2008/3/28

揃った♪  ショッピング

クリックすると元のサイズで表示します
↑あった♪ミルク入れも♪
この前買った右の容器とお揃いのミルク入れが無いか探したら、、、あったので買いました♪
ん〜揃うと嬉しいもんですね。
ミルク入れは気持ち大きめですが、まぁいいか。。。
ミルク入れじゃないかも知れないしね。
あ・と・はぁ〜、以前紹介した雑貨屋さんが春夏向きの商品に変わってきていて、パンフレットにかわいいお皿が載ってました!店員さんに「このお皿がみたいんですが。。。」と訪ねたら「来週入ってくる」とのことで、余裕を持って2週間後に行って見たら、、、無い!!
また聞いたら「来週ね、、でも分かんないわ。それは夏用の商品だから・・・」ってさ!
おいっ!!!それを先に教えてくれよー・・・。
でもこれからも何度と行くからいいけどねん☆
このお店日本には無いと思うけど、あったら儲かりそうだなぁ〜と毎回思います。
日本人女性ってあーゆーお店好きじゃん???

注)どんなお店か知りたい方はカテゴリー「ショッピング」のタイトル「雑貨屋さん」をご覧くださいませ☆
  でも今は模様替えしたから少し違う感じになってますが。。。(入り口付近だけね)
0

2008/3/27

韓国料理レストラン  グルメ・クッキング

さてさて外食したついでに写真撮ってきちゃいましたのでupしときマース♪

主人の会社(日本から出張で来られる方々限定)の方はお馴染みのお店です。
クリックすると元のサイズで表示します
↑韓国料理レストラン『ドゥリ」。
ここらでは結構有名なレストランみたい。
美味しいですよ。キムチ、チヂミが♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑前菜?チヂミです。
midoriはいつもチヂミを頼みます。これが一番正解な気がしますもん。
主人はいつも餃子を頼みます。
付け合わせのサラダもピリ辛ドレッシングがうまいです♪←このドレッシング欲しいくらいです☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑メインのプルコギ(豚肉バージョン)主人のは牛肉バージョン。
漬け物の盛り合わせとご飯と韓国版みそ汁が付いてきます。
デザートは3、4種類から選べます。が、いつもアイスクリーム。。。
だって他のはものすごく甘そうなんだもん。。。
で、16、7ユーロくらいです。

え?なんでフランスで韓国料理???
いやぁ〜やっぱりアジア料理の方が胃にシックリくるんですよねー。
「馴染みの味」ってやつです。。。はい。

0

2008/3/24

え・・・・・?春はどこに???  生活

クリックすると元のサイズで表示します
雪です。。。時間はお昼の12時半頃。
2日前からpâquesで連休が続いてます♪イースター休暇というわけです。
この休暇過ぎから春となるみたいなのですが、↑こんなんで「春」なんて思えるわけがないっ!!!
主人が日本との気温差が「10℃以上ある。。。」ってさ。
こっちは3℃以下が続いております。これで本当に「春」は訪れてくれるのでしょうか・・・。
心配。。迎えに行けるものなら迎えに行ってあげたいわ。。。
でも日は少し長くなりました。なので気分も少しは
でもまた来週も寒いみたい。。。。。。。
早く春よこーぉぉぉぉぉぉぉぉいっ
0

2008/3/23

クグロフ〜♪  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
こっちに来て初めて買いました。
クグロフ。。。小さいバージョンです。
アルザスのパンです。
中にはレーズンが入ってます。
観光名所にはこのクグロフの型がたくさん置いてあります。
赤、青、緑、黄色などかわいいですよ。お菓子作りが好きな人にはたまらないと思います。
お店によって味は違うみたい。1番美味しい所を探さなければね。。。
0

