人が帰宅する際に花屋さんで花束を買ってきてくれました♪
どうしたの?!今までそんなことしてくれた事なんてないのに。。。ビックリです!
「花屋に入って花束を買うのは恥ずかしい」とか言ってたのにー。
フランスが彼を変えたのか、、、いい国だ。フランス万歳!!!!!

クリックすると元のサイズで表示します
↑すごくいいニオイで私好みのブーケです♪主人よ、ありがとねー♪
こっちにはもうこうやってブーケにしてあるものが花屋さんには必ずあります。
「花を贈る」ことはフランスでは日常茶飯事だからかな。
クリックすると元のサイズで表示します
↑誕生日だからって特別な夕飯にはしません。。。
今晩は鳥ささみフライ・イカとネギのニンニク炒め・サーモンサラダと以上です。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ケーキは買わないつもりだったけど、やっぱ誕生日にはケーキは付き物だと考え直して夕飯の買い物の帰りにパン屋(ケーキ屋じゃないんだな・・・)でフランボワーズのケーキとリンゴのタルトを買ってきました。
ちょっと入れ物を揺らしてしまったので形が崩れぎみ。。。

そして今日1/31は私の父の誕生日☆
そうです。続いているんです♪
母からのメールでカレーでお祝いするとか・・・うちの夕飯もなんだけど、カレーですか・・・・。
遠くにいて直に顔を合わせて祝う事は出来ませんが、スカイプでカメラ会話ができるので明日「お祝いスカイプ」でもしようかなー♪
便利な世の中になったもんですな〜。
ではでは☆
お父さん、お誕生日おめでとぉ〜\(*^∀^*)/♪♪♪

0

2008/1/30

雑貨屋さん〜♪  ショッピング

今回は2軒行きました。
1軒目↓の店員さんは見た目はキツそうでしたが「写真撮ってもいいですか?紹介したいので、、、」と聞いたら「いいですよ、これもどうぞ。」とお店のパンフレットまで頂いちゃいました。
でも2軒目は「いいわよ」と言ったものの、なんだか不快なムード・・・。私の後のお客さんと写真について話をしてました。
ん〜、たぶんオリジナルの商品とかなのかなぁ。デザインを盗まれると思っているのかなぁ・・・
なので写真は撮ったけど私的にもその状況が不快だったので、お店の写真だけ載せますね。

クリックすると元のサイズで表示します
↑「Comptoir de Famille」というお店。
このお店はフランクフルトにもありました。
チェーン展開してるほど有名なお店なのかな・・・
中の商品はかわいいです♪(只今セール中☆)
クリックすると元のサイズで表示します
↑入ってすぐ目の前にはガラス製品があります。
グラス各種、キャンドル立て、お皿などなど、、、。
クリックすると元のサイズで表示します
↑これ買おうか迷ってます。ボールです。
そうなんです。かわいいけど、何に使えば良いのか思い当たらなくて買わずにいます。。。
毎回、手に取って見てしまいます。値段は12.50ユーロ。
柄は洋梨・リンゴ・いちご・ぶどうです。
これはセールになっていませんでした。
お揃いのナフキンやランチョンマットもあります。
クリックすると元のサイズで表示します
↑いろんなカゴや時計、棚、ほとんどが商品です。グラスがつり下げてある黒い壁付け棚?(なんて言うかわかんないっ)も売り物。
クリックすると元のサイズで表示します
↑お店奥にはこういったランプ用品や時計、机、寝具用品などなど。
クリックすると元のサイズで表示します
↑こういう壁に付けるコート掛け?フックなどいたる所にありました。
で、これが私のお気に入り。サイドに鳥がいてかわいい♪
でもこれはもしかすると暖炉用品かもしれません。。。(うち暖炉ないから分かんナーイ♪)
分譲マンションとか買ったら、midoriはこーゆーフックとかガンガン壁に付けたいね!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑はいこれ2軒目。
カテドラルの近くです。というかすぐ右隣りの脇道沿いにあります。
商品は置物系が多いです。かわいいですよ。
カテドラルの近くということもあって、アルザス食器なども置いてあります。

