2008/10/22

冬のバカンス  生活

ん〜、困ったことだ。。。
年末に我が家は30万近くのお金を払い込まなきゃいけなくなってしまった・・・
どうやら主人の給料が間違っていたらしく、税金を余分に払わないといけない。それも今までの分を一括で。。。
ま、仕方が無いこととして、でも!冬のバカンスはどうするのぉ〜!!!
イタ〜リアは無くなってしま〜うの?!
私の革製品は?イタリアのかわいいお洋服達は?靴は?食器は???(←観光全くなし・・・)
仕方が無い、年明けにパリのセールにでも行くかな。まだ一度もパリのセールに行った事が無いんですよ。
ちなみにマレ地区にもまだ行ったことがない。。。
midoriあんまりパリにいい運がないらしく、行ってもお店が休みだったりといつもショックを受けてます。
今度はどうかなぁ〜。。。ってかイタリアのセールの方が興味あったりして。。。
あ、でも言葉が全く分からないなぁ〜。。。
どーなるmidoriの冬は!!!???

0

2008/10/18


クリックすると元のサイズで表示します
↑海の幸(貝類)の舟盛りぃ〜♪

昨日、日本から主人の会社の方がお見えになったので一緒にシーフードを食べに行きました。
もう♪美味しいよね♪♪♪
見てこのボリューム!2人前なり。
3人でも十分な量です。
生カキもいいけどmidoriは、、、なんて言うんだろ。。。巻貝?が好きです。

これが済んだら主人とお客様はサラダを食べてました。
midoriは絶対にそんなに食べれないだろうと確信してたので、メイン料理だけオーダーしました。
でもさ、この舟盛りが前菜にもメインにもなると思うんだよね。。。かなりお腹ふくれるし。

で、midoriはメインにキノコのリゾットにホタテを軽く焼いた1皿を頂きました。
ホタテにはそれといって味付けはされてませんでした。
ソースが付いてましたが、それよりもリゾットと一緒に食べる方が美味しいかも。
で、、、、ごめんなさい。写真撮るの忘れた・・・。

お店は前回紹介したお店と同じ所です。
「アルザスターブル」だったかな・・・。
気軽に入れるいいお店です。

この食事会は我が家がお会計を持つはずだったのですが、お客様の強い希望でごちそうになってしまった・・・。
ありがたいけど、それ以上に申し訳ない。。。
ごちそうざまでしたぁ〜♪
0

2008/10/16

新しいからっていいとは限らない・・・  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑今月初めにオープンしたばかりのショッピングセンター。
おおうっ!なんかパリにはあってストラスには無かったお店が入っているのか!と心弾ませて行ってみたら・・・。寂しい事で。。。つまらないわ。。。寂しい・・・地元で言うとイ◯ンみたいな感じ?
何も見新しいメーカーは入っていません。あ、zaraの生活雑貨のお店は入ってるけど、、、でも同じ時期にセンターの方にも今まであった建物を利用して何件かのお店をオープンした場所があって、そこにも入ってる。。。
んん〜・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
↑その新しいショッピングセンターに入っている回転寿司屋さん。
新しく出来たとこだからきっといい店なんだろうなぁ〜って思って行ってきました。
って、この皿の色なんじゃいっ!寿司はモダン、モダン〜って・・・おいおい。こんな色ないよ〜!
飯事じゃないんだからさ〜。ちなみに↑はマグロの刺身。
なんで刺身?それはこっちの寿司はシャリがデカイから。。。あと店、回転寿司なのに全然お寿司が回ってない。。。だからメニューからイカ、いくら、うなぎ を頼んでみた。。。

  「今日は〜、〜、〜、はありません。あるのはマグロ、サーモン、エビ、タイです。」

ときたもんだ。おい!なんじゃい〜!!!メニューからイカとか消しておいてよ。。。
ってか、にぎりは全部で8種類くらいだけ。。。その内半分近くはなかった。。。。。。。。。
餃子を頼んでみた。(なぜかこっちの日本料理屋には餃子がある。)
     「無いです。」
閉めろよ。もう。今日は何も言わず閉めときなよ。。。って心静かに思うmidori。
最後のお会計の時、
     「あなた日本人ですか?」
と聞かれたので「はい、日本人ですよ。あなたは?」
            →「中国人です。ここにも日本人の従業員いますよ。」
       「何人?」   →    「1人。」
オーナーは中国の方ですね。。。日本料理店で日本人が1人、、、あとはみんな中国人。。。
1人の日本人はウェイターさん。。。
ストラスの日本料理屋はこれが普通です。。。泣