2008/3/19

クラスメート♪  学校

う〜む、、、今回はクラスメートについて。というか1人の子の話。
クラスには韓国人の女の子が2人いるのですが、その内の1人が結構日本好き☆
将来、日本を訪れたいみたい。
で、日本の何が好きかというと、、、、、、芸能人、ってか男性タレント。
今、その子が夢中なのは「玉木宏」。もちろん「のだめ〜」を見て好きになったみたい。
ここ3、4日前からその子と会話をするといつも「昨日ものだめ見た♪」といっている・・・。
うぉ!?3日連続見てるの?????すごいハマり様。
彼女曰く「玉木宏はすごくかっこいい。顔がとても綺麗!!!」とか。
彼女はお姉さんと一緒にアパートに住んでいるんですが、これまたお姉さんも玉木宏の大ファン!
毎回一緒に見てるんだって。
で、あまりに好きすぎて、頑張ってパソコンで玉木宏の情報を集めたらしい。
次の日「玉木宏に彼女がいるって書いてあった・・・・」って(笑)
かわいいよね、なんか。そりゃいてもおかしく無いよね。あんなにかっこいいんだし。。。
でも彼女は松本潤も好き(ジャニーズは大体好きそう)あと小栗旬も←結構な日本通。。。
ということで、松潤がアンアンでヌード写真を載せたことを教えてあげ、更にネット検索してその画像を(バスタブのやつ)見せてあげた♪
それを次の朝にお姉ちゃんと初めて見たらしく、絶叫したらしい(笑)
恥ずかしいやら見たいやら嬉しいやら、、、いろんな感情を彼女の顔から読めとれました♪
面白い。。。。。
彼女は日本のマンガも大好きで、私の知らないマンガも聞いてきたりとかなりの日本好き。
困ったのが「midori、このマンガ知ってる?日本のよ」と見せられたマンガを知らなかったので、「知らない」って返事したら。。。。。「ええっ!!!知らないの?なんでっ!!!!???韓国ではすごい有名よ!日本のマンガなのよ!どうして?!」と言われた。
どうしてって、別にmidoriは日本のマンガを全部読んでいるわけではないぞ。。。
それにそのマンガは別に日本では有名じゃないぞ。。。
CLAMPという漫画家は漫画界では有名だけど、日本中が知っている程の漫画家ではないぞ。。。(例:宮崎駿、鳥山明)熱狂的なファンはいそうだけど。。。

彼女は日本に来て観光もだけど、玉木宏や松潤に会いたいのだとか。
いや・・・・・それは無理でしょ。結構、根気が必要よ・・・。
っていうかmidoriが思うに韓国の方が彼らの近くに寄れるのではないのか。なんかの映画の試写会とかコンサートとかさっ!
きっと彼女は今日も見てるよ。「のだめ〜」を。
明日、聞いてみよーっと♪
あぁ、異国の子がこんなに彼らの事を好きでいるのを彼らに教えてあげたいわ。。。
異国の子が異国で異国の人を好きな気持ちを異国のクラスメートに熱く語ってる。。。
自分の国のタレントにそこまで惚れてくれるとは。。。玉木宏よ、あっぱれ!!!

0

2008/3/19

見〜っけ♪  グルメ・クッキング

この間のコルマールで見つけたフォアグラのお店を見つけました。
なんだこんな簡単な所にあるじゃん。。。。。
ってか何回かこの前を通ったことがある。。。。。。。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑「EDOUARD ARTZNER」2階はレストランみたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑目印は彼。お店の入り口前に立ってます♪

でも今更だけど、アルザスって以外といいとこよね・・・。
国に貢献してるよね。。。
クリスマスにはクリスマスマーケットを出してフランス国内外から観光客を集め、世界3大珍味の1つを生み出し、フランスの2大キッチンブランドの1つSTAUB社があり(もう1つはル・クルーゼ)ちゃんとアルザスの美味しいミネラルウォーターのあり、美しく人気のワイン街道があり、その中にはマダム・フェルベールのお店があり、春には観光スポットに花が咲き乱れる。うんうんいい所だと思うよ。
なんせここストラスブールはフランス人がよく観光に来る所だとか。
まぁ、過去が過去だけにね・・・・・。