以上、雑貨でした〜♪

0

2008/1/27

やっぱIKEAの勝ちだな。。。  ショッピング

今日は自宅から車で15分走った所にある「IKEA」に行ってきました。
スウェーデン版ニトリですかね。。。
でもセンスがやっぱ違うね、ニトリとは。
IKEAの方がシャレとるのぉ〜☆
日本にも上陸してますよね。東京だとは思いますが、通販もしているとか。でも高いとも聞きます。
ニトリが敵視しているとか。。。
う〜ん、、、どのくらい値段が高くなっているか分かりませんが、こっちの方がみんな買うかも
(ニトリさんごめんなさい。でもニトリも好きですよ!安いし!)

クリックすると元のサイズで表示します
↑IKEA入り口。
クリックすると元のサイズで表示します
↑midoriこういう部屋好きです♪壁が赤いの素敵☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑キッチンブースの1例。かわいいですな。
クリックすると元のサイズで表示します
↑帰国時にこのテーブルを買おうと狙ってます。。。テーブルセッティングも勉強になりますな。
クリックすると元のサイズで表示します
↑今回の目的であるお皿達です。2種類買いました。
シンプルな洋食器が欲しくて探していたら、ここにイメージしていたお皿と同じものがあった♪
このデザインのお皿は他のお店にも置いてあります。
でもお皿の縁が擦れているのかで黒ずんでいるのが殆どでした。(そういうデザインかも、、、。)
midoriはあまり好きじゃなく、綺麗なのが欲しかったんです。
そしたらIKEAにあるじゃない♪安いし綺麗だし、文句無し!で購入
さてこのお皿達に何をのせてあげるかな、、、。
0

2008/1/27

霧、大発生っ!  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑自宅のベランダより撮影。

時間はお昼の12時頃です。
パソコンを触っていてふと窓の外を見たらビックリッ!窓がし、、、白いっ!!!!
ええぇっ何??!!って思ったら辺り一面が霧に包まれてました。
こっちに来て初めて見ました。自分の家が霧に包まれるのを。。。
車の運転、危ないですね。
でもなんだか辺りの町並みに霧が似合ってていい感じでした。
0

2008/1/24

学校〜♪  学校

今日は1/24。ここに住むようになって早くも3ヶ月が経とうとしてます。。。。
なのにまだ語学学校に通っていません。
本当は着いたらすぐに始めたかったのですが、11月中旬以降はどこの学校も「初級」が無いんです。
そんなこと知らなかったmidoriは慌てましたよ
行きたい学校は2月〜だったし、それまでどうしよう、、、と考えました。
とりあえず今は前任者の奥様から家庭教師を紹介してもらったので、週2回来てもらってます。
先生は女性で、分かるまで熱心に教えてくれます。
そんな家庭教師授業も今月で終わり、来月からはとうとう語学学校へ!
でもやばいんだよねぇ〜。。。。
なぜって???
だって土日以外は全部9時から12時まで毎日通わなくてはいけないんだよー、家庭教師生活に慣れ、マッタ〜リ生活をエンジョイしているmidoriには2月からを思うと憂鬱ーーーーー(←おいおーいっ!最初の頃の意気込みはどこへいったんだー???)
まだどんなクラスメートがどれだけ居るのかは分からないけど、ヨーロピアンが多かったらどうしよう。
ヨーロピアンが多いとレベルがらしいです。
アジア人が多いとレベルはらしい
頑張れアジア人
さてさてどう転ぶか、私のクラス!   
結果は2/11に   
0

