2009/2/25

見つけた☆  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
見つけましたよ、とうとう!midoriの好みのケーキを♪
↑↑↑クリスティアンの" Beignet crème whisky”という名の2ユーロのもの♪
砂糖とシナモンがかかった揚げパンのなかにウィスキークリームが入ってます。
簡単に言っちゃうと、「揚げシュークリーム」かな。笑。
クリームにウィスキーが入ってるけど、かすかに入っているくらい。
midoriには物足りないが・・・
でも外が甘くても中も甘い、いやそれ以上に中が甘いというのがmidoriのフランス菓子のイメージだったりするんです。。。。でもこのケーキの中のクリームは甘過ぎない!!!程よく甘い♪
なので外の甘さも丁度良く感じる♪
これは誰かのお家にお邪魔する際の定番手みやげに決定だわ!

一度ご賞味あれ☆
0

2009/2/23

蚤の市☆  ショッピング

今日、我が家からトラムで2駅先で開かれている有料蚤の市へ行ってきました。
「有料」といっても入場料1人3ユーロです。
ここはこうやって入場料を取ってるということもあって、品物はちゃんとしていると思います。(ガラクタは無いということ)
ガラクタと言っても人によっては宝物ですがね・・・。
今回この蚤の市に参加したのは2回目☆1回目は何も買いませんでした。
が、しかし!!!今回は目的があった!
ケーキを取り分ける道具が欲しかった!それも銀製。
いやぁ〜、銀は蚤の市で買うのがいいと思う♪
お店では買えないかなり古いものが売られていて、昔のデザインの方が素敵なのです!!!
で、あとデザート用フォークも欲しかったのですが、こちらは断念・・・
すんごいかわいいのがあったのですが、これはバラ売りしてくれなかった。というのも、、、こっちは大体12本セットで、12本ちゃんと揃っているものはバラでは売ってくれない。半端な物は半端を売ってはくれるものの半端を全て買ってくれと言う。。。
フランス銀食器メーカー「クリストフル」のデザートフォークを見つけたけど、15本あり、お店のマダムが「12本か3本で売るわよ。6本はダメ。」と。。。12本はさすがにいらないし、、、3本も痛い。。。
6本がちょうどいいんだけどなぁ〜。。。
クリストフル商品は結構売られていました。クラシックなデザインからモダンなものまで沢山ありましたよ〜♪
midoriはクリストフルではありませんが2品買いました。もちろん値切ってもらいました!
さてさて、midoriの獲得したアンティークをご紹介☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑目的達成☆銀800です。イギリスの銀食器は925でそれ以下でも以上でもないのだとか。。。
大陸ものは800や835が多いです。でもその代わりにデザインが凝ってます!
これは魚料理やケーキを分ける際に使うもの。欲しかった♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑挟む部分も含め、全体的にバラの模様が施されてます。
クリックすると元のサイズで表示します
↑デザートフォークを断念した際にチラッと目に入って来たアイスクリーム用スプーン。
これも銀800。とってもお気に入り!!!!!!
口に入れる部分は金色になってます。形がとっても好みです!!!!!
普通のアイスクリームスプーンと売られている物はこんなに深く丸っこいものは見た事がありません。
取っ手の装飾も素敵☆
いかがでしょうか。midoriはなかなかいいと思うんだけど・・・。
ではでは〜♪
0

2009/2/22

お茶会☆  グルメ・クッキング

先日、我が家にお友達3人を招いてお茶しました〜
ケーキは我が家から徒歩5分ほどにある「キュブレ」をチョイス。
ここは前にもブログに登場したかと思いますが、日本人パティシエさんが仕切られてるお店。
みんな思い思いに好みのケーキを選んで購入し、我が家へ♪
マリアージュ・フレールの紅茶とともに頂きました。
みんなでいろんな話をして楽しみました〜。
最後にはマッタリほうじ茶をすすりながらの会話。。。
やっぱり日本茶はいいよねぇ〜!
クリックすると元のサイズで表示します
↑買って来たケーキをアルザスのお皿にのせて。。。(ギューギューですが・・・)

