2008/11/30

クリスマス☆  生活

イルミネーションもクリスマスマーケットも始まりました!!!
さっそく今晩行ってきましたぁ〜♪
では写真載せますね。
クリックすると元のサイズで表示します
↑クレベール広場のツリー。なんか去年より飾り付けが地味になった気がします。
でも大きさは変わらずデカイです♪なにせ「クリスマスツリー発祥の地」ですからね〜♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑ギャラリーラファイエットのイルミネーション。
パリとは比べ物にならないくらい地味ですが、この街にはこの位が丁度いいと思うmidori。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ここからはセンターの通りのイルミネーションを少しご紹介♪
バカラの店前の道。
もちろん吊るされているのは全てバカラのシャンデリア☆
写真に収めたいけど、なかなかうまくとれない!!!実際に見てみてくださいな。
綺麗ですよ。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ここの通りが一番綺麗☆この通りにあるお店もそれぞれとっても可愛い飾り付けしてます!
この辺りの通りは白色で統一してあるみたい♪素敵☆☆☆
去年も同じ感じでしたが、何度見ても綺麗だし足を踏み入れたくなる通りです!
クリックすると元のサイズで表示します
↑midoriあまり青色のイルミネーションは好まないなぁ、、、。綺麗とは思うけどね☆
なんかモダンすぎる気がするんだよねぇ・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
↑大聖堂前のクリスマスマーケットです〜。
去年同様ホットワインとゴーフル生クリーム付きを食べました♪
で、去年は気づかなかったけど白ワインバージョンもあった。。。次の機会に主人に試させてみよう!
midoriはアルコールNGだからね。
クリックすると元のサイズで表示します
↑ブログリー広場でのクリスマスマーケットの入り口。これは去年と同じかも。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑で、マーケットの一部です。
クリックすると元のサイズで表示します
↑そのブログリー広場からトラムに乗って帰ろうとホームでトラムを待っているとき、ふとセンターの方を見たら、、、、、建物が赤色や黄色に染まっていた♪
midoriはチカチカするイルミネーションも好きだし綺麗だと思うけど、こうやって建物全体を色付ける方が好きかなぁ〜♪♪♪

今日はそこまで寒くなかったので比較的くつろいでクリスマスマーケット付近を散歩できました♪

0

2008/11/25

ジャパンウィーク  生活

一昨日の土曜日よりここストラスブールではジャパンウィークが開催されてます。期間は27日まで。
太鼓を見に行きたかったのですが、なんと前もって整理券が配布されていたそうで。。。
すでに満席。。。
でも土曜日にセンター近くの広場でも行われていて、かなり寒かったけど楽しんで見てきました。
やっぱ太鼓はいいよね〜♪
隣のマダムは太鼓のリズムにノリノリで体を動かしていたけど、そういうノリじゃないんだよぁ〜。。。的な眼差しをチラリと向けながら見てました
その他、着物を着た女の子達が踊ったり、スーパー歌舞伎みたいな衣装をまとった踊りの方もいました。
今回残念な事に、マンガの催しに行けなかった。。。時間ミス。時間間違えてた。。。
そんなこんなで案外このジャパンウィーク、行けてない。。。
いつも通りの日常を送ってる今日この頃。。。
今日だってお友達とcaféに行ってたし。。。
さてさてあと3日後からクリスマスマーケットが始まるし、もう少し行動的になるかな!
でもさぁ〜、、、最近、本当に寒いんだよねぇ〜。。。雪とか降ってるし。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑太鼓〜♪
あ、そうそう我が家の冬のバカンス予定が決まりました。
年末にイタリアはミラノへ小旅行してきます。
今回は他の街には行きません。期間も短いしね。
また暖かい時期に行きたいですな。
年明けには2泊3日でパリです。ま、どっちも「買い物:ですな。
パリはセール狙いです。もう始まってる時期だと思うし。
めっちゃ人が多いかな。。。今度こそこのmidoriの日本のセールで鍛えた肘鉄を披露するいい機会かしら・・・
でも予想では、midoriなんにも買えない気がします。
ってかブランドにさほど興味が無いのでね。。。
お金が無いから「買えない」って分かってるから「興味」を持たないようにしてるっていう理由も少しだけあったりして。。。寂しいね。。。
ではでは〜
0

2008/11/22

久々の・・・♪  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑主人が長期出張をしている時にフランスに見えた日本の会社の方がお土産で置いて行ってくれたみたいです!
やったねぇ〜!!!
「松茸昆布」に「ちりめん山椒」もらっちゃったぁ〜♪
「ちりめん山椒」好きなんだよねぇ〜!!!
白いご飯に合わない???何杯も食べれるよ!
久々で嬉しいのぉ〜♪♪♪

