2009/5/31

アルザス食器☆  ショッピング

昨日、ストラスブールから車で30分くらいの所にある「スフレハイム」という街に行ってきました。
この街はアルザス食器の街で、至る所にお店があります。
もう、食器好きな人にはたまらない!!!特にアルザス食器を集めたい人には最高な所です!
ストラスブールにも売っていますがやはりお値段少し高め。。。
でもここはさすが製造元!安い♪
お店によって絵柄が違うので、いろいろ見てから自分が1番惹かれた所に行く方がいいです。
本当にお店によるのよ。絵付けが雑な所もあるしね。。。
で、midoriが購入した物をご紹介♪
クリックすると元のサイズで表示します
かわいいお鍋とカップです。お鍋とカップ(茶)は同じ絵です〜。鳥です〜。
クリックすると元のサイズで表示します
お鍋クローズアップ写真。。。ドイツ語でなにやら書かれています。
フランス語バージョンもあったのですが、鍋の色が少し薄く、midori気に入らず、、、ドイツ語の方を選びました♪ま、いいよね!ストラスブールだし!
これ全部で約7千円かな。お鍋25e・カップ茶10e・カップ青8eでした☆

いやはやこの日はすごくいい天気でした。少し風が強めではありましたが空は真っ青でした♪
今度はお皿を買いに来たいです♪
ではではー♪♪♪
1

2009/5/25

日程☆  ショッピング

6月24日〜7月28日だってぇぇぇ〜〜〜〜〜!

何が???
って、2009年夏のソルド(セール)だよ〜!決まってるじゃん〜♪
6月17日からだと思ってたなぁ。確か6月の第3水曜日だと思ったんだけど。。。違ったみたい♪
でもmidori、夏のセールってあんまり好きじゃないんだよね。冬の方が好き♪
夏って当たり前だけど暑いじゃん?
汗っかきだから人ごみとか大変なのですよ。人ごみに酔ったりするしね。訳分かんない貧血を起こしたりするしね。。。汗。
なんか良さげなTシャツだけ買いにいこーかなぁ。。。それも夕方に。
この前、服屋さんを何軒か見たけどあんまり「これっ!」というものに出会えなかったし。
あ、そうそう。なんだか今回からかセール時期が2週間短縮されるそうな。
でもその分、お店ごとに好きな時期に2週間セールしていいんだってさ。
。。。よく分かんないね。今まで通りでいいのに。。。
ではでは!

0

2009/5/20

刺繍(その後)☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
↑midoriの刺繍達♪
どうでしょう?初心者でもクロスステッチは簡単でいいですよ♪
写真右が初めて刺繍した物です。刺繍用品店で糸、布などがセットになった物。
お店の人に「初心者です。簡単なものがいいんですけど。。。」といったらこれを勧められました。
でも刺繍教室のマダム達は「これは初心者にはちょっと難しいわよ。一色ものの方が初心者にはいいわよ」と言われたけど、買ってしまったからどうしようもない。。。

この男の子と女の子はここアルザス地方の民族衣装を着ていて、女の子の手にはこちらのお菓子を持ってます。上の文字は「アルザスの思い出・ストラスブール2009」と書いてあります。
テキストには「2001」となっていたので、「2009」に直したりして。。。
頑張りましたよ。。。ふぅ〜、疲れた。何度もやり直ししたしね!!!
額に入れてお部屋に飾りたいと思います♪

写真左はアルファベット文字「A」です。かわいくない?
midoriはこういった1色の文字が好きです♪
これは6月に日本に帰国してしまうお友達に贈るものです。
その子のイニシャルが「A」なのですよ♪ちなみにmidoriの本名も「A」ですが。。。(関係ないか・・)
巾着袋にして贈りたいと思います。

さてさてこの贈り物が終わったら、次は自分のもの!
自分の身の回りをどんどんかわいい花文字で埋め尽くしたい!
midori、引きこもりになります〜♪♪♪

☆刺繍1口メモ☆
こういった赤1色のクロスステッチ刺繍は「アルザス刺繍」と呼ばれています。
そうです。ここの地方です。
刺繍糸321番は「アルザスの赤」と呼ばれる糸ですが、みんなその赤は「すこし明るすぎる」ということで498番を使います。今回、midoriが使ったのも498番です。