0

2009/2/17

ベトナム料理☆  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
↑そういえば〜先週、学校の子達とベトナム料理を食べにいってきました〜♪写真は生春巻き!
ここはよく来ます。。。たぶんお店のおじさんにも覚えられていると思う。。。
ヘルシーで野菜をたくさん食べれるので日本人向きな気がします。
フランス郷土料理はやっぱり毎日は食べれないもの。。。く、クドい。。。
「ヘルシー」という言葉にはどこの国の人もつられるんでしょうね♪
↓フォーです。もちろんパクチー入り。お好みで赤唐辛子やもやしを入れます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/2/10

花☆  生活

先週の金曜日、学校帰りにマルシェに寄ってきました。
翌日に主人の同僚の方を家に招く予定をしていたので、買い出しです。
その際に花を買いました。
この寒い時期、なんの花を買えばいいのかわからずボーッと花屋の前にいたmidori。
チューリップが1束5ユーロで売られていました。
チューリップって、咲いて枯れる(花びらが落ちる)までの間が短くないですか???
それも花びらはボトッと落ちるので病院のお見舞いの花には不向きとも聞きます。
でもこの時期、バラはいつでもあるものの何か違う花が買いたい!!!
チューリップは春のイメージだし、って心に言い聞かせて買ってみたら。。。。。
正解☆☆☆
このチューリップは普通の一般的なチューリップと違い、つぼみは小さめ。でも花を咲かせるや花びらは落ちないし長持ちするし、一般的なチューリップとはまたひと味違った優雅な花を見せてくれます。
midoriすっかりお気に入り♪
かわいい。。。。。。
ネットで品種を調べてみたけどかなりの品種があってどれかわかんない。。。
でも今はすごいね。「これはもうチューリップとは呼べないんじゃないか」っていう物もあった。。。
またマルシェにいったら買ってこよ〜っと♪今度は違う色がいいかな♪
でそのチューリップ♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/2/9

アルザス料理☆  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
↑アルザス料理の数々。が!しかし!!!手前一皿はもうすでに完食されている。。。
そのお皿には「コルドンブルー」という日本で言う「トンカツ」がありました。これは中にチーズが入っていて、上にキノコソースがかけられてました。
いや〜、久しぶりに食べたかなぁ・・・?お腹いっぱいになりました。
ただ今、日本の会社から2人出張でみえていて、今回アルザスに来るのが初めてということだったので「せっかくだから・・・」ということで郷土料理を♪
レストランの場所は大聖堂の近く。味もいいと思います。
今回はそのフランス風トンカツとベッグオフ、シュークルート、エスカルゴ、そしてサラダ。
1つ1つが結構なボリュームがあって食べきれません。。。
さてと、次にまたどなたか初めての方が見えた時に備えてもう1件アルザス料理レストランを開拓しなくては☆
0

2009/2/3

RAYNAUD☆  ショッピング

今日、学校帰りにプランタンへ寄ってきました。
目的は主人の会社の方々へのお土産を買うためです。
お土産の品を買う際にレジにRAYNAUDのティーパックホルダーが売られていた!
実はこれ前から狙っていた!!!!でもそんなに毎回気にしてないから存在を忘れていた。。。
あと高いし。。。これ1つ25ユーロもするんだよ。。。泣。
でもね!今回ソルドで半額以下の10ユーロで販売されているではないか!
し・か・も!!!!いつも使っている割引カードが使えてさらにお安くなり9ユーロに!!!
25ユーロが9ユーロにぃぃぃぃ♪
これは買いでしょ!
でもmidoriの一番好みのローズ系の柄のものはなかった。。。売り切れか。。。。泣。
なのでさわやかな緑色に決定。
普段から紅茶はティーパックを使うんです。捨てる時面倒くさいから。。。
そうすると使用済みのティーパックをどこに置くか数秒迷いません???笑。
特にお客さんが見えたときに困る。。。
前に蚤の市に行って探したのですが、意外とない。。。
ま、とにかく今回安く買えて良かった〜♪また次の夏のソルドでもあったら買いたいな♪♪♪
いろんな柄のを1つずつ買うのもいいかもね♪
クリックすると元のサイズで表示します

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