次はもう無いでしょう。。。 

0

2008/10/14

le vin nouveau  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
↑どちらもle vin d'Alsaceです。
題名の通りle vin nouveau と言ってワインに成る前のワイン。発酵途中のものです。別名le vin bourruとも言いますが、題名の方が主流みたい。。。実際、midoriが後者を言った所、通じなかった。。。発音が悪いのかな。。。
これの存在はこの間のジャム買い付けの際に一緒に言った子から教えてもらいました。
期間限定なり。そして白ワインのみ。
そしてそして元はボルドーみたいね。
ボルドーといえば赤ワインだよね、なので白を生産している業者はいくらボルドー産でも売れない・・・そこで現れたのがこのワイン。普通のワインと違ってラベルも粗末なものだし、なにしろ瓶に栓がありません。
瓶の口には普通コルクがあってその上にアルミでシール?されてますよね。でもこれはアルミだけ。
そしてそしてそのアルミには小さな穴が2、3個あいてます。
これは中の炭酸を出すため。
でも発酵中なので日に日に味は変化していくそうです。
これね、日本では買えないのだよ。だって栓してないもの。穴あるし。。。
なので、こっちだけのお楽しみ♪
midoriはアルコールはNGなんですが、これは・・・と思い今回買ってみました!
味は、、、美味しい!甘いね。アルコールも低めで飲みやすい!でもグラス2杯でもうグラグラ、顔も体もバラ色。
これからすこしづつ飲むようにしていこうかな。このワインがあるうちはね。。。
アルザスは白ワインが主流なのでいいね♪le vin nouveauが沢山ありそう♪
でもせっかくだからボルドー産も味わってみたいよね☆
ワイン好きな人はこの時期にくるのもいいかもね♪
0

2008/10/12

ジャム買い出し  生活

お友達を連れてフェルベールさんとこにジャムを買いに行ってきました。
今回はキウイ、ブルーベリー、黄桃を購入☆
で、店員さんに頼んで厨房を見学させて頂きました。
なかには何人か日本人のパティシエさん達が働いてます。その内の1人の方が厨房内を案内してくれました。
そして中にはフェルベールさん本人もいらっしゃっいましたよ。
やさしい人でした。お土産にアルザスの画家が書いたフェルベールさんのお店の絵をいただいちゃいました♪
見学中に近くの街コルマールでle salon du chocolat がやっていて、フェルベールさんのチョコレートも出しているということを教えてもらったのでその後コルマールへ・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
↑le salon du chocolat の会場。
クリックすると元のサイズで表示します
↑そしてフェルベールさんのお店のブース。
クリックすると元のサイズで表示します
↑チョコレートの作品がいくつか並んでました。
こういうのって後はどうするんだろね。。。

会場の規模は小さかったです。
たぶんコルマール付近の(アルザスの?)お店だけのものだと思います。
全部で7店舗だったかな。。。試食もありました。日本のデパ地下を思い出し、試食を見つけると体が自然にそちらに寄って行ってしまう自分に感心しました・・・。

そして帰りにケーキを↓のお店で買いました。
クリックすると元のサイズで表示します
見た目とってもかわいらしいお店です♪
ケーキの感想???ん〜・・・「・・・・・。」という感じです。
お薦めはしません。生ケーキ以外にもあるので、そっちはいいかもね〜。
このお店の前の道をお店に背を向け右に真っすぐ行くともう1つケーキ屋さんがありました。
とってもモダンなお店です。ケーキも綺麗☆
midoriもうケーキを買った後だったので買いませんでしたが、こっちにしたほうが良かったかな。。。
次に行く事があって思い出したら買ってみます。
ではぁ〜♪
0

2008/10/10

手に入れたわぁ〜☆  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
↑見つけちゃった〜!この間行った☆付きレストランで頂いた紅茶!!!
もちろんレストランと一緒のダージリンを購入。
(何度も書いてますが、ニオイが強いのは無理なので。。。やっぱりダージリンが好き。アールグレイはちょっと苦手かな。。。たまにお店で頼むけど、いつも後悔したりする・・・。)
なんかさ、あの後からずぅ〜っと頭に引っかかってることがあっててね。
実は何週間か前からプランタンの高級食器エリアに紅茶もしくはコーヒーが置かれ始めていたのを知っていたのです。
場所が場所だけに高い紅茶かコーヒーだと思っていました。
で、midori・・・

    「もしかすると、そこにあるのはMARIAGE Frèresではないのか!??」

と考え。今日学校帰りに寄ってみたら!!!!!ビンゴッ☆☆☆!!!紅茶だった♪
当たったぁ〜♪嬉しいぃ〜♪だってプランタンの割引カード持ってるしぃ〜♪安く買えるじゃん〜♪
う・れ・し・いぃ〜♪
midoriが買ったのはコットンでティーパック状になったもの。
これお土産にもいいかもね。帰国の際には(まだまだ帰らないけど)買って帰ろう。

