2008/12/23

牡蠣☆  生活

フランスに来てからやたらと牡蠣を食べる回数がめちゃくちゃ増えた。
旦那曰く、「今までの俺の38年間に食べた牡蠣の数を今年1年であっという間に抜いたな。。。」と。
それぐらい私たちは牡蠣を食べた。。。それも生。。。
そしてとうとうこの間、大型スーパーへ買い出しに行った際に牡蠣の箱売り(普段からあるけど、今はクリスマスシーズンなので魚屋さん前に特別テーブルが置かれ売られている)に体が引っ張られ、1箱買ってしまった。
私たちが牡蠣の箱を見ていると販売のおじちゃんが近寄って来て「マダム、1個試食するかい?」と言って来たので「ありがとう。牡蠣は好きだけど、開け方が。。。」というと「なんだ、開け方しらないのか?!」と言って実演してくれた。
いや、普通日本人は牡蠣の開け方なんて知らないから。。。ってか牡蠣は普通もう殻から外れて売ってるし。。

クリックすると元のサイズで表示します
↑で、買って来た牡蠣1箱。ノルマンディー産。
クリックすると元のサイズで表示します
↑主人が頑張って殻を外しました。
美味しかった♪今年の食い納めですかね。
が、、、まだあと10個残ってる。。。27日まで大丈夫だってさ。。。早く食べなきゃ。。。!!!
0

2008/12/20

髪の毛  生活

この前の木曜日に美容院に行ってきました。
なんと1年ぶりっ!!!
こっちに来てからずぅぅぅぅぅぅぅっと髪の毛を放ったらかし。というか行けなかった。言葉、度胸、何処の美容院がいいか分かんない、といういろんな原因で。。。
が、もういい加減に切りたくてしょうがなかった。だって日本に居る時は2ヶ月に1回美容院へ行ってたから。。。
1年間で鎖骨まであった髪の毛が胸まで到達していた。。。
毛先なんてバサバサだったしね。
こっちの水は硬水だからか髪の毛がきしむ!
一応シャンプーはロクシタンのにしてみたり、ここ最近はずっと美容院専用のものを使ったりと硬水に抵抗していたりします。。。
で、もう限界。。。バッサリ切りたい!汚い痛んだ毛先を全て切り落としたい!!!そして新年を迎えたい!!!!
でもどこの美容院へ行ったらいいかわかんないですよねぇ〜。いろいろ悪い噂を聞くし。。。
日本の美容院の技術とフランスのを比べるとかなりフランスが劣ります。こっちに来る前に日本の美容師さんにも先にこの事実を聞いてましたが。。。本当だった。もっとすんごい高い美容院に行けば別かもね。
実際に行ってみると、技術の差ともいえますが、器用さとも言える気もする。
こっちは髪の毛をすくことが苦手なのかも。私も今回「真っすぐは嫌だ。すいてほしい」と頼んだけど、多少はすいてあるけど、どちらかと言えば段を付けているといった感じ。
あと違うのは早さだね。シャンプー、カット、ブロー全てで約40分くらいで終了♪早い!
日本の時は1時間以上は絶対にかかってたもん!これはいいね!でもまぁそれだけ日本の方は丁寧&上質なんだと思うけどね。
さてさて、パリに行けば日本の美容室があると聞きますがここはストラスブール。
美容院のためだけにパリに行くのもなんだし、一度試してみたかったわけですよ。周りのみんなには「無謀ね」「チャレンジャーだなぁ」「本気ぃ〜?!」とか言われましたが。。。笑。
歩いて良さそうな所を探したりしましたが、分かんないので大家さん(マダム)がうちに来た時に聞きました♪
大家さん、働いてるしなかなか綺麗な人だと思うし、、、ってことでね。(働いてるって所がmidoriには重要ポイントだったりする。人にもよるだろうけど。。。)
で、midoriボブカットにしました。すんごいサッパリした!
行って良かったです。本当に。仕上がりも完璧とは言えないけど、十分です。
栗みたいな髪型です。笑。
クリックすると元のサイズで表示します
↑会計時に美容室で使われたセット用クリームを買いました。
液状ワックスみたいな感じです。半乾きの髪に付け、その後ドライヤーでセットするためのものです。
これとってもいいです!ふんわりとボリューム&カールを持たせたい時に最適です♪ボリュームも長持ちします。
レベルが3段階あって、midoriが買ったのはレベル2です。
midoriの髪の毛は細くて猫っ毛でくせ毛なしです。なので毎回ボリュームが出ないんですよね。。。
このクリームに出会えてちょっと嬉しいかも♪
きっと日本にもあるね〜☆お試しあれ。
0

