2009/7/27

バカンス休み頂きます〜☆  

月曜日よりバカンス旅行出発の為、ブログ更新を少しの間お休みさせていただきますぅ〜。
また約1週間半後にバカンスについてupしますね〜。

ではでは皆様も楽しい夏をお過ごし下さい。
行ってきます〜

midori
0

2009/7/23

・・・。  生活

今日、お昼から映画見に行ってきましたー。
映画は「ハリーポッター」です。
もう日本でもやってるよね?日本での方が人気高いもんね。
一緒に行ったのは韓国人のお友達。
彼女、好きな映画は何度も見る子で、このハリーポッターももう4度目とか。。。(見過ぎ・・・)
でね、この友達と会ったのは約1ヶ月半ぶり。
彼女はバカンスで韓国に帰っていたのですよ。
久々の家族との対面、充実した日々を送っていたことでしょう。
がしかーし!!!!!!!!!
彼女、変わってた・・・何が???  顔が!!!!
そう!韓国といえばキムチ、海苔だけじゃなーい!!!!
「美容整形」はとっても有名!!!
以前まで知っていたこの友達は、化粧もしなければ目は一重だった・・・
が、今は化粧はキッチリするし(やや濃いめ・・・)目が二重・・・。
恐るべし韓国。親も普通に許すからねぇ。。。良く変化するのはいい事だけど、でもなんか少し寂しいじゃん?親としては。。。手術するわけだし。。。でもかわいくなるからいいか♪
キッチリ二重になってましたわ。しかもここストラスに一緒に住んでいる彼女の姉も美容整形を受けたとか。。。まぁ、合わせないとね。汗。。。
韓国の「美容整形が当たり前」説はよく耳にするから会った時は別に驚かなかった。
でも会った瞬間「・・・。」←訳:「 誰・・・? 」
あとは「すごい。世界丸見えTVとかでやってたのは嘘じゃなかったんだ。。。」っていう気持ちが心に沸き上がりました。。。笑。
今まであんまり化粧や服装に興味を持たず、自分自身にコンプレックスがあった彼女。
かわいくなってきっとより楽しい学校生活を過ごす事でしょう♪頑張れ!

映画からの帰り、トラムに乗っての帰宅途中にチケット検査のオジサマ達に出くわしました。
midoriは定期券の中に回数券をチャージしてあるから大丈夫〜♪とか思ってたら、、、「ダメだね。もうないよ」とかいわれちゃって、midoriビックリ。もう何を言っても信じてもらえないと思って、「分かりました。罰金払います」って言ったら次の駅で降ろされたので「ちょっともう1度ヴァリデーションの機械で試させてください」とお願いしたら「いいよ」ってことでそこの駅の機械でもう1度midoriのカードを確認したら「あと6回使えます」表示出とるやないかぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!
オジサン「・・・。」midori「・・・。」
オジサンもう何度か確認し「申し訳なかったね」だってさー。
危うく26ユーロの罰金を払う所だったよ!!!!
お前達の持ってる検査機の検査をしろよぉぉぉぉぉぉぉ〜!!!
ふんっ!
今日はなんとも複雑な気持ちにさせられる1日でした・・・。

0

2009/7/20

ランチ☆  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
↑この前ランチにいった時に食べた「シュークルート」です。
一般的なものはハム、ソーセージ入りのものですがこれはサーモンと生ハムでした。
そして冷たいシュークルートでした。
シュークルートはアルザス地方の郷土料理の1つですが、これほどお店によって味が違うものはないのでは・・・と思わせてくれます。
ここのはそんなに酸味もなく、少しマヨネーズも混ざってて食べやすいかも。
でも私はやっぱり一番伝統的なソーセジ、ハムの暖かいシュークルートの方がいいかな。。。
このお店、名前は「porcus」といって「豚肉専門店」です。店内1階にはお惣菜やらハム、ソーセージなどの豚肉製品が売られています。
今度はそれらを買いに来たいかなぁ〜♪
場所はクレベール広場裏にあります。

