2009/11/29

creativa☆  

今日は我が家からトラムで2駅先のパーク・ド・エクスポジションで趣味の催し。。。なんて言ったらいいのでしょうか。。。
趣味。。。お菓子作り、手芸(パッチワーク、刺繍、キルト)、クラフトなどなどの用品を売るお店が大きな会場に集まったものです。。。
クリックすると元のサイズで表示します
我が家の大家さんがイベント会社にお勤めのようで、たまに招待チケットをくれるんです♪♪♪
で、今回も頂いちゃいました☆
26日から始まって今日で終わりだったので、今日急いで行って参りました。
midori、いろんなお店を覗きましたが、やっぱりお目当ては刺繍のお店。あと生地のお店♪
来客者は殆ど女性。人気だったブースはやっぱり刺繍かな。ビーズのブースも人は多かったけど、子供がやや多め。でも刺繍の所には子供は1人もおらず、マダムだらけ。そこに日本人マダムのmidoriがポツンとおりましたww
フランス刺繍って有名ですよね。でもね、フランスではどちらかというとクロス刺繍が人気です。誰でも簡単に始められ、分かりやすい。そして昔からある伝統的な模様から最近のモダンな模様まで幅広くあって、どれも心惹かれる物ばかり。クロス刺繍といえばアルザス!というようにmidoriの住んでいる地方では前に姉の為に作った結婚式のウェルカムボードのようなのが有名です。
マダム達は各々刺繍し、それを見せ合ってお話したりして楽しい時間を過ごしてます。

ではmidoriが買ったものをupしておきますね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
↑これが購入したもの。
HANSIの刺繍キットにかわいい花柄の生地♪
花柄、、、、って意外とフランスで好みの物を見付けるのは難しいです。。。
なので今回、ゲットできて嬉しい〜♪
買った布にお店のサイトのアドレスが付いてたので今度見てみようかな☆
ストラスにお店があるといいんだけどなぁ〜。。。

さてさてこれで何を作ろうかなぁ〜。

0

2009/11/24

映画☆ 〜 twilight2〜  生活

見てきましたトワイライト2☆
みなさん1は見ましたか?
midori、小説は読んでないものの何となく内容を知ってしまってから読む気にもなれず・・・そのまま流れて映画に。。。
2は小説ではオオカミ少年ことジェイコブが中心と聞いていたので映画もそこまで見る気がしなかったけど、いざ見てみると面白かったですよ。
オオカミに変身するシーンとか良かったですしね。もののけ姫に出て来るモロの子供達みたいでかわいかった♪
「お手。」とかさせてみたい。。。ww
すごい面白かったのが、ジェイコブとイザベラが野原にバイクの練習をしに行く場面で、イザベラがエドワードの幻影をみたくて勝手に1人でバイクを飛ばして転倒するんだけど、転倒した際に岩に激突し、頭から血を流すんです。。。で、その血をジェイコブが拭いてあげるんだけれどもがっ!!!!
ええええぇ???!!!なぜに自分の着ていたT-シャツを脱いでそれで血を拭う???みたいなww
バッとt-シャツを脱ぐんだけど、すごい筋肉。。。ってか「それを見せたかった」感アリアリ。
劇場のフランセーズらもクスクス笑いをしておりました。
その後というのもジェイコブは上半身裸というのが多かった。。。ま、オオカミだからね。。。仕方ないね。
ある意味、見せ場なのかもね。ジェイコブの。
頑張って鍛えたんだろうなーってくらいムキムキです。
そしてそして今や世界中のティーンのアイドル、エドワードは109年も生きてるせいか、お悩みが多い様でした。で、何がしたいの???みたいな。頭の中が一杯一杯になっちゃってるのね。。。
1以上に肌が白く思えたmidori。美しいが今回はやっぱりジェイコブ君の勝利ですな。
midoriの勝手な意見ですが、このtwilight映画はカップルで見る映画じゃないと思うんです。
今回、劇場内に1カップルだけいたのですが、友達と「この映画に彼氏と来るのはちょっと違うよね」と意見が合った。。。
男子にはつまらない映画じゃないかなぁ〜。
やっぱり女子だけで見にいこーよ!でもってやっぱり見終わったら「自分ならどっちに成るか、ヴァンパイア?オオカミ?」についておしゃべりし、妄想ごっこしようではないか!
そこまでがこの映画の楽しみ方な気がします!ちなみにmidoriはオオカミ一族への入会となりましたww
日本での公開はいつになるのでしょうか。分かりませんが、見てみてください。
良かったですよ♪
0