そして、これまた欲しかったアルザス食器♪2、3週間前に購入。
紅茶のカップって持ってなかったんだよねぇ〜。紅茶には絶対にこれにしようと決めてました!!!
特に理由はありません。。。アルザスに住んでるから・・・好きだし・・・かな。

明日、フェルベールさんのお店にジャムを買いに行くのでケーキを買ってこよう!
そしてこのカップとこの紅茶で頂こう!!!
いやぁ〜幸せ♪
0

2008/10/7

☆付きレストラン♪  グルメ・クッキング

ストラスにある公園でも1番?綺麗で大きい公園のなかにこのBuerehiselという名のレストランがあります。
ここはつい最近シェフが世代交代したようで、先代は☆3つだったみたい。でも世代交代した時に☆を返上したらしく(なんて真面目な・・・持ってればいいのにね)今は☆1つらしい。
人によっては☆はまだないとか1つとかとさまざまだけど、midoriにとっては「元☆3つレストラン」という方が頭に残る。で、☆が減った今が食べに行くいい機会だ!!!ってことでお友達といざっ!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑公園の木に埋もれて見えるレストラン登場。
クリックすると元のサイズで表示します
↑門をくぐるとこういう感じ。なんか日本っぽい気がしました。右手の階段を上って店内に入ります。
クリックすると元のサイズで表示します
↑前置き
クリックすると元のサイズで表示します
↑さてさて最初はフォアグラから〜♪南西部の鴨です。付け合わせはイチジクです。
これとっても美味しかった!今までそんなに食べた事は無いけど、その中で1番美味しい!
ソースの甘さが丁度良いです♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑そして子牛のもも肉に秋野菜とジロル茸の煮物!結構なボリュームでかなりお腹がいっぱいに・・・
クリックすると元のサイズで表示します
↑デザート!ともにグレープフルーツです。スフレにソルベ♪
スフレは普通に甘いクリーミーな感じの方が良かったかな、、、って気もしたけど、でも美味しかったし大きさも申し分無いくらいだし、うんうん。良かったな♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑最後にmidoriは紅茶を頂きました。いろんな一口お菓子も付いて満足♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑紅茶はパリのもの。日本でも有名なんて知らなかった。midoriがうといだけか・・・泣
ストラスにも売ってるお店があるみたいなので、今度買いにいかなきゃ!!!
だって美味しかったもの!midori紅茶は普通に「紅茶」という頭しか無く、どれも一緒な感じでしたが・・・今回は違った!「あ、美味しい!この紅茶!」って思いました。やっぱ高い紅茶、、、いや「お紅茶」はそれなりにお味も美味しゅうございまするね♪リプトンさん、ごめんね。我が家はこれからこの紅茶にします。
あ、でも値段見てからね・・・高すぎ〜!!!ならリプトンさん今後もよろしくぅ〜(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
↑最後に公園にいるアルザスのシンボル「コウノトリ」を1枚パシャリ。
コウノトリってなんか見てるだけで幸福が訪れそう。。。

あ、そうそう。今回のランチメニューは35ユーロでした♪
いやぁ〜優雅なランチタイムでした〜。胃が喜んでおります。
こうやってたまに優雅なランチをするのっていいですよね。旦那には悪いけど♪ゴメンネェ〜♪
0

2008/10/7

滞在許可書 更新!  生活

来月の27日で滞在許可証の期限が切れてしまう!!!
やばいやばいっ!
昨日、さっそく県庁へいったものの、中はすごい人・人・人っ!
受付の人もかなりのフランス人対応。。。(そっけない。怠慢な感じ♪)
そんな毎度の事には挫けず、というか慣れてきているので書類をもらって帰宅。
この滞在許可証の取得には本当に忍耐が必要・・・。
何度も県庁へ通わないといけないし、県庁の人が「これとこれを用意してきてください」と言ったのでその通りに用意し、持って行ったら・・・「〜の用紙がないとダメね。また今度。」とか当たり前!
いやいや・・・ここで言われた通りにしてるのに・・・いるものはすべて一度に教えてくれないか?!
というか、「人によって言う事が違う」のですよ。midriの推測では「人によって仕事の知識の差がある」です。
おいおい。サラリーマンなんてみんな仕事を抜けて来ているのに・・・
私たち夫婦のは来月末で切れてしまうけど、もっと焦るのが・・・来月には主人のアメリカ出張があるらしく、県庁に出向ける日数が限られてる!
いかんぞぉ〜!!!迅速に手を打たなければ「不法滞在」になってしまう・・・。
とりあえず仮の許可証をちょ〜だぁ〜い!!!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