0

2008/3/17

ふむふむ、良しよし!  ショッピング

学校帰りにセンターに寄って、日本へのお土産を買うつもりでした。。。。。
が、帰宅して気づいてみればー、、、、、、、、
我が家のものばかり。。。
主人が帰宅したら怒られるかもねぇ〜(笑)←のん気&気にしない&仕方が無い&しょうがない&え?で?的なmidori(笑)
さてさて今回、以下の物を買いました♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑アルザスワイングラス。
後ろの2つは前に買ったもの。今回は前の低いグラスです。
ふむふむ、良しよし、全部揃ったな☆
赤ワイン用。お店の人は「赤白どっちでもいいよ、なんでもokさ」とはいうものの、隣のレストランでは赤ワインに使ってた。。。オヤジさんよ、ちゃんと教えてくれよー。そりゃ何でも入れれるわさ!
midoriはアルコールが駄目なので、水でも入れて飲むわさ!なんだったらお茶入れるがな!
ま、でも本当に決まってないかもね。。。お好きにどうぞ〜みたいにね☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑もう一つ。右です。アルザスのお土産屋さんには絶対ある鍋のとっても小さい版を発見☆
ん〜かわいいじゃん。ってことで購入。
帰宅して再度眺める。。。ふむふむ、良しよし!間違いない!かわいいぞ☆
今までルクルーゼのハート型の入れ物に砂糖を入れてたんです(コーヒーなど用に)ですがせっかくアルザスにいるんだし?ということで交代!ルクルーゼもかわいいしとっても好きです♪
彼女はまた違う所で活躍してくれることでしょう。。。しばし休憩はいります。。。
今、思ったんですが、クリーム用の入れ物は無かったかなぁ〜、、、ん〜む、また見に行かなくては!
ん〜もぉ〜仕方が無いなぁ〜♪♪♪(笑)
なんでこんなに食器が好きなんだろう。。。。。
0

2008/3/17

やっぱりいいよね〜♪  生活

こっちで住むようになって4ヶ月になりますが、それほどホームシックのないmidori。
温泉に行って「船盛り」を食べたり、美味しいお寿司は食べたいと思いますが。。。
それ以外は特になし。。。
主人は日本にいる時は結構、会社の方と仕事帰りに飲みに行っていたので、それが無い生活に苦痛を感じ始めているみたい(笑)なんじゃそら。。。
「いや、あれはあれで重要なんだよ。」と言う主人。
「・・・。」なmidori。
なんで私には「あぁ日本が恋しいっ!」感が無いんだろう。。。
でも住んでて「ここは日本の方がいいな、これは日本人の方がうまくやれる」みたいな「日本愛感情」は産まれますがー(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
で、↑桜です。桜だと思います。。。
結構あるんですよ。日本のとは品種が違うかと思いますが。日本のより色が少し濃いですね。
道を歩いているとふと上からヒラリヒラリと桜の花びらが降ってきました。
この瞬間はこのmidoriでさえも少し日本を思い出しちゃいました。
そして「やっぱり桜だよなぁ〜」と思いました。
春の到来近しですかね。。。
春は「別れと出会いの季節」といいますが、その季節の象徴は「桜」ですよね。
そんな「桜」に日本を思い出させられ、桜を見上げ、花の美しさにホレボレし、写真を1枚撮ってみました。
フランスにたくさん桜があって嬉しいです。(たぶん桜)
0

2008/3/16

アルザス博物館〜♪  旅行

今日はとってもいい天気でした。
日差しも良く暖かな日で、センターにはたくさんの人が訪れてました。

そんないい天気の日に外に出ないのはいかがなものか、、、
ということで、今回はアルザス博物館へ行ってきました。
結構いい博物館でした。評判も良さそう。
博物館自体もアルザスならではの建物で、その中に入って建物を見るだけでもいいかも。
特に中庭?館内にある矢印に沿って歩いていくのですが、途中吹き抜けになっている所に出ます。
そこがなんともいい感じ!素敵な空間でした。
あぁ、異国のいい雰囲気だわぁ〜的な。。。(←意味不明(笑)???)
クリックすると元のサイズで表示します
↑入り口上部にある看板。こっちの看板はかわいいですよねぇ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
↑昔のキッチン。かわいく見えてしまいます。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑水差しです。結婚記念品らしきもので、カップルのイニシャルと結婚した年が書かれてます。
クリックすると元のサイズで表示します
↑これが吹き抜けになっている所です。
う〜む、、、写真だとあまり良さが、、、素敵さが伝わりませんね。
フラッシュをたけば良いかも知れませんが、館内フラッシュ禁止です。。。
ジブリ作品に出てきそうな風景でした♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑昔の薬局です。
主人は一応「なんちゃって薬剤師」なので、この前で1枚写真を撮っておきました(笑)

