2008/4/28

オークニグスブール城  旅行

さてさてこの週末はとてもいいお天気でした!
なんてめずらしい!!!
みんな外に出て日光浴したりしてます。
うちの前の公園にもいつもよりたくさんの人、人、人!
ベンチで読書をしている人、キャーキャー言いながらかけまわっている子供達、犬の散歩に来ている人。。。
で、私たちもドライブに。。。
車で約1時間走った所にあるオークニグスブール城へ!!!!!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑車を停めて少し歩くと写真右にある案内表示が出現。
左の森の道は5分、右へこのまま行くと15分でお城に行けるとのこと。
midori達は森の道を選びました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑おお!入り口に辿り着きました。。。ふう、疲れた。。。
チケットは1人7.5ユーロだったかな。
日本語の解説用紙がありました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑いざ中へ!midori日本のお城以外は入ったことなかったので少し感激。
赤茶色のお城、かわいいです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑た、、、大砲発見!
クリックすると元のサイズで表示します
↑そして素敵な景色♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑もう少し青空だったら良かったのにな。。。

〜オークニグスブール城について〜
30年戦争で焼け落ち、廃墟になっていたがドイツ皇帝ヴィルヘルム2世の命令で元の姿にもどされた。
その後、フランス領土にもどって今に至る。フランス人に非常に人気のあるお城とのこと。

来週は日本はゴールデンウィークですよね〜!いいな〜、、、なーんて、こっちも連休に入りマース♪
30日に主人が仕事でパリに出張なのでmidoriも学校の授業が終わり次第、追いかけて2泊してくる予定です!
人生2度目のパリ♪今回はアウトレッド街に行きたいな〜って考えてます。でも次の日は祝日なのでお店は開いてません。なので、朝早く起きてルーブル美術館へ行くつもりでおりますです、はいっ!
では〜また。

0

2008/4/22

本当の迷子。。。  生活

今日学校帰りにいつも通りトラムに(路面電車)乗っていたら、降りるはずの駅の4つ手前の駅で降ろされてしまった。
なにやら車庫に戻るらしい。。。みんなブーブー言ってた。
で、次の電車も車庫へ。。。アナウンスでここから3つ先の駅まで電車はないらしい説明が流れ、みんなまたブーブー!!!
midori的には3つ先の駅まで歩いていくなら、家まで歩いて帰るのと同じなので徒歩で帰宅しようと思い、歩き始めました。。。
線路に沿って歩いて行けばいいのです。
が!!!しかし!!!気がついてみれば、見渡せる範囲内に線路が無くなってた。。。
どうして。。。
そうです。私、歩いたことなかった道だったんで、お店のショーウィンドウなど見ながら歩いてました。。。
で、真っすぐ歩いて行けば正解だと勘違いもしていました。。。
「ここはどこ・・・・・・・・・。」
人もいないし、、、これといって目印になるような建物もない。。。
「あ、私、迷子だ・・・・。」
って思いました(笑)
勘で歩いていたら、いつもトラムの中から見る教会が目の前にあるではないですか!!!
思わずいそいそとその教会を目指してあるいていたら、、、
「あ、これ違う教会だ・・・。」
また勘違い。。。
まぁなんとかこうして今、我が家に辿り着けていますが、とっても体がだるい。。。
4駅分をあるけばいい所をmidoriは倍の距離はあるいたね!!!
いい運動になりました(汗)
0

2008/4/21

迷子。。。  学校

ただいまぁ〜。
丁度、学校から帰宅した所です。
今日、授業中に迷子になりました。。。
何何???なにしてるの???何言ってるの???みたいな。
でも容赦なく質問される。
もう頭がパンクです(泣)
とりあえず、今までに覚えたこと全て一度忘れたいです(笑)

今日は月曜日、、、ああ、まだまだ学校は続く。。。
来週は木・金曜日がお休みなので、それまではいつもよりも授業時間が長い!!!
あぁ、明日は迷子になりませんように。。。☆
0

2008/4/19

大聖堂・・・制覇???  生活

昨日の金曜日はとてもさわやかな心地よい日でした。
(あ、でも今日はまた雨で寒いです。。。)