2008/12/16

お呼ばれ。  生活

先週の火曜日に主人の同僚の方のお家にお呼ばれしてきました。
ここのお家に行くのは3度目。
何度来てもかわいいお家です。家の裏には庭があって、そこには家庭菜園やたくさんの果物の木があります。
お家の中もなんともセンスのいい「田舎風」というか「伝統的」な雰囲気盛りだくさんなお家です。
で、そこで頂いた奥様手料理をご紹介。
クリックすると元のサイズで表示します
↑家庭菜園でとれたカボチャを使ったカボチャスープから始まりました。midoriカボチャスープ大好き!!!
とっても美味しかったです。レシピを今週の金曜日にメールしてもらう約束になっております!
ちなみに帰りにお土産としてカボチャ1個もらっちゃった♪
レシピがまだ手元に来ていないので玄関に飾ってあります。。。
意外にかわいいオブジェになっております。笑。(オブジェで終わらないようにしなくては!汗)
クリックすると元のサイズで表示します
↑メインの鶏肉料理。
ホワイトソース系で煮込んであります。白ワインも入っているとおもいます。
たぶんすごく長時間とろ火で煮込んであります。だってめちゃくちゃ柔らかかったもの!
付け合わせの極太パスタはアルザスパスタだそうです。美味しいけどボリュームが。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑最後にデザート。クリームとチョコのシューに果物です。
その他、クリスマスクッキーなるものを頂きました。
美味しかったです!
いや〜お腹一杯のいい晩でした♪

でも、毎回思うのが、、、日本人って食が細いじゃないですか。仕方が無いけどそれが毎回気になるんですよね。
「おかわり」したいのですが、胃が付いて来ない。決してまずい訳じゃない!!!
でもこっちの人ってみんな「おかわり」するじゃん?しない自分が少し失礼な気が毎回するんです。。。
でも無理して食べて具合を悪くするよりマシか♪その辺、理解してくれてると嬉しいんだけどなぁ。

そしてそしてmidriの感心はやはり食器にも行くわけですよ。
料理がのっているのでよく分からないかと思いますが、アルザス食器です。
midoriも着々と集めていってます。
このサイズ迷ったんだよね〜!やっぱかわいいなぁ!夏までには買っておくかな♪
0

2008/12/16

ツリー☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑我が家は今年、主人の強い希望もあって生のクリスマスツリーを飾る事にしました。
大きいです。十分すぎるくらいに、、、。
飾り付けも年々増やしていくつもりなので、今年はここまで。(ここまでにしてくれぇ〜って感じです)
意外と飾りが高いんです!そして自分たちのツリーがデカすぎるので飾りが足りず、地味になってます。。泣。
去年はプラスチック製のものを買ったのですが、周りから「なんで本物の木を買わないの?」とか、midoriが「プラスチック製のを買いました。」とか言うとププッという感じに笑われた。。。
ま、こっちに住んでいるうちはこうして毎年生の木を買うのもいいかもね。
日本では味わえないことだしね。
って誰が片付けるんじゃいっ!!!!!?????。。。私です。。。。。いつもそう。。。
主人は買うのと飾り付けには興味を示すものの、いったん出来上がってしまったものにはさほどの感心がないご様子。
イタリア旅行開けにmidoriが1人、ノコギリでギーコギーコと頑張って切ってゴミ出しします。。。
来年はもっと小さいのにして欲しいものです。。。
0