今日は本当にいい天気で観光船にも乗りたかったのですが、観光船のチケット売り場にすごい列が出来ていたのでやめました。。。
このまま春が来て欲しいです。
また寒い日に戻らないでほしいな。。。と思わせる日でした☆
0

2008/3/9

ジャム買いだし☆  ショッピング

最近めっきりブログを更新していないmidori。。。
主人の会社の方にも指摘されちゃったぁ〜アハハハハッ♪
久々の更新?
ではではー。

今回は前も行ったマダム.フェルベールのジャムの買い出しに行きました。
主人の会社の先輩から気を使っていろいろと頂き物をしたので、お礼に送ろうかと思いまして。。。
で、今回は旅のお供?に語学学校で知り合った日本人の女の子をつれて行ってきました。
学校で今週末にマダムのお店に行く事を伝えたら、「行きたい」とのことでしたので♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑イチゴ、アプリコット、マンゴー、フランボワーズ、ブルーベリー、桃、メロン&オレンジ、あと子供のジャムというのを買いました。どれを送ろうかなぁ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
↑マカロン(レモン味)です。
前回はタルトとシュークリームを買ったので今回はマカロンにしました。
あ、でもシュークリームもまた買ったけど。。。
レモン味以外にはカフェ味、チョコ味がありました。
midoriは日本にいる時にマカロンを初めて食べました。結構甘いよね。
だからレモン味にしたんです。外は甘いけど中のクリームがレモン味なので丁度いい感じ。
でも1個は無理かも。。。車の中でみんなで1個をわけて食べました。
日本ではこういう大きさのはあまり見ないですよね。こっちはこの大きいマカロンの方がよく見かけます。
クリックすると元のサイズで表示します
↑もうすぐイースターということもあって、ストラスブールのショコラティエや花屋さん雑貨屋さんなどなどウサギの形のお菓子や卵の形のもの鐘の形などの物を目にします。
そしてフェルベールさんとこにもクッキーやチョコなどあったので、そのなかの1つウサギクッキーを買いました☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑さてさてフェルベールさんとこの村に行ったら、次はコルマール。
今日は結構な人でしたよ。写真にはあんまり人は写ってないけどね。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑トコトコ歩いていると何やら美味しそうなニオイが。。。
つられて行くと、クレープやゴーフルが売っていました。
で、ゴーフルを1つ買いました。クリーム付きのものです。生クリーム大好きの主人にはたまらない代物です。
見た目は重そうと思いますが、食べてみると全然重く無い!!!軽い軽い!
ゴーフル(ワッフル)も軽いです。本当に。
クリックすると元のサイズで表示します
↑お土産やさんで買いました。
テーブルのセンターにこういうのがひきたかったんだー♪
刺繍がかわいい!アルザス衣装をまとった男女の刺繍です。
クリックすると元のサイズで表示します
↑フォワグラのお店。
主人が出張でこっちに来た時に現地の方から美味しいフォワグラをお土産に貰ったそうで、たぶんここの。
いっぱいフォワグラのお店はあるけど、どれを買ったらいいか分かんない!
んで、その出張の時に貰ったのを思い出し、来週にでもくれた方にどこの物かを聞こうと思っていたらー。。。。。。。。。。見つけちゃった☆
でも合ってるかは分かんない。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑でもきっと合ってるはず!ストラスブールのフォワグラって書いてあるし、見た目もこんな感じだった!!!!明日にでもトーストに付けて食べてみよっと♪

さっきネットでこのフォアグラのお店を探してみた。
あ、ストラスブールのお店は結構簡単に行けそうなそうな所にお店があるじゃん♪
ちなみにフォアグラって、フランス名産としか知らなかったけど、驚くべき事を今回知ってしまった。。。
フォアグラって、ここストラスブールが発祥の地だってー!!!
知らなんだ。。。もう確実にお土産リスト入りじゃん?

主人の会社のTさん、Mさん、Kさん、Oさん、このブログを見てらっしゃるかは分からないのでなんですが、興味があったらお知らせください。
次回、ご用意しておきます

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