なので、主人の帰宅後(金曜日のお仕事は2時までなんです)日本への小包を持って郵便局へ出しに行き、その後久々にセンターへ。
目的は大聖堂制覇!!!!
ただ上の展望台まで登るのです。
最近とっても運動不足なもんで、久々の天気のいい日なんで登ってきました!
midori、余裕だと思ってました・・・。つ、、、辛い!きつい!
クルクルと螺旋階段をひたすら登っていくわけです。
もう息が切れるわ心臓が体から出そうになるし、喉は血の味だし、、、甘く見てた(泣)
そして自分で自分の新たな面を発見。midori・・・高所恐怖症みたい。。。
登って行く際にたまに見える外の景色がどんどん遠く低くなっていく。こ、怖い!!!
後ろの主人も「絶対に明日は筋肉痛だ」といいながらゼーハー登ってました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑展望台からの景色。我が家はどこかな。
クリックすると元のサイズで表示します
↑塔の天辺です。天辺に続く階段もありましたがそこは侵入禁止。
midoriは頼まれても登らないですけど。。。かなり怖そうだし。
エレベーターはないので、頑張って登ったら降りるときも自分の足で降りなくてはいけません。
降りるのは別に楽じゃん、、、って思ってる人もいるかと思いますが、違う!!!
螺旋階段を甘く見ちゃいけない!目がグルグル回るんです!結構フラフラです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑下りの階段(始まり箇所です)
ストラスに来た際は大聖堂に登って実感してみてください。
1人4.60ユーロです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑大聖堂から出た後、すぐに目の前のカフェへ飛び込みました。
喉が渇いてるし、それよりも座りたい!
主人はビール、私はコーラにクレームブリュレを頼んじゃいました♪
やっぱ疲れた時には甘いもの!!!レモン風味で美味しかったです。
その後、食器屋さんに行ったんですが、2人とも
「膝が、、、膝が笑ってる、、、」とずーっと言ってました(笑)
膝がブルブル震えるんですね〜、相当足にきてました。。。
大聖堂に「制圧」された金曜の午後でした。。。
0

2008/4/18

壊れた  生活

メ・・・・メガネが壊れた・・・。というか壊れてた!
どうして〜?!
ショックです。
でも壊れたと言ってもレンズと右のフレームのつなぎ目のネジが知らない間に無くなってた・・・。
なんか最近、かけるとおかしな感じがしてたんだぁ〜。。。
まぁまだ使えるけど。

そういえば、ここフランスの女の人は結構メガネをかけている人が多いです。
お店の店員さんに多いかな。
でもみんなすごく似合ってるし、フレームがかわいい!!!
キラキラだったり、ピンク色だったり、大体は黒で太いフレームです。(横ね)
日本にも黒いフレームはたくさんあるけど、あんまり種類はないですよね。←midoriの知る限りでは。
みんな同じ感じ。地味というか、スタンダードな感じ???
こっちはサイドの部分がちょっとかわいい。
メガネ屋さんに入りたいけど、専門用語が分からない。。。メガネ屋さんで使う言葉が頭に浮かばない、、、。
対処できないのはかなり困るので、もう少し先かな(泣)
でも日本に帰国する時はフレームを何個か買って帰るのもいい案だな、ってひらめいちゃいました!
いつになることやら・・・。
0

2008/4/15

授業  学校

クリックすると元のサイズで表示します
↑教室です☆
最近はこの教室で落ち着いてます。
というのも、ここの学校は本当によく教室を移動させられます。
授業は9時から12時までなんですが、9時前に先生が来るのはまれです。だいたい5分後とか。。。
その時は私と韓国×2、イギリス、スイス人がいたんだけど、みんな不満言ってた、、、。
でも最後には「ま、これがフランス人なのよね」で終了。
5分遅れてくるのはいいけど、教室の戸くらい開けておいて欲しいもんだ。廊下で待つのは寒いっ!!!
でも最近はそんな状況に慣れたのか呆れたのか、みんなカフェテリアにいる。
midoriは他の学校に通った事がないので比べる事はできないけど、ここの学校はなんでか評判がいい。
確かに建物や設備はいいかもね。でも全部がフランス語教室ではないんだな。いろんな教室が開かれていて、その中にフランス語教室があるような感じだと思います。
先生も何人かいます。みんなそれぞれお気に入りの先生がいるみたい。
分かりやすかったり、声などなど。。。
生徒は今の所、日本1、韓国3、クエート1です。5人です。少ないですよね。ま、少ない方がいいかな。
でも今週いっぱいで韓国1人がオサラバで、また来週から新しい子が入ってくることでしょう。
さて次は何人かな。。。
0