さっそく今晩いただきますぅ〜♪ごちそうさまです〜♪
0

2008/11/14

お金・・・・・泣  生活

今週の月曜日より主人のアメリカ出張が始まった。
今回はセミフォーマルな格好でいいということだったが、主人はセミフォーマルな服装をちゃんと持っていなかった・・・だからどちらかと言えば普通にスーツの方が良かったり。。。
ということで出張前の土曜日には今回の出張のためにジャケットを購入すべくラファイエットに行きました。
主人の服を買うたびに思うのは、日本人男性の体格って本当に細いし小さいよね。
小さいサイズってあんまり数がなっぽいんだよねぇ。。。だからいつも困る。
でも今回は運良く気に入ったジャケットに自分のサイズがあって喜んでました。。。

って、midoriはこんな話をしたかったのではなーい。
主人がカードを出張に持って行ってしまったー!!!
こっちのカードってクレジット機能もあり、キャッシュカードでもある。更にいうならば、通常このカードでお買い物をするけど、クレジットではなく直接銀行の口座から引かれるのです。
いいよね、これ。日本にもあるって聞いたけど、そんなに普及してない?midoriが知らなかっただけ???
我が家にはこのカードは1枚しかないのですよ。
なのでmidoriは現在、何度もお財布と相談しながら生活をしてます。
100ユーロくらいしかない。でもあと5日。大丈夫かな。余裕???
今週の月曜日から20ユーロくらいしか使ってないしね。。。なんか怖いんです。財布の中がどんどん減っていくのが、、、「これ買ってもいいけど、なんかあるんじゃないか・・・払わなきゃいけない事態が訪れるのでは。。。」みたいな。小心者です、本当に。
でもカード渡すと変わるよ。笑。
お金のありがたさ・大切さ・依存性を知りました。

あと今、デジカメも取られちゃって。。。さみしいブログになってます。
写真載せたいんだけどなぁ〜。

センターの広場に毎年恒例の大きなツリーが設置されました。飾りつけはまだだけど。。。
友達情報では今月27日よりクリスマスマーケット、イルミネーションが始まります。
さて今年は何回見に行くかな〜。寒いしなぁ〜。2回くらいかな・・・・・。
0

2008/11/9

誕生日会  生活

昨日、韓国人の友達の誕生日を祝うためにみんなメキシコ料理レストランに集まりました。
なんかこのメキシコ料理レストランで集まるのが定番になるような気がする。。。
で、主役の彼女はめでたく19歳になったのです。
そうです。まだ19歳!!!私と10歳も違う!!!
中には1周り以上も違う人もいたりして、なんだか不思議な感じ。国籍も様々だしね。
いやぁ〜めでたいめでたいっ!
普通、学校で知り合った子って留学生だから長くても1年で帰国してしまう。
この集まり会の中にも12月で帰国する子が1人いるけど、その子以外はまだいるみたい。
これって珍しいよね。
こっちで働くつもりで来ている子、私と一緒の主婦で旦那の仕事の都合でこっちに来ている子もいる。留学生でもまだあと2年くらいはいるであろう子もいる。
まだまだ滞在する私にとっては嬉しい限りである〜♪
今後もいろんな人に出会うと思うけど、いい出会いにあってどんどん輪が広がればいいな。
0

2008/11/6

最近のストラス。  生活

もう!最近、寒いよ!
街中の木々が黄金色になってるかと思えば、下には落ち葉がたんまり・・・
でもまぁ、こっちの雰囲気にあってるからそれはそれで絵に成るけど・・・
がしかしっ!!!この落ち葉には注意しなくては行けない!!!!
なぜならぁ〜ここはフランス。そう道に犬のう◯ちが落ちてる?捨ててある?供えてある???
midoriは道を歩いている時はもう無意識に下を確認している。
でもこの落ち葉はう◯ちを隠すんだよ!!!
そしてmidori。。。。踏んだ。。。。。。とうとう踏んだ。。。。フランスに来て初めて踏んだ。。。。ショック。。。。。。だから今の季節は怖い!

こんな臭い汚い話はこの辺でお終いにして、、、、とうとう11月ですね〜。
今月中旬からクリスマスマーケットなどの準備が始まると思います。
路面店なんかは外側の飾り付けなどはまだなものの、中に入るとツリーをすでに飾っているお店もあります。
ラファイエットやプランタンも着々とクリスマス商戦の雰囲気を出し始めている気がします。
でもまだまだですけどね。
今、ユーロが安いでしょ?なので今年はきっと日本からの観光客が多いのでは、、、と考えてます。
パリとか例年以上に日本人多そう。。。。。
まだセールの日にちは決まってません。たぶん12月半ばに発表ではないかと。
さらに、midoriのなんの根拠もない予想では1月7日水曜日です。
なんとなくそんな気がします。
さてさて当てるかな〜???
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