最近、気になるレストランが2つもあって。。。でも雨の日が多いから外出したくなくて。。。
テラス席のある夏中には行きたいんだけど。。。(どんだけ外に出ない気だか。。。w)
我が家の近くにあるレストランにも行きたいんだけど。。。
重い腰が上がらない。。。なんか面倒でね。。。最近、何もかもが!!!
でもそんなグータラなmidoriも来週からはバカンスに入ります。2週間です。
行き先はブルターニュ地方とノルマンディ地方です。
主な宿泊地は「サンマロ」「キブロン」です。
車での旅行なのでその町に着く間に何カ所か途中で休憩がてらに宿泊しますが、メインはさっき書いた2つです。2つとも海沿いの町ですよ〜。主人の希望でね・・・。midori、日焼けしないように毎日かかさず日焼け止めクリームを塗らなきゃ!!!!!
今年は、、、というよりは今後は絶対に日焼けしないと心に誓ったんです!!!
だって日焼けしたらもう元に戻らないんだもの。。。泣。
去年の水着痕がまだ残っているmidori。。。ああ、今年の11月に姉の結婚式があるのにぃぃぃぃ!!!
みなさん、日焼けには気を付けましょう♪
0

2009/7/16

革命記念日☆ 〜7月14日〜  生活

ついこの間の火曜日は革命記念日でお休みです。
フランスではこの革命記念日のことを日付そのままで呼びます。
「カトールズ:14 ジュイエ:7月」です。
この日はプティットフランス内で花火が上がると言う事で行ってきました。
久々の花火〜♪やっぱり夏は花火でしょ〜♪
初めて近くでみるフランスの花火。家のベランダからもきっと大きくはないけど見えたと思います。
でもせっかくだから行ってみよう!ってことで夜10時過ぎに家を出ました。
結構な賑わいでしたよ。
でも、、、フランスって木が多いから、、、それもその木が結構大きい。。。ので、邪魔でちゃんと見えない。。。
日本と違ってものの20分弱で終わってしまった。。。
でもラストはとっても綺麗でした☆
終わるとみんな拍手やらピューピュー口笛を吹いてましたよ。
midoriも久々の花火に少し感動。。。
主人は愛知県の岡崎出身なので今回この花火を見れたのはいいとしても、内容には少し辛口コメントしておりました。
まぁ確かに岡崎や他の日本の花火と比べるとずいぶん規模は小さいですけどね。というよりも、、、「比べてはいけない」という感じです。
プティットフランスに入りかけた所で動画を撮ってみました。
初めてデジカメで動画とったわ。。。クリスマスマーケットの時期とか動画で撮って載せる方が雰囲気があっていいかも♪今年はそうしますね〜♪

動画を見る際、再生ボタンを押すと動画の読み込みが始まります。(緑の線がオレンジ色に変わっていきます。)すぐに一旦停止ボタンを押して全部読み込むまで待ってから一旦停止を解除して見始めるのがいいと思います。
でないと画面が出ないまま音だけで始まってしまうっぽいです。。。

2

2009/7/15

小旅行☆〜2日目:ロンシャンとバカラ 編〜  旅行

さてさて2日目です。
ホテルをチェックアウトし、向かうはこれまた小さな町「ロンシャン」です。
ここへ行く目的は教会を訪れることです。
今までにフランスのいくつかの教会を見てきましたが、ぶっちゃけどれも似てます。
特に大きな町のものは特に。小さな町のものは内装が変わっていたりします。
でもロンシャンのはちょっとひと味違う。なぜならとってもモダンな造りになっているんです。
小高い丘の上に建つ小さなモダンな白い教会。なぜか分からないけど惹き付けられます。
久しぶりにこんなモダンな建物を見たせいかな。。。ww
クリックすると元のサイズで表示します
↑ロンシャン教会 ノートルダム・デュ・オーです。
でもこの教会に行くのに、ロンシャンの町を一旦出ないといけないんです。。。
なので「ええ?町を出ちゃったよ?!本当にこの道でいいの?」とか不安にさせられました。。。
あ!!!旅行の本には入場料2ユーロとありましたが、値上がりしてた!1人5ユーロです。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑そして次の町「バカラ」へ。
そうあの世界的に有名なクリスタルのバカラです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑当たり前の様にバカラ美術館があります。入場料2ユーロ。館内カメラ撮影禁止。
見た目は大きな建物ですが、2階フロアはなく1階の半分くらいのみです。
でも館内奥でバカラのクリスタルの製造風景ビデオを上映しています。
すばらしい職人芸でした☆

バカラ美術館に入ったら忘れずにすぐ近くの教会へ行きましょう。ここも入場料はいるけど、先に入った美術館のチケットを持っていればそれで入れます。
midori夫婦が1番のりだったので、係員のお姉さんが入り口の鍵を開ける為に一緒に教会まで来てくれました。このお姉さん、とっても感じのいい人で、midoriが「この教会の中には何が有るの?」と入り口前で聞いたら「知らないのね、じゃあ、ちょっと待ってて♪」というので入り口扉前で待ってたら、「いいわよ!♪」
と扉をバァッと開けてくれた。midori「わぁぁぁ〜!♪」
中には3メートルのバカラシャンデリア!!!そして左右にはきらびやかなバカラ骨董品が!!!
真っ暗だったであろう教会内のシャンデリアに灯がともり、微量の教会内照明が骨董品を一層美しくみせてます。ホフゥ〜ッとため息が出ますよ。
では写真↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
教会内も写真撮影は禁止かと思い係員のお姉さんに聞いたらお姉さん「・・・そうねぇ。今ならいいわよ!」と♪教会入り口にも確か禁止の表示は無かったはず。。でもやっぱり礼儀正しき日本人、ちゃんと許可取りましょう。どうやらこのシャンデリア、日本にも来ているみたいね。日本のいろんな人のブログに写真も載ってました。なので今回midoriもupしました。

教会を出るとアララ・・・雨。。。時間も夕食にはまだまだ早く、もう寄りたい町も見付けられなかったのでストラスブールへ帰ることにしました。
これで今回の小旅行は終わり♪
土日旅行もなかなかいいですね!また近場でいい所を探して行きたいです。
どこかいい所があったらどなたか教えてくださーい。




1

2009/7/13

小旅行☆〜1日目: アルボワとブザンソン編〜  旅行

次の火曜日は革命記念日でお休みです。
そのおかげ?で主人の会社は月曜日もお休みになりました。
ということで
  「どこか近場に旅行行こうか。。。」
という主人の提案に
  「じゃあ、お隣のフランシュ・コンテ地方に行ってみよう♪」
となり、
  「その地方には黄色ワインがあるらしいよ。でもカーブは日曜日・月曜日は
   開いてるか分かんないから土日に行こう♪火曜日は間違い無しに開いてなさそうだし。」

  「よしじゃあ、土曜日にカーブに行って、日曜日はその他の近場の町に寄って帰ってこよう。」

に決定し、行ってきましたぁ〜〜〜♪
まずは黄色ワインの産地アルボワという小さな町へ。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑町の中心には翌日行われる革命記念日の為の?カーニバル用飾り付けがされてました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑教会です。周りには鮮やかな花が飾られ、秋冬に見る景色よりやっぱり今の季節に見る景色の方が素敵です。フランスはどこの小さな町でもこうやって花を絶対に飾ってます!最高ですね♪美しいです♪
花を入れて写真を撮りたかったので下からのアングルになりました。まぁまぁかな☆
クリックすると元のサイズで表示します
↑で、これが黄ワイン。とっても独特な味わいで、シェリーに似た味と旅行の本にも書かれてました。
がしかし!!!これが高い!生産数が限られているからか、すんごい高いです!
これは一番小さいボトル。「お試しサイズ」って感じです。が、17ユーロしますぅ!!!!!
他のお店にはこのサイズは置いてありませんでした。ここのお店だけの特別なサイズなんだと思います。
見た目はウィスキーみたいでしょ?ワインなんです。
大体28〜35ユーロ/瓶してました。。。。恐。

その後ホテルを予約してあるブサンソンという町へ。この町はフランシュ・コンテ地方で一番大きいかな。
毎年9月に国際音楽祭が行われるようで、この町の名はその音楽祭で一躍世界に広まったそうです。
過去にはなんと日本が誇る指揮者、小沢征爾さんがここの指揮者コンクールで金的を射止めたそうですっ!(地球の歩き方参考)
ぜひまた9月のその音楽祭に行ってみたいです!!!そのためには今からいろいろ情報収集しなくては!
ブザンソンに着いてホテルでチェックインを終えたら夕食へ。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑センター街のレストランへ。
なかなかレストランが見付けられないmidori達。。。
やっとの思いで見付けたレストランでシーフードサラダを前菜に注文♪
う、、、、うまいっ!!!この中央に乗っているのはレモンのコンフィ。
甘すぎず、ほのかに酸味も残ってるのがすんごい美味しい。
ドレッシングがこれまたいい!あっさり目のオイルで軽いけどしっかりしている!
サーモンも申し分無い。量も多い位。。。
ぜひまた食べたい!!!
サラダ好きのmidoriには前菜ではなくメインで大きくガッツリいきたいものだ!
もちろんメインサイズもありました☆次回はぜひ!!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑メインはラムステーキ。
アニョ〜(羊の肉)最高!フランスでお肉を食べるのならmidoriは羊をお薦めします。
日本ではあまり食べた事は無いものの、よく「臭い」とか言われますよね?
そんなの全くないし、味が有り美味しいですよ!
今回食べたこのステーキ、、、すごい柔らかくてハーブもよく合ってて、ソースも良かった!
付け合わせはラタトゥーユとポテトです。
ポテト・・・コーンみたい。オシャレなんでしょうか。。。でも少し食べにくいかなw
そして夕食を終えホテルに帰る道なりに沢山のレストランを見付けてしまうmidori達。。。汗。
でも入ったレストランは当たりだったからいいかな♪

とまぁ〜1日目が終了です。
2日目はブサンソンから→ロンシャン→バカラ→ストラスという流れです。
ではまた次回に♪♪♪


0

2009/7/9

袋☆  生活

7月下旬にまたもや友達1人がストラスブールを去って行ってしまいます。
パティシエのCちゃん。
次はロワール地方のお店で働くみたい。
結構小さい街みたいなので、日本人がいるかどうか。。。
自分の近くに1人は居て欲しいよね。
頑張って、Cちゃん!!!
そんなCちゃんにアルザス刺繍を贈ります。
前回の子らと同じ様に。
でも今回は少し縦長になってしまった。。。
生地も変えました。この生地、ついこの間midoriがカバンを作ろうと買ってきたものです。
緑好きのmidori。。。
手縫いだから荒い部分はいくつかあるものの、まぁ気持ちは沢山入っているということで!
はぁ〜、ミシンが欲しい!!!誰かちょーだい!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/8

お祝い☆  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
主人の誕生日は6月・・・でも6月はmidori父らが来ていたのでちゃんとお祝いをしてあげてなかった・・・。
ということでー!お友達に近所にあるキュブレというケーキ屋さんで働く日本人パティシエさんにショートケーキをお願いできる事を知り、さっそく注文してみました。
日本では当たり前のようにどこのケーキ屋さんにもショートケーキは置いてあるものですよね。
でもフランスには無いんです。。。泣。
これが1番美味しくて、深いケーキだと思うmidoriなんですが。。。
なんで無いのだろう。。。
主人は生クリームが好きなので、フランスにショートケーキが無い事が信じられないご様子。
でも今回約2年ぶりのショートケーキ、それも日本人パティシエさんの手によるショートケーキを堪能できる幸せ・・・最高ですな
フランスのケーキってお店にも寄るけど大体は美味しくない。。。
見た目もよく見ると汚い。。。パティシエのお友達も「これじゃあ日本ではお店に出せないね」という感じ。
パッと見は華やかなデコレーション。でも細部までは行き届いてはいない。
街のケーキ屋さんなんてもっとひどいもんだ。。。
まぁ胃に入ってしまえば同じかな・・・。でも味も大味だったりする。必要以上に甘い。。。もしくは味がない。。。
このショートケーキは違う!!!見た目の美しさ、味全てに感謝!満足なケーキでした。
フランスって「お菓子」のイメージは強いけど、来てみるとわかるよ。
日本のケーキ屋さんの質の高さに!!!!!

はふぅ〜、朝からたくさんショートケーキ頂きました。幸せです
機会があればまたお願いしたいなぁ〜って思います
0

2009/7/8

ヲタサミ〜メイン〜  

さて今回はメインのジャパンエキスポについてです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑会場にはいろんな出版社のブースがありました。これは見るからに集英社ですな。。。
naruto、フランスですんごい人気です!narutoキャラに扮したコスプレイヤーが沢山いましたよ。
そうだなぁ、でもメインの3人、ナルト・サスケ・サクラはあんまり居ない。。。サクラはまだチラホラいたな。でも他2人は居ないに等しいです。
その代わり「暁」メンバーが大勢いました。グループで暁キャラのコスプレをしてたりします。
それ以外だと砂メンバーですかね。やっぱ我愛羅は人気です。
クリックすると元のサイズで表示します
↑毎年ジャパンエキスポには何名かの日本漫画家の先生達が来仏されるそうで、メインはこのアニメの作者「CLAMP」先生方です。(1人じゃないんで複数形で。。)
CLAMPアニメは海外受けが良さそうですな。なんか分かる気がします。説明はできませんが。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑今年のジャパンエキスポは20周年ということで、いろんな漫画家さんらがお祝いのサイン色紙を書いてくれたみたいです。飾ってあったのでupしますね。これはワンピースの尾田栄一郎先生とタッチのあだち充先生のものです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑こちらはmidoriの大好きな「うる星やつら」を書いた高橋留美子先生のものです。
クリックすると元のサイズで表示します
↑清水玲子先生のものです。はふぅ〜。いつ見ても絵がすばらしく綺麗で素敵♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑そしてそしてこちらもフランスでは大人気の「BLEACH」の久保帯人先生のものです。
このアニメキャラのコスプレも多かったですよ。さすが集英社ですね。。。
でもnarutoもbleachも敵キャラのコスプレが多いです。なんででしょうかねー。

コスプレの画像も載せたいのはやまやまですが、当人らに許可を撮ってないということで何かあると心配なので渋々やめておきます。皆さん、すごい成りきってました。「写真撮っていいですか?」と聞くとみんなちゃんとそのキャラのお決まりポーズをとってくれます(笑)
プロがあるかはわかりませんがコスプレ大会には「すごすぎ!完璧じゃん!」という方達が何人もいました。。。本当にすごいです。見てて楽しかったですよー。

毎年夏に開かれるパリ ジャパンエキスポ、夏にパリ旅行をお考えの方は1度行ってみるといいですよー。
日本アニメのすごさに驚かれると共に「感動」「誇り」を持てます!
0

2009/7/6

ヲタクサミット(パリ)〜食事編〜  グルメ・クッキング

どもども。
土日にパリに行ってきました〜♪
天気に恵まれ、いろんな事へのタイミングにも恵まれいい旅行でした♪

さて、今回のこのパリ旅行の目的はヲタクサミット「ジャパンエキスポ」に行く事でした!
そう。年1回開かれるフランス最大のオタクの為の催し。
フランス滞在中に1度は参加しないといけないとず〜っと思っておりました。
そして今回実行したわけです!
日本武術を教えているブースもあり、ゲーム会社ブースあり、車もあり、そしてそして日本アニメ!これが1番ですね!!!
マンガ好きのmidoriがこれに参加しないで日本に帰国するなんて考えられない!!!
フランスの日本ヲタをこの目で実際に見てみたかった〜!なりきりコスプレイヤーも!!!
もうお腹いっぱい、、、ってほど見させて頂きました。皆さんすごいです。面白いです。
あ、ちなみにmidori&お友達はもちろんコスプレしてません。

ま、催し物の話は次回またーってことで、今回はパリ滞在中の食事について載せますね。
最初に「タイミングに恵まれ」って書きましたが、その恵みは食へもありました。
お店に着くや待たずにすぐにどこのお店にも入れました♪
でも食べ終わって出て来るとお店の前にはすんごい行列!!!ビックリです。。。
さてさてではご紹介。
クリックすると元のサイズで表示します
↑初日のお昼は国虎屋さんで天ざるうどん♪幸せなひと時でしたぁ〜♪
クリックすると元のサイズで表示します
↑デパートをチラッと覗きに行った時に入ったプランタンにあるラデュレのカフェでのティータイム。
絶対にこの栗アイスを食べるべき!!!すんごいうまい!
クリックすると元のサイズで表示します
↑夕食は焼き肉〜♪久々の牛タン〜♪カルビ〜♪
midoriだけこんないいもの食べてると主人に怒られるので帰りに冷凍の牛タンとカルビを買って帰りました。。。ストラスの我が家で思う存分ジュージューしておくれ・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
↑2日目の夕食は手軽で早いラーメン。ひぐまの味噌ラーメンです。ここは醤油より味噌がお薦め。
友達はチャンポンを選択。美味しかったみたい♪味噌かチャンポンで♪

胃袋が喜んだいい旅行でした☆
本当にどこもすんなり席につけて良かったし、美味しかったしで満足ですな♪
ストラスにも1件くらいはマシな日本食レストランができてもいいと思うんだけどなぁ〜。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