2

2009/5/15

シミ・・・。  ショッピング

クリックすると元のサイズで表示します
↑買っちゃいました。。。
ライトスポットペン〜〜〜☆ビオデルマ商品です。

最近、鏡を見ると顔中にシミが・・・怖いです。
なので前から気になっていたこの商品を買って使ってみることにしました。
蓋を取ると筆みたいになていて反対側の銀色部分をカチカチっと回すとクリームが出て来る仕組みになってます。
なぜこの商品にしたかって?
肌にやさしいメーカーだし、多少のピーリング効果があるとネットで見たから♪それだけぇ〜。
midoriのシミ達は消えてくれるのだろうか!
1ヶ月後くらいに成果を書きますね。
期待はしないでくださ〜い♪
ではでは。
0

2009/5/14

春のランチ☆  生活

クリックすると元のサイズで表示します
花を植えて飾ったベランダで友達とランチ会しましたー♪
というか、みんなからベランダで食べたいと前から言われてて「花を植えたらね〜」とか返事してたんだけどmidoriさん、全然動かないもんだから先に今日のランチの日を決めたのです。。。汗。
そうすると嫌でもそれまでに花を植えたり掃除したりするよね?笑。
でも最近の天気は雨ばかりで、昨日なんて夕方にひょうが降りました・・・。
なので今日の天気も心配だったけど、お昼からはいい天気になってくれて外でランチできました。
ランチメニューは写真のもので「じゃがいも・コーン・ベーコン・玉葱・チーズのキッシュ」と「ほうれん草・サーモンのキッシュ」に「グリーンサラダ」です。
ランチの後は友達が持って来てくれたケーキ♪しっとりしてて美味しいケーキでした♪
まだ半分余ってるから明日も食べよぉーっと♪♪♪
そしてそして・・・おしゃべりタイムがあり、続いてトランプタイムが始まりました。
midoriがリクヴィールの街のHansi美術館(アルザス地方の画家)に行った時、併設されたショップでHanshiデザインのトランプに惚れて買っていたのでいつかやりたいと思ってたんだ〜♪
久々にやると盛り上がるね、トランプって。。。笑。ゲラゲラ笑ってたし。。。
みんな涙流しながらやってたもん。。。笑。
はぁ〜、楽しいランチ会でした!
皆さんは最近トランプしました?久々にやると面白いですよ〜☆
0

2009/5/10

ベランダ☆  生活

どんどん暖かい季節になってきましたね。
今年の夏の我が家のベランダは「ゼラニウム」を植えると去年から決まっていました。
なのでゼラニウムが売り出されるのを待ってたんです。
そして最近、、、スーパーなどでじゃんじゃん売り出されてます!!!
きたきたぁーっ!!!!!
「ゼラニウム」ってここアルザス地方の花なんです。
なので春夏のストラスを始めアルザスのレストランやお家はみんなこのゼラニウムを窓辺に飾るのです。
去年にその光景を見てビックリしました。だってみんな本当にゼラニウムなんだもの。
もちろん中には違う花を植える所もあるけど、ほとんどがゼラニウム。
なので我が家も「来年はっ!!!」ということで昨日買ってきました。
数日前から何人もゼラニウムを買っていそいそと運んでいる人を町中で見つけ、「やばい!売り切れちゃう!」ってなことで早速買いに行った訳です。
今回買いに行った所は花屋さんではあるけど製造元?です。
「ゼラニウムが欲しいんですけど。。。」と言って「奥の左に行った所だよ」とご主人?に教えられ行ってみたら。。。ビニールハウス一面にゼラニウム!!!すんごい綺麗だし、ワクワクする!!!
いろんな種類のゼラニウムがあって迷う所だけどmidoriは「アイビーゼラニウム」という品種と決めていた。
なぜなら茎が細めで垂れる感じがベランダにはいいんじゃないかと思ってね。
で、9ポット購入。全部で21ユーロくらいだったかな。2800円かな?日本円にすると。
日本だとどれくらいで買えるんだろうか。。。同じくらいかな。
色は「赤」にしました。ピンクと赤を混ぜる人も多いね。すんごいかわいいけど今回はオール赤で!
さてさて綺麗に咲いてくれるかなぁ〜。楽しみです!見頃は6月中旬〜7月一杯かなぁ〜。
今は植えたばかりなので花もそんなに咲いてないし、枝も増えてないので写真を載せてもつまらないと思うので写真は中止。。。いい感じになったら写真撮って載せますね〜。植えたてのころと満開のころのを比較できるように載せたいと思います♪お楽しみにー。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