2008/12/8

バカンス。。。  生活

この間、主人から「Tさんの奥さんがお前のブログ見てるらしいよ〜。"冬のバカンスはイタリアに行くんだってね〜"って電話で言われた(笑)」と言われた。。。。。
わっわっ!!!見られてるぅ〜 笑
どのくらいの頻度で覗きに来てくれていらっしゃるのか分かりませんが、まずご挨拶。。。
   「ご無沙汰してます。うちの主人が旦那様にお世話になっております。
    先日はパリのセールの開始日を教えて頂いちゃって♪ありがとうございます♪
    今後もよろしくお願い致します。」
で、その冬のバカンスなんですが、、、、年明けのパリは中止になりました。。。。
パリでどうしても行きたかった服屋さんがなんとここストラスにもつい最近できたんです!!!!
なので中止です〜。旅費も浮くし、毎回パリには短期間でしか行った事が無かったし、次は少し長めの日程で行きたいと思ってたしね。またまたパリのセールは体験できないのは寂しいけどね。。。
なのでイタリアのみです〜♪
ミラノ小旅行なのですが、この前ネットで私たちと同じように海外赴任でミラノに住まれている方のブログを発見しました。その方、ネット注文でパン屋さんをされてるんですよ。
メロンパン、あんぱんなどなど懐かしい響きがmidoriの胃を刺激する。。。
ネットで注文してお願いした日にちにその方のお家まで取りに行く、というシステムです♪
で、既に注文済み♪楽しみです〜♪♪♪
もちろんミラノのお店でパニーニも食べる予定ですが、メロンパンも外せないわっ!!!
では旅行後のブログをお楽しみにぃ〜☆
0

2008/12/6

AOLブログサービス終了。。。  生活

なんかいきなりタイトルのようなメールが届いた。1月末で終わりらしい。。。
でも新たなブログサイトに移行することができるというので、来週中にその作業を行います。
AOLに何度も覗きに来てくれてた皆様、ありがとうございました。
このブログは続けていきますが、新たなサイトに移行するためアドレスが変更してしまいます。
ブログタイトルなどもろもろこのまま移行する予定ですので、googleなどで検索してまた見て頂けると光栄です。
といってもそんな大した事書いてないけどね、、、。
ブログの件はこの辺にして。。。

クリックすると元のサイズで表示します
↑バルコニーが寂しいままになっていたので、ようやく新たな花を植えました♪
バラやシクラメンなどが植えてあります。
今の世の中、すごいねぇ〜。。。何かって???
シクラメンって普通寒さに弱いから家の中で育てるんだけど、今は−7℃までokのガーデニング用シクラメンが出ている!!!!!
すばらしいね。でもなんだか怖いね。。。
こっちって意外と日本でよく見る水仙や椿、菊も売られている。
菊っていっても普通にお葬式などで使われる菊からスプレー菊もある。
しかも何がすごいって、1つの鉢に大量の菊が植えてあったりします。モリモリしてる。。。
あ、大体鉢植えね。
なんかこっちでみると買いたくなってしまう、、、でも周りにお葬式みたい、、、とか言われ、やめました。。泣
私、菊好きなんですよね〜♪菊ってそのお葬式の菊がね。白、黄色、紫など。
なんか和って感じがモロするし、和の品がある。水仙も椿も好き。
なんだろ、こっちに来たから???
なつかしいのかな〜。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑今回初めて寄せ植えをしました。。。初めてです。
普通はもっと草花をいれると思うのですが、、、見てこれ。花ばっかり、、、。
なんかこうなってしまうんですよねぇ〜。。。
鮮やかさを優先に考えてしまう。。。私には寄せ植えは向いてないですね。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