2008/4/13

別に必要ないけど。。。midoriには。  ショッピング

クリックすると元のサイズで表示します
↑灰皿です。
midoriはタバコは吸いません。主人が吸います。
灰皿なんてなんでもいい気がします。いや、なんでもいいはず。。。
自分が吸わないから興味が沸かない。。。。。
でもふいに見つけたこの灰皿。「あ、かわいいじゃん」ってことで買いました☆
吸い殻を入れると中の絵が見えなくなるから入れて欲しく無いなぁ・・・。
喫煙に関しては「タバコ吸うの止めてほしい」とは言いません。
別に吸っていてもかまわないです。ただmidoriの気分が悪い時などに隣でタバコを吸っていると「今、気分悪いから吸わないで」とは言います。その瞬間は吸うのを止めてくれればいいです。
ま、禁煙するのはいろいろと大変だと思うし、人が言ったところですんなり止めれるわけないしね。
本人の気持ち次第だと思ってます。それなりのマナーを守って吸ってくれればいいです。
・ポイ捨てしない。
・小さい子の近くで吸わない。(他人の子)
・タバコを吸わない女性のが近くにいたら灰皿はその女性の反対側のテーブルの隅にもっていく。
・煙を人に向けてはかない。
・家の中で吸わない。
以上です。

0

2008/4/8

冬。。。  生活

知ってます?今って4月なんですよ。
そうです、4月は「春」のはずですよね!!!
昨日、雪が降りました。軽く吹雪いてました。。。
なぜ。。。
今日も寒いです。雪は降ってはいませんが、風が冷たくて寒いです。
つい3、4日前はすごく暑い日だったのにぃ〜!!!
「おお?春、きちゃったぁ?」とか思った自分が悔しい。。。
服屋さんにはもう春夏の服が置いてあるのにー。
また秋冬物を置いて欲しいとついさっき思いました。
今日は郵便局に行く用事があったのですが、寒いから却下。
やだもん、寒いの。一旦家に入ってしまったら動きたく無いmidori。。。←怠け者。
でもとある服屋さんには非常に行きたい!なんて言う名前のお店かは忘れました。
確かzから始まって途中&が入りvから始まる言葉が続いたような。。。
パリでこのお店に入ったと思うんだけど、違うかなぁ。。。
お店がmidoriを呼んでいる!
行かなきゃ!!!
0

2008/4/6

ガレット  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
↑ガレットです。
主人の会社に業者さんが来て、社員みんなに試食としてくれたみたいです♪
一回食べてみたかったんですよねー。やったねん☆
味は、、、甘め。一応ケーキだから???
中身はカスタードクリームかなぁ。それだけです。
まあまあいけるかな♪
0

2008/4/1

サマータイム  生活

今日(3/31)からサマータイム開始です。。。
眠いって。。。。。なんで時計を早くするんだ(怒)
こっちの夏は日が長いって聞くけど、、、それって1時間早くしてるからってーのもあるんじゃないの???
って昨晩思いました。。。
日本だって夏は19時過ぎまで明るいよねぇ。
夏はこっちは1時間早いんだから、日本の19時はこっちでは20時でしょ?
そしたら、一緒じゃん???あれ?違うの???
それかこっちの明るさは半端無い?!
22時くらいまで明るいとか?それなら納得♪
ま、体験してみないと分かんないかな。。。
暖かくなるに連れて、最近、気管支がおかしい。息がしづらい。花粉か?黄砂か???
喉は痛く無いけど、もっと奥の方がおかしいぞ。。。
なんていうか〜、長距離マラソンをした後の喉だな(笑)血の味はしないけど、似た感じ。
きっと季節の変わり目だからだなぁ。。。
日本では花粉症にはならなかたけど、こっちでなるかもね。最悪・・・(号泣)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