2008/1/22

当たれっ☆☆☆  生活

今日はフランスの「インスタント宝くじ」を少し。
日本と同じくコインで削ってやるものです。
1枚2ユーロでいろんな種類が常時おいてあります。
販売場所は「TABAC」です。タバコ屋さんに雑誌などをおいているお店です。至る所にありますよ。
で、私はいつも↓を買います。
ちなみに初めて買ったときの話なんですが、ミリオネアはそのままフランス語読みでミリオネ〜ル、でもビンゴはバンゴにならずビンゴのままでした。
ちゃんと買えるのかとドキドキ緊張して行って、店員さんに「ミリオネェ〜ルとバンゴを2枚ずつください」っていったら「ミリオネールとビンゴね」って返ってきた。
あらら、、、悩んだんだよね〜ビンゴは「ビンゴ」のままの発音かと。でもここはフランスだしということで言ってみたんだけどーーーーーーーー
なんだよぉ〜、、、ビンゴもフランス読みしてよぉー!!!ちょっと恥ずかしいじゃんっ!!!という体験をしました(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
↑青色:「ミリオネア」赤い台形の部分を削ります。3つ同じ金額がでたらそれが当た   り金額☆
   最高賞金は1,000.000ユーロです。私は最高4ユーロしか当たったことはあり    ません。。。
赤色:「ビンゴ!」青色と緑の部分を削り、それぞれ隣にある表の中の数字と同じ数    字が1個でもあれば当たり。賞金は次の通り。
      1個:4ユーロ 
      2個:40ユーロ 
      3個:400ユーロ 
      4個:5000ユーロです☆
 あと中央の赤い●はボーナス数字!ここも削って、どちらかの表に同じ数字があれば1個分の当たり☆

クリックすると元のサイズで表示します
 ↑の結果は、、、、、全てハズレです(泣)

この前のパリ旅行時も帰りにパリのTABACに寄って買いました。
”パリでの運勢は?!”という感じで。。。結果、主人はハズレmidoriは4ユーロ当たり
でも2枚買ったので、±0ですけどね

旅行にきたらTABACに入って、インスタントくじを買って、caféのテラスでくつろぎながら旅の運試しもいいんじゃない?
ぜひどうぞ♪
0

2008/1/21

Strasbourgについて (2)  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑大聖堂正面の通りです。ここから大聖堂の写真を撮っている人が多いです。
でもどう頑張っても全部をフレームに収める事はできませんが、、、。
クリックすると元のサイズで表示します
↑大聖堂周辺にはこういった木組みの建物のお土産屋さんがたくさんあります。
クリックすると元のサイズで表示します
↑そんなお土産屋さんに絶対に置いてあるのはこの「コウノトリ人形」。
アルザスの鳥。イメージキャラクターですね。
お腹を押すと音楽が流れるコウノトリ人形もありました。。。

そういえば、ここはジブリアニメ作品「ハウルの動く城」のモデルになった街です。
忘れてた。midoriジブリアニメ大好きなのに。。。

クリックすると元のサイズで表示します
↑こんな感じで日本を思い出させる物があちらこちらに置いてあります。
かわいい千代紙の茶筒に入ったお茶なども売っていました。(でも中は日本茶とは言えない代物が、、、)
日本ブームなんですかね。モダンなんでしょうか。
近所のスーパーの出入り口にガチャガチャがあるんですが、そのガチャガチャは「ドラゴンボール」のでした。
あと、お邪魔女ドレミ・NARUTO・ワンピースのオモチャが売っています。
TVではキャプテン翼・海賊ピッピ?がやっていました。
さすがジャパニメですね。
0

2008/1/20

コルマールへ行ってきた〜♪  旅行

ストラスブールから車で約1時間の所にある街
               「コルマール」に行ってきました

クリックすると元のサイズで表示します
↑車を走らせていると右手の山の天辺にオー・クニクスブール城が見えました。
“このお城はフランス人に非常に人気がある”と本に載っていました。塔の上からヴォージュ山脈とぶどう畑の大平原を見下ろすことができるとか。あいにくこの日は曇り空。次の機会に行ってみまーす。
クリックすると元のサイズで表示します
↑コルマールのすぐお隣にある街「ニーデルモルシュヴィール」のマダム・フェルベールのお店に寄りました。
日本でも売ってますよね。以前、日本のテレビ番組で紹介されてました。
お店にマダム・フェルベールはいませんでした。奥にいるのかな?もう店には出ないかな。。。

〈マダム・フェルベールについて、、、〉
1998年の優秀パティシエに選ばれたそうな〜
彼女の作るジャムは名門レストランなどでも使われているそうな〜
「ジャムの妖精」だそうな〜

この前、家庭教師の先生に彼女の事を聞いてみたら、、、、、
「知らない。」って返ってきたそうな〜(笑)
「でも有名って本に書いてあった、、、、」→「知らない(笑)」みたいな〜
そうだよね、こっちの人は自分でジャムを作ったりするもんね!
きっとそうだ。だから知らないんだ。。。きっと。。。。。(T_T)。。。。。

クリックすると元のサイズで表示します
↑左からマンゴー、クリスマス、いちごのコンフィチュールです。
マンゴー、いちご共に5.30ユーロ(約850円)。クリスマスは6.25ユーロ(約1000円)です。
※1ユーロ=160円で換算してます。
この後いくコルマールでも売っていました。でも0.20高いです。ラファイエットなどのデパートで買うよりは安いと思います、、、。
日本ではネットなどで1瓶1500円〜2000円くらいで売ってます。(高いっ!)
でも輸入品だからしかたがない?かな???

↓ケーキも美味しそうだったので買っちゃいました♪↓
いちごのタルトとシュークリームです(美味しかったぁ〜☆)
クリックすると元のサイズで表示します

さてさてここからは目的地コルマール!
コルマールはほとんど戦災に遭っていないのでアルザス地方特有の木組みの建物が多く残ってます。
ストラスブールにあるプチット・フランスよりも建物がカラフルで砂糖菓子でできてるみたいでかわいかったなぁ〜♪
クリックすると元のサイズで表示します右を向いてもぉ〜。。。
クリックすると元のサイズで表示します左を向いてもぉ〜。。。
ピンク、ブルー、イエローなどカラフルな建物でいっぱい\(^∀^)/♪♪♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑街の散策中に見つけたお店。生活雑貨店です。
かわいい石けんや食器、クリスマスの飾りなどなどセールしてました。2階は家具やクッションカバーなどが置いてありました。その中でも私の目を釘付けにしたのは↓。
階段のすぐ横に布リボン発見
刺繍がかわいい!
クリックすると元のサイズで表示します
で、私は下の2種類のリボンを購入♪
キルトの縁取りや無地のテーブルクロスの縁にアクセントとして使うといいと思って買っちゃった
クリックすると元のサイズで表示します
私、こういう手芸用品や雑貨に目がないんです。。。
主人は今回のこのリボンも「何かつくるのぉ〜?本当にぃ〜??また置いておくだけじゃないのぉ〜???」とかなりの疑いの眼差しを送っていたけど知らんプリッ♪
いいんだもぉ〜ん。持っているだけで幸せなんだもぉ〜ん♪(←やっぱり使わない。。。?)
クリックすると元のサイズで表示します
↑主人が前に連れてきてもらった日本料理レストラン。ここで寿司、さんまの塩焼き、唐揚げ、ちくわの磯辺揚げをお昼に頂きました
ストラスブールにある日本料理レストランより美味しかったです。
↓レストランを正面から。。。
クリックすると元のサイズで表示します
中はフランス人?でいっぱいでした。どこの日本料理レストランも外人さんが結構います。
日本食、人気なんですね☆
上のショップの店員さんもここのお店によく食べに行くと言っていました。日本食はヘルシーだから好きみたい。その店員さん曰く、シェフはサトウイザベルさんというらしいです。(←間違えていたらごめんなさいね)

美味しい食事にジャム、デザート、リボンとかわいい町並み、いい所ですコルマール
フランスはパリを訪れる人が殆どだと思いますが、ちょこっと足を伸ばしてストラスブールに遊びにきて、足を伸ばしたついでにもう少しだけググっとつま先を伸ばしてコルマールに行ってみませんか。
ではまた〜
0

2008/1/16

フランス土産〜♪  ショッピング

フランスに旅行に来たら何を買う?
ハワイのマカデミアナッツと同じようにチョコレート?
こっちはいろんなチョコレートやお菓子もあるからそれもいいよね。でももし周りに小さい子が居たら・・・
↓これなんていかが?↓
フランス郵便局のミニカーです。(男の子にしかあげれないけどね。。。)
価格は2.5ユーロほどとお値打ち。
私たち夫婦の前任者の奥様に教えてもらいました。その方が言うには「これは日本には売っていないと思う」とのこと。なのでその方は帰国時に大量に知り合いのちびっ子達へのお土産として買っていったとかで。。。
さっそく私もいとこの子の為に買いに行きました☆
フランス旅行にみえたら郵便局を覗いてみるのもいいですよ。
他にその土地ならではの便せんや封筒も売っていました。記念切手を買うのもいいですね♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑一緒に写ってるのはエッフェル塔。パリ旅行時に買いました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑近くで撮ってみました。
右側のドアがスライドドアになってて開きますよ。

デパートやお土産屋さんももちろんいいけど、こやって旅行ではあまり入らない郵便局に入ってみるとその国や土地ならではの商品に会えるので楽しいですね。他の国ではどうでしょうか???今度、どこかの国に旅行した時はその国の郵便局を覗いてみます♪

今週末は同じアルザス地方にあるコルマールという街に行く予定です。美味しい日本料理レストランがあるとか♪また写真を撮ってきてupしますねー。では次はその時に〜。。。
0

2008/1/15

そうだ!おパリ〜♪  旅行

クリスマス明けにパリに行ってきた時の画像をUPしますね〜☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑デパート:ラファイエットです。もう中も外もすごい人っ人っ人っ!!!イルミネーション綺麗でしょ。ちょっとくどいかな〜とも思っちゃうくらいです。神戸のルミナリエそっくりですな。
クリックすると元のサイズで表示します
↑シャンゼリゼ通り、奥に見ゆるは凱旋門!
イルミネーションが開始するのを期待しながらシャンゼリゼ通りを散策していたら、17時より点灯開始☆
と同時に皆様は記念撮影開始ですわ(負けじとmidoriも!)
主人の知り合いの方が言うには「今年からシャンゼリゼは光ファイバーを取り入れたみたいで、ちょっと地味になった」とのこと。ん〜。。。初めて見たし、midoriにはこれで十分♪
目がチカチカしました〜
クリックすると元のサイズで表示します
↑ドォォンとエッフェル塔です。この日は曇りで天辺まで綺麗に見えなかったので、近づいて下から撮影してみました。やっぱ地元名古屋のテレビ塔とはちがうなぁ〜。。。

今回は2泊3日の小旅行でした。
宿泊したのは Louvre Marsollier Opera というオペラ地区にあるホテルです。
主人が言うには「ここは部屋も綺麗だし、まだ広いし、ネット無料だし、クーラー付いてるしで出張用のホテルには最適だ」だって〜。早速、日本の会社の方にメール報告していました。。。
朝食はパンにハム、チーズだけと質素でしたが、こちらでは当たり前みたいね。
でも10ユーロもする!!
でもでもね、「地球の歩き方」という旅行雑誌にこのホテルが載っていて朝食無料サービス″が受けられると書いてあります!私たちもそれを利用して無料にしてもらいました
ホテルの予約はブッキング.comでしました☆

↓↓海外旅行先の宿をお考えの方はbooking.comのページへどうぞ♪↓↓
http://www.booking.com/index.ja.html

以上、おパリでした〜。今度は暖かい時期に行きたいな♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