2009/11/23

蚤の市☆  ショッピング

2ヶ月ぶりの蚤の市♪
midoriの大好きな蚤の市♪
行ってきました〜。
前回は何も収穫無し。。。
でも今回はずーっと前からいいのがないか探してたデザートフォークを購入。
いろいろ考えましたよ。。。装飾が多く施されてるものか、シンプルなものか。。。
で、今回midoriが選んだのは後者。フォーク先が長くてシャープなのでシンプルの方がいいと思いまして。。
ベルギー銀800です。銀、少なめですな。。。ま、大陸物は仕方が無いかな。。。
クリックすると元のサイズで表示します
↑で、これがそのフォーク。シンプルと言っても何もないわけではないですよ。クロスの模様が施されてます。
いかがでしょう?
今年はもうmidoriの良く行く蚤の市は開かれません。また来年♪
来年もいい品物に巡り逢えます様に☆


0

2009/11/22

久々のワイン街道☆  ショッピング

midori父がフランスに遊びに来て以来のワイン街道ドライブでした。。。ということは4ヶ月ぶり!!!
midori宅のワインもそろそろ買い足さないといけなかったので、ワインを買いにいこーってね♪
今回は前にストラスのシーフードレストランで飲んだワインの製造元を訪れました。
midri、レストランで主人がワインを飲むと「美味しい???どう?いい感じ?」としつこく聞き、、、「うん。これ美味しいかも」と返事がきたワインのラベルをメモるようにしてるんです。
家に帰って、ネットでカーヴの場所を検索。。。地図を印刷していざ製造元へ!!!
試飲もできるし、製造元への買い付けなので安いしね。
だって、midoriはアルコールNGなのでレストランでも主人しか飲まないんですよ。だからハーフボトルを注文するんですけど、今回買ったワイン。。。レストランでハーフで頼んで12ユーロぐらいだった。。。でも製造元は750mlで10ユーロ!!!!しかも6本以上買うなら9ユーロにまけてくれる♪(もちろん6本以上買いましたよ♪カーヴへの買い付けはいろんな種類のワインを合わせても6本は買わないとお店によっては嫌な顔をされると思います。。。)確か今回のカーヴは6本以上の購入が試飲条件だと入り口に書かれていた気がします。。。
旅行客の方とかは無理か。。。その時は友達と合わせて買うといいかもね♪安くもなるしね!
でもここは日本への郵送はやっていないのが残念。。。まぁ、大体はやってないかな。。。
実家から送る様に言われていたので日本へ郵送してくれるカーヴにも行く事に。。。
そこで父の好きなワインを送る様に手配し、近くの町リクヴィールに寄り「hansi美術館」併設のショップでクリスマスカードを買って帰ってきました。
hansiというのはアルザス地方の画家の名前で、かわいいいろんなアルザスの町の絵や人々を書いてます。
もちろんもう亡くなっていますが、ストラスブールにも彼の絵を使ったお土産品がたくさん売られています。
かわいいですよ。
ちなみにー!只今、郵便局ではhansiの切手を販売しております!!!!!
midoriはもちろん既に購入済み♪だって切手好きだもーん♪♪♪
なので今年のクリスマスカードはmidori的には最高です!
hansiのカードにhanshiの切手☆完璧だわ!!!
別に受け取る相手がどう思うかはあんまり気にしないです。midoriはカードや切手を買うのが好きなので、せっかくだから送りたい。。。ただそれだけ。。。自己満足ですな。。。バカンス旅行先からも実家などに絶対に送ります。後々、自分たちが帰国した際の思い出になると思ってね♪
ではでは。来週は街に出て、解禁になったボジョレー ヌーボーでも買いにいきます!
今年のは出来がいいそうです。
皆様、お早めのご購入を!
0

2009/11/16

たこ焼き☆  グルメ・クッキング

クリックすると元のサイズで表示します
↑お昼にたこ焼きしてみました。。。
主人がすーっと前から「たこ焼き食べたい、たこ焼き食べたい。」と言っていたので今回やることに。。。
でもなかなか肝心の「タコ」が見付けられず、やれずじまいだったんです。
がしかし、週末の買い出しに行った大型スーパーで売っていた。。。
主人がイソイソと魚屋方面から小走りしてくると思ったら、、、「タコがあった!」と。。。
midori的には「げ、、、とうとう見付けてしまった。。。」という感じですかね。
だってmidoriはそんなにたこ焼き食べたくなかったし。。。準備〜片付けまで全てmidoriだし。。。
面倒くさいよね。。。
でもまぁすごい食べたそうだったのでフランスで初めての「たこ焼き」してみました!
クリックすると元のサイズで表示します
↑どうでしょう?見た目はちゃんと「たこ焼き」でしょ?
でも急に作る事になったので紅ショウガも天かすもない。。。
少し味気なかったなぁ〜。。。
今度もしする時があればちゃんと揃えよう!

にしても、なんで「たこ焼き機持ってんの???」って???
これは日本に居る時に、、、なんだったかな、、、どっかのビンゴで当った物です。
で、一応持って来ていた。。。という訳です。
今回使ってもらえてコヤツも嬉しかったでしょう。。。
ではまた!
0

2009/11/13

ただいまぁ〜☆(結婚式レポート)  お祝い事

ただいまです
やっぱり寒いね、こっちは。。。
日本なんて最高気温23℃だったもんね!!!普通に暑いよ!
とまぁ〜、姉の結婚式出席の為の一時帰国があっという間に終わってしまい、また元の生活に戻った訳です。
2年ぶりの帰国。。。意外にも何とも思わず、いささか冷めた気持ちのmidori。。。
2年じゃ何にも変わらないね。。。
一番ビックリしたのは日本の空港に着いて帰宅するべく駅に向かって歩いていたとき、駅の改札から空港に続々と到着した人達がマスクをしていた事。。。
え???なんで???いつからマスク付けてんの???家から?電車に乗った時から?それとも空港の駅に着いた直後から???
もうすんごい違和感。。。マスク家族の多い事!!!
花粉症なら分かるけど、違うよね・・・インフルエンザ予防でしょ???みんな知らないのかな、マスクは予防にはならないって・・・。
あれは感染者や疑いのある人がするものなのだよ。。。
でも前に領事館の医務官の方のインフルエンザ講演会で聞いたけど、日本には「マスク信者」が多いらしい。。。納得。。。
今回、midori飛行機に乗って数時間経ってトイレに行き、席に戻る際に他の席にいるマスクをした日本人を見て「あ、マスク。。。そういえば一応持ってこようかと思ったけど、忘れたわ。。。まぁいいか。。。」とマスクを思い出したんです。。。本当にマスクをしているのは日本人だけ。
異様な風景。。。でも抵抗無くマスクをできる日本人はえらいと思いました♪こっちの人はマスクを絶対にしないから・・・。
マスク話はこの辺で終了ということにして・・・結婚式
midoriの時は和風だったのに対し、姉は洋風。母も父に「バージンロードを歩かせてあげたい」と密かに思っていたらしく嬉しそうだったな〜。
場所はホテルでしました。もちろん教会式。
当日とっても天気が良くて、薄着で外に出ても全く寒くなく良かったです♪
まず、会場に着いてmidoriの目に入ったのはそう、midoriの贈ったウェルカムボード
これです↓↓↓
クリックすると元のサイズで表示します
どうでしょう?アイロンかけた後、額に入れて紅白リボンと造花の花を飾ってみました♪
少しでも華やかになるように・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
↑式が終わって新郎新婦が教会から出て行く場面です。
姉のドレスは後ろに沢山の花が付いたドレスです。教会式は参列者に後ろ姿を見せるため、今は後ろが凝ったデザインが多い様です。
確かに華やかで目を惹き付けられました!

よくあるのは、後ろは華やかだけど、前はシンプルというもの。でも姉のはドレス全体に刺繍がしてあるので前も結構華やかでした。胸元に花も付いてるしね♪↑
ちなみに両サイドはmidoriの両親です。。。

↑そしてmidoriを中心に姉のお友達との写真。
みなさん今の流行を押さえていますね。。。midoriすごくシンプルです。。。

いやぁ〜、本当にいい天気だったし、美味しい料理もお腹いっぱい食べれたしで満足でした。
久々に会う親戚の方達も変わらずお元気で。。。何よりです。
これで残すは地元の数名のお友達を残すだけとなりました!
みんないつ結婚するのかなぁ〜。
でもさ、結婚すればいーってもんじゃないよね。慌てず焦らずいい人を見付けて欲しいものです☆
最後に。。。結婚式当日、1人お留守番させられ寂しくしていたmidori実家の愛犬cocoです。↓↓↓
みんな帰宅して安心したのか死んだ様に寝てました。。。
モップみたいね。。。

0

2009/11/1

荷造り☆  生活

来週の火曜日に日本へ発つということで、今日軽く荷造りしてみた。。。
なんか結構量多い。。。なぜ。。。???
って、なんかいろいろ両親に頼まれちゃってね。。。
ワインだチョコだってね。。。
一番スーツケースの中で幅をとっていて尚かつ重いのは母親から注文されたfauchonのチョコレート。。。
箱が立派すぎて重い。。。
日本でも売っているのになぜ。。。midoriはここのチョコは食べた事ないけど、めちゃくちゃ高くない??!!
美味しいのかね。。。包装費にお金がかかっている感はとってもするし、パリの路面店は大きいしでなんだろ名前で値段が上がっているような気がする。。。
よく言われるのが宝石で、ティファニーで買うのと同じ質のダイヤの指輪を地元の宝石店で買うのとではえらい値段が違う。。。シャネルやヴィトンのカバンというのなら同じ物は他では手に入らない。まぁすごく似せた物で良ければ買える世の中だけどね。。。
ということで???・・・チョコは地元のチョコレート屋さんでも十分美味しいのがあると前に知人から聞いた。もちろん、上記のお店よりも安い!

とまぁ、チョコ話は置いといて。。。荷造り!!!
ワインが割れませんようにっ!!!
ワインが割れて、中がグチョグチョになったらmidori気絶する。。。
結婚式に着て行く服が汚れたらmidori折り返して帰る。。。ww

あとは機内での時間潰しだよねぇ〜。。。
何してよ。。。任天堂DSかなぁ。。。すぐに飽きそう。。。
刺繍をしたいんだけど駄目なんだよ。まずね、ハサミが駄目なんだったさ。
残念だよねー。でも機内は薄暗いから刺繍は初めから無理なのかな。
ん〜、悩むよね。。。
読む本も無いし。。。まいったな。。。行きは1人席みたいだから周りを気にせずに何でもできちゃうんだけどなぁ〜。
むむむ。。。やばいね。すごい退屈な空の旅になりそうです。
凄まじい眠気が来るのを期待することにします。。。

では次はフランスに帰ってきてから姉の結婚式の模様などupしますねー♪
ではでは♪

0



AutoPage最新お知らせ